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明石暇夫のブログ一覧

2016年04月10日 イイね!

ハーレーダビッドソン

ハーレーダビッドソン昨日、名古屋のノリタケの森で行われた、ハーレーダビッドソンの「RIDE ON TOUR in ノリタケの森」というイベントに参加し、バイクに試乗させてもらった。

ハーレーの試乗はかなり久しぶりのことで、今のBMWに乗るようになってからは初めてである。コースは、公園の周囲の長さ3kmほどの四角形で、スピードも最大で50km/hまでしか上げられなかったが、かえって、街中での使い勝手が分かってよかった。せっかくなので、記憶が鮮明なうちに2台の印象を書きとめておく。


ストリートグライドスペシャル
ハーレーの中では大柄なツーリングファミリーの中では比較的シンプルな形で、かなり好ましい。ライディングポジションは、ハンドルの遠さ、グリップの太さなども含めて、私の体格でも全く問題が無かった。また、両足がかかとまで着くので、かなりの安心感があった。走り出すと、クラッチは今乗っているBMWよりも軽く、なんだか拍子抜けした。シフトの感触はガゴッという感じで、ニュートラルが出にくい場面もあったが、慣れれば大丈夫そうだった。Vツインエンジンは1.58Lあって、振動はかなりあるはずだが、ラバーマウントがうまくそれを遮断していて、鼓動感だけが残っているのが好ましい。

また、車重は356kgとのことで、今乗っているBMWよりも100kgほど重いが、ほぼBMWと同じ感覚で扱え、特に不自由する点はなかった(この日は降りて押す場面が無かったというのはあるが)。信号待ちで止まった時に車体を左右に揺らしても、重心が低いせいか、どっしりと安定していた。これなら街乗りでも問題なく使えそうだ。今回は触る余裕がなかったが、タッチパネルを使ったインフォテイメントシステムは、音楽、携帯電話、ナビなどを使えるとのことで、本当に便利そうだ。正直、このモデルかロードグライドがかなり欲しくなってしまった。

ストリートボブ
こちらはダイナファミリーで、細身の車体、シングルシートをはじめとしたシンプルな構成で、1.58Lのエンジンを積んだモデルとしては291kgという軽い車重が特徴である。走り出すと、エンジンの力強さはストリートグライドと同じくらいあるが、振動がかなりダイレクトに伝わってきて、この日のスピードだと土踏まずが痺れるくらいだった。ちょっとの距離でも走った実感を味わうには良いが、私には、もう少し穏やかな特性のが合うかな、と思った。

また、一番驚いたのは、ストリートグライドよりもさらにシート高が低く、本当にベタ着きになるのと、エンジンはかなりの力強さなのに、車体は250cc並みの感覚で扱えることだった。


というわけで、ハーレーダビッドソン欲しい病がまたぶり返した1日だった。しかし、初めてハーレーに試乗させてもらったのが、1.34Lのエボリューションエンジンの頃で、それから30年近く経っているのに、見た目も乗り味も、それほど劇的に変わっていないというのは驚異的だと思う。もちろん、排気量が大きくなり、キャブがインジェクションになり、排気音は静かに、排気ガスもクリーンになり、車体も進化している、というのはあるが、記憶に残るVツインの感覚は、あまり変わっていない。これは4輪ではほぼ有り得ない話で、たとえば、空冷エンジンのポルシェ911は、どうやっても1997年までしかないのだ。まあ、安全や排ガスのことを考えたら、これは仕方がない話ではあるが。なので、ハーレーが、変わらない味と形を残すために変わり続けるというのは、本当にありがたいことだと思う。

で、試乗させていただいた結論としては、ハーレーなら、体力的には70代になっても何とか乗れるんじゃないか、と分かったのが収穫だった。となると、今はむしろ、ハヤブサのようなメガスポーツの方を先に乗っておくべきじゃないかという気がする。(70代でハヤブサはいくらなんでも厳しいだろう。)いずれにしても、バイクに乗り始めてから35年以上が過ぎ、あと何台乗れるかを考える時期に差しかかっている身としては、今後のバイク選びは相当慎重に行い、なおかつ、なるべく早く欲しいのを手に入れるために頑張らないと、と思った1日だった。
Posted at 2016/04/10 10:46:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年04月09日 イイね!

新東名

新東名4月3日の日曜日、用事で関東方面にヴィヴィオで日帰りした時(何の用だったかは後で書きます)、帰りは新東名の全区間を通して走った。

新しく開通した三ケ日から豊田東の区間は初めてだったが、あんな山の中に作っているのに、勾配は小さく、カーブらしいカーブもほとんどなく、本当に走りやすかった。

新東名といえば、最高速度を120km/hに引き上げる案が取りざたされているが、個人的には、さっさとやってしまえば?と思う。そもそも設計速度は120km/hなんだから、それで何の不都合も無いだろう。また、世界的に見ても、あれより良い道路って、まず無いんじゃなかろうか。速度差に懸念を持っている人もいるとのことだが、2車線以上あれば速度差があるのが当然だろう。大体、大型トラックなどは最高80km/hで、速度差は元からあるのだから。また、相対的に遅い車で後ろがつかえる方が、速度差があるよりも危険であると思う。

その上で、安全対策で手を打つとしたら、やることはたくさんあると思う。たとえば、昼間もヘッドライトの点灯を義務付けるとか、雨の降り始めは路面のミューが下がって滑りやすくなることをもっと周知徹底するとか。また、3車線ある区間では、大型トラックはいちばん右の車線には出られなくするのも有効ではなかろうか。(90km/hの車を91km/hで抜こうとする車がいるが、あれはやめてほしい。)

あと、軽自動車が追い越し車線に出にくくなるのでは、という意見もあるようだが、仮に最高120km/hになっても、実質的には現状を追認するようなものなので、そう思う人あるいは車は、現状でも追い越し車線に出ない方が良いのでは、と思う。なお、ヴィヴィオは、6000rpmで走り続けることは物理的には何の問題も無いが、リミッターが実速130km/強で利く(らしい)ので、この点が要注意か。

ともあれ、新東名が全通して、元の東名の蒲郡から岡崎のあたりの渋滞が無くなったのは、仕事でもたまに走る区間なので、本当にありがたい。これで一気に値打ちが上がったように思う。あとは、伊勢湾岸道と新名神がつながり、新名神の高槻から神戸JCTの区間が開通して、四日市と宝塚の渋滞が無くなれば言うことなしである。(現状では、これらの渋滞を嫌って、明石に帰る時は名阪を通ることが多い。)平成30年度というと2~3年先のことであるが、考えてみれば、名古屋に赴任してからもうすぐ7年が経つ。それを思えばもうちょっとの辛抱か。
Posted at 2016/04/09 22:38:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年07月26日 イイね!

チャイコフスキー三大交響曲 一挙演奏

チャイコフスキー三大交響曲 一挙演奏ひとつ前の週末のこと。18日(土)、六本木ヒルズアリーナで行われたテレビ番組「ももクロChan」の公開収録をみん友のtideさんと一緒に観覧して、笑いっぱなしだった余韻が残る翌日の19日(日)、愛知県芸術劇場で行われた、ロシア国立交響楽団による「~チャイコフスキー三大交響曲 一挙演奏~」と題するコンサートを聴きに行ってきた。

2月に大阪のザ・シンフォニーホールでもらったチラシでは、指揮者のヴァレリー・ポリャンスキーのことを「ムラヴィンスキー、スヴェトラーノフの流れを汲むロシア最後の爆演型指揮者」と紹介していたのと、1曲だけでも大変そうな4番、5番、6番を続けて演奏するなんて前代未聞で、大いに期待していた。

という触れ込みではあったものの、実際に聴いてみて、爆演だと思った瞬間は一度もなかった。全体に、遅めのテンポでじっくりと歌わせるような感じで、クライマックスで猛スピードで突進することもなかった。また、金管楽器が空気を切り裂くような音で鳴る場面もなく、むしろ、唸り声のような重い響きが印象的だった。そんな、チャイコフスキーが現役というか健在だった頃もこんな音だったんだろうと思わせるような、いかにもロシア的な、土臭い感じの演奏だった。何年か前にユーリ・シモノフ=ノーヴァヤ・ロシア響のチャイ5を神戸で聴いたけれど、それと比べても、もっとロシア的だと感じた。

ただ、爆演自体はむしろ好きな方で、4番だと、ムラヴィンスキー=レニングラード響、マイケル・ティルソン・トーマス=サンフランシスコ響の演奏なども好んで聴いている。特に後者は「チャイ4はハードロックだ」と思ったくらいのインパクトがあり、ハイな気分が味わえる。(Youtubeに上がっているので、興味のある方は第4楽章を聴いてみられるとよいです。)

それはともかく、ポリャンスキー=ロシア国立響の演奏は、途中からはそのテクニックにはほとんど意識が向かわなくなり、チャイコフスキーの心象風景に思いを馳せながら聴くという感じの時間だった。また、4番、5番、6番と作曲された順番に聴くことで、今までにないほど、その世界に近づけたような気がして、本当に得がたい体験だった。あと、内心心配していた、6番の第3楽章の終わりで拍手する人が一人もいなくて安心した。さらに、第4楽章が静かに終わった時、会場全体が静まり返り、物音ひとつない状態がかなり長い時間続いた後、静かに拍手が沸き起こり、おそらく5分くらいは続いた。今思い出しても、あの時の空気は本当に感動的だった。

ということで、本当に素晴らしい時間を過ごすことができた。やはり私には、ももクロもチャイコフスキーも両方必要だと思った週末だった。そのももクロは、次の週末に静岡県のエコパスタジアムでライブ「桃神祭」を行うことになっていて、私も現地で参戦する予定にしている。今年は昨年以上にとんでもないお祭りになりそうで、今から楽しみで仕方がない。
Posted at 2015/07/26 10:51:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年04月25日 イイね!

Siri

会社の携帯電話の端末がレンタル期間満了となり、iPhone5からiPhone6に代替することになった。これに合わせて、長いこと放置していたOSを7から8.3にアップデートしたので、かなり賢くなったと評判のSiriで遊んでみた。

まずは、iOS8.3で新しくサポートするようになったタイ語を選択し、「お腹がすいた」と話しかけたら、何と、日本語や英語と同様に、近くのレストランを10ヶ所案内してくれた。大してうまくもない私の発音を聞き取ってくれたのだから、この技術があれば、タイ人の話すタイ語を日本語や英語に自動で通訳するくらいは楽勝ではなかろうか。



次に、iOS8から搭載されている、音楽を聴いて曲名を調べる機能を試してみた。まずは、「この曲の名前は?」と聞いて、手持ちのCDを片っ端から聞かせてみたら、J-POPの曲は、試した範囲ではすべてアーティスト名と曲名も正しく答えた。まあ、iTunesで販売している曲なら、これはそれほど難しくないだろう。

それならと、クラシックの有名な曲を聞かせてみた。、ドヴォルザークの交響曲第8番、いわゆるドヴォ8は、指揮者のクリストフ・ドホナーニは惜しくも外したものの、クリーブランド交響楽団まで当てた。さらに、チャイコフスキーのスラブ行進曲を聞かせたら、小林研一郎=チェコ・フィルと、指揮者もオケも正解した。この曲のCDは何十枚か、もしかしたらそれ以上あるはずなのに、ここまで当てたのはちょっと驚いた。

では、外乱を与えてみたらどうか?と思って、半音ずらすのを試してみた。音源は、ももいろクローバーZの「CONTRADICTION」のMP3ファイルを使い、これを、フリーソフト「ハヤえもん」で、再生速度はそのままで、再生周波数だけを105.9%(半音上げる)、94.4%(半音下げる)に変えて聞かせてみた。



人間なら誰でも分かるからと思って、半音をまず試したのだけれど、驚いたことに、何回やっても、Siriはどちらも認識してくれなかった。周波数の水準を振って、どの辺に限界があるかを試してみたら、確実にOKとなったのは、95%~105%の間だった。

それなら、伴奏を抜いてボーカルだけにしたらどうなるか?Youtubeにあるももクロの曲の「ボーカル抽出版」を聞かせたら、これは8曲全て正解した。ということは、歌手本人でなくても、カラオケの採点である程度いい点を取れる人が歌ったら、当ててもらえるんじゃないか??



最後に、ももクロの国立競技場でのライブ録音のCDを聞かせてみた。歌っているのは当然メンバー本人だが、最初の2曲を除いて演奏が生バンドで、観客の歓声(怒号?)やコールが入るという違いがあり、13曲中、正解したのは「ももいろパンチ」、「ピンキージョーンズ」の2曲だけだった。という訳で、ノイズにはあまり強くないようだった。



まあ、曲名を当てるのはお遊びとしても、Siriがかなり使えそうなのは確かである。私の現実としては、テキストメモを文字で入力する替わりに使うくらいがせいぜいで、大して使いこなせてないという問題はあるが。。

という訳で、IS/IT技術の進歩(のほんの一部)を実感した出来事だった。これ以外でも、自動車の自動運転の技術は驚くほどの勢いで進歩しているし(法律などの、人間側の受け入れ体制がボトルネックとなって先送りになるのは目に見えているが)、たった数年とか10年先の世の中がどうなっているかさえ想像がつかない。

というようなことを考えると、2045年にはコンピューターの性能が人間の脳を超えるという、いわゆる2045年問題は、本当に起こるのではないかという気がする。とは言うものの、そんな先のことを今から心配しても仕方がないので、取りあえず、目の前の仕事を地道にやることに専念しますか。
Posted at 2015/04/25 22:12:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年03月15日 イイね!

コミュニケーションとは?

昨日、イオンシネマ岡崎で、映画「幕が上がる、その前に。彼女たちのひと夏の挑戦」を見てきた。ももいろクローバーZの5人が主演を務めた映画「幕が上がる」のメイキングドキュメンタリーで、難しい課題に真正面から取り組み、撮影が進む中でも成長を遂げていく5人の姿は本当に頼もしく見え、ファンの一人としてうれしかった。

ただ、それと同じくらい、原作者の平田オリザ氏が撮影に先立ってももクロの5人を招いて行ったワークショップの模様が強く印象に残った。

たとえば、ワークショップの中の課題にあったのが、参加者各自が1から50までの数字が書かれた札を1枚ずつ持ち、その数字の大小が、その札を持つ人の会社が扱っている品物の大小を表すという設定で、数字を言わずに1対1の対話を重ねて相手の数字を予測し、足して50に近くなると推定できる人とペアを作るというものだった。ただ、どの大きさの品物がどの数字に相当するかが、その人のバックグラウンドによってかなり違うというのを平田氏が説明していて、実際に、それが課題の結果にも現れていた。(中間となる25という数字がどんな品物に相当するかの有安さんの答えは笑ってしまった。)

要は、面と向かって話しても、相手によって同じ言葉の受け止め方は違うということである。よく考えれば(よく考えなくても)、同じ言葉でも、ある人は励ましと、ある人は叱責と受け止めるというのはよくあることだし、関西と関東では「バカ」と「アホ」の受け止め方が真逆なのはよく知られている。(なお、名古屋でいう「たわけ」がどっちに近いかは、私は分かっていません。)

対面で話してもそれなのだから、そこから、語順、繰り返し、表情、間の取り方、声の大きさなど、伝えるために重要な役目を果たしている要素をそぎ落とした、文字列の並びでしかない文章で、いったい自分の真意がどれだけ伝わるか??おそらく10%以下ではないかという気がしてきた。と思い知らされるような出来事が最近みんカラの内外でいろいろとあったわけで…

今の勤め先で、「コミュニケーションで重要なのは、何を伝えたかでなく、何が伝わったかである」というのを叩き込まれていたので、言語が異なる場合でもその点には最大限の注意を払い、結果も出してきたつもりではあった。しかし、しょせんは、ビジネスを遂行するという目的を共有する相手という範囲のものでしかなかったようだ。

そんなこともあり、帰宅してから、しばらく前に買っていた平田氏の著作「わかりあえないことから コミュニケーション能力とは何か」を読み始めたら、これが目からウロコの連続だった。

平田氏は、社会が成熟し、価値観が多様化する中では、バラバラな人間が、価値観がバラバラなままで、どうにかしてうまくやっていく能力が求められる、と説いている。これは、心から分かり合うことはできない人間同士が、共有できる部分を見つけて、それを広げていくこと、とも表現されている。

そのためには、「対話」こそが重要な役割を果たすとのことであるが、対話的な精神とは、「異なる価値観を持った人と出会うことで、自分の意見が変わっていくことを潔しとする態度」とされている。日本では昔から、「わかりあう文化」、「察しあう文化」が培われており、それが明治時代に近代化を遂げるに際して、「説明しあう文化」や「対話」という概念が十分に形成されなかったと指摘していて、はたと膝を打つ思いだった。分かりやすい例として、日本語には、「対等な関係における褒め言葉」が非常に少なく、今は「かわいい」という言葉が一手に引き受けているとあり、本当にそうだなと思う。

考えてみれば、私がネットワークに初めて触れたのは、ニフティサーブに加入した20年ちょっと前である。当時既に、ネット上の論争は泥仕合になりがちと言われていたし、身近にそういう例を見聞きしたり、巻き込まれたりもしてきたが、今でも状況はあまり変わっていないと思う。面と向かってでも難しい「対話」を文字によるコミュニケーションで行う、というのは本当に難しいと思うが、そのための枠組みを私たちは作ることができるのだろうか。

と、ここまで書いてきて、映画「幕が上がる」の中で見たシーンを思い出した。

有安さん扮する中西さんの「それでも人はひとりだよ?宇宙でたったひとりなんだよ?」という問いに、百田さん扮する高橋部長が「でもここにいるのはふたりだよ」と答える場面がある。

そして映画の本編ではおそらく使われていなかったと思うが、劇中劇の「銀河鉄道の夜」の中では、有安さん=中西さんが演じるカンパネルラが、「人間は生まれたときから、いつも一人だ。でも、一人でも、宇宙から見れば、みんな一緒だ。みんな一緒でも…みんな一人だ。」と語っている。

さらに、映画の主題歌「青春賦」の歌詞には「思い出が勇気に変わる ひとり決めた夢を固く握って けしてたどり着けないはるか遠く それでもただひと筋に 僕達は歩いてゆこう」とあるが、歩いてゆくのは「僕達」でも、夢を決めるのはひとりである。

もしかしたら解釈が間違っているかもしれないが、これらはすべて、「人は心からわかりあうことはできない、それでも…」ということを別な角度から語っているように思える。もしそうだったら、本当に深遠な世界観のごく一端を垣間見たような気がする。
Posted at 2015/03/15 14:08:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記

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