• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

明石暇夫のブログ一覧

2013年08月04日 イイね!

チラシの裏 2枚目

もう何ヶ月前からかも覚えていないけれど、安城、岡崎方面に向かう道沿いのくるま屋さんに置いてある1台がかなり気になっている。70年代にイギリスで作られていた3輪車のボンド・バグである。

ナンバーは古いイギリスのが付いているだけなので、本国から中古車を輸入したものと思うが、値札は付いていないようだし、誰かに頼まれて輸入したにしては長いこと置きっぱなしだし、この先どうなるのか?と、つい余計な心配をしてしまう。

たしかこの車、日本の何かの映画で主役級のカップルが乗り回していて、停車してキャノピーをエイヤッと前方に跳ね上げるというシーンだけ記憶に残っているが、何の映画かとか俳優が誰だったかはさっぱり覚えていなくて、ボンド・バグだけ記憶に残っている、というのも我ながらどうかとは思う。また、70年代のカーグラフィックに試乗記が載っていて、走らせては面白いものの、乗り心地がかなり残念、という評価だったと記憶している。

で、そのボンド・バグの形を見ていたら、国土交通省の肝いりで試行導入が進んでいるらしい「超小型車」のことを思い出し、「あれはどうなっている?」と思ってホームページを見に行ってみた。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr1_000043.html

結論としては、正直に言って、「これって誰得?」という疑問を禁じ得ない。

全国各地で行われる試行導入では、トヨタ車体のコムス、日産New Mobility Concept、ホンダマイクロコミューター・プロトタイプβが使われるとのこと。コムスは今のミニカーの規格に収まっているから除外して、他の2台を見たとき、これを商業ベースで量産したら、EVというその1点だけで、今の軽CARよりはかなり高くなってしまうだろう。かといって、もうひとつの選択肢である125ccまでのガソリンエンジンの場合でも、値段と燃費は軽CAR並み、走りは原付ミニカー並みというものが出来るだけだろう。いずれにしても、高くて遅くて実用性が低いのは間違いないと思われる。

結局、試行導入では、購入する立場でない人が乗ってみて「イイね!」という評価を付けるものの、いざ売り出してみると誰も買わない、となるのがオチではなかろうか。

おそらく、国土交通省のお役人の頭には、今の原付ミニカーがミニマム以下なのでもうちょっと何とかしたい、という考えがあり、フランスで走っているクワドリシクルのことを思い浮かべながら案を練ったのでは、と推察するが、クワドリシクルは免許がなくても乗れる、という存在意義に支えられているはずで、あまり参考にならないと思う。

個人的には、これらの超小型車よりもずっとポテンシャルが高いのは、天才ゴードン・マーレイの設計したT25であると思う。これなら、超小型車とほぼ同じサイズで3人乗れて、高速道路も走れて、実用性も十分のはずで、要は、これ1台で全ての用事を済ませられると思う。速すぎると困るのなら単にパワーを落とせばいいし、どうしてもEV、ということであればT27でOKだろう。どこかの自動車メーカーが権利を買い取って大々的に売り出すとかしてくれたら、ヴィヴィオ2号からT25に乗り替えてもいい、とさえ思っているのだが。。
Posted at 2013/08/04 23:23:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | チラシの裏 | 日記

プロフィール

「最近手に入れた遊び道具、外装はイマイチだが機関は好調だし、電装を6Vから12Vに変更する改造が無事に済んだのでご機嫌😄」
何シテル?   01/27 17:38
兵庫県明石市住みの暇人=明石暇夫です。理屈っぽいヤツだと思われがちですが、実際はそれほどのことはないと思ってます。(*^^*) Hello, my ni...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
4 5678910
111213 14151617
18192021 22 23 24
25262728293031

リンク・クリップ

純正キーレス 設定方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/05 16:41:00
[ホンダ スーパーカブC125(JA48)] フリーキャリーシステムの検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/05 12:03:46
ボンネットヒンジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 20:00:09

愛車一覧

シトロエン C4 シトロエン C4
プジョー207GTの後任として我が家にやってきました。シトロエンに乗るのは1995年から ...
ホンダ ワルキューレ ホンダ ワルキューレ
ポルシェ911で慣れ親しんだフラットシックス(水平対向6気筒)エンジンのフィーリングをオ ...
トライアンフ タイガー1050 トライアンフ タイガー1050
3気筒エンジンのフィーリングと、あらゆる乗り方や用途に対応できる車体に惹かれて購入しまし ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1989年モデルの欧州仕様を2001年に個人売買で入手しました。以来いちばんのお気に入り ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation