• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

明石暇夫のブログ一覧

2017年01月22日 イイね!

東京オートサロン2017

東京オートサロン2017もう1週間が過ぎてしまったが、幕張メッセで開催された東京オートサロンを1月14日(土)に見学してきた。

会場の国際展示場は、西、中、東、北の4つのエリアに分かれていて、その西ホールから見始めたが、そこで入口にもっとも近く、最初に見た1台が、私のと同じ1989年のポルシェ911カレラだった。



車種と年式は同じでも、外見も中身も全くの別物で、アイディア満載の改造が施された車は、ブラックバードさんの89年ターボを初めて見た時以来の驚きだった。しかも、この仕様で滋賀から自走で来たとのこと。脱帽です。

軽トラックをカスタマイズした車両が多く展示されていたのが目を惹いた。写真がなぜか撮れていなかったが、ホンダアクセスのアクティをベースにしたT880が遊び心満載ですごく気に入った。



市販車だと、シートバックを少し倒して運転できるハイゼットジャンボがいい。これの4WDで荷台にボックスがあれば理想的だろう。



自動車専門学校の中では、日本自動車学校(NATS)の頑張りがひときわ印象的だった。



ベンツのGクラスを思わせる6輪車があって、何コレ?と思ったら、ドアヒンジに見覚えがあった。そう、ベース車はスズキジムニーだった。これはなかなか大胆な発想だと思う。



デトマソ・パンテーラをモチーフとして、2代目MR2をベースに仕立てたオリジナル車も素晴らしい。実車は一切見ずに、写真だけで作ったにしては、あの感じがよく出ていて、大したものだと思った。



日産シーマをベースにしたストレッチリムジンは、ボディーを切断して延長する作業は学生さんたちが自分でやったとのことだが、結構きれいに仕上がっていた。



という訳で、NATSのブースを見ていたら、日本の未来は明るいと思えてきた。ちょっと大げさか。

レカロのブースはシートの掛け心地を体感できるようになっていた。



休憩をかねてそのひとつに腰かけたところ、日本人としてはごく普通の体形の私にジャストフィットだった。20年以上前に買って今でも明石の家に置いている同社のLX-Mと比べて小さい気がしたので、説明員の人に聞いてみた。驚いたことに、このオートサロンに持ち込んでいる72モデルの中でドイツから輸入しているのは4、5点で、それ以外は全て日本で製造されているとのこと。そういう時代なんですね。

トヨタ、レクサス、日産のエンブレムのまわりに付けて全然別なものに変化させる3Dステッカーを売っていた。クソワロタ。



セダン、ミニバンなど車の種類を問わず、太いタイヤがフェンダーからはみ出すような車が堂々と展示できるのもオートサロンならではだろう。



この、エラのように張り出したフェンダーからぶっといタイヤがはみ出しているのは、洋の東西を問わず男の願望の表れなのか??という疑問を持ちながら展示車両を観察していたが、メルセデスベンツのブースに展示されていた、2015年に東京モーターショーで発表されたコンセプトカー「Vision Tokyo」を見て、答えはイエスだと確信した。



ご覧のとおり、しっかりハミタイしているのだ。しかもこの車、完全自動運転という設定で、ラウンジスタイルの車内空間は都会の喧騒を忘れさせる落ち着いたスペースを作り、全ての乗員がリラックスしてコミュニケーションを取れるようになります、と謳っている。車内でいかに快適に楽しく過ごすかは、日本が昔から力を入れてきた部分であるが、メルセデスベンツを始めとする欧州勢も最近は考え方が追いついてきたように思う。そういえば、何年か前のモーターショーで、現行Sクラスの前席ヘッドレスト裏に後席用のテレビモニターが装着されていたのを見たが、その直前に上海で乗ったVWサンタナのタクシーに既に同じもの(ただし、用途は広告を流すため)が付いていたので、思わずニヤリとしたのを思い出した。

という訳で、オートサロンで見た車で印象に残った車のごく一部について書いてみたが、今振り返っても、あんな面白いショーはめったにないと思う。まあ、東京モーターショーが表あるいは建前の世界なのに対して、東京オートサロンは真反対の裏あるいは本音の世界だから、面白いのも当たり前か。それに、オートサロンで見られる、カスタムショップにしか出来ないような大胆な発想は、自動車メーカーもかなり影響を受けていると思う。なので、両方見ると2倍でなくて3倍、4倍も楽しめるはず。私も今度関東民になったことでもあるし、今後は両方とも行ってみることにしよう。
Posted at 2017/01/22 22:11:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記

プロフィール

「最近手に入れた遊び道具、外装はイマイチだが機関は好調だし、電装を6Vから12Vに変更する改造が無事に済んだのでご機嫌😄」
何シテル?   01/27 17:38
兵庫県明石市住みの暇人=明石暇夫です。理屈っぽいヤツだと思われがちですが、実際はそれほどのことはないと思ってます。(*^^*) Hello, my ni...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12345 67
891011121314
15161718192021
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

[ホンダ スーパーカブC125(JA48)] フリーキャリーシステムの検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/05 12:03:46
ボンネットヒンジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 20:00:09
集中ドアロック不調と修理、アクチュエーター(ロックモーター)取り外し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/18 18:55:21

愛車一覧

シトロエン C4 シトロエン C4
プジョー207GTの後任として我が家にやってきました。シトロエンに乗るのは1995年から ...
ホンダ ワルキューレ ホンダ ワルキューレ
ポルシェ911で慣れ親しんだフラットシックス(水平対向6気筒)エンジンのフィーリングをオ ...
トライアンフ タイガー1050 トライアンフ タイガー1050
3気筒エンジンのフィーリングと、あらゆる乗り方や用途に対応できる車体に惹かれて購入しまし ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1989年モデルの欧州仕様を2001年に個人売買で入手しました。以来いちばんのお気に入り ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation