• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

明石暇夫のブログ一覧

2017年01月23日 イイね!

買ってしまった

この年末から年始にかけて大きな買い物をひとつ決断し、それがつい最近自分のものになった。大きいといっても金額ではなく、サイズの話である。その名は、

2009年 トライアンフ・タイガー1050



直接のきっかけは、昨年の春にハーレーダビッドソン・ストリートグライドを試乗したことだった。このバイク、車重は350kgを超えるという巨体であるが、100kg以上軽い自分のBMWとほぼ同じ感覚で扱え、これなら60歳を過ぎても乗れるんじゃね?という印象を持った。その時、50歳を過ぎた身としては、欲しいバイクの中で手強そうなのは、少しでも体力、気力が充実している内に乗っておくべきという結論になったのは、当時ブログでも書いたとおり。

ただ、いろいろと考えた末、ハヤブサのようなハイパースポーツは日本では持て余す可能性が高いと考えるに至った。実際、20代の頃乗っていたFJ1200は、当時でもこれ以上速いバイクはいらないと思っていた。ちなみに、前身のFJ1100でゼロヨン10秒4の記録があったと聞いている。

よって、もう少し日常的に楽しめるのを、となった時に思い当たったのが、10年近く前に試乗させてもらったトライアンフの3気筒だった。その試乗車はストリートトリプルで、エンジンが下から上までどの回転域でも活発で、流しても飛ばしても楽しめる乗り味だった。コレだよコレ!と思ったが、ちょっと線が細いな、と思ったのも確かだった。(ストリートトリプルは675cc。)そのため、自分で買うなら、スプリント、スピードトリプル、タイガーの955ccか、もう1世代新しい1050ccだなと思っていた。

そう漠然と考えていたら、タイガー1050の出物があるのが年末に偶然分かった。思わず目を疑うような値段なのに、しっかり整備されていて、しかも高価な装備が満載である。この機会を逃してなるものかと即決し、数日前に名義変更が完了し、その翌日新しいナンバーを持ってバイクを取りに行った。

その帰り道を含めてまだ100kmくらいしか走っていないが、16歳で乗り始めてから35年以上、ようやく出会った理想のバイクという感じがしている。エンジンは一気筒あたり350ccあるので、スロットルを開けた瞬間にグッと力強く加速するし、そこからの吹け上がりも豪快だ。かといって、街中を低速で走っていても一向に苦にならない。排気音も、下から上まで、うるさくはないのにいい音がしている。車体の方も、ライディングポジションは以前に乗っていたDトラッカーに似ているが、安定性の高さは比べものにならない。そのライディングポジションも相まって、操縦安定性は自由自在、融通無碍という言葉がぴったり来る。また、サスストロークが長いためか、乗り心地も抜群だ。さらに、社外品の大型スクリーンのおかげで、直立したポジションでも風圧をほとんど感じない。さらにさらに、グリップヒーターとETC、パニアケースまで付いている。これ以上いったい何を望むか、という感じである。

心配していたシート高(835mm)と重心の高さは、思ったほどではなかったので安心した。両足だと土踏まずの前の膨らんだ箇所しか着かないが、右足をステップに乗せていると左足は踵まで着くので、実用上は問題ないレベルである。重心も思ったほど高くないようで、ヒヤリとする場面は今のところない。ただ、街乗りで真冬なのに水温がどんどん上がって、電動ファンが回り出したことはちょっと心配。夏にはどんなことになるのだろう?

ともあれ、トライアンフのある生活が無事にスタートすることになった。ほとんど衝動買いに近い買い方で、実際、この個体に出会うまで物件を探すとかは一切していなかった。それでも、後悔するようなことはたぶんないだろう。まあ、言い訳としては、あと何年大型バイクに乗れるかを考えると、あまりのんびり構えていられないというのがある。それから、自分を納得させるための理由としてもうひとつ、栃木に転勤しても今までどおり仕事を頑張るモチベーションを維持するため、というのもある。

ま、そんなに飛ばさなくても楽しめるバイクだし、安全運転で行きますので、家族を含めた周りの皆様におかれましては、どうか生暖かい目で見守ってくださいとお願いする次第です。
Posted at 2017/01/23 01:05:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「最近手に入れた遊び道具、外装はイマイチだが機関は好調だし、電装を6Vから12Vに変更する改造が無事に済んだのでご機嫌😄」
何シテル?   01/27 17:38
兵庫県明石市住みの暇人=明石暇夫です。理屈っぽいヤツだと思われがちですが、実際はそれほどのことはないと思ってます。(*^^*) Hello, my ni...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12345 67
891011121314
15161718192021
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

[ホンダ スーパーカブC125(JA48)] フリーキャリーシステムの検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/05 12:03:46
ボンネットヒンジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 20:00:09
集中ドアロック不調と修理、アクチュエーター(ロックモーター)取り外し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/18 18:55:21

愛車一覧

シトロエン C4 シトロエン C4
プジョー207GTの後任として我が家にやってきました。シトロエンに乗るのは1995年から ...
ホンダ ワルキューレ ホンダ ワルキューレ
ポルシェ911で慣れ親しんだフラットシックス(水平対向6気筒)エンジンのフィーリングをオ ...
トライアンフ タイガー1050 トライアンフ タイガー1050
3気筒エンジンのフィーリングと、あらゆる乗り方や用途に対応できる車体に惹かれて購入しまし ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1989年モデルの欧州仕様を2001年に個人売買で入手しました。以来いちばんのお気に入り ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation