• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

明石暇夫のブログ一覧

2017年02月08日 イイね!

マーチ12SRを選んだ理由

マーチ12SRを選んだ理由ヴィヴィオの後継にマーチ12SRを導入したことを2月2日のブログで書いた時、この車を選んだ理由を説明するのは後にしようと思っていたら、みん友さんでポルシェ911SCSに乗る冷やし まーさんが、コメントという形で、それをほぼそっくり代弁してしまった、じゃなくて、してくださった。あまりにも的を射ているので、ここに全文を再掲しておきます。



==引用開始==

メーカー謹製の和製ホットハッチ
なかなか楽しそうな気配ですね〜

この時代のコンパクト。ヨーロッパ車
だとおいそれと手を出せない車齢
となってきますが、日本車だと
まだ安心して乗れますね!

ぜひ末長く大切にしてあげて
下さいませ〜

==引用終わり==

以上おわり、だとあまりにも芸がないので少し補足すると、まず、ヴィヴィオの次の車はコンパクトハッチバックにすることは、かなり以前から考えていた。これは、単身赴任先でひとりで乗るのがほとんどであること、コンパクトで軽快な車がもともと好きであること、明石の自宅では、長男がかつてはレガシィB4、今はBMW3シリーズという、3人以上の遠出にも向く車を乗っていること、などからごく自然に決まった。軽自動車にしなかったのは、ヴィヴィオよりもう少し余裕があるのが欲しかったということで、私も少し年をとったのかもしれない。

コンパクトハッチバックというと、日本車で真っ先に思い出すのはスイフトであるが、スイフトは2代目(ZC31)より3代目(ZC32)がかなり良くなっているのを試乗して実感しているので、どうせなら3代目にしたいと考えた。ただ、これはつい最近まで新車で売られていたので、後でいつでも程度の良いのが買えるはず。

次に、同じスズキのスプラッシュはかなり真面目に検討した。シャシーに関しては、高速道路を走っている時、とても車重1トン程度の車とは思えない安定性を見せてくれて、2代目スイフトよりもさらに出来が良いと思った。ハンガリー製ではあるが、スズキがきちんと品質に目配りしているなら日本製と同じ感覚で維持できるはず、というのも魅力ではあった。ただ、マニュアル車の設定がないことがやはり引っかかり、涙をのんで候補から外した。

さて、他にどんなのがあったかな、と思ったときに、みん友さんで、私と同じ1989年のポルシェ911カレラに乗る旧車王国さんが、マーチ12SRにお乗りなのを思い出した。愛車紹介のページを見ると、ご自身と息子さん用に2台もお持ちとある。あれだけ沢山の車を乗り継いだ人が2台も買うくらいだから、よっぽどいい車に違いない、と思っていろいろ調べたら、開発は日産の子会社のオーテックが手がけたこと、エンジンはわざわざストロークの短い1.2Lを選び、カム、ピストン、バルブスプリング、フライホイールまで専用であることなどを知った。日産車を知り尽くしたオーテックがここまで手を掛けて開発したのだから、ノーマル車とは段違いの出来であるのは間違いないだろうし、普通のマーチと同じ保証を付けてディーラーで売っていたのだから、耐久性や信頼性も他の日産車と同じレベルで確保されているはず、と考えるに至り、これを選ばない手はないと思った。

では、欧州車はどうだったかというと、コンパクトハッチバックの本場ではあるが、手ごろな価格で買える年式のは信頼性に疑問があり、普段の足としては踏み切れなかった。あとは、欧州車の(欧州製の)オートマチックは構造を問わずどれも信用しておらず、マニュアル車の一択で考えている中で、例えば現行型シトロエンC3のような、本当に欲しいモデルにマニュアル車の設定が無いことがネックになった。

というわけで、マーチ12SRというのは比較的簡単に決まった。後はボディータイプであるが、どうしても3ドアが欲しくて、これにはこだわった。前期型にしかなかったので選べるタマがたいへん少なかったが、理由は好みとしか言い様がない。K12型マーチのスタイリングは5ドアももちろん好きではあるが、3ドアの方が、特に斜め後ろから見た姿が格段にスポーティーで、せっかく買うならこっち、と考えた次第。

そうしてやって来たマーチ12SRの3ドア、エンジンは7000rpmまで良いフィーリングでスムーズに回るが、低いギアならそれほどのスピードにはならず、日常的に楽しめる。シャシーも、記憶にあるノーマルのK12型とはまったく別物で、格段にシャキッとしていて、思い通りに反応してくれる。その割りには乗り心地はそれほど犠牲になっていないし、快適装備もひととおり揃っている。シートも専用設計のようだが、掛け心地もサポートもかなりいいと思う。燃費はまだちゃんと測っていないが、かなり良さそうだ。という訳で、私の使い道にはほぼ理想的と思える。日産やるじゃん。そして、この車を選ぶきっかけとなった旧車王国さんの慧眼にあらためて感謝です。
Posted at 2017/02/08 22:07:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | マーチ12SR | 日記

プロフィール

「最近手に入れた遊び道具、外装はイマイチだが機関は好調だし、電装を6Vから12Vに変更する改造が無事に済んだのでご機嫌😄」
何シテル?   01/27 17:38
兵庫県明石市住みの暇人=明石暇夫です。理屈っぽいヤツだと思われがちですが、実際はそれほどのことはないと思ってます。(*^^*) Hello, my ni...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1 234
5 67 891011
12131415161718
19202122 232425
262728    

リンク・クリップ

純正キーレス 設定方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/05 16:41:00
[ホンダ スーパーカブC125(JA48)] フリーキャリーシステムの検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/05 12:03:46
ボンネットヒンジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 20:00:09

愛車一覧

シトロエン C4 シトロエン C4
プジョー207GTの後任として我が家にやってきました。シトロエンに乗るのは1995年から ...
ホンダ ワルキューレ ホンダ ワルキューレ
ポルシェ911で慣れ親しんだフラットシックス(水平対向6気筒)エンジンのフィーリングをオ ...
トライアンフ タイガー1050 トライアンフ タイガー1050
3気筒エンジンのフィーリングと、あらゆる乗り方や用途に対応できる車体に惹かれて購入しまし ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1989年モデルの欧州仕様を2001年に個人売買で入手しました。以来いちばんのお気に入り ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation