• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

明石暇夫のブログ一覧

2013年01月19日 イイね!

ヴィヴィオのヒーター

ここ数日、ヴィヴィオのヒーターから温風が出なかったり、出ても風量切替レバーを動かすとまた出なくなる、という症状が出ていた。ここは西三河地方で比較的暖かいとはいっても、通勤時間帯には0度近くまで下がるので、これはたまらんと思い、今日、原因を調べることにした。

風量によって出たり出なかったりするので、深く考えずにブロアーレジスターを抜いてチェックしたら、これが間違いの元だった。取り扱いがまずく、コイルにのっているセラミック?の部分が取れたというか、無くなってしまった。ディーラーのサービスフロント氏に聞くと、このセラミックは、コイルの抵抗値をブロアーの風で冷やしながら調整するため(という風に聞こえた)に必要とのことなので、レジスターをすぐに注文した。値段は税込み2331円と手頃だが、メーカー欠品のため、出荷が2月9日になるとのこと。ヤレヤレである。

気を取り直してチェックを続けたら、どうやら風量が1と2の中間のところで2の風量が、2と3の中間で3の風量が、たまに出ることがわかった。だとしたら、原因はヒーターコントロールユニットの接触不良か?ということは、インパネアッシーを降ろさないといけないということか?これは面倒くさい。。。

まあ、ヴィヴィオも15年落ち、10万kmなので、ブロアーレジスターはそのうち替えどきが来たかもしれないが、原因を調べるのに、頭より先に手を動かすべきではなかった。反省。
Posted at 2013/01/19 19:32:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記
2013年01月14日 イイね!

大阪駅と225系電車

12日、明石の家に3ヶ月振りに帰ったので、ずっと懸案となっていたポルシェのエンジンオイルとオイルフィルターをDIYで交換した。作業が終わり、タイヤの空気圧を点検した後に、下の子どもを乗せて近所を一回りした。3ヶ月振りではあったが、エンジンは一瞬でかかったので安心した。バッテリーのマイナス側ターミナルにダイヤル式のカットオフスイッチを付けていて、これが役立ったようだ。

昼食後、今度は上の子を乗せて、車検、整備で預ける整備工場に向かった。下の道では至って好調だったが、高速で、一瞬120まで速度を上げると、ステアリングに微振動が出るのに気付いた。何回か試しても結果は同じだった。どうやら、3ヶ月も同じ状態で駐車していたため、タイヤにフラットスポットを作ってしまったようだ。いちおう、前輪のホイールバランスを取り直してもらうよう依頼したが、他にも、ベアリングなどにも悪影響が及んでいる可能性があるし、ポルシェには悪いことをしてしまった。

整備工場にポルシェを預けた後、地下鉄とJRを乗り継いで帰宅した。地下鉄の梅田駅からJRに乗り換えようとして、ヨドバシカメラのところから地上に出たら、目の前に、見たことがない立派な建物があった。何年も前から工事していたJR大阪駅の駅ビルであると気付くのにしばらくかかってしまった。

大阪駅から新快速電車に乗った。ホームに入ってきたのは、ステンレスの外板を持つ電車で、大阪に通勤していた時に毎日お世話になっていた223系と思っていたが、中に乗り込んでみたら、シートが茶色で、つり革がオレンジ色で、液晶モニターが取り付けられているなど、全然別物で、何だこれは?と思った。乗っていると、記憶にある223系よりも静かで揺れが少ないと感じた。帰宅してからネットで調べると、225系であることが分かった。いつの間にか新型が投入されていたようだ。

どうも、名古屋へ転勤して3年半が過ぎ、しばらく大阪に行かないうちに、すっかり浦島太郎になってしまったらしい。何だか複雑な気分だった。
Posted at 2013/01/14 22:32:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年01月03日 イイね!

タイミングベルト

タイミングベルト昨日、ヴィヴィオのタイミングベルトを交換した。自分のヴィヴィオのエンジンは、万一ベルトが切れてもバルブとピストンが当たらない設計であるというのは承知していたが(SOHCは当たってしまうとのことより削除)、オイルシールからと思しきオイル漏れが、駐車場にシミをつくるくらいひどくなってきたので、以前から手配していた部品を使って、正月休みに一気に片付けた。

果たして、オイル漏れはやはりカムシールからだった。なぜかクランクシールの方は大丈夫だったが、当然ながら両方とも交換した。ただ、オイル漏れはカムシールだけでなく、どうやらヘッドガスケットも怪しい。見てはいけないものを見てしまったという感じだが、通勤に使うので、走れる状態に復旧することを優先して交換は先送りにした。

オイル漏れはヴィヴィオの持病ではあるが、メインベアリング、コンロッドベアリング(メタル)の負担を減らしたいという思いから、100%合成油であるモービル1FPを使っているので、これが拍車を掛けてしまっているのも確かである。まあいずれにしても自己責任ということか。

一方、タイミングベルトは、これが本当に軽自動車用?と思うくらい幅が広く、丈夫そうで、10万km走った後ではあるが、見た限りでは、ほとんど劣化していないように見えた。ただ、他のクルマでは、ベルトが切れてバルブとピストンが衝突し、修理に何十万円もかかるので泣く泣く廃車、という話をよく聞くし、自分の身近なところでも実例があった。これは機械ものの設計としては間違っているのではないだろうか。ベルトを使うなら、切れてもバルブとピストンが当たらない設計として、多少の効率の悪さはあきらめるか、それがいやならチェーンにする、のどちらかにすべきだったと思う。最近はチェーンも静かになったためか、新型車のエンジンはほとんどチェーン駆動になっているようだが、改良というよりも、本来の姿に戻っただけではないだろうか。そういう意味では、昔から今までずっとチェーン駆動で通してきたメルセデスベンツなどは、この点に関しては、立派な見識だったと思う。

Posted at 2013/01/03 09:07:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | クルマ

プロフィール

「最近手に入れた遊び道具、外装はイマイチだが機関は好調だし、電装を6Vから12Vに変更する改造が無事に済んだのでご機嫌😄」
何シテル?   01/27 17:38
兵庫県明石市住みの暇人=明石暇夫です。理屈っぽいヤツだと思われがちですが、実際はそれほどのことはないと思ってます。(*^^*) Hello, my ni...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12 345
6789101112
13 1415161718 19
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

[ホンダ スーパーカブC125(JA48)] フリーキャリーシステムの検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/05 12:03:46
ボンネットヒンジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 20:00:09
集中ドアロック不調と修理、アクチュエーター(ロックモーター)取り外し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/18 18:55:21

愛車一覧

シトロエン C4 シトロエン C4
プジョー207GTの後任として我が家にやってきました。シトロエンに乗るのは1995年から ...
ホンダ ワルキューレ ホンダ ワルキューレ
ポルシェ911で慣れ親しんだフラットシックス(水平対向6気筒)エンジンのフィーリングをオ ...
トライアンフ タイガー1050 トライアンフ タイガー1050
3気筒エンジンのフィーリングと、あらゆる乗り方や用途に対応できる車体に惹かれて購入しまし ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1989年モデルの欧州仕様を2001年に個人売買で入手しました。以来いちばんのお気に入り ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation