• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

明石暇夫のブログ一覧

2015年12月27日 イイね!

ももクリ2015

ももクリ201524日の木曜日、仕事が忙しい中ではあったが、軽井沢スノーパークで行われたももいろクローバーZのライブ「ももいろクリスマス2015」の2日目に、日帰りで参戦してきた。

今年のももクリはスキー場を借り切って行うと発表されたのは、夏のライブ「桃神祭」でのことだったが、本当にできるのか??というのが当時の正直な感想だった。スキー場のゲレンデでこれだけの規模のライブを行うというのは、前代未聞だろう。でも、初日が成功したことを聞き、当日、実際にシャトルバスで会場入りすると、「本当にやりやがった…」という驚きしかなかった。

冬のスキー場ということで、主催者は、防寒対策を事前に繰り返し呼びかけていた。でも、実際にはそれほど寒くなく、上はTシャツと防寒用インナーとパーカーの上から法被という格好と、あとは靴の中敷きに使い捨てカイロを貼り付けておけば十分で、前半は手袋もいらないくらいだった。もっとも、これは2日目の話で、3日目は-1.4℃まで下がったとのこと。

そんな環境の中で迎えたライブの本番は、昨年のような大掛かりな演出や生バンドの演奏はなく、歌とダンスだけで勝負という内容だったが、最高に楽しかったの一言に尽きる。曲は、直前に発表された1曲以外、今までに聞きなれたものばかりだったが、今年1年で格段に歌が上手くなったのと、何よりも、スキー場のゲレンデという普通ではありえない場所が、最高の舞台装置になっていた。また、雪が音響にも良い影響を与えていたのか、特にバラード曲が綺麗に聴こえ、これだけでも来た甲斐があった。また、昼間の明るい時間でも異次元空間だったが、4時半頃に日が沈み、本編が終わってアンコールに移ってからの幻想的な光景は忘れられず、今思い出しても、現実離れした素晴らしい体験で、無理して休みをひねり出して行って本当に良かった。おまけに、初日に参戦したLinkLinkSmile!の仲間からの情報で、ブロックの後ろの角の柵沿いに一緒に陣取ったので、ステージを降りて通路を歩くメンバーがたった1m先に見えるという距離感だった。また、ぼっち参戦だった一昨年は、ももクロの現場は初めてということもあり、とっても心細かったが、昨年、今年は、各地から集まった仲間と一緒に過ごすことができた。やっぱり、持つべきものは仲間ですね!当日ご一緒させていただいた皆さん、本当にありがとうございました。

今回のライブの観客数は各日約6000人で、私が参戦した過去2回と比べると、5分の1くらいの人数だった。昨年のは、女の子の姿をしたロボットが笑顔を取り戻すという筋書きのミュージカルのような演出や、ロボットダンスや社交ダンスなどを取り入れていて、それはそれで素晴らしかったが、会場の規模としては、今回くらいのが好ましいというのが正直な思いだった。実際、ももクリで、ステージ上のメンバーの姿が肉眼で普通に見えたのは、今回が初めてだった。夏の桃神祭は大箱でやるのは当たり前としても、それ以外では、この規模のライブも重視してほしいと思った。これは、月刊TAKAHASHIと題して月イチで行った1000人規模のライブで、全部落選した者からの切実な願いである。

最後に、ここはみんカラなのでいちおう車についても書いておくと、往復の足は、今回も例によってヴィヴィオを使った。ヴィヴィオにとって片道300kmはごく気軽に出かけられる距離で、特筆すべきことは何もなかったが、今回久しぶりに燃費が20km/Lを超え、刈谷~軽井沢の往復600kmを無給油で走れた。どうやら、最近燃費が落ち気味だったのは、スパークプラグが消耗していたためらしい。もっと早く交換しておけばよかった。

また、今回の行程は、行きは早朝、帰りは深夜になったが、気温が氷点下に下がることも、道路の積雪も、一度もなかった。もちろん冬タイヤを履かせて金属チェーンを持っていったが、どちらも出番は無くて、時間的には大いに助かったし、退屈しのぎに、和田峠の旧道を走ることもできた。ヴィヴィオは雪道を走ってもそこそこ楽しめるが、次回のお楽しみということになった。今年こそは何とか時間をひねり出して、2月に予定されているV@mのスノドラに参加してみたいものだ。
Posted at 2015/12/27 13:48:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | MCZ | 日記
2015年12月06日 イイね!

圧縮圧力を測定してみた

ヴィヴィオ2号の走行距離が16万kmを超え、先回スパークプラグを交換してから6万km近くも走ったので、外して点検してみた。



何と、電極がほとんど無くなっている。(右の写真が新品の状態。)あわてて、先回と同じデンソーのイリジウムタフ、VK16をポチった。デンソーで推奨している交換サイクルは10万kmというのが頭にあったのでつい先送りにしていたが、考えてみると、ヴィヴィオは5速100km/hが4600rpmなので、2000ccクラスと比べるとエンジンは2倍以上回っている計算になる。本来なら5万kmで交換しておくべきだったようだ。反省。

せっかくプラグを外したのだからということで、ついでなので圧縮圧力を測ってみた。



結果としては、以下の値だった。

#1 12.9kg/cm2
#2 13.9kg/cm2
#3 13.8kg/cm2
#4 13.8kg/cm2

整備書がないので基準値が分からないが、圧縮比10なら現状の約13~14kg/cm2という値は標準的なように思える。ただ、1番シリンダーだけ他より少し低いのをどう見るべきか??この程度の差は許容範囲か??これらについて詳しい方でご意見をお持ちでしたら、是非ともご教示ください。

あと、モービル1の10W-30を5000kmごとと決めているエンジンオイルの交換も16万kmで行ったが、その時のドレーンプラグの磁石の状態はこんな感じで、毎回ほとんど鉄粉は付かない。朝晩の通勤時は始動して2分後には2速6000rpmまで引っ張るという使い方を考えると、十分上出来だろう。



これを見ると、鉱物油には今さら戻れないというのが実感である。現に、ポルシェ930はシェルのヒリックスウルトラ、BMW R850RはカストロールのフォーミュラーRS(名前が変わったようだが忘れた)をずっと使っているが、何も不都合は無いし、鉄粉もヴィヴィオよりもっと出ない。1970年代以前とかの古い車の場合、オイルシールの材質が合成油に対応していなくてオイル漏れの原因になるというのはあるだろうが、概ね80年代以降のであれば問題ないだろう。それなら、高温での耐久性が格段に優れている、合成油のメリットがずっと大きいのではないだろうか。また、安いオイルをこまめに交換するのが良いと言われていたのは、鉱物油の一択だった時代の話ではないかと思う。

あと、大手メーカーのオイルばかり選んでいるのは別にブランド志向ではなく、オイルの開発は、膨大な種類のサンプルを作って、ゴム材料との相性なども含めた膨大な数の試験を行うはずなので、メーカーの規模が大きいほど信頼度が高いのでは、という単純な考え方によります。ですが、いやそうではない、中小メーカーでも大手と同等のレベルの開発を行っている、というのをご存知の方がおられたら、実例をご紹介いただけるとありがたいです。
Posted at 2015/12/06 15:24:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記

プロフィール

「最近手に入れた遊び道具、外装はイマイチだが機関は好調だし、電装を6Vから12Vに変更する改造が無事に済んだのでご機嫌😄」
何シテル?   01/27 17:38
兵庫県明石市住みの暇人=明石暇夫です。理屈っぽいヤツだと思われがちですが、実際はそれほどのことはないと思ってます。(*^^*) Hello, my ni...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

[ホンダ スーパーカブC125(JA48)] フリーキャリーシステムの検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/05 12:03:46
ボンネットヒンジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 20:00:09
集中ドアロック不調と修理、アクチュエーター(ロックモーター)取り外し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/18 18:55:21

愛車一覧

シトロエン C4 シトロエン C4
プジョー207GTの後任として我が家にやってきました。シトロエンに乗るのは1995年から ...
ホンダ ワルキューレ ホンダ ワルキューレ
ポルシェ911で慣れ親しんだフラットシックス(水平対向6気筒)エンジンのフィーリングをオ ...
トライアンフ タイガー1050 トライアンフ タイガー1050
3気筒エンジンのフィーリングと、あらゆる乗り方や用途に対応できる車体に惹かれて購入しまし ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1989年モデルの欧州仕様を2001年に個人売買で入手しました。以来いちばんのお気に入り ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation