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明石暇夫のブログ一覧

2016年08月22日 イイね!

帰省のついでに

8月18日から19日にかけて、福山にある実家に次男を連れて帰省してきた。

移動の足は、当初、最近BE5型レガシィB4から代替した長男のBMW325i(E90)で考えていたが、都合で本人が行けなくなってしまったので、ポルシェかヴィヴィオの2択である。ポルシェは最近まともに走らせていないが、クーラーが効かない状態では厳しい暑さだったので、コンディションの確認のためにそのへんを一回りするだけにとどめ、ヴィヴィオで行くことにした。

久しぶりに実家に帰ってみると、80歳になった親父が、つい最近、カローラフィールダーからアクアに買い換えていた。50年近くトヨタ車ひと筋という堅実さであるが、こと車に限っては、それは私にも長男にも(そしておそらく次男も)受け継がれなかったようだ。ただ、親父が最初に買った車は初代パブリカだったので、私以外は短期間ではあるが、親子3代で水平対向エンジン車に乗ったことになる。もしかしたら、あのボクサーエンジン独特の排気音は、小さな子供に対して刷り込み効果があるのだろうか??もし、ポルシェ乗りやスバリストの方で思い当たる節がありましたら、教えていただけるとありがたいです。

あと、30年近く前に乗っていたXJ750Eを不動車の状態で置きっぱなしにしていて、前から邪魔だと言われ続けていたのが、ついに処分されてしまっていた。いつかレストアするつもりだったが、叶わぬ夢となってしまった。残念無念。

翌日、せっかく福山に来たのだからということで、久しぶりに福山自動車時計博物館に寄ってみることにした。



ここは「のれ!みれ!さわれ!写真撮れ!」をモットーにしているので、興味のある車は運転席に乗り込んで観察させていただいた。



特に印象に残った点として、スバル360の運転席に座ってみたら、自然なドラポジが取れ、全然違和感がないのに驚いた。



ステアリングもペダルもごく普通に操作できる位置にあり、頭上の空間も十分にある。おまけに、その状態でも、後席には子供なら十分乗れそうな空間が残っているのだ。直前に乗り込んでみた戦前型ダットサンの運転席がびっくりするほど狭かったのとは対照的だった。考えてみれば、開発リーダーの百瀬氏は身長180cmを超える体格だったそうだから、当たり前の話かもしれないが、それを別にしても、3mx1.3mという外寸で、あのパッケージングを成立させたのは本当にすごいと思う。今年、日本機械学会によって機械遺産に認定されたが、ちょっと遅かったんじゃないの?と思った。

あとは、日野がライセンス生産していたルノー4CV、これも印象的だった。



もともとフランス人向けに設計されているので、前席の空間が十分あるのは当たり前としても、後席も大人が普通に乗れるのだ。今の軽自動車とあまり変わらないボディーサイズを考慮すると、これも驚くべきことと思った。当時、タクシーに使われていたというのも納得できた。そうしてみると、VWのタイプ1(かぶと虫)に似てるんじゃないか?と思っていたスタイリングも、急に個性的に見えてきたから不思議である。また、室内も何となく垢抜けた雰囲気で、これも好ましく思った。

ただ、スバル360もルノー4CVも、4人乗ると荷物を積む場所は無さそうに見えた。どちらもリアエンジンだから仕方が無いといえ、当時の人はどうしていたのか気になるところである。

次男も長男に劣らず車好きで、いろいろな車を外から観察したり室内に乗り込んだりしていたが、昔の車(小型車や軽自動車)の質素さや、ステアリングを真上で握って指を伸ばすとフロントガラスに触れてしまうような設計というか、狭さに驚いていたようだ。と同時に、ヴィヴィオのありがたみを再認識したようで、これは思わぬ副産物だった。考えてみれば、山陽道を100km/hで走ることに何の問題も無いし、エアコンも効く。おまけに、遠出をしても特に疲れることもない。スバル製の軽が無くなったのは本当に惜しいことだと、あらためて思った。まあ、採算を度外視したような設計と造りの産物ではあるので、ある意味やむを得ないともいえるが。

という訳で、久しぶりに訪れた福山自動車時計博物館、十分に楽しませていただいた。ひとつだけ問題は、休憩スペースを除いて冷房が無いので(扇風機が回っているエリアはある)、1時間も見学していると汗びっしょりになってしまったことである。なので、この時期にじっくり見学したい方は、着替えを持っていくことをおすすめしておきます。(私は以前に行って知っていたので準備していました。)

福山で遅めの昼食を済ませた後は、山陽道を東に向かい、岡山ICで降りて、R53を北上した。行き先は、レストア工房のOld Boyである。



普通に営業していたので、工房に隣接したショールームを覗かせていただいた。見たところ、1960年~70年代の欧州車が中心のようだったが、ポルシェは88年の911カレラもあったし、ウェブサイトを見ると、959をレストア中とのことである。日本車だとコスモスポーツが目を引いたし、ジャガーXK120もあった。



いずれにしても、私には大好物といえる車ばかりで、しかも、どれもが完璧な状態に仕上げてあるのだから、目の保養になったというか、ある意味、目の毒だった。



隣接するカフェでおいしいコナコーヒーをいただきながら、ガラスの向こうのガレージに収まるジャガーを眺めていると、こんなガレージが欲しくてたまらなくなってしまった。



今のところ主に資金面で目処が全然立っていないが、せめて仕事を引退するまでには何とかしたいと思った。まずはイメージトレーニングでも始めてみようかな?
Posted at 2016/08/22 00:46:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2016年08月20日 イイね!

桃神祭2016

桃神祭20168月13日の土曜日、横浜の日産スタジアムで行われたももクロの夏のライブ「桃神祭2016」の1日目に日帰りで参戦してきた。夏のライブはこれで3年連続になったが、今回も心から楽しむことができ、忘れられない一日になったので、今思い出せることを断片的にではあるが書き記しておくことにする。

・今回引き当てた席はアリーナ席で、ステージに向かって前から3分の1くらい、左から5分の1くらいの場所だった。ステージ上のメンバーの表情は見えないがダンスは見えるというレベルで、これは本当に運が良かった。また、この場所は音響にも問題はなかった。思えば一昨年の日産スタジアムでは、ステージを真横に近い角度から見るスタンド席で、音響も最悪だったのと比べると、えらい違いだ。連席相手でない自分自身の席運もついに上向いてきたか?

・今回の席はアリーナの真ん中近くではなかったが、5万数千人という観客の中心にいるような感覚だった。これだけ大勢の人が持つペンライトの光に囲まれた中で同じサウンドにひたるあの感じは、どうやっても言葉では表現できない。この一体感は本当にクセになってしまう。

・昨年、一昨年とたいへんな猛暑に見舞われ、特に静岡県のエコパスタジアムで行われた昨年は、物販の行列で待っているだけでも汗が噴き出してくるレベルだったのが、今年は全然大したことが無く、普通の夏の1日という感じで、助かった。昨年の桃神祭の猛暑も、スキー場でのももクリの寒さも、忘れられない記憶の一部ではあるが、それでも、メンバーの一人が終演後に熱中症で倒れてしまったという昨年のようなことがなくて、本当に良かった。

・昨年まで、メンバーの着る衣装が、お祭りをモチーフにしたと思われる、ゾロっとした大仰なものだったのが、今年は普段のライブのに近かった。思えば、昨年の2日目は、センターステージから10mもない神席だったが、その衣装のせいでせっかくのダンスが十分に見えず、この点だけが残念だった。今年は歌とダンスを届ける方を優先したと思われ、この点は大歓迎と思った。

・今年は「鬼ヶ城」をテーマにしていて、宇和島の牛鬼や秋田のなまはげなど、全国から集まったお祭りの担い手が盛り上げに一役買っていたが、メンバーが龍か何かに乗ってアリーナの通路を回ったり、ふつうの楽曲でバックダンサーが神楽風の踊りを披露するのがあったりで、これこそお祭りという雰囲気だった。桃神祭という形は3回目の今年で一段落とのことだが、その集大成には確かになっていたと思う。

・毎年恒例となっている、「ココ☆ナツ」という曲で、メンバーがウォーターガンを持って観客に向けて放水するという演出が、今回は無かった。アリーナ席の外周にある通路に比較的近い席だったので、今年は水を直接浴びれるか?と期待したのに、放水どころかこの曲自体が無かったので、ちょっと拍子抜けだった。

・セットリストは、今年2月に発売されたアルバム2枚から多くの曲が選ばれていて、それらが、予想した以上に雰囲気にはまっていた。特に、清竜人による2曲がツボで、世の中にはすごい才能の持ち主がいるんだと思った。また、横浜への往復の道中は、この2枚のCDをずっと繰り返して聴いていたが、どれだけ続けて聴いても聴き疲れすることも無く、早送りして飛ばしたくなる曲もひとつも無かった。ドームツアーの時には既にそう思っていたが、聴けば聴くほど気に入ってきた。

・アンコールの最後はバラード曲の「灰とダイヤモンド」だった。ちょうど前の日に、「男祭り2015」のDVDで、太宰府天満宮でこの歌をピアノ伴奏で奉納した映像を見たばかりで、その時の荘厳といっても大げさでない雰囲気と重なり、胸に迫るものがあった。歌が上手い歌手は他にたくさんいるが、気持ちを伝えるという点では、ももクロの5人はやはり特別なものを持っていると思う。まして、音楽プロデューサーの宮本純乃介氏がももクロに託している楽曲は、「芯になっているのは、極端なことを言えば、明日死にたいと思っている人が聴いたときに、もうちょっと生きてみようと思ってもらえるもの」なのだ。(メンバー本人はこのことは聞かされていないだろうと思うが。)リーダーの百田さんが掲げる「笑顔の天下」という目標が揺るがないかぎり、ももクロから離れることは出来そうにない。

この日、開演は午後5時だったが、午前11時頃には会場に到着し、LinkLinkSmile!の仲間と時間を過ごした。昨年もそうだったが、お盆に親戚が集まっているのに近いような不思議な感覚が、やはり今年もあった。集まった人たちの中には、ももクロから「他界」して他のアイドルを推している人もいたが、百田さんの名言「私たちの手が届かないところの人には、私たちの代わりにみんなが笑顔にしてあげてください。そうしたら、笑顔の輪が広がっていくんじゃないかなって思います。」という部分ではつながっているんじゃないかと思った。正直、自分のことでいっぱいいっぱいな私が誰かを笑顔に出来ているとは思っていないが、少なくとも、成果を挙げても評価に結びつかない、ハイリスク・ローリターンな自分の仕事のモチベーションを維持する力にはなっている。実際に、「これだけ素晴らしいものを見せてもらっておいて、自分の仕事でいい加減なことをやったら、顔向けできない」という感覚があるのだ。暑くても寒くても遠くても、ももクロのライブに通うのをやめられないのは、これも理由のひとつであるような気がする。

最後に、横浜への往復は、例によってヴィヴィオに自転車(クロスバイク)を積んで行った。予想どおり、近場の駐車場は朝すぐに満杯になってしまったので、これで正解だった。ひとつ難点は、シートを倒して休むことが出来なくなってしまうことだが、世の中には、軽トラックのキャビンでも仮眠する人もいるので、もうひと工夫する価値はあるかもしれない。また、往復で650kmくらい走った燃費は19.6km/Lと出た。腰が痛くなることもなかったし、本当にヴィヴィオは頼りになった。

ひとつだけ問題は、メンバーの誰かが言っていたような、今年の夏がこの日に始まって、この日に終わってしまったような感じがしたことだ。それと関係あるかどうか、帰宅した日曜の朝から抜け殻になったような感じで、水曜まで4日間、食べ物を買いに行く以外は家から一歩も出ずにぼーっとする生活を送ってしまった。幸い、木曜からはもともと組んでいた予定をこなすことが出来たが。それでも、それさえも惜しくないと思える一日だった。次はいったいいつ行けるだろうか?
Posted at 2016/08/20 12:03:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | MCZ | 日記

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