• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

明石暇夫のブログ一覧

2020年06月17日 イイね!

また車を買い替えてしまった(続き)

先回のブログで車を買い替えたことだけ書きましたが、問題の車種は何かを言ってしまうと、

「2007年 シトロエンC4エクスクルーシブ」(5ドア、2.0L、4速AT)





なぜシトロエンかというと、単純にもう一度シトロエンに乗りたいと思ったからである。というのも、以前に12年、11万km乗っていたZX1.8iをすごく気に入っていたので、かねがねいつかまたと思っていた。

ではなぜ初代C4かというと、BMWがミニのために設計した、いわゆるプリンスエンジンを積んだモデルを避けるのが至上命題だったというのがまずひとつ。これで、C3やC4の2代目、DS3、DS4といったお手頃なモデルが軒並み対象から外れてしまった。となると、PSA自製のエンジンを積んでいた時代にさかのぼらないといけない。その中で初代C3は形があまり好みでないし、センソドライブと称する2ペダルMTが地雷臭がした。ではC5はどうかというと、少しボディーが大きすぎて明石の自宅に駐車するのに難儀しそうなのでパス。

という訳で、初代C4というのはあっさり決まった。外観は多少変わっているが私の好みだし、何といってもサイズがちょうどいい。おまけに、ZXからルノーセニックに買い替えた時、対立候補としてかなり真剣に検討したモデルでもあるし。

エンジンは大きく分けて1.6Lと2.0Lの2種類があるが、カーグラフィックの長期テストでも1.6Lは遅いと書かれていたし、車重とのバランスも2.0Lがベストだろうと考えた。5ドアを選ぶと自動的にAL4型4速ATとの組み合わせになり、これも十分地雷であるのは分かっているが、適切なメンテナンスを行えば何とかなるのでは、と目をつぶることにした。あとは、プジョー207で味をしめたムーンルーフが付いていれば言うことなしである。

というようなことを考えていたら、これらの条件をすべて満足する、しかも程度の良さそうな個体が運よく見つかったので、速攻で契約して支払いを済ませ、5日後に車を引き取ってきた。コロナウィルスの影響で、希望ナンバーの製作が実働で7日かかってしまったが、契約から半月でようやく名義変更まで完了した。

以来、通勤を含めた普段の足に使っているが、初日から全く違和感がなく、すっかり身体に馴染んでいる。運転席回りで最も特徴的なセンターメーター、中央部が回らないセンターフィックスステアリングも、たいへん使いやすいと思う。4速ATは日本車と比べると変速ショックが大きいし、なかなかシフトアップしないが、これでも、70km/hまで4速に入らなかったZXの頃よりはマシである。まあ車重に対してエンジンのトルクに余裕があるので、そこまでアラは目立たず、私としては許容範囲である。

いっぽう、C4の最大の美点である乗り心地の良さは期待どおりだった。私が買った個体は、前のオーナーによってタイヤが標準の205/50R17から205/55R16に変更されているので、これも大いに貢献しているのだろう。
乗り心地に関連するが、シートの掛け心地もすばらしく、これだけでもC4を買った値打ちがあると思う。また、このクラスにしては遮音性がよいこと、運転席がドアから遠めで助手席と比較的近い室内空間のつくりもZXと似ていて、こんなところもやっぱりシトロエンだなと思わせてくれる。そういえば、ステアリングがかなり重いのもZXと同じである。

というわけで、今さらながらの初代C4であるが、大いに気に入っている。ミラーが電動で畳めないとか、使えるカップホルダーが一つも無いとか、気になる点はあるものの、いずれも致命的なものではない。遠出はプジョー207以上に得意科目であるし、燃費もわずかながら良さそうだ。かくなる上は、先人の知恵を借りながら、少しでも今の良いコンディションを保ちながら乗っていきたい。

という訳で、以後お見知りおきのほど、よろしくお願い申し上げます。
Posted at 2020/06/17 22:46:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | シトロエンC4 | 日記
2020年06月14日 イイね!

また車を買い替えてしまった

先回ブログを書いたのがほぼ半年前という体たらくですが、いちおう息はしております。今回普段用の車をまた買い替えてしまったので、ここにご報告する次第です。

昨年3月に手に入れたプジョー207GTは気に入って乗っていたが、ある日突然、またターボが全く利かない状態になってしまった。ターボチャージャーそのものの破損や故障ではなく制御系の問題と考えられる状況で、整備工場で診断を行ってもらったが、その時は原因は特定されなかった。仕方がないのでそのまま乗っていたが、直るめどが全く立たない状況に不安を覚え、買い替えを考え始めるに至った。

買い替えに際しては、最近のマーチ12SR、プジョー207GTというホットハッチ路線から一旦離れ、もう少し安楽志向で車種を選ぶことにした。これは、ヴィヴィオビストロスポーツを手放して以来、我が家は2ドアのMT車ばかり4台という状況で、もう少し実用的な車が1台欲しくなったのと、最近、助手席に人を乗せる機会が増えたことによる。

ただ安楽志向といっても、実用性一本やりで車種を選ぶ気はもともと無く、自分自身のかなり偏った好みがストレートに反映される結果となった。たまたま出物と呼べる個体があったので、新型コロナウィルスに関わる緊急事態宣言が出ている状況ではあったが即決し、その10日後には名義変更も完了した。

以後、普段の足に使っているが、期待したとおりの車で大いに気に入っている。栃木に転勤してからの3年半で車を買うのは今回が5台目でもあるし、今度はもう少し長く付き合うようにしたい。。




Posted at 2020/06/14 17:20:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記

プロフィール

「最近手に入れた遊び道具、外装はイマイチだが機関は好調だし、電装を6Vから12Vに変更する改造が無事に済んだのでご機嫌😄」
何シテル?   01/27 17:38
兵庫県明石市住みの暇人=明石暇夫です。理屈っぽいヤツだと思われがちですが、実際はそれほどのことはないと思ってます。(*^^*) Hello, my ni...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ホンダ スーパーカブC125(JA48)] フリーキャリーシステムの検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/05 12:03:46
ボンネットヒンジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 20:00:09
集中ドアロック不調と修理、アクチュエーター(ロックモーター)取り外し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/18 18:55:21

愛車一覧

シトロエン C4 シトロエン C4
プジョー207GTの後任として我が家にやってきました。シトロエンに乗るのは1995年から ...
ホンダ ワルキューレ ホンダ ワルキューレ
ポルシェ911で慣れ親しんだフラットシックス(水平対向6気筒)エンジンのフィーリングをオ ...
トライアンフ タイガー1050 トライアンフ タイガー1050
3気筒エンジンのフィーリングと、あらゆる乗り方や用途に対応できる車体に惹かれて購入しまし ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1989年モデルの欧州仕様を2001年に個人売買で入手しました。以来いちばんのお気に入り ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation