• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

明石暇夫のブログ一覧

2021年01月03日 イイね!

アワイチ

昨日、自転車による淡路島一周、通称アワイチを愛車スペシャライズド・ルーベSL4で走ってきた。先回のチャレンジ以来、7年ぶり2回目である。

まずは高速船ジェノバラインの始発で明石を出発。

alt

alt

わずか13分で岩屋港に到着し、そこを出発地点として国道28号線をひたすら南下した。

alt

スタートから40kmちょっと走った由良から立川水仙郷まではこのコースの最大の難関で、約4kmで標高150mまで上がる。

alt

続く南淡路水仙ラインは太平洋を見ながら海岸線をひたすら走る。途中、平均斜度が8%程度で標高100m近くまで上がる急坂が2か所ある。

alt

ここまででかなりヘロヘロになったので、長めの休憩を兼ねて道の駅福良でランチに。アナゴ一匹天丼定食はなかなか食べ応えあり。

alt

最後の急坂を越えて道の駅うずしおへ。ここからの眺めがこの日のハイライトだった。




帰路は西海岸の淡路サンセットラインをひたすら走る。名前のとおり瀬戸内海に沈む夕日が見られたら最高なのだが、あいにくの曇り空だった。

alt

100km地点くらいで疲労がピークに来たが、約105km地点の慶野松原で休憩した後はウソのように身体が軽くなり、ほとんど止まらずに走り続けた。疲労回復の切り札として持参したサラダチキンに含まれるイミダペプチドの恩恵か?

ゴールまで3、4kmの地点でライトアップされた明石海峡大橋が見えてくると、思わず「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」という気分になる。

alt


alt

結局、スタート地点である岩屋港に戻ってきたのは、約12時間後のことだった。経路はアワイチの公式ルートをたどったので島内での走行距離は150km、これに自宅から明石港の往復12kmを足して、この日は162km走ったことになる。

とりあえず完走は果たしたものの、いろいろと課題が多かったのも確かである。まず、7年前と比べて、急坂を登る力がすごく落ちていた。やはり筋トレをさぼっているのと、加齢による衰えが原因と思われる。また、最近長距離を全然走っていなかったこともあり(最後に100km以上走ったのは3年前)、ペース配分がイマイチだった。今回は昼食を兼ねた長めの休憩を1時間取ったが、それを除外しても7年前より1時間半余計にかかったのは、途中の小休止が増えたことによる。

いっぽう、走る環境は7年前と比べて格段に向上していたと思う。最近、兵庫県がアワイチを観光資源として売り出しているようで、その取り組みの一環として、主な交差点にはコースの方向を示す標識が、そして5kmおきにキロポストが設置されていた。これはたいへん便利である。また、道の駅やコンビニでもサイクルラックの設置が進んでいた。さらに、今回私が走った一周コース以外にも、さまざまなモデルコースが設定されているとのことである。そういえば、今回はかなり多数のサイクリストを見かけたが、7年前の元日は全然いなかった。やはり淡路島の魅力が人口に膾炙してきたということだろうか。私としても、4年前に走ったビワイチ(琵琶湖一周)と比べて、変化に富んだコース、観光名所、眺望、グルメなど、こちらがずっと魅力的と思うので、もし少しでも興味がある人は、何も一周しろとは言いませんので、レンタサイクルでも借りて楽しんでみてはいかがでしょうか。

最後に、今回はとりあえず完走はできたが、次回はもう少しトレーニングを積んで先回並みに楽に回れるようにしたい。時は3年後、還暦の節目にということで。

Posted at 2021/01/03 22:17:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「最近手に入れた遊び道具、外装はイマイチだが機関は好調だし、電装を6Vから12Vに変更する改造が無事に済んだのでご機嫌😄」
何シテル?   01/27 17:38
兵庫県明石市住みの暇人=明石暇夫です。理屈っぽいヤツだと思われがちですが、実際はそれほどのことはないと思ってます。(*^^*) Hello, my ni...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ホンダ スーパーカブC125(JA48)] フリーキャリーシステムの検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/05 12:03:46
ボンネットヒンジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 20:00:09
集中ドアロック不調と修理、アクチュエーター(ロックモーター)取り外し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/18 18:55:21

愛車一覧

シトロエン C4 シトロエン C4
プジョー207GTの後任として我が家にやってきました。シトロエンに乗るのは1995年から ...
ホンダ ワルキューレ ホンダ ワルキューレ
ポルシェ911で慣れ親しんだフラットシックス(水平対向6気筒)エンジンのフィーリングをオ ...
トライアンフ タイガー1050 トライアンフ タイガー1050
3気筒エンジンのフィーリングと、あらゆる乗り方や用途に対応できる車体に惹かれて購入しまし ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1989年モデルの欧州仕様を2001年に個人売買で入手しました。以来いちばんのお気に入り ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation