• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

明石暇夫の愛車 [BMW R850R]

整備手帳

作業日:2013年7月27日

シリンダーヘッドカバープロテクターの修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
2つ前の週末に参加した走行練習会でR850Rを転倒させてしまい、その時にシリンダーヘッドカバープロテクターが割れてしまいました。ちなみに、フラットツインのBMWを遅い速度で転倒させると、シリンダーへッドを軸にしてバイクがゆっくり回るという動きをするというのは初めて知りました。

新品を買おうと思って価格を調べたら、英国のMoto-Binsで、送料別で40ポンド(約6000円)するのと、原形はほぼ残っていたので、修理することにしました。
2
今回使ったのは、ホルツのFRP補修キットです。オートバックスで2700円くらいでした。
3
まず、裏側からグラスファイバーを接着剤で貼ります。接着剤は、キットに入っているレジン10gに対して液体硬化剤0.1g(3滴)を混ぜて作ります。
4
写真はかなり後の方で撮ったものですが、グラスファイバーを貼った状態を示しています。
5
表側に塗るパテを作ります。紙コップに、レジンを必要量入れ、同じ量のパウダーを混ぜ、硬化剤を滴下します。やはりレジン10gに対して硬化剤3滴が目安とのことです。
6
写真は、いちどパテを塗って、ヤスリで表面を削った後の状態です。この後もういちどパテを塗り、ヤスリで仕上げ、さらに#600の耐水ペーパーで仕上げました。ヒケが少し残ってしまいましたが、プロテクターであるのと、車体の下の方であまり目に付く場所でないので、適当なところで切り上げました。
7
本当はツヤ消しの黒が好ましいのですが、手元にある黒色スプレーがツヤありだったので、それを塗って(写真の状態)、その後、#1000の耐水ペーパーで表面を荒らし、これを2回行いました。

結果としては、表面の平滑な部分はツヤ消し、ヒケの部分はペーパーがかからないのでツヤ有りと、たいへん微妙な状態となってしまいました。素直にツヤ消し黒を買いに行けばよかった。
8
やはり削れていたシリンダーヘッドカバーもパテを盛って耐水ペーパーを掛け、缶スプレーで塗装しました。ただ、写真で見て分かるとおり色が合っていません。今回は、とりあえず形が出来ただけでOKとして、次回、時間がある時に、塗装をもう少し何とかしようと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

油脂類交換〜

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「最近手に入れた遊び道具、外装はイマイチだが機関は好調だし、電装を6Vから12Vに変更する改造が無事に済んだのでご機嫌😄」
何シテル?   01/27 17:38
兵庫県明石市住みの暇人=明石暇夫です。栃木に単身赴任しており今は小山市に住んでいます。なお、理屈っぽいヤツだと思われがちですが、実際はそれほどのことはないと思っ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ボンネットヒンジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 20:00:09
集中ドアロック不調と修理、アクチュエーター(ロックモーター)取り外し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/18 18:55:21
集中ドアロック不調と修理、アクチュエーター(ロックモーター)分解修理編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/18 18:54:43

愛車一覧

シトロエン C4 シトロエン C4
プジョー207GTの後任として我が家にやってきました。シトロエンに乗るのは1995年から ...
ホンダ ワルキューレ ホンダ ワルキューレ
ポルシェ911で慣れ親しんだフラットシックス(水平対向6気筒)エンジンのフィーリングをオ ...
トライアンフ タイガー1050 トライアンフ タイガー1050
3気筒エンジンのフィーリングと、あらゆる乗り方や用途に対応できる車体に惹かれて購入しまし ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1989年モデルの欧州仕様を2001年に個人売買で入手しました。以来いちばんのお気に入り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation