• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロド助の愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2014年1月24日

駆動系トラブル ミッション&クラッチまわり交換(2)交換後

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度
作業時間 12時間以上
1
一週間弱ディーラーに車を預けていましたが、作業が終わったとの事で、24日(金)の仕事帰りに車を引き取りに行きました。

写真は外したミッション。
2
外したクラッチディスク。

走行約13000キロ。綺麗なもんです。

特に異常は認められませんでした。
3
外したクラッチカバー。
4
クラッチディスクとクラッチカバーはこのように収まっています。
5
外したクラッチカバーのダイヤフラムスプリング部分。

均等にあたり面ができており、特に異常は認められませんでした。
6
外したクラッチカバーの板バネ部分。

同じく、特に異常は認められませんでした。
7
外したフライホイール。

両面確認しましたが、切削加工時の刃物跡が残っているほどあたり面は綺麗でした。

反りや焼け等も無く、特に異常ありませんでした。

これらより、振動と異音の発生はクラッチまわりからのものではなく、ミッション内部の何かである可能性が高いとディーラーから説明を受けました。
8
その他、交換部品。
レリーズベアリング、パイロットベアリング、シフトブーツ内部のインシュレーター等の部品類やエキゾーストガスケット類。他にシフトレバーとノブも交換。

不具合発生時はかなりがっかりしましたが、一度の入庫で不具合を一掃しましょうという事で、怪しい部分を対象に、これだけ多数の部品を一度に交換してくれました。

おかげで交換後は振動や異音等の発生は今のところ治まっています。
ディーラーの判断に感謝。

現在、ミッションのならし中。
気を取り直して再スタートです(^^)

ちなみに以前と違い、低速時のガラガラ・ジャー音がほとんど出なくなりました。
ならしが進んでいく過程でどうなるか観察するつもりです。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

クラッチオーバーホール

難易度:

エンジン オイル 交換

難易度:

ミッション交換

難易度: ★★★

クラッチ+フライホイール交換

難易度:

ATS カーボンLSD取付

難易度:

クラッチフルード交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

2012年8月にNC3 RS RHT(6MT)に乗り換えました。当面は大きくいじらずに、この車の素性の良さを楽しみながら、欲しいところだけゆっくりと自分好みに仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ショートレベライザーリンク作成・取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/19 18:25:38
軋み音消し・ゴム部品保護 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/19 18:24:34
RHT ハードトップ収納リッドゴムモールメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/19 18:19:27

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2012年8月納車のNC3 RS RHT(6MT) ストーミーブルーマイカです。
マツダ デミオ マツダ デミオ
2016年5月に乗り換えた妻の車です。 MT車は所有したことのない妻ですが、私のロードス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.