• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イマちゃんのブログ一覧

2014年06月29日 イイね!

G6・トラップラウンド・イオックスアローザ行って来ました!!

昨日のアドバンジムカーナミーティング明けた、日曜日はG6・トラップラウンドで、同じくイオックスアローザを走りました♪

6/26発表のコースから変わった事を知ったので、焦りました(汗)

朝一番とかの様子~

楽しいアナウンスと攻め甲斐のあるコースレイアウト!
G6/ファインアートさんラウンドでも無茶苦茶盛り上げてくれたアナウンスのお兄さん

あなた自身が『イイね~!』な存在でしたよ(笑)

結果はこちら~

WETの練習走行、路面とパイロンの確認をしながら6位/20台


WETの本番1本目
練習走行より1秒位は上げたくて、約1.8秒詰めたらまた6位/20台♪
まだ希望?が持てるトップとの差は1.4秒!!(汗)




完熟歩行でのUn藤さんと妖怪さんとまめぞうさんのアドバイスが、午後のDRYでの本番二本目でめちゃくちゃ効きました!!ありがとうございました!!選んだフリーターンはミズヤマさんと同じで立ち上がり重視!!

完熟では上手い人に組み立てを聞くのですが、今回は操縦の技術的(ブレーキング)なこともアドバイスを頂けました!ありがとうございました♪

完全DRYの本番2本目←こうなるとDRYタイムで勝負となります!!


全部ほぼ完ぺきに、力強く、でもチョイ引きターンは進入速度抑えてコンパクトに・・・・、後半も黄色二本はよりコンパクトに・・・・来たか~~~!と思いながらゴール前の奥で回す36(27)へ~
残念!ゴール前の36(27)でヨー不足からズレず・・・・・最後の最後に大幅タイムロス!!(涙)

1分5秒5で6位/20台

ですが大満足なベスト10入り♪♪

4WD優勝(テッペン)は土曜日からご一緒させていただいて、当日も完熟で色々相談していたミズヤマさんでした!準優勝の方は全日本選手権SA3に出て見える方(スーパーオーリンズユーザーさんでした)で、G6の為にラジアル履いて出ておられました。ん?SA3にラジアル・・・・東海シリーズのRA4とほとんど同じですね!このタイム差は腕の差、もっと練習しなきゃです。

ですが今の僕のレベルからして、ベスト10入りを狙っていたので、初コース&初走行での6位/20台にはもう大満足です!!コーナーリングは割と得意ですが、4WDなのでなるべく各セクションのボトム付近で向きを変えておいてアクセルはちゃんと踏めるようになって来たので、まだまだ未熟なターン中心の修行が必要です!!

表彰式、閉会式の様子~

そして優勝のFujiさん、かぷちゃんさん、ミズヤマさん、#ゆたかさん、それぞれのクラスでのテッペンおめでとうございます!!いつも親切に教えてくれたり、励まして頂いている親交ある方のテッペンは自分の事のように嬉しいです♪♪

抽選ではヨコハマのTシャツが当たりました♪♪来年のアドバンミーティングはこれ着ます(笑)

いつも西原選手の車載動画でしか見たことのないIOXアローザを走れて良かったです♪

来年もG6・トラップ・IOXアローザラウンドは必ず参加しようと思います!!


次はベスト10入りではなく、トップ争いに絡めるように、練習しようと思います!!(笑)
そして愛車のWRXSTIは最高の相棒だと解りました♪


次のG6は休憩で、その次の8月のG6・プレジャーレーシングサービス奥伊吹ラウンドではドライバーとしは参加せずにPRSメンバーとしてオフィシャルやるので、参加のみなさんにストレスなく楽しんでいただけるように裏方頑張ろうと思います!!

主催のトラップさんのみなさん、模範走行のプロの方、参加のみなさん、ギャラリーのみなさん、お疲れさまでした!!
Posted at 2014/06/30 17:41:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | ジムカーナ関係 | 日記
2014年06月28日 イイね!

ADVANジムカーナミーティング 2014に参加しました♪

土曜日は富山県のIOXアローザで開催された
2014ADVANジムカーナミーティング
に参加して練習しました♪


同じ日にPRSさんが主宰ショップで奥伊吹でDUNLOPジムカーナレッスンもあったのですが、翌日のG6・IOXアローザ参加の直前練習を兼ねているので、大橋さんすみませんアドバン行きました(汗)

午前のDRY、午後のWET・・・・一日で両方ごちそうさまでした。

豪華な講師陣でしたよ~!森嶋選手決まってます!!

※直接挨拶とお話が出来なかったお二人は顔を隠してあります。

インストラクターレッスンコースではなく、通常練習コースを選びました。

ジムカーナなので自分で考えて、組み立てて反省して、検証して・・・これで良かったかな?(汗)

午前中にDRY4本で大体1分12秒、ローギアを試した1本が1分13秒だったかな?ローに入れるにはボトムスピードが高かったみたいです。

当日のDRYベスト 1分12秒01(1/100計測でした)動画

手前の二つ目のターンの進入速度が速すぎて100cm位遠回りしているのが恥ずかしいです。
・タイム=距離÷速度
極低速区間(特にターン)では絶対に距離が伸びてはイケないという事(涙)

そこには事前にメッセージを頂いていた北陸のGRB乗りのつり目っちさんが登場されました!

かなり色々なスバルな関係の話で盛り上がりました(爆)

その際につり目っちさんと話しておられたミズヤマさんにも挨拶して色々と有益かつガッツのあるお話が聞けて良かったです!!


午後はWETで、WET走行ごちそうさまでした♪WETはタイヤの摩擦円が小さくなる点とアスファルトによっては水はけや鮮度の関係で滑りやすいとか滑りにくいとか出るのが難しいです。

ご一緒したnikobooさんにはDRYでは3.5秒位勝っていましたが、午後のWETで一気に2秒位離され、ポクポクチ~~ンでした(笑)僕の腕が悪いんです、TY・R1R相手とはいえ、DL・ZⅡ☆だって負けずと雨に強いんです!!

次のG6が雨予報だったのでDRYになる事を祈って一日が終了しました。

ヨコハマのみなさん、講師のみなさん、全部のみなさんお疲れまでした!!
Posted at 2014/06/30 16:52:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ関係 | 日記
2014年06月27日 イイね!

水温センサーも付けました。

平成24年冬からずっとこの画面だったディフィーZD・・・


少し前のDIYでセンサー繋いだらこうなり・・・


今日の水温センサー取り付け&接続DIYでこうなりました♪


作業の過程でエアクリが見える状態になったので、エアクリを覗いて見ました!
1回目交換から約6,500kmそろそろ交換時期でしょうか?(汗)
ディーラーにまた純正品の注文を入れなきゃです。


そろそろ今のブレーキパッドにして1年経とうとしています。
今シーズンも半分終わるので、そろそろ換えようかとパッドを外してみたらまだ7~8mmあり、新品と比べてもあまり減っていなかったので戻しました。1本1本走る度にしっかり熱を抜いて、ブレーキを含めて車自体に無理をさせていないからでしょうか?♪♪ジムカーナって車に優しいんですね♪♪


明日、明後日は晴れると良いですが、どうも雨みたいです(涙)
Posted at 2014/06/27 11:58:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス関係 | 日記
2014年06月20日 イイね!

トランスミッション保障交換・・・・♪

今まで買った車でこんな事は一度もなかったんです(汗)
トランスミッションケースの無償交換となりました♪







































アソシバギー・【ステルストランスミッション】の事です(笑)

RC10BX・RC10W(初代)・RC10B3・RC10B4といった1/10EP2WDバギーはRC10B2以外はほぼ全車買って遊んで来ました。これらのモデルは全てステルストランスミッションでした。

今まで組んで走らせたRC10のステルストランスミッションには渋みもガタも微塵もなく、スムーズに静かに滑らかそのものでしたが、運悪くこの再販キットは『ギギギ~』って手ではほぼ回りません(涙)

写真のように左右割った状態だとどちらに組んでいてもスムーズです。多分、左右のケースが微妙にズレていて組むと歪むんでしょうか??(涙)

ヨコモさんにステルストランスミッションごと送って点検後にケースだけ交換してもらいます♪
Posted at 2014/06/20 12:37:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | ラジコン・1/8GPバギー | 日記
2014年06月15日 イイね!

新型WRXの・・・・

今日はワールドカップ見た後に、カローラさんとスバルのディーラーに行って来ました♪

スバルではレヴォーグで新型WRXの見切りと内装の仮想Checkしました。

内装はタコメーターが小さくなっていて見難い、ここらへんは慣れの問題でしょうが?

レヴォーグ2.0DITは決して遅くはないと思いますが(汗)・・・、加速感はパワー系を一切チューニングしていない僕のWRXSTIスぺCと雲泥の差で・・・すみません、あまり速く感じない??重いから?

レヴォーグ1.6DITは普通の2.0Lナチュラルアスピレーションエンジンと同じくらいでした。気になったのはフル加速の後にアクセルをオフにすると意味不明な一瞬の加速感が付きまといます(汗)。何度試してもフル加速後にアクセルを戻すときは一瞬加速するんです(汗)。フル加速は2.0LのノアSiと変わらない感じです、直噴ターボとはいえ1.6Lなのでこれは排気量の差でしょうか。(汗)

例に漏れず、次型WRX・STIもD~E型位まで年改が進むまでは買い換えは待とうと思いました(涙)

当分GVB・D型スペックCで楽しもうと思いました。

カローラ名古屋㈱さんのカローラフィールダーHVはかなり魅了的でした♪♪♪

家族用のノアSiを次期型シエンタHVにして・・・・、僕のチョイ乗り用のアクアをカローラフィールダーHVにして・・・・、GVBはランエボⅩにしてそのまま・・・・こんな感じな日曜の午後でした。

トヨタ自動車・カローラフィールダーHVはカローラの名が付いているだけにトヨタも失敗が許されないだけあって超絶に魅力的な車に仕上げていますね、ステーションワゴンに買い換え検討中の方にはかなりお勧めです!!!黒色のHVを買えば下取りも良いと思います♪♪
Posted at 2014/06/15 19:45:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 買換え編 | 日記

プロフィール

「[パーツ] #WRXSTI シールキット(brembo) http://minkara.carview.co.jp/userid/173242/car/1190978/8150997/parts.aspx
何シテル?   12/20 14:20
他の誰かと比べる事なく、自分なりの楽しいカーライフが送れればと思っています! 2014年からはジムカーナにどっぷりです♪ 競技ジムカーナには車両規則...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

123 456 7
891011 12 13 14
1516171819 2021
2223242526 27 28
2930     

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
【2021.12.6~    】 またエボⅩ・RSを買いました。 今度のは強烈です! ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
【2021.2.6~ 】 アルファードSタイプゴールドを買いました♪♪ ※80ノアSi ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
【2023.3.30~】プリウスZ・E-Four(サンルーフ)買いました!アクア以来のハ ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
【2023.8.3~】 半導体の影響なのか?為替レートの問題なのか?納車遅延が凄かった2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation