• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taka-ponのブログ一覧

2011年03月31日 イイね!

アライメント

アライメントタイヤ交換して、なんだかステアリングがとられやすい感じがします。
アライメントをとらないといけないですね。
でも、店に頼むと高いので、自分でやろうと思います。
フロントは純正のボルトでキャンバー調整できるみたいですね。リアはAVOのカム付きボルトを用意しないといけないのかな?
あとはトーの調整も。
ワイドのために前後のトレッドが違うから調整方法を考えておかないと・・・

Posted at 2011/03/31 18:02:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2011年03月28日 イイね!

Rally Portugal DAY3

おはようございます。
ラリーポルトガルDAY3です。
結果からお伝えしますと、オジェが優勝、2位はローブ、3位にラトバラでした。
ペターは6位でフィニッシュです。DAY1はデイリタイヤで20位だったので、相当プッシュして巻き返すことができました!!!
それにしても、前回のメキシコ、今回のポルトガル、走行順の有利さもありますがペターは何度もファステストを出しているんですよね。ペナルティの時間を差し引いたとすると十分ポディウム圏内ということで、今年も速さを見せている訳です。ラリーは運もあるんだなぁとつくづく感じさせられますが、なぜこうもペターにトラブルが頻出してしまうのか・・・切ない・・・

さて、話を戻しまして、DAY3の詳細を。
SS15、昨日のラトバラに続いてヒルボネンにドライブシャフト破損のトラブル。フォード陣営はパンク、ドライブシャフト、パワステなど度重なるトラブルに見舞われてしまいました。
SS16、ヘニングにターボチャージャーのトラブル、ヘニングにとってもかなり辛いラリーになりました。
SS17のパワーステージ、ヘニングはまたもトラブルでステージ上で止まってしまう。
パワーステージの順位は1位ローブ(3ポイント)2位ラトバラ(2ポイント)3位オジェ(1ポイント)となっています。ペターはSS15、SS16でファステストタイムをたたき出すも、SS15のリピートステージであるパワーステージでは惜しくもポイントを獲得できませんでした。

ラリーポルトガル Overall

1. 2 S. OGIER M 4:10:53.4 0.0 0.0
2. 1 S. LOEB M 4:11:25.2 +31.8 +31.8
3. 4 J. LATVALA M 4:14:15.5 +2:50.3 +3:22.1
4. 3 M. HIRVONEN M 4:17:09.7 +2:54.2 +6:16.3
5. 15 M. WILSON 4:18:41.9 +1:32.2 +7:48.5
6. 11 P. SOLBERG M 4:21:10.8 +2:28.9 +10:17.4
7. 8 K. RAIKKONEN M 4:21:47.5 +36.7 +10:54.1
8. 7 F. VILLAGRA M 4:22:32.2 +44.7 +11:38.8
9. 5 H. SOLBERG M 4:25:09.8 +2:37.6 +14:16.4
10. 9 D. KUIPERS M 4:28:48.0 +3:38.2 +17:54.6

何度も書いてますが、ミシュランタイヤの信頼性が問われるラリーとなりました。
これだけパンクが頻出してしまうと、思いっきり攻めた走りをしづらいということにつながってしまいます。
何とか改良してタイヤの信頼性を取り戻してほしいです!!!

次のラリーは、ヨルダンです。
グラベルが続いていますので、なんとしてもペターにポディウムの頂点に上り詰めてほしい!!!
Never Give Up!!!
Posted at 2011/03/28 06:25:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2011年03月27日 イイね!

替えちまった・・・

替えちまった・・・雪が降る中、待ちきれずに替えてしまった。
道民でスタッドレスを脱ぎ捨てたのはきっと自分だけでしょう・・・

それにしても、ホワイトのホイールはかっこいい☆
RC-T4さいこ〜!!!
ゴムリップもさいこ〜www

そして

現在着々と雪が降り積もってます(爆)

明日はインプ封印か・・・
Posted at 2011/03/27 20:15:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2011年03月27日 イイね!

Rally Portugal DAY2

ラリーポルトガル DAY2です。
ヒルボネンがSS9でパンク。
SS11ではアラウジョがパンク。同じくSS11で、オストベルグが走行中にクルマが止まってしまう。
SS12では、ヘニングがパワステのトラブルで止まってしまう。続いてラトバラがドライブシャフトを壊してしまう。
SS13、ラトバラがステージ上で止まってしまい、さらにパンク。同じくSS13、ヒルボネンがこの日2度目のパンクで止まってしまい、ローブにパスされる。

というわけで、今回のラリーポルトガルはパンクが頻発するという、重大なタイヤの問題があらわになっています。2010年のピレリが全然パンクしない剛性の高いタイヤだっただけに、ドライバーたちにとってもストレスのたまるラリーになっているに違いありません。

ペターは走行順が有利なので、ファステストを3度叩き出し、9位にまで上昇!

DAY2 Overall
1. 2 S. OGIER M 2:59:30.2 0.0 0.0
2. 1 S. LOEB M 3:00:07.8 +37.6 +37.6
3. 4 J. LATVALA M 3:03:44.8 +3:37.0 +4:14.6
4. 15 M. WILSON 3:04:57.0 +1:12.2 +5:26.8
5. 3 M. HIRVONEN M 3:05:02.7 +5.7 +5:32.5
6. 5 H. SOLBERG M 3:07:16.6 +2:13.9 +7:46.4
7. 8 K. RAIKKONEN M 3:08:25.4 +1:08.8 +8:55.2
8. 7 F. VILLAGRA M 3:08:40.2 +14.8 +9:10.0
9. 11 P. SOLBERG M 3:10:57.3 +2:17.1 +11:27.1
10. 9 D. KUIPERS M 3:12:38.1 +1:40.8 +13:07.

DAY3は更なる上を目指し、がんばれペター!!!
Never Give Up!!!
Posted at 2011/03/27 09:25:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2011年03月26日 イイね!

Rally Portugal DAY1

おはようございます。
2011 WRC 第三戦 ラリーポルトガルのDAY1をお伝えします。

我らのペターはなんと4度もパンクに見舞われて、10分ものペナルティを受けています・・・
2010年のピレリタイヤはほとんどパンクなんてしないタイヤだったのに・・・

DAY1を終えてペターは最後にこうコメントしています。
「本当に信じられない・・・一日に4回もパンクすることなんてあるかい!?」

平地でのグラベルは、ペターにとってもポディウムの可能性が高いラリーです。
ミシュランタイヤはグリップはピレリよりもいいみたいですが、パンクが多いのはこの先非常に困りますよね。

ミシュランよ、なんとかしてくれ!!!

という訳で、自分も凹み気味です。

DAY1 Overall
1. 4 J. LATVALA M 1:23:31.4 0.0 0.0
2. 3 M. HIRVONEN M 1:23:42.9 +11.5 +11.5
3. 1 S. LOEB M 1:23:45.1 +2.2 +13.7
4. 2 S. OGIER M 1:23:48.1 +3.0 +16.7
5. 5 H. SOLBERG M 1:25:37.9 +1:49.8 +2:06.5
6. 15 M. WILSON 1:25:42.6 +4.7 +2:11.2
7. 17 A. ARAUJO 1:27:15.1 +1:32.5 +3:43.7
8. 7 F. VILLAGRA M 1:28:03.3 +48.2 +4:31.9
9. 8 K. RAIKKONEN M 1:28:04.5 +1.2 +4:33.1
10. 10 K. AL QASSIMI M 1:28:06.6 +2.1 +4:35.2

ペターは20位です・・・
4台目のDS3を走らせるピーター・ヴァン・メルクシュタインは14位です。
MINIを走らせる2度のPWRCチャンピオンアドミンド・アラウジョは7位につけています。
Posted at 2011/03/26 07:10:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | WRC | 日記

プロフィール

「2020シーズンは年間3位で終えました。6位→4位→3位と、着実に上がって来ています👍
https://youtu.be/p0ZdTpaHNGg
何シテル?   10/30 05:50
wtwdf812です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

   1 23 4 5
6 789 1011 12
131415 16171819
20 212223 2425 26
27 282930 31  

リンク・クリップ

コクピットチャレンジダート2020応援記! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/27 07:25:33
対象年齢7歳以上? スポーツクワトロS1がやってきた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/20 04:39:33
プラグ交換(エンジン脱着なし) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/27 06:58:21

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
元全日本ラリー ターマックの車両です。 ミッションWPC加工やファイナル5.1化など、フ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
とうとうSUBARUのフラッグシップモデルであるレガシィを手に入れました。 しかもEye ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
このインプレッサは2004年のRALLY JAPANでペター・ソルベルグが大活躍をしてい ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
フォレスターが事故廃車のため、急遽乗り換えです。 12月に納車予定。 基本的に嫁さんの車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation