• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワタリカ7の愛車 [トヨタ アクア]

整備手帳

作業日:2015年12月9日

GM-D1400 発熱対策 その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
発熱により安全装置が作動して音が止まってしまうこの子。それ以外はコスパもよく、あまり不安はないんですが…。

夏に行った発熱対策はエアコンからパイプをバイパスして冷風を当てるという力技でしたが、

①グローブボックス内がごちゃごちゃする。
②冬は暖房のため、冷風ではなく温風が出る。
③パイプの位置が安定しないので風の当たり方も安定しない。

ので、発熱対策に再チャレンジです。
2
以前の整備手帳でPC用の冷却ファンが良いらしいとアドバイスをいただきましたので今回使用したものは、ELECOM「USB冷え冷えクーラー」です。
3
本来であればノートPCを置く場所にGM-D1400をセットしようと思います。
4
まずはグローブボックスを外します。力技です。
5
次に、クーラーをセットする場所に100均で買った滑らないシートを貼りました。位置がグローブボックスの前方になっているのは、クーラーの電源コードの接続がクーラーの後方にあるので、そのスペースを取るためです。
この位置ですと、グローブボックスを閉じた時にかなりの傾斜にセットすることになるので滑り止めと、カタカタ音を防ぐクッションの役割もあります。
6
実際にセットするとこんな感じになります。さらに固定させるため、クーラーの前方をグローブボックスに両面テープで固定してます(赤丸)。写真は動作確認中です。電源はコンソールトレイから取ってます。正常に作動しましたので、GM-D1400をセットする場所に両面テープを貼ります(紫丸)。
7
更にGM-D1400とグローブボックスを両面テープで固定します(赤丸)。念のため両面テープは耐熱両面テープです。あとはパイプを抜いて、配線を整理してグローブボックスを元に戻せば完成です。
8
尚、引っこ抜いたパイプです(笑)こんなもの入ってたらごちゃごちゃしますって(笑)グローブボックス内がかなりスッキリしました。まだ長時間の運転をしていないので効果のほどはわかりませんが、以前よりも冷風が確実にアンプ本体に当たるので、効果が期待できそうです。

amazonなどで出ている冷却ファンはイマイチイメージと違いましたが、コレは自分のイメージにぴったりでした。価格もヤマダ電機で1500円程度とリーズナブルでした。


2015.12.9 追記
現状、アンプ本体の温度はかなり下がっています。今のところ2時間の連続運転でも止まっていません。まぁ、効果はあるということでしょうかね。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スマホホルダー取り付け

難易度:

オーディオビビリ音解消

難易度:

ディスプレイオーディオ ソフトウエア更新(1419→1426)

難易度:

Car AI BOXの仮接続と動作確認

難易度:

TV-KIT配線装着。

難易度:

デッキフロア静音化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ワタリカ7です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アウディA5 スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/09 11:56:16
ミラーカバーのラッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 23:33:27
ZeroLiberty Nextgen OBDeleven Pro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/21 23:48:02

愛車一覧

アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
年末にA3から念願のA5に乗り換えました。マイチェン前最後のモデルになります。派手にいじ ...
アウディ A3(セダン) アウディ A3(セダン)
アクアからaudi A3に乗り換えました!アクアはいじり倒しましたが、A3はあまりいじら ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2016.12.31 メインの写真を変えました。 2016.7.31 メインの写真を変 ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
長年乗ったオーリスに別れを告げプリウスαを購入です。トヨタでスライドドアは絶対嫌で7人乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation