• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月31日

ワイロ最中

 

 ここんとこ、まぁずニュースを見りゃーわけんわからん殺人事件だぁ、イカれた刃物男だぁ、覚せい

剤だぁ、そんなのばっかで嫌んなっちゃうなぁやい。

ちったぁいいニュースも流しゃーいいじゃんなぁ、まったくぅ。


あ、一週間のご無沙汰でした、辛口おやじです。

今回はうちの地方の方言で入ってみました(笑)

我が静岡県西部、遠州地方の代表的な方言といえば、「くろ」という言葉ではないかと思います。

「くろ」といっても色のことではありません。

意味としては、「隅っこ」とか「端っこ」ということで、使い方は「荷物が邪魔だで、そっちのくろのほう

においておきないやぁ」といった具合です。

私の親の世代の方々は頻繁に使いますが、私の世代ではもう殆ど使いませんので、おそらくあと数

十年のうちに死語になるだろうと思います。

思うに方言というのは日本各地それぞれ味ががあってとても良いものだと思うんですよ。

このみんカラでも九州地方の方たちは割と使っていらっしゃいますね。

方言が入ると言葉にとても温もりや温かみが感じられるんですよね。

ですので皆さんもどんどん使っていって欲しいなと思うんですよ。



おーっと、いきなり話が逸れました(笑) では本題。



先週のことですが、御前崎にあります魚センター「なぶら館」へ買い物に行ったついでに、あるお店

に寄ってきました。





お隣の牧之原市の地頭方というところにあります「桃林堂」という和菓子のお店です。


目的はこれです。





ワイロ最中です(笑)


箱を開けますと・・・





中身はお饅頭?


・・・と思いきや、





おぉ、小判がザックザク!?

付け届けとお茶も付いています(笑)

小判の形をした最中ですね。


こう来ると、どーしても例のアレを一発やりたくなります。



 「越後屋、おぬしもワルよのぉ」


 「いえいえ、辛口サマほどでは・・・」


 「うわっはっはっはー!」



例の悪代官の役、一度でいいからやってみたいですね~  (まだ言ってます・笑)

最近は時代劇自体がめっきり減りまして、とんとこういうシーンを見なくなりましたね。

借金のカタにさらってきた娘を奥の部屋へ入れて、無理やり帯をほどいて襲い、娘がアレ~とか言っ

て・・・・・ (スイマセン誰か私を止めてください・爆)



悪代官といえばこの方、川合伸旺さんです。





川合さんはミスター悪代官と呼ばれ、以前そのフィギュアが一体一万五千円で千体限定で発売した

ところ、即完売だったそうですね。

残念ながら川合さんは既に鬼籍に入られており、そのお芝居を観ることは出来ませんが、生前の

エピソードとして、プライベートでは時代劇で見せる演技とは異なり大変気さくな人であり、街頭で

通りがかりの子供たちから「悪代官だ!」と指を指されても決して嫌な顔をせず、いつも笑顔で手を

振って答えていたそうです。

自身も「私の名前を知らなくても、顔を見ただけで悪代官だと言われるのは、役者として嬉しいこと

です」と語っていたそうです。 (悪役の方たちはこういった優しい方が実に多い!)

意外なことに川合さんはポール・ニューマンの専属の声の吹き替えの方でもあったんですね。



悪代官といえば、私的にはもう一人。





キャプテンウルトラの中田博久さんです。

あのシュピーゲル号を操り、バンデル星人をやっつけたのはこの中田さんなのです(笑)

(50代以上の方しかわからないですかね?)

正義の味方から悪役への転換は大きな葛藤が有ったことでしょう。

悪役が良い演技をすればするほど正義の味方が光るし輝きます。

うぅ~ん、悪役の方たちに乾杯!



 で、話は戻りますが、この「ワイロ最中」ですが、牧之原市の前身のかつての相良(さがら)町が

江戸時代中期の老中、田沼意次のゆかりの城下町であり、特に贈収賄(ワイロ)にまつわるイメージ

の強い田沼意次を全面に押し出すことにより、新奇さを狙った商品ということだそうです。

ただ実際には金権政治が横行したという証拠は無く、最新の研究結果では重商主義や公共事業

等で好景気(バブル)をもたらした名君として見直されているようですね。



この「ワイロ最中」ですが、東名牧之原サービスエリアでも販売されているようですので、興味を

持たれた方はそちらでもどうぞ。

ただ一箱千円は微妙なところですが・・・(笑)



  以上、桃林堂のワイロ最中でした~
















ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2014/05/31 19:43:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

思い出すということ
1・2・3・○○!!さん

【晩秋オフ】天高く空は青いぞ ! ...
GTa郎さん

2018 スイフトマイスター決定戦 ...
田中 ミノルさん

次期愛車候補⁉
shootingstar☆彡さん

秘かにコッソリとmyファン登録して ...
伊勢さん

冬支度 コースターのバッテリー上が ...
huracan_kazuさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「驚いたね~ まさか当選するとは思わなかったなぁ。それに「私自身、必要な説明をし、公私のラインを引かせていただいた。一定の信託はいただいたと思う。」って・・・
なに勝手に禊すませてんだ ?
国民は信託なんかしてないぞ !

何シテル?   10/23 21:10
上品とは無縁の田舎のべらんめぇ親父です。 身の程知らずの言いたい放題。 時として極論で語ることもありますが、昭和 の頑固親父の戯れ言だと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

“平等”って? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 22:21:11
歴史の話 5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/08 00:37:18
昔のアイドル 特別編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/28 13:46:22

お友達

大変申し訳ありませんが、みんカラに使える時間が

限られている為、現在募集はしておりません。

尚、長期に渡り疎遠な方は縁無きものと判断し、

予告なしに削除して参りますが悪しからず。

m(_ _)m




28 人のお友達がいます
ハチワレハチワレ * 青と緑の稜線青と緑の稜線 *
ツゥツゥ * シュールシュール *
A.kameA.kame * よっちゃん豚よっちゃん豚 *

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
トヨタ カローラレビンに乗っています。 昭和62年2月に購入以来、雨の日も風の日も毎日通 ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
妻の愛車、パッソのHanaちゃんです。 ベンチシートがお洒落です。 1,3Lながら中々 ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
長男の愛車、アルファードです。 2,4Lながら最高グレードのGで快適装備満載です。 ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
次男の愛車、ヴェルファイアです。 長男のアルファードに負けず劣らず良い車です。 その他コ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.