• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

辛口レビンのブログ一覧

2016年01月17日 イイね!

今週も辛口おやじが斬る !


・・・という程でもないですが。

一週間のご無沙汰でした、冬はコタツとみかんがあれば概ね乗り越えられる辛口おやじです(笑)


さてこの一週間はあのゲスとベッキーが遠くに霞んでしまう程ニュースが盛り沢山でした。

今回は二日酔いが抜けない頭で幾つかかい摘んで適当なことをコキますので纏まりのない内容

になると思いますが、そこはご了承を (^^ゞ



先ず何といっても軽井沢のバス転落事故。 


死者14名を数える大惨事でした。 

亡くなられた方々の御冥福をお祈りしたい。

事故原因がまだハッキリしていませんので、何ともいえないところではありますが、私自身がど

うにも気になるのが運転者のその年齢。

65歳といえば世間一般ではとっくに定年を過ぎた年齢であるわけで、体力・気力・判断力などを

総合的に考えると、さてどうなのかなと。

もちろん個人差というものがありますが、大勢の人の命を預かる仕事ということを考えればやはり

どこかで線引き、つまり「規制」が必要なのではないか。

健康診断を受けていなかったことも驚きです。

私なんかも既に高血圧で薬を飲んでますし、あの年齢になると大多数が身体のどこかに持病を

抱えるのではないかと思うのだが・・・

低価格競争や格安ツアーを求める消費者にも問題ありなのは言うまでもありませんが、だからと

いって安全までも格安では困るのである。

再発防止に向け厳しい姿勢で臨まなくてはなりませんね。




続いてはSMAPの分裂独立騒動。


この問題で考えさせられたのがタレントと芸能プロダクションとの関係。

独立するタレントは干されるという芸能界の不文律があるそうな。

所属する芸能プロダクション側が独立した者にはその後芸能界で仕事ができないように裏工作

をするのだそうですね。

独立すると大変な目に遭うと所属タレントに示さなければメンツが保てない、または売れる前の

投資費用等を回収できないというのが大きな理由だそうだ。


なんとまあ了見の狭いことか。 まるでヤ○ザの世界ではないか (ーー;)

元々芸能事務所というのはそっちの方々が仕切っていたわけであるからして伝統といえば伝統か。

投資費用回収というのも分からんでもないが、SMAPあたりはもう充分に元を取ったろうに・・・

というか有り余るくらいに事務所を潤したのではないか。


素人意見だが芸能界にもプロ野球のようにFA制のようなものを導入したらどうだろうか。

例えばデビューして20年経ったら移籍も独立も自由にするとか。

出世して冠番組を持つ様になったら元居た事務所のタレントを大勢呼んであげるとかが理想的

かつ爽やかで良好な関係というものだろう。

あ、いや待てよ。

そういうのは稀だし、何よりも水面下で嫉妬や妬みが渦巻く特殊な世界でもあるらしいし・・・

やっぱり無理か(笑)


今や国民的グループといっても良い方たちのようですので、対応を誤ると返って事務所の利益を

損なうのではないかという気がするのは私だけでしょうか。




続いては安倍首相の国会での答弁におけるパート月収25万発言。

これを誤解されている方が多いのでここで説明を。


これは国会の予算委員会での答弁で、民主党の「国民一人当たりの実質賃金が下がっている」

という指摘に対して、首相は「景気回復の過程でパートが増える。それにより一人当たりが低く出

ることなる」 と説明。 その後、例え話として 「妻は働いていなかったが景気が良くなってパートで

働くことになり、私が50万で妻が25万なら75万円。 二人で働くと平均は下がる」と述べたわけです。

つまり今まで一人で50万の収入だったものが景気回復で二人で働けるようになって75万になった。

ところが75万÷2人=37.5万で、働く人一人当たりに直すと実質賃金は下がってしまうという話。

数字はあくまで分かりやすく直したものということですね。

安倍首相は答弁の中でちゃんと数字は例えばの話であり、「パートなら8万か9万ではないか」 と

述べているわけで、要は野党とそれに加勢するマスコミがよくやる印象操作みたいなもの。

言葉の一部分だけをつまんでそこを突っついて悪い印象を与えようとするということだわね。

恐らく分かっていてやっているのでしょう。

何としても与党の脚を引っ張ろうとする悪意すら感じられます。

奴らに上手いこと騙されないよう気を付けなくてはいけませんね。




そして池袋の危険ドラッグ暴走事件の懲役8年という判決。


いわゆる 「脱法ハーブ」 の事件。

逮捕時の犯人がよだれを垂らす姿の映像を覚えている方も居ることでしょう。

2014年に東京・池袋で暴走したRV車が歩行者を次々にはねて、計7人の死傷者を出したとして

危険運転致死傷罪に問われた男の判決で、東京地裁は懲役8年(求刑10年)の判決を下したそ

うだ。

懲役がたった8年ということに違和感を感じないだろうか。

求刑が10年というのも??である。

自身の快楽のために使用したドラッグの影響で罪のない人が犠牲になっているのである。

判決文が分からないので何ともいえないところだが、まさか事故当時犯人は心神耗弱状態で

責任能力が低下していたとでもいうのであろうか。

再犯率が高いとされる薬物事件。

芸能人など同じ人が何度も逮捕されるのを見ても分かるはずである。

8年後にこの男が釈放され、再犯しないと誰が保証できるであろうか。

こういった輩を社会に出さないためのより厳しい法整備を早急に進めていって貰いたいものである。



以上、取り留めのない話でしたがこの辺で。


おっと、もう一つ。

今日はあの阪神淡路大震災の日でしたね。

もう21年が過ぎました。

あらためまして犠牲者の方々へ哀悼の意を捧げます。

















Posted at 2016/01/17 19:35:26 | トラックバック(0) | 辛口シリーズ | 日記

プロフィール

「驚いたね~ まさか当選するとは思わなかったなぁ。それに「私自身、必要な説明をし、公私のラインを引かせていただいた。一定の信託はいただいたと思う。」って・・・
なに勝手に禊すませてんだ ?
国民は信託なんかしてないぞ !

何シテル?   10/23 21:10
上品とは無縁の田舎のべらんめぇ親父です。 身の程知らずの言いたい放題。 時として極論で語ることもありますが、昭和 の頑固親父の戯れ言だと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

“平等”って? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 22:21:11
歴史の話 5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/08 00:37:18
昔のアイドル 特別編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/28 13:46:22

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
トヨタ カローラレビンに乗っています。 昭和62年2月に購入以来、雨の日も風の日も毎日通 ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
次男の愛車、ヴェルファイアです。 長男のアルファードに負けず劣らず良い車です。 その他コ ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
長男の愛車、アルファードです。 2,4Lながら最高グレードのGで快適装備満載です。 ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
妻の愛車、パッソのHanaちゃんです。 ベンチシートがお洒落です。 1,3Lながら中々 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation