• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

辛口レビンのブログ一覧

2017年03月20日 イイね!

今どきの自動車学校。

今どきの自動車学校。
一週間のご無沙汰でした、辛口おやじです。

早いもので3月ももう半ば過ぎ。

卒業式のシーズンが終わり、新たに免許を取得した若葉

マークちゃんたちが街にドッと増える時期でもあります。


私の世代が自動車学校で連想することといえば、教官が怖い・憎らしいというイメージしかない。

運転手順をちょっと間違えたり、忘れたりしたら怒鳴られ、補助ブレーキを踏まれ、そのうえ嫌味

たらしいことまで言われ・・・怒鳴り返してやろうかと思ったことも数知れず・・・それでも免許が必要

だからと耐え続け・・・

とまあ、だいたいがこんな感じか(笑)

ひとことで言えば”悪名高い”以外の何者でもなかったわけであるが、どうも最近は事情が違って

来ているようである。

話によると物凄く、いや、とてつもなく優しく、かつ優雅になっているらしいのだ。


まず教習車からして違うのである。

私が通った頃は下手クソがどうせぶつけるのを見越してか、タクシー仕様のようなカスタムを通り

越した味も素っ気もないオンボロ車だったのだが、最近では ...




ベンツとか、




BMWとか、


国産だと、




レクサスとか、




クラウンハイブリッドとか。

 ・・・いつかはクラウンとは自動車学校のことだったのか !?


既に30数年間も働く私でありながら一向に縁のない高級車がずらり(笑)

まあ、少子化によって少ない生徒を確保する企業努力と考えればそれも良いことなのだろう。


が、しかしである。


行き過ぎた過剰なサービスはいかがなものか。

金さえ払ってくれれば、とにかく免許証はあげます ...?

例えば合宿免許はホテルに豪華な食事付きで、教習車はご覧のような高級車。

温泉付きあり、マッサージ器あり、そのうえエステにネイルサロンまであり等々 ...

これじゃ学校ではなく、まるでリゾート気分である。

教習生も生徒ではなくお客さん ?

もはや免許証は取得するものではなく、購入するものなのか ?


当然ながら車の運転は人の命に関わる作業。

優しく教えるより厳しく躾けるのが定石と思うのだが、果たしてこれで良いものなのか ...

厳しい教習を経験してきた親父たちは現状がどうにも疑問なのである。


少し前になりますが、今年の初めにとあるツイッターで話題になり拡散した事故動画をひとつ。



ボンネットの若葉マークが誇らしげである(笑)

信じられないでしょうが、世の中にはこういったドライバーも存在するんです。

流行にはしっかり乗るのに、車の流れには乗れない免許購入ドライバー ?

こやつも免許取得者ではなく、”免許購入者”の一人ということか。


最近目にするスマホ見ながらの片手&わき見運転、それにウインカー点けずに右左折や車線変

更する輩。 これも免許購入者だからこそ為せる業か ?


自分が事故を起こさないのは、周りのドライバーが上手だから。

それに早く気が付かないと大きな後悔をする事になると思う。


自爆ならともかく、他人を巻き添えにする事だけは勘弁願いたい。


  以上。








Posted at 2017/03/20 19:31:12 | トラックバック(0) | 辛口シリーズ | 日記

プロフィール

「驚いたね~ まさか当選するとは思わなかったなぁ。それに「私自身、必要な説明をし、公私のラインを引かせていただいた。一定の信託はいただいたと思う。」って・・・
なに勝手に禊すませてんだ ?
国民は信託なんかしてないぞ !

何シテル?   10/23 21:10
上品とは無縁の田舎のべらんめぇ親父です。 身の程知らずの言いたい放題。 時として極論で語ることもありますが、昭和 の頑固親父の戯れ言だと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

“平等”って? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 22:21:11
歴史の話 5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/08 00:37:18
昔のアイドル 特別編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/28 13:46:22

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
トヨタ カローラレビンに乗っています。 昭和62年2月に購入以来、雨の日も風の日も毎日通 ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
次男の愛車、ヴェルファイアです。 長男のアルファードに負けず劣らず良い車です。 その他コ ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
長男の愛車、アルファードです。 2,4Lながら最高グレードのGで快適装備満載です。 ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
妻の愛車、パッソのHanaちゃんです。 ベンチシートがお洒落です。 1,3Lながら中々 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation