• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月12日

未来の歌~エンジンオイルとわわ~その伍(2015☆02☆12)

※もぉ~、 ホントにあくまで個人的な考え方ですから~真に受けない様にぃ~(笑) クレームいりません!!!(((((((((・へ・)

自分で赤裸々ブロク「やめておけばよかった・・・・・と思ってしまった(涙)」 大いに考察・・・・。っわ、まだまだまだまだ続きます(笑)

ここまでくれば、、だれも閲覧しないですよね??って予定。(笑) 結構前後した考え方を羅列しているのでおわすれなく。


エンジンオーバーホール終了後のお噺しぃ~ですだよ・・。



この時の考え方は(ほぼ今現在ですね)~


①オイルはサン○イワークスさんでの交換のみ・・・・・これで当分継続する!!(^v^)  
 OHの組み立ての段階から『ぐぁ〇の油』を使用しているので・・・。(多分・・・)


②各オイル『オメガ』さんにて統一 継続ぅ~
 一部、Dラーさんにて交換を考慮・・・・してある物もある(笑) パワステオイルとかブレーキフルードね(笑)


③鉱物系・化学合成系 気にしない  粘度は○w~40あれば、 き にしない(ぐぁまの油は~55強だったような)
 唯一考えるとするならば、交換時に鉱物系と化学合成系が混ざる状況になったら早め交換を心掛け、フラッシング要素を取り入れる。
 チューニング内容にもよりますが、常識走行では 純正オイルの粘度でも問題ないと思っている。むしろ推奨(笑)


④油温・油圧にこだわらない
 計器着いてないし・・・(笑)
 油温に関しては、 一般走行(常識走行?(笑))では気にする必要性が無い、普通にしていれば問題なしっと思っております。
 仮に気になるとすれば、エンジンオイルが原因ではなく、何らかのメカニカルトラブル等を疑うべき・・・・ですかの。
 それに、水温と ほぼ 同じ動きのですので、『水温の高い状態』や『特性』が分っていれば問題なし(対策出来る)っと思っております。
 『特性』と書いてありますが、みなさまの想像通りの事でたいしたことではありません(笑)

 油圧に関しては、現在のオイルってあまり重要度が低いのではないかと、、、油圧と油膜は必ずとも比例しませんし・・・・ってこれ・・・はご自分で考えてみましょうねぇ~(-_-)/~~~
 ↑難しく語る気はないので(・へ・)
 普通に販売されている(名前の知られている)オイルならばあまり考慮する必要がないと思っております。
 でも、もしもーーーー他の鉱物系ならホンダ純正(笑)もしくはE〇Fさん(笑)かなぁ~。(ノコノコさん(あっ化学合成だ(笑))といいたいですが『置いてない』お店も残念ながらありますので)


⑤使用距離数も3.000km毎はあくまで理想交換でありエンジンオイルだけ!なら4.000~5,000km毎でもいいと思っている。
 オイラの場合、エンジンオイル交換の他に交換作業を組み合わせているので3.000km毎としているだけ。。。。
 もち、補充用オイルはストックする前提にて(笑)←現在は保有しておりません。。


⑥エンジンオイル交換は定期的なトータル消費メンテナンスとしてとらえ、怠らない事を心掛ける。
 プラグ・エンジンオイルはメンテ不足とならないようにするのは、他の車・エンジンもみな同じ、、、、ですね。
 それにエンジンオイルだけ!!って考え方もダメだと思います!!プラグコード劣化・スロットルの清掃・センサーの劣化などなどキリがありません(笑)トータルメンテが絶対必要。。
 エンジン添加剤なる物も使用しないです、その予算でワンランク上のオイルを購入するか、交換サイクルを早めます。不要な不純物(オイル基剤にとってわ)
 を極力排除したいからです。(昔々は色々使用しましたが、どれも「これは!!」って言える商品は個人的には有りませんでしたしね~。)

⑦ロータリーエンジンの廻し方(時々)を考えて走行する。(笑)
 ・・・・・・・意外と重要かも・・・別にカーボン飛ばしにエンジンを5千回転以上廻せぇ~~~ってわけではありませんよん。(とばないけど・・)それとプラグ選定を誤るとカーボンはたまりやすくなる
 方向だと思います(熱価が高すぎると燃えきれない、まぁセッティングというか車の仕様というか・・・その色々たくさんの要素がバランスとれてないと・・・。)

他、色々ありますがその辺はもう書き切れないので割愛させて頂きます。    敬具 (笑)

う~ん、エイトくんに対しての考察や興味もあったのですが・・・次回ニシヨ(^。^)y-.。O○

総じて言えることはオイルが原因(メンテ不足は別)のエンジン不具合は皆無に近いぐらいで〖メカニカルトラブル〗の方が多い、ようはメンテ知識・不足が一番の要因と思います・・・
なので、
燃焼がどうっとか、カーボンがどうっとか、よりももっとシンプルに自分にとって気持ちのいいオイルであればいいんでない!?(^o^)
高い物を(オイラはオイル代を対価・・・費用・効果として考えます)推奨しませんし、これが一番!!ってわけでもないですよん。(^o^)

※あんまり安くても、逆に離れていく方はいます。ある程度はしかたないですね。。。
 ~とある外車ばかり乗られるオーナーが今回セル○オを買われてDラーさんにオイル交換しに来店しました、その方は結構な価格の車なのにコ○サやカロー○Ⅱと
 同じオイルなの??っと質問されました、、、んでDラーさんはうちの車は全車種これで問題ありません、安いですし、実績ありますっと自慢げに言いました、、、が、
 セル○オのオーナーさんは、納得できずにオイル交換をキャンセルして、しかもまた外車に戻っていったとかなかっとか・・・・(笑)。
 ↑べつにコ○サやカロー○Ⅱ嫌いではありません敵視しているわけでも差別もしていません・・ちっこい車大好きだしオイラ。。。
 んで、高級オイルを造ったんじゃなかったかな・・・・。真実はわかりませんが・・・。(笑)


これから先に書いておくことはオイラ自身を棚に上げての発言ですよん(笑)いやこの前述もですが!!(笑)

ショップさんやオイル屋さんの廻し者ではないですが!!単純に、いいオイルは高い!!ってだけで考えることに少し違和感を感じ得ない。・・・って書いておこ(笑)
オイルを交換した直後に不調になった。。あのオイルは~って話は聞きますが、車の仕様やメンテナンスの方向性の話を聞くと 結局は自分の責任を転換してるだけじゃない!?
ってなことも感じ得ない事もある。もちろん全てのお噺しに限らないですよん。・・・ってのも書いておこ(笑)

もう一つ・・某 都内の超高級車(ビンテージ車)取扱いの自動車屋(日本車に全く興味を示さないオーナーさん方々でした)さんのオイル交換は工程作業は
何度もオイル交換をする(同銘柄のオイルで)フラッシング交換しておりました。(いいか、わるいか、は別!<`ヘ´>のお噺し)
一台の車のオイル交換に相当量のエンジンオイルを使用しておりました、、、とくに外車ばかりなので日本車のオイル交換の1回の使用量とは 比 ではありませんでした(笑)
オイル自体はそれほど高級品ではありませんが、2週間程度オイル交換に作業時間を要し、総合計の金額は過去の人物の紙が30人は最低必要です(゜.゜)
・・・が、オーナーさん達はみなコンビニで買い物するように支払っていきました・・・。(笑)もちろんカードもあるよん(笑)
ここの車検整備メニューは 0 がもう一つ付きますがね(笑)

最後に・・・・・・仮に不具合が起きてもすべて自己責任にて、ヨロシク(笑)です! 車はタチ○マのように「この天然オイルぅ~希望(笑)などとわかりやすく声に出しません」
・・・・が、そのオイル(に限りませんが・・)を導入するのはオーナー自身の決断です・・・よね!?ただ言われたから??無責任でチューニングは成り立ちませんぞ!?(笑)
やはりオーナーさんご自身がキッチリ責任はとらんとね(笑)




あっそうそう常識走行のお話ですぞ!!どっかの誰か様のように 子供の夢を破壊するPA出口での豪快なホイールスピン アーンド 8の字スピンターン なんて考慮外ですから~(笑)
ま、一瞬(数秒間)の出来事じゃオイルに関係ないか~(笑)

もう 終わり~<`ヘ´>熨斗!!単純に「未来」ネタが無くなってきたので・・・(笑)

つぎは アイ か サクラ か・・・・(笑)。妄想もぃいなぁ~。。。。〖勝手ブログです、上記は全て(笑) カッテナカキコ、洒落ですよ・・・〗
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/02/12 16:22:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

寒いのは耐えられるけど暑いのは耐え ...
コッペパパさん

AIおまかせ編集
AOGM(平間)さん

✨使ってみたいな🎵『モンスター ...
ひでごん123さん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

洗車
ぶたぐるまさん

2代目の蝋梅(ロウバイ)
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2015年2月13日 22:11
今回で未来シリーズは終了なんですか?(^_^;)

その百まで楽しみにしてたのに・・・
コメントへの返答
2015年2月14日 15:41
コメントありがとうございます!
百(m'□'m)!…佰はさすがにありませんが、また考え方が変われば始めますよん。
でも「未来~」ネタでないタイトルでぇ~(笑)

プロフィール

「ファスナー三姉妹(笑)」
何シテル?   02/03 14:09
ノーマルレベルを維持・基準としたチューニング・メンテナンスをメインとしております。エアロ以外w R(あ~る)X-047と申します。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

永井電子機器 / ULTRA スピードモニタープラス No.4015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 01:48:24
FD3S ショートエンジン作成 (組立のコツ、オイルパンの話とか) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 19:07:15
ハブベアリング(左フロント)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/22 17:50:28

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
イグニッションスイッチを捻ると普通に動いて、何の気兼ねもなく遊びに行ける仕様w 基本ノー ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation