• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R(あ~る)X-047のブログ一覧

2017年12月27日 イイね!

1095回目の後悔~とわゎ~外伝「ま裏:SL(*‘∀‘)プ」その弐(2017☆12☆27)


ようこそぉ~外伝の世界へ・・・・・・、、ハッキリ言いまして・・・・このコーナーは。。。。

読んでしまった皆様方を、かる~く『イラッ』っとさせて、『プッ』っと笑わせるのが趣旨です。。(嘘)


セブンラ、イフを~、もしもの再生計画って奴ですが、ちょこきっと乗っけてみましたじょ。。

訳して【SL】・・・・・・・・そうシロクニ(C-62)のお噺し・・・・しないってばよ!!
ときドキ docomo のフリして 偽メール がくるとき ド、コモ とか明記させているのでパクってみました。←ハッキリ言って不愉快でずっ(笑)

なんせ・・・・・・

このコーナーどもは 『眉に〇〇ローション』を白濁するまで塗りたくって読むコーナーですからぁ~(笑)

っとハードルを下げてお送りしたします。。。<(_ _)>  ですので、クレーム駄目よ(笑) オコしてもメッ!



『実は、チューニングするにあたって、、、ノーマル車の性能を知っておくことが 一番重要な事になるんです(笑)』

っと、カキンチョした続きです。

いっておきますけど、、、、お噺しが二転三転するコーナーなので、、、真剣に読んではいけません(笑)



実は・・・・これ、正鵠なんです(; ・`д・´)キリリリリリリリリリリリリリリリリリ!!



チューニングは考えるほど難しくなります、、、、ですが、、、、、もっとシンプルに楽しむことが実は一番楽しく!壊れなく!末永いカーライフ
を送れるものではないかと思われます。

知識や情報が色々入ってくると・・・ややこしくなります、、、そして視野が狭くなります(笑)使用条件も狭くなります(曝)
そうなると・・・何がいいのか?!何が悪いのか?! 

こまかくカキンチョする事も、、、まぁ・・・・・・・面白いですが、ヲイラはシンプルで適当な方が好き(笑)←あえて面倒とはカキませんわ。。。

んで以下の文章は、八割方の説明が テキトー にカキンチョしております(笑)

だってぇ~教えるのは カンタン ですよ(笑) しかし・・・・それでは 学習 しないし 覚えないんです(笑)
知識の向上には・・・やはり 勉強・興味 (*´Д`) せっかくクルマが好きになったなら・・・自分で覚えようとしないとね(笑) でないとクルマを嫌いになりますよん(笑)
そうして覚えていかないと・・・・結局クルマに泣かされちゃうのですよ・・・・。でも、完全に全て覚えろ!って意味ではありません。



♪ほら 一歩 二歩 三歩
 ちょっと滑って 笑っちゃって♬



ハイッ!(笑)!進みます。多かれ少なかれブーストアップ仕様ですと吸排気一通りの下記の内容ですよね、、、・・・・・・(常時ツインはとりあえず除外(笑))
①ヌケっのいいマフラー
②抵抗の少ないエアクリーナー
③補器類を数多くつけて雰囲気造り
④それでも、余裕があればブーコン・・・昨今EVCが主流ですかね。(本当はこの時点では宝の持ち腐れなんですが・・・)
大体こんな感じでしょうか!?

数多くの方々のメニューがメーカーや拘りによって多種多様です、だからこそチューニングは面白い。


なんせ、正解は 星の数ほど あります。

ですが、不正解も 星の数ほど ございます。


どのクルマにも言えるのですが・・・・・、チューニングしていくにあたっては、、、、

【全ての領域おいて純正を凌駕している事が大前提】っとなります。

つまり・・・・、。。

【なにかしら純正を凌駕できない領域があれば、それは誤った方向の可能性がある】って事。

なんです(*‘∀‘)/////////

チューニングとは!チューニングパーツを取り付けることだけ!がすべてではありません。 パーツ・パーツを一つの集合体に!
調整する!させる!のがチューニングです!!本来は・・・・・、

モチロン、、多岐にわたる分野で使用出来得るようメーカーはクルマを世に送り出しますが!
それを!狭めるのも!チューニングなんですよ!


昔々のセブンの雑誌にもカキンチョしてあって 大変残念 に感じた事があるのですが・・・・。


マフラーのインプレッションで、、、吸排気ノーマル車に、、、いわゆる ヌケっのいいマフラーを装着してのインプレに・・・・・・。
『チョット、低回転域がもたつくけど、ブースト掛かればノーマルマフラーとは別世界の加速だゼ!!』


これでは、本来のマフラーの性能は発揮できてません。。。(*‘∀‘) ←何年たってもチューニング業界って・・・・、、。


パーツをアップデートすれば確かに パワー は正比例して上がります(大体ね)。。。。が!!!
セッティングしてあげることで 正比例の大きさは・・・ただ取り付けた状態より比例は大きくなっていきます(因みに目標馬力設定が同じならブースト圧は下がる傾向になります)。。。。
色々なパーツを取り付ければ取り付けるほどパワーが上がるわけではありません。(馬力は下がる場合もあります)

余計に 運転してるのに、、、アクスルを多めに開ける・・・・・って行為そのものは 効率の悪い証拠 なんですよん。

ですんで、いやいや~(アクスル開ければ・・・)普通に前に出ますよ・・・・っとは!?ちゃんとチューニングしておりませんが何か!?って
事と同義語となりますので注意しましょう(笑)←後ろ指ササれるかも。。。知れにゃい(笑)

って例えてみましたが・・・・・・・、、これがいわゆる・・・・・・、、、ショップさんに行かれると必ず聞かれる(言われる~)~

『ノーマルを知ってからチューニングした方がいいよ』って意味です(全部を意味指す訳ではありませんが・・・・。)

なので再現し、足りない所を考察し、補うにはどうするのか?車はどう仕上げたいのか?よくよく熟慮しないと・・・・ワケワカランチン仕様と
なってしまいます。装着パーツが多ければ多い程、カッコイイ!?知れば知るほど『ポリシー(線)』のないチューニングはダサいのですよ。。
その為にも(ヲイラもセブンくんリターン(笑)の場合は、そう考えるのは一興とおもいます)まず、ノーマルでちゃんと走れることを前提に
チューニングを施工して行く事が、、、チューニングの良し悪しを決めていく・・・・っと思われる(笑)

これ、知らないと・・・・・『セブンくんってこんなもん!?』って言葉で終わるんだなこれが!(笑)



♪ほら一歩 夢に一歩
 僕らもっと 近づいていたいよ♬



基本、取り付けた状態では(いわゆるポン付けって奴)でもパワーの上昇傾向はあります、セッティングした場合より上昇する場合もあります。(笑)
でも、これがマジックです・・・・・・・、、、基本この場合のパワーの上昇(特性)はエンジンの中回転域から高回転域がモリモリ状態になります(笑)
逆に低回転域と中回転域がモサっとした状態になります。。。実はストリートがメインですと、この領域こそがメインになるので・・・それをスポイル
してしまうことになります。。。

では、

サーキットでは!?

とか。よく言われるでしょ!?


高回転域が中心で問題ないです~(笑)、、、、サーキット行かれなくても・・・・もうご挨拶のように返ってくるお言葉ですね。。。
でも中回転域と高回転域はうまくバランスのとれた特性を作り出さないと・・・パワーがあってもコントロールしにくく不正確なドライビングしかできません。
運 がよければ タイムにつながりますが(笑) 運でしかタイム更新出来なくなってしまいます、本末転倒ですよん。←タイムが安定しなければ・・・・おかしい。。

ブーストも上がりすぎ 水温も上がりやすく クルマ的な不具合に繋がりやすく しかもそのほとんどが プラグに黑いカーボンボンがたまり・・・・。

オーナーの判断は『カブリギミだな、、もう少し廻してあげなきゃ・・・・』

ヲイラがいつも感じるのは、このトンチンカンな「名台詞・・・・」

大体なんで プラグ が黑くなるんですかね(笑) 熱価? おとなしく乗っているから?

セブンくんの声がきこえないと、、、、、、いけないですね。。。。。。

だからこその 原点回帰! ノーマルを知るって事が大事な復習とエンジョイチューニングの糧になる・・・・・・・・ことと?!

何に重点を置くか!?とか、どう速いクルマにしたいのか!?などが理解できるようになる。

そんでもってデメリットやネガが解消されている場合が多い(笑) コンプリートチューニング(信用できるトコロのね)に注目なんです(-ω-)/

ま、楽しみ方は人それぞれですからぁ~(*^▽^*)

挙動変化の大きすぎる(逆に、まったく動かない硬い足)クルマは結局のトコロ・・・ノーマルに勝てない場合があるのです(笑)
・・・・・・・・タイム的なことでなくて、ドライバーの疲労度・タイムの安定度は全然違います(笑)テクの向上にもね(^^)///////
ですが知らず知らずの内に 忘れていくのですね、、人間って(笑)
この部分をケチると!!チューニングの面白さに欠けるのではないか!?と思っております。
ですから、クルマをチューニングしたいのは山々なのですが、ノーマルに一度クルマを戻し中古車ならではの問題点を解消しステップして行く事が
重要と思い、まず純正戻しをススメテいる部分があります。



♪ほら 一歩 二歩 三歩 四歩
 十歩 百歩 帰れない
 もっと ずっと もっと もっと
 歩き通せばいい♬



・・・予算の掛け合いもありますがね・・・・・余裕をもってのSLってポイントの一つですかね。。。。。
おおかれ少なかれかかる物は掛かります(笑)チューニングにも言えますけど(笑)


う~ん(´・ω・`) 再挑戦・・・SL・・・・・・、、、やっぱないかも(笑)スイマセンスイマセン(汗)

何年後かはわかりませんが、、、、その時は今以上に維持するのが難しそうですね・・・・。外国製品(パーツ)での補修が、ほとんどだったりして(笑)

では、最後に・・・・・・・。

中古車としても、、、コンプリート車にしても、、、、共通して避けたいことが ひとつ あります。。。。

それはね、、、、、。


なんとですね、、、、。



どういいますかね、、、、。




意味なく 行 増やしてます、、、、。(笑)




後付けパーツなのですが、、、、お手軽ボディ補強パーツの装着しているセブン・・・・・・、または、装着済みだった形跡があるセブン・・・・・・。

これはスバリ 鮭鱒 (; ・`д・´)キリリリリリリリリ!!!////

全体ロールバー装着済み・・・・正直避けたい対象ですが・・・・・・(人員安全の確保か車体強化か両方の考察が要必要)も、そうなんですが、、、、
パーツの中には脱着可能な商品もあったと思います、、、、、、。。。。これ、、、

ハッキリいいまして、、、装着していた年月・距離数にかかわらず・・・・・基本 ホディ が、ものすごいスピードでヤレます。。。(ヤレていきます)
年式相応とかではなく、車齢や走行距離よりもヘタリが激しく見た目より問題になる場合があります。これは絶対避けたい項目です。なぜならボディに関しては・・・・、、
再生不可だからです、、、モノコックボディは全体を しならせて 衝撃を吸収します。。。それに つっかい棒 をすることで
強度を上げるのですから、、、衝撃そのものを受けるポイントを限定してしまいます、、、これはメーカーも想定外の発想です。。。(市販車レベルではってお噺し、最新のクルマのブレースは~また今度。。)
強度を上げるとは簡単にいいますが、、、、、ロールバーと違い(そんなに違いはありませんが)簡単に装着出来得るあの手の部品は、、、、、、、
※ベストの装着範囲に付いていないことを理解しておきましょう※、、、付けないより付けた方がまし、、、整備上つけやすいポイント又は、DIYしやすい箇所・・・・強度とか、
理由は色々あります、、、あと大事なことが・・・・・・・・・エアロにも言えるのですが、、、、、この手の商品は メンテナンス が必要です(笑)
で、それを怠っている場合がほとんどです、でもメンテナンスをしてもホディはもとにはもどりません(笑)、それ以外のことに要必要項目があります(笑)。。。。噺しを戻します・・・剛性感はでるのですが、、、、結局、、、一言でいえば、
【麻〇】と一緒でドンドン固くして い か な い とならなくなります、、、その分!ドンドンとボディはやれていきます(笑)←ヤレていくからパーツが増えていく。

ストラット式のクルマと違いタイプFD型に限ってはダブルウィッシュボーンという形状のサスペンションを使用しているので 強化サス による負担が少なくボディには優しいのですが、、、、、
あの手のパーツは確実にボディを殺します・・・・・・。覚悟が要ります・・・・。

ほしい!?セブンくんの将来を責任持てるなら、、、、どうぞ・・・・。。。因みにストリートでSLを楽しむくらいなら必要ありませんケド。。。

っとしかいえませんね(笑)

なんのこっちゃ!?となるならば、装着しない方が 無難 です。。。(^◇^)/////カッコいいですけどね、、、ボディ剛性も確かに出ますけどね。。。


さてさて・・・・・・時間はそうありません、、、、、、。。。再考して考察して自己啓発しよ(嘘)





※※常時ツインをハズしたのは・・・・。
エンジン特性が大きく変わるからです、、、そんで、常時ツイン程 セットアップの良し悪しが結果(パワー/トルク)に出るっと言ってもいいでしょう。。。。
単純ツイン(笑)からツイン設定に各制御を合わせる方法まで(笑)
・・・一言でいうのならDIYでは、かなり難しい領域で、、、生半可ではいきません、低速からの勝負は・・・・シーケンシャルより遅くなる傾向になります(笑)
でも同等の性能に追い込むこともできます・・・が、俄然かなりハードルは高くなります。・・・。
ほぼ高回転域勝負ですからねぇ。(常時ツインに即した高いスキルのセットアップ必要って事)
つまるところ、常時ツインの方がパワーが出るの?! いいえ(-ω-)/ どちらも突き詰めれば、ほぼ同じパワー目標値になりますよ。。←一般仕様メニューの内容で詰めなければ無理よ(笑)
純正タービンも種類があるので若干の仕様差も発生します・・・・・、お試しあれ(笑) ヲイラの知識では、、RSタービンは常備ツインには向いていない・・・。っと思われる。


キリがないのでこの程度で許してチョ~(/ω\)~だい・・・・・フ・フ・フル(汗)スギル。。。

オマケ!RX-8でも そうですが、、、エンジンo/hの予算ぐらいの出費の覚悟がないなら・・・・・・ですね。。。

真・愛Dee~($・・)/~~~


******・・・・・ってか、、、、このカキンチョにて 今年は最後 ですねぇ~(#^.^#)
今年も多種多様、そいで多彩なブログになりました(笑)・・・意図もありませんが(笑)
振り返りまして・・・・『プッ』っと笑えましたでしょうか!?いつもいつも 御静観(笑) 有難うございました。
来年もマイペースに(笑) 更新していきたいと思います。。。・・・・いやクルマが変わっていイルかも(曝)

それでは、、皆様方 良いお年を~(=゚ω゚)ノ・・・・・・来年も是非!ネタ戴きます、、、ください(笑)

来年も お仕事が 始まってからの制作ですので・・・・・当分更新できませんですぅ~・・・・・多分~ん♬
Posted at 2017/12/27 19:45:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月20日 イイね!

卑怯戦隊うろたんだー~とわゎ~外伝「ま裏:SL(*‘∀‘)プ」その壱(2017☆12☆20)


ようこそぉ~外伝の世界へ・・・・・・、、ハッキリ言いまして・・・・このコーナーは。。。。

読んでしまった皆様方を、かる~く『イラッ』とさせ、『プッ』っと笑わせるのが趣旨です。。(嘘)


セブンライ、フを~、もしもの再生計画を、ちょこちっと乗っけてみましたじょ。。

訳して【SL】・・・・・・・・そうデゴイチ(D-51)のお噺し・・・・しないってばよ!!
ときドキ docomo のフリして 偽メール がくるとき ドコ、モ とか明記させているのでパクってみました。←ハッキリ言って不愉快でずっ(笑)

なんせ・・・・・・

このコーナーどもは 『眉に〇〇ローション』をガッツリ塗りたくって読むコーナーですからぁ~(笑)

っとハードルを下げてお送りしたします。。。<(_ _)> だから、、クレームはメッ!!


時折・・・いや、このところ セブンくんを一体どこまで維持出来るの!?っと思考する事があって、、
色々な思いを振り返ったことがありました。

一度手放せば・・・・もう二度と乗れないな・・・・(笑) っとか、
もう目が付いていけません速すぎて・・・(笑) っとか、
乗りたい車がナイワケデハアリマセン(笑) っとか、

色々考察中 なの で~す(笑)

そ こ で !!

参考になるかは別にして、ヲイラなりに考えた 卒業して、再度!やり直す場合のセブンライ、フ 『以下:SL』の仮装計画をカキンチョしてみました、とさ。



♪大きく輝く卑怯の二文字
 あらゆる手を尽くして勝ちに行くのさ
 立ち上がれ「うろたんだー」僕らの戦士よ
 この手で輝きを掴み取るために♬



#第一のコーーース
セブンを手に入れるにあたってのベース車は やはり・・・・・・
Ⅴ型かⅥ型を基準に考えます。。。
これは少しでも新しいほうがいい、、、、って観点はヲイラもありますが。。
別にⅣ型でもⅢ型でも問題ありません(笑)
大したことではないのですが、Ⅴ型以降は鋼板がチョイ違うみたいです。。。。さすがにセブンといえど時代の流れには逆らえません。。
発売から十年も経てば 変化 があって当たり前。。。
違いはですね・・・鋼板的には、固くなります。←強度変化はほとんどありませんが粘りが違うらしい(ヲイラにはわからん)。 欠点は錆びやすい。←防腐処理が薄い。

そんなもん、、、たいしたことはありません。。続けます。(笑)

このところのセブンくんの中古市場価格は、、異常ですね($・・)/~~~

で、選びの選択は・・・・、、車両価格を下げていかなくてはイケマせん。。。んでっ!

装着してある状態の、、チューニングパーツ及びエアロ等には興味ありません。。。
一言でいって、どうでもいいです(笑)
アレがついてる とか レアパーツが とか関係ありません。。。

基本ですが 事故車 でない事、、、もしくは修復車でも キチンと直してるもの、フェンダー等の多少のヘコミもどうでもいいです(笑)

色艶も関係ありません 距離数も関係ありません
いまどきセブンくんを距離数で考えるならば・・・・・・この時点でセブンくんは、あきらめましょう(^◇^)//////望みはありません(笑)

ハイハイハイ!!(-ω-)/中古車市場の希望価格帯をどんどん下げていきましょう(笑)

そんでもって、(*´ω`*) エンジンのコンディションも!どうでもいいです(笑)
圧縮ギリギリのいつブローしてもおかしくないってハッキリわかるくらいのセブンくんでいいです。煙もくもく全然OKです。
変に、添加剤入れぇ~っの家の駐車場に着くまでは平気ってのは勘弁ですが、、、実際、ブローしててローダー納車の方が最高にOKです(笑)

ミッション等・・・入りにくくて問題ないです。。。足回りガッタガタ・・・無問題ですがなにか!?

その他も 眼 をつぶります(*´Д`)

でもって、希望の予算内に入ってきたら、、、、まよわず 現金 で一括・・・・・(#^.^#) 明朗会計で購入。

ローンは車両購入に使用しません。。。
これ、重要です、、、、ってか キモ です(笑)
絶対に 車両購入に(セブンくんの場合)、、、ローンは 駄目 !!!(。◕ˇдˇ​◕。)/ っと思われる。
予算要望が不足の場合は Ⅱ型から選定に入りますかね。。。。あとは貯めてから(笑)
条件は上記 同じです。。

できれば、純正ホイールや純正戻しが少しでも出来てあれば、、、後、ある程度修復されていればいいでしょう。。

で、本題。。

なぜか!?

だって・・・・

ネ申す

そんなもん全て直すつもりですからぁ~(^◇^)

なおす予算は 基本は最低 200饅以上から350饅上限って構想(曝)、、車両価格による。。。。←車両含まず!

エンジンOH(ショートリビルト交換、補器類全交換)・ミッション(純正新品希望ですが、リビルト品でもOK)・ピロ&ブッシュ交換 は当たり前(笑)
予算に松竹梅はありますが、オールペンか部分塗装(笑)

で、

キモがあり、

純正部品の中で高価な物すぎるパーツや廃番品はチューニングパーツで対応するのは仕方ないとして、、、、、、、(ケースバイケース)

可能な限り 純正 に戻しての レストア 。。。。。。。(笑)

で、乗り回す。。。

3~5年程度のローンでローン支払い中に 自分のセブンくんに必要なパーツを再度考察。。。この間は基本的に改造しない。

ローンが終了してからが!!!こっからが、みなさんおなじみの チューニング って奴になりますね。

もしセブンくんに再挑戦ならマフラー交換にチャレンジも考察ですね(^^)/

つまるところヲイラは・・・・・



いわゆる中古市場でいわれる極上車なんて 〇〇な商品には手を出さない。。。語弊があるけど 価値 はありません(笑)
そして・・・基本、エンジンはO/Hが前提となります。。



別の考え方を一点・・・・・(笑)

#第二のコーーース
ショップさん販売のフルコンプリートされたセブンくんに絞る(笑)
金額的には新車同然か、それ以上になりますが、、、迷わずコレ!!!!

この考察だと・・・・、
Ⅳ型 Ⅴ型 Ⅵ型で、旧塗装と同色のオールペンを希望!(Ⅱ型以降でOK)←だいたい(前期モノは)オールペン(前提)されている可能性が高い。。
距離数関係なし、これと思ったセブンくんで決定。。。。←色、、、ぐらいかな(笑)

ちなみに、、、、

専門ショップさん認定の中古車で、、、、そうですね・・・各種シビア点検やエンジンOH等済み 最低限のメンテナンス完了車の中古車が存在しますが・・・・、


これにもヲイラは手を出さない!!!(笑)


ショップさんが悪い訳ではありません、、、気持ちの問題として考えております。当然この考え方も あり ですが(書かないけど、安く購入を希望なら第三のコーースです)、、、ヲイラはない。。

フルコンプリート販売は・・・全バラ(ドンガラ状態)に近い状態から作り直すことがあります。
やはり一度ドンガラに近い状態にされた可能性(オールペン等によって)!?がある場合はネガで見えない部分の問題が解決されている可能性が高くなる。。。
この辺りが中途半端ですと(エンジンO/Hだけだと、その周辺のみの点検だけになる場合もある)、、、前オーナーのチューニング履歴がわかりにくく後々リスクになる可能性が否定できないためです。

オールペン(ショップ認定オールペンだとレベルも高い・それなりのことを施工されている)もされている状態ならば気分も違いますし、なにより綺麗です。。。。一緒にまた SL するなら断然コンプリートですね。。。

当然価格も異常に高価になりますが、、、(笑)

ほぼ 前文の購入計画でもトータル金額は同じです、、、ってかチューニング度合では、前文の方が高いかな・・・・・。
リスクもあります・・・・後々 事故車 ってわかる場合もあります。ま、キチンと修復されていれば問題ないと思いますが・・・・、
セブンに言えるのは、それは一握りって可能性の方が高いです(笑)←これも販売店の問題(もないわけではない)ではありませんが、正直、結構分解整備作業を行わないと わからない こともよくある事です。
それだけキチンと直されているとも言えます。ま、個人で調べるには限界もありますし。実際 事故車かどうかなんてわからない場合もある。。


ハイ、お噺し切り替わりぃ~($・・)/~~~


なんでこんなカキンチョをしたのか??

それは



大黒PAや市川PA、静岡県内(笑)とかで、「セブンほしいんですよぉ~将来絶対乗りたいんですよぉ~」って声をかけてくれる方々とお噺ししたことがありますが、、、、

基本・・・・・。

お考えが・・・残念ですが、『甘すぎ』しかも『真!激・甘すぎ』

で、モチロンですがお噺しする場合はストレートにはいいませんよ(笑)ストレートには・・・・(。◕ˇдˇ​◕。)/ すこしスピリットかツーシームかけてます(笑)



♪僕らのために今 勇者 は立ち上がる
 卑怯の限りを尽くして勝ち進め
 綺麗事はいらない要は勝てばいいのさ
 もう誰にも止められはしないよ
 ああ 僕らの戦士「うろたんだー」♬



もちろんですが、ありがたいお噺しではあるのですが・・・・ね。。。


そりゃ、乗ってほしいし、、、夢をかなえてほしい・・・セブンくんオーナーが増えることはいいことです、うれしいです。。。。←本音です!!!

ですがね、
数十年選手のセブンくん と! 昨今の中古車を 同等 に考えてる点が気になります。
そりゃ、程度のいいセブンくんほしいのはわかりますがね、、、、。
そんな 宝くじ より当たりにくくリスクの高い商品よりも、、、もっと現実見ようよ・・・って感じ。。。(´・ω・`)

程度のいいの探してます、、、極上車ちゃんとチェックしております・・・・・・・・無駄です。。

存在しないことを前提に考察しないと・・・本質を見失います。。

チョイ予算オーバー・・・でも明日には売られちゃう的なパターン・・・・・残念ですがあきらめましょう。。。。それはセブンくんとの本当の出会いではありません。。(笑)

もう新車では存在しない(資産として隠してあるセブンくんは存在するかも)新車に近い新古車な程度のセブンくんも・・・・・・。

本来の性能がそのまま発揮できるセブンくん(資産運用で放置状態にしているセブンくんでも同じ)は存在しません。。。。。(ノД`)・゜・。

ここで必ず言われる最初の返答の冒頭は、「でもね~」「だって~」なんですよね。。。By気まぐれメルシィ~(笑)ぉあじはいかがぁ~!?(笑)


この気持ち、本当にわからないでもない。。。。ヲイラが同じ立場だとしたら、、自分自身の中でも完全には消せないっと自負しております(笑)


でもね~、そんな事を気にしていると、、車両価格だけで予算オーバーもしくは チョイト背伸び すると・・・・もっと悲しい思いをする方々が出てきます。
「自分のことではないので関係ない」って精神ですかね(笑) そうなんです、オーナー自身だけではないお噺しです。。

だって~、大体の流れはこんな感じ・・・・。

背伸びして手に入れた!(^◇^)!セブンくんで四苦八苦・・・相次ぐトラブルに対処できる予算がない・・・結局手放す・・・次のオーナーに可愛がってもらえ・・・、
中古市場に流れた場合でも・・・ロクな整備されず・・・付加価値の点いた高い車両価格で販売される・・・また次のオーナーでもさらに四苦八苦・・・、
結局次のオーナーも「セブンなんて~」・・・って嫌いになるオーナーが増えていく。。。この循環は曹操に断ち切れない。。。(=゚ω゚)ノ
喜ぶのは、中古車業者さんだけ(笑) 悪くなっていくのはセブンくんだけ(笑)

自分では無理だったことが 次のオーナーなら~なんて、、、、い え る ・ ・ にょ!?(笑)

・・・・グチっぽくなりました、すいません。悪気も悪意も他意もありません。<(_ _)>

因みにヲイラは最近は、(できるだけ、丁寧に)正直にお噺しすることにしております、、、つまり、夢を相当に砕いてるかも(笑)、、、【正直セブンくんが一番の被害車なんですけどね。。】←これ重要よ!
ただ、当時の新車販売価格バリにトータル金額(完全整備に近づけるために)が高額になりつつある・・・事を熟慮し、責務(覚悟)を全うできる方にだけセブンオーナーになって頂きたいですね。。(*´Д`)
でないと、、、、本当にセブンくんがかわいそう 使用者?所有者?責任 って意味をはき違えているオーナーに渡ると~。。。。


お噺しを戻します。(ブッた切ります)


さて、ヲイラが選択コースは・・・・ジャジャン~( ゚Д゚)


第二コーースです。(´ω`*)////////
理由はシンプルです
問題点が少ないし、綺麗だから(笑)仮に中古市場だと、板金未処理部分などがあると、やっぱ寂しいっぽ(*´ω`*)
新車の販売価格を超える場合がありますが(笑) まちがいなく中古車としての程度は高い部類になるかと・・・。
でも細かいこと気にしなくていいですしね(笑)
チューニング車としての 好き 嫌い はありますが、金額は押さえられます、何度も言いますが新車バリの車両価格になりますよん。
最後に第二期SLならばやっぱ高いレベルでバランスが取れ、造られているチューニングカー乗ってみたい(笑)これに限るかな(*‘∀‘)
また、全部自分自身でやり直すもの 愛着 は湧きますし、なんせ面白い、、、M ではありませんが(笑)それが楽しめる方ならOKでしょ!?

ただし!!残念ながらコンプリートシリーズにも・・・残念な、、本当に残念な中古車もあります(笑)っと思われる。。。|д゚)
この辺の留意点として、今!カキンチョできるとしたならば、、、、(エンジン関係限定)
①ウォーターポンプカバーが明らかに交換されていない・・・・コンプの場合、エンジンOH済みが基本のハズなのに交換した形跡がない。。。
 (意味は上記程度で御勘弁を~、以下ご自身でご考察を)
②エンジン廻りの内部辺り、イグニッションコイル等などにキレイに一定した埃が付いている・・・・OHしてないのだから当然。。。
 (意味は公表・・・・するとしたら、ブレーキクリーナーにて洗浄ってトコロですかね)
③オイルパンを交換していない、もしくは純正パーツの番号が書いてあるステッカーが付いていない・・・・これはね。。。
 (意味は公表できないな、以下ご自身でご考察を)

残念ですが 存在 します。。。っと思われる(笑)よくよく考察してみましょう(´・ω・`)!?!?!?!?
↑ここでは、書けませんね。。

そんで、最後にもう一つ・・・・・・・ガラッっとまたまた噺しが、ぶっ飛びまして・・・。

上記 #第一のコーース にて 全部直します、書きました。
しかも、可能な限り純正パーツ仕様で。。。これも書きました。
遠回りなコーースですが、、、、、これ、、、。
実は 重要な事 なんですよん!

実は、チューニングするにあたって、、、ノーマル車の性能を知っておくことが 一番重要な事になるんです(笑)

そ れ は ま た こ ん ど ~ デ ス ・・・・フル(汗)




愛Dee~($・・)/~~~
Posted at 2017/12/20 18:19:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月06日 イイね!

砂の惑星~メンテナンス強化月間2017~(2017☆12☆06)

9月と10月はメンテナンス強化月間でした・・・・・過去形ですが!!

もうほぼ終了しております(笑)

やる事はいつもの消耗品交換だけ・・・・・。願望はあるのよ(笑)


各種オイル交換

エアクリーナー交換(純正品交換)

LLC交換(純正同等品)

ブレーキフルード交換(Dot4規格同等以上品)


やってない交換といえば・・・パワステのフルードだけ・・・・・。要交換考察中。*後述


やりたいことは色々ですが、、、基本・・・机上の空論の域を出てません。。。
愛情があるのかないのか(笑)

ま、もう少し予算が出来たら・・・・・かな(´・ω・`)

休日の日程が合わず、長距離行けてないな、、、、これが問題じゃ(笑)



♪のらりくらり歩き回り たどり着いた祈り
 君が今も生きてるなら 応えてくれ僕に♬



直近の問題は・・・・・、

パワステプーリーからの異音(笑)
ポンプ不具合っというよりプーリー軸からの異音っぽい・・・・、のですが(ステアリングには違和感は有りません)
ケミカル剤を使用した結果、、、異音はなくなりました・・・。←正しい整備ってわけではありません、あくまで緊急措置です。
ベルトで発生する 鳴き よりも低い音なので最初にプーリーを疑いケミカル剤を噴射・・・・、っで止まりました、、通常ベルトには極力このようなケミカル剤は使用しては駄目よん(笑)
距離相応の部品でもあるし、ベルトもそろそろ変えてもいいかな、、、ってのもあるので、再度異音が出た場合 もしくはベルトの摩耗の状況を見てアジャストプーリー等も含めて
同時交換が目標です。

キーレス沈黙(笑)
半年ほど前にキーレス沈黙(笑) 電池切れ!?かなっと交換した所、問題なしでしたが、、、数日前にまたまた沈黙・・・・。
どうやらキーレスそのものが不調っぽいので近日中に交換予定(笑)←ま、経年劣化ですかね(笑)
因みに、、、受信機が壊れる事は匆匆無いらしいです。。。

ワイパーからの異音(笑)
この間の東北ドラドラ~から気になっているのですが、ワイパー作動時 キュキュ音が出る様になりました($・・)/~~~
この異音は明らかに内部のリンクから?ここにカキンチョしているのですから ゴム の異音でないのは確認済みです(笑)
しばらくすれば 音は消えるのですが・・・・ヲイラ的には何とかしたい項目です。。。
でも取り敢えず・・・・・・・・修理する気がありません。。。。(笑)←ケミカル剤で何とかできないかな(笑)だってぇ~大変そうなんですもんよ。。( ゚Д゚)誰か教えてチョ。。

不具合はこんなもの・・・・・。。。。

因みに(笑)チューニング予定・計画はありません!!!(-ω-)/
ほとんど、メンテナンス・・・レストアに費用がかかり過ぎています(笑)

今年もあと少し 気にかかることも無いこともないけど・・・・取り敢えずは!『不動車』になる事は無さそう(笑)
油断は禁物ですがね(´・ω・`)

そうそうメンテナンスって言ったら~~インタークーラーのメンテナンスは今年中にやっておこう。。。
アップデートではありませぬ、清掃と調整です!←いつものちょっと人に頼めない行程。。

そんなもんです。。

チョイ昔は、家の前でメンテナンス整備できたのですが・・・今は無理っぽ!な状況になってしまったので(笑)
いつ作業できるかは、、、未定なんですけどね(*´Д`)アウアウ
冬休みにでも、、やりますかね。・・・・・(#^.^#)ヘヘヘヘヘ



♪イェイ空を切るサンダーストーム
 鳴動響かせてはバイバイバイ
 もう少しだけ友達でいようぜ今回は

 風が吹き曝しなお進む砂の惑星さ♬



来年こそは・・・・・・・。。。
それが目標で実は、それが問題だ(笑)

でわゎ~ 愛Dee~( *´艸`) 砂漠に林檎の木を植えようー
Posted at 2017/12/06 18:11:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ファスナー三姉妹(笑)」
何シテル?   02/03 14:09
ノーマルレベルを維持・基準としたチューニング・メンテナンスをメインとしております。エアロ以外w R(あ~る)X-047と申します。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
345 6789
10111213141516
171819 20212223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

KSP engineering REAL MAZDA・MITSUBISHI用 Wide Tread Spaacer 20mm 114.3-5H KS-5320 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 00:57:13
スーパーナウ ワイドトレッドスペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 18:29:41
永井電子機器 / ULTRA スピードモニタープラス No.4015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 01:48:24

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
イグニッションスイッチを捻ると普通に動いて、何の気兼ねもなく遊びに行ける仕様w 基本ノー ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation