• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月08日

北海道で、111111に・・・

北海道で、111111に・・・








所有4年8ヶ月・・・サロマ湖湖畔のキムアネップ岬にて



11月の中旬に間もなくなりますが・・・9月の末にお戻りください(^^ゞ




今年も秋の北帰行へ、9月29日の夕刻から出掛けてきました(^O^)
青森港を2時半に出港するフェリーに乗るのに、まだ海老名インター




0時過ぎに青森港に到着
自家用車で、3台目・・・1時30分から乗船作業が始まったのに、乗船出来たのが、2時10分。。。

何で???って、ぐらいにトラックが多くて・・・トラックを次から次へと乗せて自家用車は後回し・・・

私の周囲もトラックばかり。。。


津軽海峡フェリーの無線では、キャンセル待ちのトラックまでがいるようです。


もしかして・・・っと明朝調べてみたら、長距離フェリーが運休になっていたんですね。。。





函館に上陸
今日は先へ・・・11時に札幌で待ち合わせをしているんです(^^ゞ


そして、当家のアルピナD5が、ついに


111111キロを4年9ヶ月で達成・・・昔より達成するのに日数が経つようになりました(^^ゞ

達成場所は、北海道八雲町内



切断された、キハ56の廃車体
2両あるのかと思ったら、1両が半分になってました。


上記のような寄り道をしながらも、無事に札幌へ到着


今日は、こちらのホンダ・ヴェゼルにお乗りの友人S氏にお世話になります。


今年の4月に納車になって、まだ半年なのに、走行距離は25000キロ・・・過走行へまっしぐら。。。
ちなみに、プリウスも所有されているのですが、こちらは、26万キロ越え・・・奥様が夕張まで車で通勤されているとか・・・




お昼は、地下街にある「やきそば屋」さん



ウルトラぐらいは食べられそうですが・・・健康のために、スーパーに(^^ゞ




ちなみに、ここのやきそば屋さん、味付けは自分でするんです。
私は、特製ソースが一番美味しかったかな(^O^)





小樽市街の外れ・・・ここに、将来、駅が出来るんです。
白い高架橋は、12月8日開通の後志自動車道・余市IC~小樽JCT




北海道新幹線・新小樽駅予定地
函館から、180キロ、新幹線が開通したら、1時間も掛からずに小樽まで着いちゃうんですね






小樽ミルクプラントで、ソフトクリーム
私が食べたのが、左、S氏のご子息が食べたのが、NYジャンボ・・・食べ切ったことにもビックリ(@_@)





月寒で美味しいジンギスカンを食べて、ホテルまで送っていただきお別れ・・・
とても有意義な一日でした\(^o^)/
S氏、お忙しいところ案内をして頂き本当に有難うございましたm(__)m




10月1日・・・今日は、シシャモの解禁日・・・
お目当てのお寿司屋さんへ電話したら、台風の余波で、シシャモ漁が無いとのこと・・・諦めかけていたのですが、大野商店へ電話したら、シシャモ寿司があるとの事・・・



シシャモ寿司をいただきました(^^ゞ
お寿司屋さんのよりは劣ると思いますが、初めてのシシャモ寿司、まあまあのお味

っと、家にシシャモを送ろうと、伝票を書いていたら下から突き上げる地震が・・・



震度4の余震・・・前の日の夕方も、札幌のホテルで、震度3の余震・・・
余震がまだまだあるようですが、復興も進んでいて10月には大きな道はほとんどが通行可でした。
物見遊山ではよくないと思いますが・・・復興支援で訪れるのは良い事かと(^^ゞ





天馬街道を通って、一般道をジクザクに走って釧路へ

釧路の夜は・・・


味と量に満足、地元に愛されるローカルフード♪
泉屋さんのスパかつ
美味しくいただきました(^^ゞ





霧多布
晴れの予報だったんですけどね。。。





霧多布の町内にある「寿司ひらの」で、いぶりさんま丼と、サンマの握りを♪





久しぶりに豪雨で無い、北太平洋シーサイドライン
晴れの日になかなか当たりません。。。





今回も最東端の給油所で給油
函館で二日前に給油して、最東端の納沙布岬まで979キロ走って、59リットルの給油・・・ディーゼルって素晴らしいですね


給油が終わったころ、ある方から入電・・・
「マル運さん、納沙布にいますよね、私も、納沙布に」って。。。


待ち合わせもしていないのに、お友達の「ギョピ」さんが\(^o^)/




奥様とご旅行中でした。
定例のピースの写真を撮り忘れました(^^ゞ





ギョピさん、今回は奥様のジムニーで・・・って、家にジムニーが2台ある家も珍しいのでは(^^ゞ
また、廃墟巡り等を楽しみにしています~

今日は納沙布岬から珸瑤瑁水道を隔てて僅か7kmの距離にある、水晶島が見えました。
北方領土はいつ返ってくるんですかね。。。







つづく

ブログ一覧 | 北海道旅行 | クルマ
Posted at 2018/11/09 01:28:54

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

田植え2日目(コシヒカリ)
urutora368さん

ある日のランチ
パパンダさん

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

4/19)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

緊張したぁ〜
のにわさん

この記事へのコメント

2018年11月9日 1:50
こんばんは!

11万キロは通過点に過ぎずかも知れませんが、おめでとうございます!
ストレスフリーな加速なのに燃料コストもかからずですから、D5は長旅に素晴らしく贅沢なお車だなぁと。

生ししゃも、どんなお味なのでしょう。一度食してみたいと、かれこれ五年は思い続けておりますが実現せずです。

続きも楽しみにしております(*^^*)
コメントへの返答
2018年11月9日 8:39
おはようございます(^O^)

有難うございます。
次は、123456を狙いたいと・・・上手くいくかな???(^^ゞ

D5、本当に長距離が楽なんです。
そして、今のガソリンが高騰の時に軽油ってのが良いんですよね

シシャモ寿司、鵡川でも3軒でしたか食べられなく、私もやっと初めて食べることが出来ました(^O^)
お味は・・・普通の白身魚かなぁ(笑)
2018年11月9日 3:06
4年9ヶ月で111,111kmですか…凄い。
でも昔に比べるとローペースとのこと…もっと頑張れと発破をかけるべきなんでしょうか(笑)

何シテルで拝見した画像がちょくちょく出てきて、当人ではないのに懐かしがっています^^;

私も続きが楽しみです。
コメントへの返答
2018年11月9日 8:42
おはようございます(^O^)

111111、10万キロのとき失敗していたので、今回は、111100キロから裏道に入りまして、11キロをゆっくり走ってました。
昔は、だいたい4年で15万キロとかだったんです。
おバカですね(^^ゞ
2018年11月9日 7:49
キリ番おめでとうございます。是非222222.2Kmも(爆)。それにしても、D5は長旅に最適で羨ましいです。函館から最東端まで無給油で行けるのは本当に有り難いですね。北海道だと100Kmガソリンスタンドが無い区間もあるので要注意ですね。

北海道新幹線は苫小牧経由でなくて小樽経由なのですね。地元としてはありがたいでしょうね。自動車道も開通してますます行きやすくなりますね。
コメントへの返答
2018年11月9日 8:45
おはようございます(^O^)

有難うございます。
頑張って、まずは、123456キロ、そして、222222を狙います(^O^)

D5、今までだと北海道では毎日給油していたのが、2日と3日で一回の給油で大丈夫になったんです(^^ゞ

北海道新幹線、函館からだと、長万部、倶知安、新小樽、札幌のようです。
飛行機に乗るのが苦手な私・・・早く開通してほしいです。
2018年11月9日 9:30
 おはようございます、セパンです。

それにしてもよく走られましたねッ!
我が家のD5も来年の3月で3回目の車検ですが走行距離はマル運号の三分の一程度。
寒さ対策装備満載のD5ですので、社外品ですがDでスタッドレスセットを購入しました。
これでこの冬も「うなぎ行脚」に出かけられます。

 燃料高の昨今、本当にD5には助かりますねッ!
コメントへの返答
2018年11月11日 19:00
こんばんは(^O^)

いつの間にか走ってしまいました(^^ゞ
私も、12月に2回目の車検

スタッドレスを導入ですか(^O^)
これで真冬にどこへでも行かれますね
冬の関ケ原越えも余裕になるので、ぜひ、東海地方まで(笑)

今日、給油したら、リッター118円でした。
ハイオクに比べたら本当に助かります(^^ゞ
2018年11月9日 16:31
こんにちは~。

オドの全部が1とはさすがですね。
こういうの好きですよ~。(笑)

焼きそば屋さん、これは見たことのないシステムですね。
味付けまで自分でできるとは、いいな~食べてみたいのまた出てきました。
これはこちらでやったら流行るかも??(笑)

あとアップされてる食べ物全部好みのものばかりでヨダレが。。。。

いいな~、北海道いつか有給取るんで死ぬまでにご一緒したいです。(笑)


コメントへの返答
2018年11月11日 19:04
こんばんは(^O^)

10万キロの時はミスってしまったので。。。
今回は、111000キロから頑張って狙ってみました(^^ゞ

私も、このようなシステムのやきそば屋さんは、ここのお店しか知らないです。
味付けをいろいろと変えられるので、沢山食べられるんですよ(笑)

北海道、ぜひご一緒に、会長と行きたいです(^O^)
死ぬまでではなく、来年とかどうですか?

2018年11月9日 22:35
こんばんは。

ハイペースですね。こちらの方はハイドラ絡みでペースが上がっていますが、それでも3年で31000km程度です。マイカーだけで言えばサンデードライバー同様ですし、ハイドラ活動は公共の乗り物メインですから。
業界新聞で読みましたが、昨今のフェリー業界は悪天候でなくても平日はトラック便によるキャンセル待ち続出の盛況ぶりだそうです。それもこれも、トラック業界の働き方改革やドライバー不足の影響なのですが。
コメントへの返答
2018年11月11日 19:14
こんばんは(^O^)

昔よりハイペースでは・・・やはり2台体制なのと、一番は年を取ったってことですかね(^^ゞ

ハイドラ、私は、基本的に走行距離と、時間、そして走った道の記録に使っています。
って、ここ最近ではママチャリの走行記録にも使ったりしています(^^ゞ
ママチャリでも、一日に100キロとか走ったりしているんです。

津軽海峡のフェリーは、2社体制なのと船便が多いので、普段はキャンセル待ちしている車は無いんですよ
特に、私がよく使う、2時半の便では、トラックは15台程度、乗用車が20台程度なんです。
あまりの多さにビックリしました(^^ゞ
2018年11月9日 22:43
こんばんわ。マル運さん。
記念となる111111キロ達成おめでとうございます。私は、過去に10万キロでさえ到達していません。もちろん、マル運さんの行動力の成せる業とD5の心地よい走りの性だと思います。この分だと10年で20万キロは余裕で行きそうですね。次のギリ番も楽しみにしています。

今回の北海道は、結構シビアな時間制限の中での移動だったんですね。ほぼ、休みなしの走行だったのではないでしょうか?

北海道での「焼きそば」「ソフトクリーム」は流石北海道、でっかいどうですね。こんなメニュー見たことないです。私も来年に行く計画なので、マル運さんのいつも後追いになってしまいますが、訪ねてみたいなぁ~。いや~面白そうです。


コメントへの返答
2018年11月11日 19:18
こんばんは(^O^)

有難うございます。
目指せ20万キロなんで、まずは・・・
次は、123456キロを狙います(^^ゞ

定年まで買い替えはダメと言われているので・・・30万キロになっちゃうかもです(笑)

北海道への往路はいつも、こんな感じなんです。
淡々と休まずに普通に走ると夕方に出て、0時過ぎに青森に到着できます。

来年は北海道へ行かれるのですね
素敵な写真のアップを今から楽しみにしています(^O^)
そして、やきそば屋さんで、大盛をぜひ食してみてくださいね(笑)
2018年11月9日 23:30
こんばんはー

わたし的にはなんと言っても…

いぶりさんま丼、コレですね!
この写真にはひさびさに衝撃を受けましたよ
見た目も美しいし、味も美味しいんだろうなあ〜
これだけのためにでも渡道したいです(^_^)
コメントへの返答
2018年11月11日 19:21
こんばんは(^O^)

おっと、そこに食らいつきましたか(笑)
「いぶりさんま丼」、生の感じが微妙に残っていて、そして生卵と絡めて食べるってのがとてもよかったです(^O^)
来年も食べに寄っちゃうかも(笑)

ちなみに、地元の方でお店は満員だったんですが・・・地元の方は「生姜焼き定食」や「フライ定食」を食べていたんですよ。。。
2018年11月9日 23:54
こんばんは♪
超速のキリ番、おめでとうございます(^o^)
オドまで揃えるあたり流石です(^O^)v
・・・でも気温と時刻と燃費がキリ番になってないので40点です(笑)
しかしいつもながらの食べっぷり!!
”スーパー”では当然足りなかったでしょう?
”これでもくらえ”を見せて欲しかったです(*^_^*)
北海道は美味しい物いっぱい楽しめますね♪
コメントへの返答
2018年11月11日 19:27
こんばんは(^O^)

有難うございます。
オドメーターを揃えるために、111000でリセット忘れないように目に見える位置に付箋用紙を貼って注意喚起をしてました(^^ゞ

気温と時刻は・・・それをやったら神かと(笑)

「これでもくらえ」は7玉。。。
絶対に無理かと、5玉なら食えそうな気がしますが(爆)
ぜひ、福岡近郊にある、このようなお店を教えてください(^^ゞ
2018年11月10日 17:27
こんばんは!
シシャモのお寿司なんてあるんですね(゚ロ゚)
焼いて食べるイメージしかありませんでした!
新鮮でないと食べられませんね!
キハ58の廃車いいですねぇ~♪
コメントへの返答
2018年11月11日 19:30
こんばんは(^O^)

シシャモ寿司、食べられのは鵡川でも3軒しかないんです。。。
それも、期間が10月から11月いっぱいぐらいまでらしいですよ
是非、この期間に北海道へご家族でとうでしょうか?

気動車のカラーリング、この国鉄時代の一番似合ってますよね(^O^)
2018年11月10日 19:40
こんにちは
愛車のナビも自分のように近場ばかりじゃなく、全国津々浦々の道路を標示して本望ですよね(笑)。

今回は地震や台風の影響が若干ありましたが、それにも負けずに駆け抜けられたマル運さんの体力には脱毛、もとい脱帽でございます。

スパカツ、シシャモ寿司、サンマ丼、どれも食したことはありません。
コメントへの返答
2018年11月11日 19:38
こんばんは(^O^)

shigellaさんの、F10にも、北海道内の道だけでなく、本州の道を表示させて上げてください。
是非、来年は世田谷のニコル駐車場にshigellaさん、特別仕様車のF10を止めることを楽しみにしています(笑)

地震、余震が早く収束して復興が進むと良いですね

スパカツ、シシャモ寿司、サンマ丼は無くても「やきそば屋」さんはあるんですね(笑)



2018年11月10日 19:50
こんばんは。

北海道スーパーGTいよいよ始まりましたね♪
4年9ヶ月で111111kmは凄すぎです!

B級グルメから北海道A級グルメまで、流石でございます。
根室が偶然の始まりだったんですね(^_-)-☆

次回も楽しみにお待ちしておりますm(__)m
コメントへの返答
2018年11月11日 19:42
こんばんは(^O^)

Makhalinaさんが、北海道ツーリング記のアップすべて終えちゃったのに・・・私はやっと、1ヶ月以上経ってから、初日分をアップしました(^^ゞ


111111キロ、いつの間にか走ってしまいました(笑)
次は、123456キロを目指します。

そうなんです、Makhalinaさんとも偶然で本当にビックリしたんですよ!
黒いホイールを見るまでは誰だか分かりませんでした(^^ゞ



2018年11月10日 21:20
こんばんは。お仕事お疲れ様です!

意外にもスムーズに道内観光ができるのですね。
これはもう
マル運さんは「北海道観光大使」です(^^♪

ウチはそんなマル運さんのレポを拝見して大満足ですー
(ってそれじゃダメでしょ。:笑
コメントへの返答
2018年11月11日 19:46
こんばんは(^O^)

1ヵ月以上経って、やっとアップしました(^^ゞ
最近は、ついつい簡単なFacebookでアップするだけになっちゃってます。。。

地震の影響は本当に震源地ぐらいでほぼ普通に移動できますし観光もできます(^O^)
是非、旅行を控えずに北海道へ

って、くまなびさんも、ぜひバイクで・・・
今回フェリーから降りるとき、私の前はバイクの方でしたよ(^O^)
2018年11月14日 17:32
こんにちは^^
私たちは川湯~納沙布~帯広~三国峠な旅だったんですが、まる運さんほぼ北海道一周だったんですね!
ししゃものお刺身、お寿司は道内でもあんまり食べれない(主人も食べた事ないって言ってました)らしい?ですし、浅田真央ちゃんが来て食べてたっても聞きました^^
キスみたいな色した綺麗なししゃもは私は今年初めて見て、食べました^^
おっきなソフトクリームも食べたいな~w私も食べきれる自信がありますww
道民一年生で知らない事だらけなのでブログ参考にさせていただきます(*^o^*)!
コメントへの返答
2018年11月14日 17:45
こんにちは(^o^)

はい、私はほぼ毎回一周しているんですよね~(^^ゞ
もっと1箇所で重点的に見学をすれば良いと思うのですが・・・ついつい、あそこもここもと思ってしまって。。。

ししゃも寿司、私も今回が初めてでした。
味もキスに似ているような感じです。
って、キスもほとんど生では食べ無いですよね(^^ゞ

大きなソフトクリーム、食べている途中で溶けてきますので早く食べないと大変な事になります。
お店は小樽ですから札幌からだと直ぐですので是非(^O^)

いえいえ、私のブログはあまり参考にならないかと(笑)

プロフィール

「皆様にお世話になっております・・・ http://cvw.jp/b/173494/47660534/
何シテル?   04/17 10:28
みなさま、マル鉄マル運です。宜しくお願い致します。 2006年の2月、BMWの530Mspが納車になったのを気に、ブログなんぞを始めました。 掲示板...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

まるじゅう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/03 21:52:54
SOFT99 glaco ガラコワイパー パワー撥水 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/16 15:30:15
YUPITERU Super Cat Super Cat A300 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/16 15:19:07

愛車一覧

BMWアルピナ D5 BMWアルピナ D5
アルピナD5リムジン(F10)からの買替えです。 「メーカーOP」 ・ガラスサンルーフ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー2008クロスシティからの買替えです。 グレードは、2018年の12月から販売に ...
プジョー 2008 プジョー 2008
プジョー207SWから買替えです。 1.2のターボと、6速ATになったのも買替えの理由 ...
BMWアルピナ D5 アルピナD5 (BMWアルピナ D5)
正式注文したのが、2012年11月、 登録日、2013年12月20日 納車日、2013 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation