• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月14日

今年も食べられました・・・

今年も食べられました・・・










10月1日、台風が接近するなか、今年も、北の大地へ・・・





今回は、八戸から苫小牧のフェリーを利用しました。
台風の影響で、大洗や、仙台と苫小牧を結ぶフェリーが、30日から欠航しているので、シルバーフェリーも欠航にならないのか心配していたのですが・・・

台風は列島に沿わず東寄りのコースとなったので、無事に運航されました(^o^)






残念ながら、台風一過とならなかった、北海道へ上陸。。。







6月の渡道時に、定点観測を忘れてしまった、北海道新幹線「新小樽駅」建設予定地





後志トンネル(延長 17,990m)の天神工区
令和2年11月6日から掘削が開始になったそうです。

北海道新幹線(新函館北斗・札幌間)工事進ちょく状況によると、2021年10月1日現在「 後志トンネル(天神工区)トンネル延長4,460mの区間で、 掘削延長は489m 掘削率11% 覆工0mとなっているようです。
って、いつの間にか489mも掘っていたとは(@_@)

最初に訪れた時は・・・


坑口になっている場所から撮影していたんです(^^ゞ








赤い↑からの撮影
★のマークの所に、下のキロ程の標が立っています。





朝飯を食べに、札幌中央市場内にある「布袋」さんへ


本当に市場の中に・・・
矢印の場所が入口、この建物の中、2階にあります。





唐揚げ定食(3個)です。
ライス、大盛りにしなくて良かったです(^^ゞ

朝からお腹いっぱいになりました(^o^)






午後は、ここ最近、毎回渡道の際にお邪魔させて頂いている「空知鉄道」さんへ







たまたま前日に、Facebookで渡道していることを知った、他部署の副区長さん
お声がけしたら、暇しているとの事で・・・空知鉄道さんへご一緒しました(^o^)






鉄道むすめ「北村みなみ」さんが採用されたようです。
ちなみに、このイラストを描かれている「佐倉はなつみ」さん、沿岸バスでキャラクター娘を描かれている方なんです。
北村みなみさんの作画は、本職の方に依頼したんですね(^o^)





おっ、これは、札幌の地下鉄の運転台、そして、新線工事中に出土した、さびた犬釘・・・
これは、この地を開拓していた当時「軌道客土事業」で使われていた軌道の犬釘だろうとの事でした。






新造された客車(ト1001形)ちゃんと銘板が装着されています。
拘るなぁ~





新線建設も着々と進行中
ただ、今年の延伸作業はここまでだそうです。
これからは積雪で作業が出来ないためだとか。。。






月形のお肉屋さんで、味付きのジンギスカンを買ってきて下さいました<(_ _)>





ジンギスカンを美味しく頂いていたら・・・客車から視線が・・・
欲しいなら「欲しい」と言えよ(^^ゞ







のんびりしていたら、こんな時間まで・・・
場内信号機の、R現示が良い感じ♪


空知鉄道の、代表・K森氏、ジンギスカンまでご馳走になって、いつも楽しい一時を有り難うございました<(_ _)>








今日は天気が回復・・・

東川町で、コイン洗車をして、美瑛へ




せっかく来たのに・・・十勝岳は雲の中。。。






大雪山の麓へ立ち寄り・・・でも、ここでも、大雪山は雲の中・・・
紅葉した、大雪山が、ちょっとだけ見えました(^^ゞ







三国峠は紅葉が最盛期でした\(^_^)/
ちなみに、iPhoneでの撮影です。





対向車が何台かパッシングするので、安全運転をしていたら・・・



傍観者で通過
パッシングで知らせてあげる、このような習慣はいいなぁ(^o^)

本州ではあまり見られなくなりましたが・・・北海道では、まだまだ行われているんですよね、もちろん、私も対向車線で取締が行われていたら、パッシングをして上げています。
お互い様ですから(^o^)






帯広の「とん田」で豚丼♪
美味いっす!







今日は、午後から雨の予報・・・
それも、荒れた天気だとか・・・





北海道ではいたる所で見られた、キハ40
新しいH100形気動車が新造され、淘汰されるのまもなくのようです。
撮影は、根室本線の「池田駅」なんですが、この線区も、2022年の3月のダイヤ改正から、H100形気動車に置き換わるようです。






来年にはこんな写真が撮れないんですね。。。



こんな写真を撮っている場合ではないんです・・・11時過ぎに霧多布へ着かないと・・・




今年も霧多布の「寿司ひらの」さんへ



今年も食べられ飲ました\(^_^)/
この時期しか食べられない、炙りサンマ丼

台風の影響で漁が無く、今日は4人前のみしかないとの事・・・
私が、二人目、その後に来られたお客さんで終了。。。








浜中町にある、高梨乳業「北海道工場」
ここが、日本で販売されている、ハーゲンダッツの乳製品を作っている工場なんです。

その工場前のコープで売っているソフトクリーム・・・



濃厚なバニラ味のソフトクリームなんです(^o^)






いつものように、快晴では無い、北太平洋シーサイドライン
波も台風の余波で高くなっています。。。




道中、ゲリラ豪雨に遭いながら・・・



久しぶりに、開陽台へ





もちろん、誰もおりませんでした。。。





屈斜路湖が綺麗に見える、津別峠へ




雲海の撮影地で有名な場所であるのですが・・・
たんなる濃霧でありました(^^ゞ








展望台へ上がっても・・・(>_<)




ある程度、峠から下りてくると・・・


紅葉が綺麗でありました。
が、天気は、曇り。。。







明日は、晴れの予報・・・
まずは、コイン洗車からかなぁ~






つづく







ブログ一覧 | 北海道旅行 | 旅行/地域
Posted at 2021/10/15 23:24:46

イイね!0件



タグ

関連記事

リベンジ・・・柳葉魚寿司
マル運さん

お得に北海道に渡りたい!
kanibokuさん

こだわりの鉄道を訪ねて・・・
マル運さん

またまた空鉄へ・・・
マル運さん

素敵だった40時間の船旅 太平洋フ ...
はまん太さん

今年も北海道ドライブ 1日目 2日目
のぎざかちゃんさん

この記事へのコメント

2021年10月16日 19:19
三国峠、紅葉始まってますね👌

津別峠は閑散としていて穴場ですよね✨
アクセス道が細かった記憶です。
コメントへの返答
2021年10月17日 17:48
こんにちは(^o^)

三国峠、ちょうど紅葉が良い感じでした(^^ゞ
日曜日だったので、観光客が多かったですよ。

津別峠、大型車が進入禁止の道で、狭い道です。
でも、観光用に中型の観光バスは峠の上まで上がってくるようです。
2021年10月16日 23:29
こんばんは♪

今回はお天気に恵まれませんでしたね(T_T)
やはり日頃の行いのせいでしょうか~(笑)
お天気に恵まれなかった分、ご馳走には恵まれましたね♪
ジンギスカン・・・豚丼・・・炙りサンマ丼
さらに朝から唐揚げ定食(゚ロ゚)
朝から食べる量じゃないですよ(^^ゞ

パッシングで知らせてあげる習慣はイイですね♪
こちらでもたまにやってくれる方も居ますが廃れてしまった感はありますね(T_T)
コメントへの返答
2021年10月17日 17:58
こんばんは(^o^)

日頃の行いは、とても良いと自負しておりますが・・・なんで天気が悪かったのかな~???

今回の旅行中に、コイン洗車は、東神楽、常呂、天塩、函館と、4回ほど洗車しちゃいましたよ(^^ゞ

今回、食べられなかった物もあるんです・・・やはり、日頃の行いかなぁ。。。

パッシングの習慣、もっと広がれば良いのですが・・・
神奈川では廃れてしまったようで、パッシングなんかしたら煽り運転と勘違いされちゃうかも(>_<)
2021年10月17日 20:56
こんにちは
またまたお疲れ様でした。
布袋の唐揚げ定食、麻婆豆腐も付いてるんですから3つで十分ですね。

取り締まりのパッシング合図って内地では少ないんですか?
自分は見かけたときはしっかりパッシングしてます。
対向車がそれに気づいてくれると手を上げてくれてちょっと嬉しかったり。
やはり皆さん余計な税金は納めない方が良いですからね(笑)。

ちょっと天候には恵まれませんでしたが、この先も旅行記を楽しみにしています。
コメントへの返答
2021年10月17日 22:17
こんばんは(^o^)

今回の渡道でも、shigellaさんには大変お世話になりました<(_ _)>

布袋、当初は、11時の開店に並ぼうかと思っていたんですが・・・調べたら、今年の春に、中央市場内に支店が出来たようで、そちらのお店へお邪魔してきました(^^ゞ
あの、唐揚げ、空腹時に思い出すと無性に食べたくなります。
今度は、5つの定食にしようかな~

パッシング、やはり北海道の実際の交通の流れに合っていない速度規制が元凶で、それに対して一市民の抵抗の表れではないかと・・・
皆さんが理不尽な取締だと思っているから、余計な税金を納めないためにしているのだと思います。
この習慣が広く浸透していくと良いかなぁと私は思います。
本州だと、まだまだなんですよね。。。

今回は、2日に一回のコイン洗車でありました(笑)
2021年10月17日 23:20
毎度です

新小樽駅近くの後志自動車道は初走行したのですが、9月10月上旬のみ走行可能な幻のr1116を忘れてたことを後悔しました。。

天候、、いつも宿は決めてないので北海道走るときは天候次第でルート変えちゃいます。
コメントへの返答
2021年10月18日 5:46
おはようございます(^o^)

後志自動車道は、北海道新幹線と同じく工事が進められているようで、近々に延伸開業するようですよ
便利になるのは良いのですが・・・新規に開業するより既存の道を早くいつでも追い越し可能の2車線化を希望します(^^ゞ

東神楽区にある道々ですね
私、昨年は通行が出来なかったんですが、今年は久しぶりに走れました。でも最近、テレビ等で放送されたようで、山の中の道なのに通行が多く・・・来年以降は、もういいかな(^^ゞ
2021年10月18日 1:00
昨日は北海道で初雪だったそうで
その前に渡道できて良かったですね!

写真を拝見する側からは
濃霧も趣があると思ってしまうのですが
やはり晴れて欲しいですよねー
私も東北旅で同状況でしたし

高梨乳業とは懐かしい!
本社+工場のある旭区在住者でしたから
給食の乳製品は、全部タカナシ製でした

本物の三国峠は超絶景なのでしょうね
コメントへの返答
2021年10月18日 5:52
おはようございます(^o^)

旭川や稚内の市内でも初雪だったそうです。
渡道、当初は、10月の中旬に予定していたんですが・・・初旬にして良かったです(^^ゞ

濃霧・・・やはりつまらないです(笑)
写真で撮ったら意外と写っているんですが、本当はもっと酷かったんですよ。。。
運転も神経を使って疲れるし、景色は見えないし、良いことがないです(笑)

えっ!くまなびさん、高梨牛乳で育っていたとは!
旭区在住だったとは、またビックリです(^o^)

北海道の高梨乳牛の工場は、元は雪印の工場だったのを買い上げたようですよ

三国峠、当日はバイクの方も多数来られていましたよ。
是非、くまなびさんもバイクで行かれてはどうでしょうか?
2021年10月18日 22:04
こんばんは(^ ^)

今回もご来場ありがとうございます。
布袋が市場内にあるとは知らなかった札幌市民です。いつか行ってみます。
やはり景色が良く誰もいない道を走る方が気持ちいいですね。あ、北村の田舎道は日中でもそんな感じですが…
コメントへの返答
2021年10月19日 0:28
こんばんは(^o^)

今回も大変お世話になりました<(_ _)>
楽しい時間は、いつもあっと言う間で、帰る頃には暗くなる時間でした(^^ゞ

布袋の中央市場店、朝の8時から営業しているので、朝から唐揚げが食べたくなったら、是非(笑)

北村界隈の道、私も大好きです。
なので、最近、空知鉄道さんへお邪魔するとき、札幌から一般道で訪問しています(^^ゞ
2021年10月19日 11:49
今回も無事に傍観者で通せたようですね。
北海道にこして20年以上たちますが、未だに三国峠と聞くとチェーン規制と法師温泉と苗プリが出てくるのはかなりのロートルの証拠。なんせ当時は関越自動車道は前橋まででしたから(^_^;)北海道の三国峠はまだ行ったことがありません。どころかここから出たのは今までに数えるほど。すこし見習って走ろうと思います。
コメントへの返答
2021年10月19日 12:07
こんにちは(^o^)

今年も、お忙しい中大変お世話になりました。
函館での立ち寄りがいつもたのしみになってとおります(^o^)

三国峠が、北海道でなく、新潟と群馬の県境とは(笑)
私が、免許を取って直ぐに関越トンネルが開通したので、三国峠を通ってのスキー場へは、一度もないんですよ
景観は、北海道の三国峠の方が数倍良いですから、是非、訪れてみて下さい(^o^)
2021年10月21日 11:38
こんにちは。
北の大地では大変お世話になりました!

超ハイペースな洗車により毎年蓄積された膨大な道内コイン洗車場リスト、データ化して販売されたら買う人が結構居そうな気がします。
私も買います(笑)
コメントへの返答
2021年10月21日 20:16
こんばんは(^o^)

この度は、お疲れ様でした。

私の普段の行いが悪いようで・・・天気がいまいちでしたよね。。。

道内の、コイン洗車場をだいぶ覚えました(^^ゞ
って、まだまだ良い場所があるのではと思っております。
なので、私もデータ欲しいです(^o^)
2021年11月5日 14:33
台風の接近であいにくの天候の中、来道ありがとうございました。
今回はお会いできず残念でした。

さんま丼、食べられて良かったですね。その後、全国的なテレビの旅番組で藤井フミヤさんが霧多布に来られて紹介されたので、より一層の人気となったようです。

11月に入り、さんま丼もソフトクリームもオフシーズンとなってしまいました。紅葉も広葉樹が落葉し、現在はカラマツの山吹色がきれいです。
また次回来道の際は会えるといいですね(^^)
コメントへの返答
2021年11月5日 16:12
こんにちは(^o^)

10月は、やはり台風の影響を受けやすいですよね
直撃を受けなかっただけでも良いとしないと・・・(^^ゞ

さんま丼、テレビ放送しちゃったんですね。。。
さんまの漁獲が減っているのに、来年以降が・・・って、遠くて簡単には行けない場所だから大丈夫でしょうかね?
ちょっと心配です。。。

毎年、ほぼ訪れる時季が一緒なので、11月とかも訪れてみたいと思ってはいるんですが、やはり、アルピナだとタイヤとかの問題もありなかなか実現が・・・
でも、11月や12月にも訪れてみたいと思っています。
来年もたぶん渡道致しますので、お会い出来るのを楽しみにしております(^o^)

おすすめアイテム

プロフィール

「[整備] #D5 15回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/173494/car/1567550/6652750/note.aspx
何シテル?   12/01 20:46
みなさま、マル鉄マル運です。宜しくお願い致します。 2006年の2月、BMWの530Mspが納車になったのを気に、ブログなんぞを始めました。 掲示板...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

まるじゅう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/03 21:52:54
SOFT99 glaco ガラコワイパー パワー撥水 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/16 15:30:15
YUPITERU Super Cat Super Cat A300 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/16 15:19:07

愛車一覧

BMWアルピナ D5 アルピナD5 (BMWアルピナ D5)
正式注文したのが、2012年11月、 登録日、2013年12月20日 納車日、2013 ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー2008クロスシティからの買替えです。 グレードは、2018年の12月から販売に ...
プジョー 2008 プジョー 2008
プジョー207SWから買替えです。 1.2のターボと、6速ATになったのも買替えの理由 ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
ついに、念願のBMWの5シリーズを購入してしまいました。 不安と楽しみがいっぱいです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.