今年も、冬の美瑛へ行くために、夜行列車に乗って北海道へ
見出しの写真は、夜行列車が、冬の北海道の大地を駆け抜けるイメージです(^^ゞ
明朝には、こんな感じで北海道の大地を・・・楽しみです♪
この写真は同僚であり、業界内では著名な「黒ラベル」様から頂いたお写真です。
2011年1月14日・植苗~美々
2時間遅れの夜行急行「
はまなす」
冬期は列車が遅れて来ないと、撮影出来ないとか・・・
っん、遅れている列車の写真をアップして大丈夫かな。。。
ちなみに、昨年は、カシオペア号で北海道へ向かったのですが・・・青森で打ち切りの目に遭っているのに。。。
昨年のブログ「まっ、まさかの打ち切り・・・」は、
こちらです。
1列車、寝台特急の「北斗星号」が尾久の車両センターから、推進運転で回送されてきました。
推進運転用の前部標識が左下に掲げられています(^^)
本日の牽引機関車はカシオペア号の塗装車でした。
1 - 6号車がJR北海道札幌運転所所属、7 - 11号車および電源車がJR東日本尾久車両センター所属の混成12両編成です。
JR北海道所属車両(1 - 6号車)個室寝台車(ソロ・デュエット)の車体側面にはマークを取り付けしています。
A寝台の「
ロイヤル」に乗車、ウエルカムドリンクのサービスがありました\(^o^)/
寝台特急の旅を満喫し、そろそろ寝ようかとした23時過ぎ・・・
始まりは雨・・・ではなく、唐突に・・・
※実話に基づく、フィクション無線です(^^ゞ
「輸送指令室から、1列車、車掌さん」
「1列車、車掌です」
「え~、現在の乗客総数を教えて下さい」
「133名です」
えっ、なんで乗客数なんか聞くんだ???
もしかして・・・
「これは、情報ですが、青い森鉄道鉄道の野辺地駅構内で、普通列車が、雪を抱き込み上下線をまたいで昨夜10時過ぎより停車中です。のちほど青い森鉄道の輸送指令室から連絡がありますが、1列車、
八戸で抑止になります」
悪い予感は的中・・・またですか。。。
昨年のブログ「まっ、まさかの打ち切り・・・」は、
こちら
が、脳裏に(>_<)
八戸停車中に、除雪が済み、運転再開に微かな望みを託しながら・・・
「八戸駅長から、1列車、車掌さん」
「1列車、車掌です」
「現在の情報ですが、野辺地構内の列車ですが、以前、雪を抱え込み停止中です。除雪車が故障しており、人力で300mを除雪中です」
これまた、昨年と同じ。。。
そして、5時半には・・・
「青い森鉄道の輸送指令室から、1列車、車掌さん」
「1列車、車掌です」
「JRの輸送指令室からですが・・・1列車、
八戸打ち切りが決定しました。お客様は、八戸~新青森間は、新幹線、新青森~函館間は「スーパー白鳥93号」、函館~札幌間は「スーパー北斗7号」に振り替えとなります。新幹線は全車自由席ですが、スーパー白鳥の指定席は確保されています、宜しくお願い致します」
そんな訳で、八戸で降車・・・食堂車で朝食を食べようと思ったのに(>_<)
東北新幹線で、新青森へ
このお陰で、東北新幹線の未乗区間を消化(笑)
こんな時に乗れても嬉しくありません。。。
スーパー白鳥は、JR東の車両で485系でした。。。
この車両も、新幹線が函館まで開通したら、廃車かな・・・ちょっと貴重な車両に乗れたと考えることに(^^ゞ
っで、定時に走ったのは、奥内駅まで・・・、そこからは津軽海峡線内で貨物列車や、急行「はまなす」、大阪からの寝台特急「トワイライトエクスプレス」などが雪を抱き込み次々停車。。。
ただいま蟹田駅に停止中。
ここから乗務員は、JR北海道の乗務員に交代
JR北海道の乗務員さんに交代したのに、1cmも動かずに、抑止中・・・
その間にも、車掌さんは車内を頻繁にくまなく回り、現在の状況説明、青森へ戻りたい旅客の代行バスへの誘導等、的確また心温まる接客を行ってました(^o^)
どうにか青函トンネルを抜けて、北海道最初の駅、知内に・・・
一つ先の駅、木古内で、8001列車(トワイライトエクスプレス)が雪を抱き込み停車中なので、また抑止中。。。
そんな車中の私に、秋に上げたブログ「
えっ、出番でなかったの??? 」の助役さんより「部下はちゃんと仕事をしていますかと?」とメールが。。。
部下の車掌さんは、本当に素晴らしい対応をされていましたよ\(^o^)/
担当の車掌さん、本当にお疲れ様でした<(_ _)>
木古内からは、普通にどうにか運転再開・・・したのですが、茂辺地の駅になぜか停車???
茂辺地構内の踏切で踏切支障装置が動作しているとの事。。。
支障装置のリセット作業の為に、車掌さんが当該踏切まで歩いていて、リセット作業と、踏切の安全確認をしていました。
JR北海道では、踏切支障装置のリセット扱いって、車掌さんの仕事なんですね~
積雪が多い中、革靴で線路内を・・・靴の中が雪で大変な事になっていたのでは???
実は、担当の車掌さん、S氏は某サイトでのお友達だったのです(笑)
スーパー北斗11号に札幌までの便乗で乗られていましたが、便乗しているだけでなく、普通に車掌業務をされていました。
本当に、前日の乗務から24時間以上の勤務お疲れ様でした<(_ _)>
函館山が綺麗に見えましたよ\(^o^)/
屋根に積もっている、雪が。。。
函館からは、スーパー北斗11号で札幌へ
時刻は、14時前でスーパー北斗は、定時に発車出来そうなんですが・・・隣の、スーパー白鳥は、11時19分発の28号の案内が出ています。
スーパー北斗では、JR北海道の計らいで、グリーン車に乗車出来ました(^^ゞ
18時近くに、札幌に到着・・・これから美瑛へ
美瑛の宿は、いつも定宿の
オーベルジュ・てふてふです。
※写真は、次の日に撮影したものです。
今回は、昨年と違って、宿でどうにか食事を取ることが出来ました(^^ゞ
美味しい食事を食べられて、本当に良かったです♪
次の日は、富良野方面へ
新富良野プリンスホテルに併設されている、
ニングルテラス
森の時計へ
コーヒー豆を自分で挽くのです(^o^)
ちょっとのんびり(^^)
美瑛に戻って
天然木を使用した手づくりの木製品のお店、
RUSTIC貴妃花
お店の中から、美瑛の雪景色が見えました\(^o^)/
このような素晴らしい、木の木目を使った製品が販売展示されていましたよ♪
そして、当家の壁には・・・
お土産として買ってしまったのです(^^ゞ
お店を出たら、ちょうどブルーモーメントの時間
クリスマスツリーの木がブルーモーメントに\(^o^)/
つづく