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hitoshi.comの"R&S" [ホンダ フィット]

リアアンダー ディフューザー 自作エアロ

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年11月10日
1
スタイロフォームでベースの型とり

作成イメージは2分割

ある程度出来たとこで周りを掃除して

持ち帰り

この作業で半日を費やした
2
スタイロフォームに養生テープを張り

グラスファイバー張り

ココから乾燥・研磨・FRP
(グラスファイバー)と

かなり手間のかかる作業

ある程度、出来上がるまでに3日かかった

写真ではスタイロフォームを破壊した

後でした

ちなみにマンション住まいで

家の中での作業でしたが

部屋での作業はおすすめしません

匂いと片付けが大変

匂いは1か月は残ります
3
余分なとこのカットは

ダイヤモンドカッターを使用

普通の鉄用でカットすると

グライダーに負担がかかり

モーターを焼く可能性があるので

しかしこのダイヤモンドカッター

なんと一枚4,000円  高っ!

FRPカットの時はマスク必需品
4
自分の愛用パテ達

これで最終的な形を作成

パテ盛り→乾燥→研磨を何回繰り返したか

数知れず パテのトータルの使用量は

3キロくらいかな

仕事の残業を断り

いつもより早く帰り

駐車場で一生懸命シコシコ・コシコシ

納得いくまでに一か月

電動工具はRYOBI愛用者です

後はアストロ御用達
5
アンダーのベース部分のみ

先に完成

塗装は缶スプレーで塗装

サイドのアール部分は仮合わせの状態で

グラスファイバーパテを入れ込み

綺麗に密着させてアールを作成

マフラーは静かのままが良いので

純正マフラーを交わして作成

センター出しはカッターです

マフラーカッターを余分なとこをカットして

牽引フックの脇に穴あけ

ナッターをぶち込み

ステーで固定
6
ディフューザー部分は

スタイロフォームを微妙に削っては

ハメての繰り返しで型作り

そのあとはスタイロフォームを

ベースで木でエル型を作成
7
写真がまたもや半端

アルミチャンネルをグライダで切断・削り

木の型にチャンネルをハメてエル時に

叩き・曲げ・形成

アルミのチャンネルが形になったとこで

前回のスタイロフォームと合体

さらに形成にグラスファイバーパテを

盛り乾燥前にはめ込み

強制的に密着

またここで

パテ盛り→乾燥→研磨の繰り返し
8
横から見るとこんな感じ

この後  完成写真しかないので

完成写真はフォトアルバムをご覧ください

材料費は全部で5万くらいだったかな

記憶があいまい

イイね!0件




 

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この記事へのコメント

2018/04/17 21:00:00
もう、職人レベル(;//́Д/̀/)'`ァ'`ァ❤️
真似できん(´^ω^`)ブフォwww
コメントへの返答
2018/04/17 21:27:55
コメント有難う御座います。

自分も最初は何も出来なかったですよ

最初は勉強の毎日で

板金の基礎を覚えたくて

20代の頃に知り合いの板金屋に少しの間

無給で教えてもらいました

板金以外は独学です。

今はネットがあるから便利ですよね

プロフィール

「[整備] #フィット リアアンダー ディフューザー 自作エアロ https://minkara.carview.co.jp/userid/1734967/car/1728134/4736343/note.aspx
何シテル?   04/16 07:25
基本貧乏チューンが好きです。 セコセコ自分でイジってます。
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