年明け早々Dラーへ入庫です。
午前中にVAGをDラーへ預け、代車のインプレッサスポーツ(GT2)をお借りしてきました。
一応、一泊二日の予定です。
昨年、フロントのアッパーマウント交換を行ったのですが、異音が解消されずストラット交換になりました。
異音は左側だけなのですが、交渉の結果、左右共に交換して頂けることとなりました。
4本全部とお願いしましたが、流石に無理でした(^^;
また、他にも不具合がありますので確認してもらいます。
1つは、運転席足元辺り(?)からの異音です。
常にではないですが、センターコンソールの下部辺りから「コトコト」音がしています。
自分なりに発生する条件を絞ってみると、シフトをDレンジに入れている時に、エンジン回転数800~900rpm辺りで「コトコト」鳴っているようです。停止時、走行時共に音が鳴っており、エンジン回転数と連動しているようなので、トルコン辺りからの気がしています。
この症状は、昨年から訴えているのですが、Dラーでは未再現との事で現在に至っています。
今回は、追加情報でDレンジに入れている時に発生すると伝えていますので、原因が判ればいいのですが…
2つ目は、ステアリングをフルロック辺りまで切った状態で走行時の異音です。
自宅車庫から出る際に右にステアリングをほぼフルロックまで切って出ていくのですが、その際に「ガキガキ」鳴ってます。しばらく走行すると鳴らないようですが、機械式のLSDからの音に似た感じです。
3つ目は、ゼロ発進時にアクセルを踏んだ時の一瞬のもたつきです。全域で、アクセルの反応自体悪い気がしています。
Dラーのフロントの方曰く、スロットルバルブへの汚れが蓄積されてるのではないかとの事。
フューエルワン投入などを行っていますが、燃料ラインとインジェクターから先にしか効果がありませんので、スロットルバルブを含め、吸気経路が怪しいと自分でも思います。
燃費も自分が思ったよりも悪く、ばらつきがありますからかなり怪しいです。
すでに11万km超えの車両ですので色々と不具合は出るでしょうが、覚悟の上での購入でしたし、運よく(?)昨年の車検時に延長保証に加入していますのでしっかりと不具合解消できればと思います。
Posted at 2021/01/07 15:02:29 | |
トラックバック(0) |
WRX S4 | クルマ