コロナ禍で参加チーム激減、開催が危ぶまれた12耐。
例年100台近くエントリーするレースも
この状況下で20台へ…落胆する主宰に
応援する仲間が増えて46台のチームがエントリー
我がチームも参加ドライバーが集まらず、
初参加3人と私が監督兼任ドライバーとして初出走
合計7人でバトンを繋ぐ体制でエントリー
1stドライバーが快調に走り出したと思ったら、
走行30分経たず水温が上がりピットイン
煙立つエンジンルームを開けるとドライブベルト切れ…
リヤトランクのリザーバータンクからクーラント漏れ…
初参加組みを含めて6人のドライバーに
バトンを渡す前にリタイヤがよぎる。
すると、慌ただしく情報集める仲間の1人から
中古ベルトが借りれるとの情報!
レース参加中のポルシェ専門店(GARAGE-Jさん)が、
応援に来たお客さんの車から外し貸してくれるとの事!
アイドラーズ参加者の団結力に感謝です。
光が見えたら即行動!
オーバーヒート気味のマシンを扇風機で冷やし、
漏れたクーラントの掃除、リザーバータンクの摘出・修理
届いた借り物ベルトへの交換
その間に紛失したシートのボルトも取り付け。
バトンを繋ぐ為に必死で作業。
約2時間後コース復帰!
2ndドライバー走行中にまたもやトラブル発生…
パワステが効かない!
再度エンジンルームの点検すると
パワステオイルが盛大に噴出!
急ぎメカと原因追及…オイルラインのシールが逝った…
対策に頭を抱えていると、
偶然他チームで参加していた旧メンバーから
シールに使える代替えOリング調達!(みねさん有り難う!)
急ぎ交換すると漏れ止まった!
飛び散ったオイルを洗い落とし、
3rdドライバーをコースへ送り出し再び復活!
既に他のチームに大幅に遅れをとったものの
順調にバトンを繋ぎ、周回を重ねる。
他のチームもマシントラブルやクラッシュで
少しずつ減って行く中、しぶとく生き残るボクスター
最後はアンカードライバーを任せて頂き、
真っ暗なコースを安全運転で無事ゴール!
生き残る33台中最下位だったけど、
大きなトラブルを乗り越えて復活!and完走!
今回も思い出に残るレースになりました。
参加の皆さんありがとう!お疲れ様でした!
Posted at 2020/07/20 07:56:14 | |
トラックバック(0) |
12時間耐久レース | 日記