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イイね!
2008年12月14日

オイル交換

オイル交換 9月に交換して約3ヶ月で約3000km+サーキットも走りましたのでプレオもついでにオイル交換しました。

使用したのは上抜きできる手動ポンプ式のオイルチェンジャーです。
以前某オクで入手していたのですがなかなか交換できなくて今回初使用です。

いままで下からばかりでしたが上からだとドレンプラグ外さず下に潜り込まなくても良いので試しにと考えてましたが・・・

使ってみると結構便利です。

コツとしては交換前にエンジンかけて5分ぐらい暖機してやるとオイル粘度が下がって早く抜けます。

プレオの整備記録

コルトの整備記録
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2008/12/14 23:19:34

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この記事へのコメント

2008年12月14日 23:23
確かに便利でしょうね!

時間の短縮にもなるしいいかも
コメントへの返答
2008年12月15日 7:49
汚れにくいので良いかも。

フィルター交換しないときはこちらがメインになりそうです。
2008年12月14日 23:36
釣りの帰りに ブイを持って帰って来ちゃたのかと
思いました(笑)
近未来型ですね これは!
コメントへの返答
2008年12月15日 7:50
海に浮かんでいそうな形でしょ!

丸いけれど容量は十分です。
2008年12月14日 23:36
ドレンも真下じゃなくオイルパンの下部
横側なんで完全に抜け切れないのよNE
これの方が抜けたりして~w
コメントへの返答
2008年12月15日 7:51
オイルパンのドレン側へジャッキで傾けたりしてましたからね。

手軽で簡単なのが売りです。
2008年12月15日 0:06
これ買おうと思っていたのですが、ドレンボルトをマグネット付きにしてしまったので、強制的にドレン抜きですorz
タイヤ館で、ドレン抜きで さらにドレン穴からJ字ノズルを刺してオイルパン底のオイルを抜くと謳った看板を見たことがあります。
コメントへの返答
2008年12月15日 7:53
2~3回に1回はフィルター交換するので下抜きです。パッキン代が助かるのと手軽さですね。
J字ノズル・・・付いてなかったですよ(^^;)
2008年12月15日 5:05
夏場あっついオイル抜くとき便利そうどすなぁ
ちなみに おいくら?
ATFにも つかえそう
コメントへの返答
2008年12月15日 7:54
コルト君のパーツレビューに乗せました。
某オクで落としたんですけど即決価格でした( ̄ー ̄)ニヤリ
2008年12月15日 13:32
最近の車種はドレンボルトがオイルパンの底に無く側面に有りますから、上抜きでイイと思います。

私のDIY経験では、オイルレベルゲージから上手く入れて最底を探るのが大変でした。
コメントへの返答
2008年12月15日 18:07
プレオはチューブが底についてからも差し込めたので底をキープするのにコツが要りましたがコルトはココまで!って言うぐらいきちっと底に付いてましたよ(^^;)
2008年12月15日 18:36
むむ・・・これがあれば危険をおかして下に潜らなくてすむのね・・・。

ほすぃ~かも・・・。
コメントへの返答
2008年12月15日 19:57
下に潜り込む・・・
今のところそこまでしなくても交換できてます。

でもレベルゲージからの交換は馴れると癖になりそう(^^;)
2008年12月15日 19:54
これはなかなか良いDIY用具ですね~。
ドレンボルトなんかも傷めることなく楽して一石二鳥と。
コメントへの返答
2008年12月15日 19:59
ドレンボルトを外さないのでパッキンが要らないし漏れる心配なし!

抜けきるのにちょっと時間がかかるのを辛抱すれば簡単交換できますYO!
2008年12月15日 21:08
まあ、ご自分でオイル交換もされるのですか。∑( ̄□ ̄;)ナント!!
それだと使ったオイルはどのように処分されてるのでしょうか?
コメントへの返答
2008年12月15日 21:41
もう20年以上やってます。

廃油はGSで引き取ってもらえるのをご存じでしょうか?
もちろん無料ですけど脅してないですよ(^^;)
2008年12月16日 0:19
そうなんですか?
まるで知りませんでした。
ついでに粗大ゴミも引き取って貰えると有難い。(笑)
コメントへの返答
2008年12月16日 7:43
 通常のゴミ収集ではオイル類はダメで置いて行かれます。
 いきなり持って行くと引取料取られるかもしれないので行きつけのGSでそれとなく聞いてみたらOKでしたよ(・∀・)ニヤニヤ

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