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イイね!
2006年08月22日

やっとドライで

やっとドライで 走ることが出来ました。
スタビを太いのに変えて初インプレです。

 まずドライでのコーナーのダイブがかなり減りました。
カートとまでは行きませんが、そこそこのスピードで進入してもロールが抑えられています。

 ここまでいいと後は足をきちんとしたくなりました。今度のトライヤルが楽しみです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/08/22 22:16:52

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この記事へのコメント

2006年8月22日 22:28
ドライでテストできたんですね。
ロールがかなり抑えられてるみたいですけど、そうなると次が気になるんですよねぇ。足回りもさることながら、ボディ剛性も結構影響してしまいますよねぇ。ジムカーナなんかだとタワーバーをわざと外すなんて事もあるみたいですけど。足回りを決める前にちょっとフレーム剛性を考えてみるのも手かも。同じ足のセッティングでも違うみたいですし。
コメントへの返答
2006年8月22日 23:02
現在フレームはフルノーマルです。
 一時は跳ねるくらい固めるのがいいと思っていましたが適度にストロークさせるのがワタシの走りに合っているのでラジアルで走る限りはピョンピョン跳ねる固め方はかえってマイナスかと思って効果を確認しながら徐々に煮詰めていこうと考えてます。
2006年8月23日 0:00
おぉ、やはりほんの5mm径
が増えただけでUPしますか!
そのうち、
スタビUP→ショックに不満
→ショックUP→サスに不満
→サスをUP→タイヤに不満
→タイヤをUP→剛性に不満
→ボディ補強・・・・
のスパイラルに入り、気が
付いたらほたるさんみたいに
なっているかもしれませんね
(^-^)b
コメントへの返答
2006年8月23日 7:19
スタビの効果が確認できたらブレーキング時のダイブが気になり出しました。
 いかん!いかん!と思いつつサスやらショックをネットで見ているワタシでした・・・(゚_゚i)タラー・・・
2006年8月23日 1:03
こんばんは

86の頃だったか・・
スタビを別グレードの細いものに
交換したような記憶があります
変化があったかどうかは覚えてないですけど

コーナーリング性能が向上して
良かったですね
後はタイムですか( ̄ー ̄)ニヤリ
コメントへの返答
2006年8月23日 7:16
そうですね、後はタイムにどう影響するかですよね。
体感的なことと実際のタイムは違う場合もあるので9月のトライアルでタイムにどう影響するかを確認します。
2006年8月23日 6:08
やっと効果のほどをテストできたんですね。
スタビって難しいですよね。
次は車高調ですか?
コメントへの返答
2006年8月23日 7:20
次回のサーキットで効果と次の効果的な補強部分を確認してから考えます。
 どちらにしても諭吉が・・・
2006年8月23日 20:36
車高調にして走り混んで、不満が出たら交換と思っていたので、参考になります。純正流用もバカにできませんね。
アルテッツァの方は社外のスタビ入れてますが、レートから想像できるほどの効果はありませんでした(鈍感なだけ?)
ところで、サスをお探しのようですが、よかったら要ります?
RSRのダウンサスです。興味あれば直接メールくださいな。
コメントへの返答
2006年8月23日 20:49
ご配慮ありがとです。ちなみにダウンサス入れるとリアの車軸がずれませんか?気にならない程度ならいいんですが・・・
 バネレートとかノーマルショックとの相性とかが気になりますがどうでしたか?
質問ばかりですいません。
2006年8月23日 21:27
リアの車軸はずれますが、ラテラルロッドは純正のままです。
左右を見比べたら、ずれてるかなぁ・・・って感じです。運転してて違和感があるようには思えませんでした。
バネレートは、たぶんフロント3キロ、リア2.5キロで3センチ程落ちるみたいです(現行品と違いがないのなら)。ノーマルショックとの組み合わせについてですが、車買った時に付いてきた物で、既にショックが抜けていたのですごく乗り心地は悪かったです。抜けてないショックか強化ショックとなら相性いいんじゃないでしょうか?
程度もそんなによくないので、お金を頂く気はありませんので、試しに付けてもらっても構いませんよ。気に入れば、そのまま使っていただいて構いませんし、気に入らなければ返品していただいて構いません。ただし、予備を持っていたいので気に入った場合は純正バネと交換してほしいと思っていたのですが、いかがでしょうか?
コメントへの返答
2006年8月23日 21:37
現状のショックもだいぶスカスカなので問題確認をしたいのでスミマセンが9月のトライヤルで走ってから決めたいのですがイイでしょうか?
2006年8月23日 21:46
いつでも構いませんよ。使う予定もありませんし、予備で持っておくだけなんで。
そういや、そろそろトライアルの申し込みしなくちゃ。
コメントへの返答
2006年8月23日 21:57
阿讃の第4戦(9月18日)出られるんですか?
ワタシも仕事が問題なければ出る予定です。ワークスで参加ですか?K4が4~5台になるんでとても楽しく走れます!ご一緒できればその時はヨロシクです!
2006年8月24日 1:37
こんばんわ~♪

僕も昨日コッソリとテストドライブに出かけました☆
マウント交換の体感もできましたよ~♪ちょい足のセッティングがまずかったのですが、それでも分かりました。
その代わりに・・・新たに色々とセッティングしないといけないとこが増えました(爆)。
キラリ+@さんも更なるパワーアップ!?
コメントへの返答
2006年8月24日 8:56
マウント交換してエンジンの鼓動がダイレクトに伝わりアクセルワークが楽しくなったんじゃ無いでしょうか?
 足回りのセッティングも解るくらい進化してるんですね。

2006年8月24日 22:26
こんばんわ~♪
マウントの変更は体感できますし、エンジンの揺れがなくなった分、加速はよくなりましたよ~!
阿讃の1コーナーの立ち上がりでなんかおかしな~と思っていたクラッチをつないだときの感触!
あれはテストドライブの時に分かりましたが、多分マウントがボロボロで揺れすぎてたからだと思います(^^;
パワーチューンをしたわけじゃありませんが、マウントって大事なんだなぁって痛感しましたよ(^^;

足回りはタイヤサイズを変更したこともあって、こないだまでナラシ状態だったんです(^^;
その分もあってか、コーナーの踏ん張りは弱くなってます(汗)。
コメントへの返答
2006年8月24日 23:00
次回の阿讃では見違えるような走りを披露してくれそうですね!
こちらも非力ながら頑張らねば( ̄▽ ̄)

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