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2007年12月20日 イイね!

コルトへの道(その15)

コルトへの道(その15) コルトとコルトプラス・・・・

 プラスが付いているだけで基本仕様に大きな違いは無いと思っていたんですけど一番困るのはタイヤです。
 コルトやコルトプラスはPCD100なのにVer-Rは今どきPCD114.3・・・どんだけ~~って叫びそうになります。

 コルトプラスで使っていたアルミホイルが全く使えないんです。コルトプラスが15インチでVer-Rが16インチ標準なんですがブレーキ諸々が同じなので15インチもピッタリ合うんですがPCDが違うと取り付け自体出来ません。

 三菱さん!勘弁してよ~

 仕方がないので3セットあるホイルのうち、スタッドレスはREV-01でまだ2シーズン目なので外して次で使います。雪山でFFは結構楽しめますからね~♪

 残った2セットの内お気に入りはネオバなのでこちらもホイルから外して次で・・・外したホイルは某オク行きか・・・

そうするとRE-01とRT-215を入れた白いホイルをつけて手放すことになりそうです。


たしか去年、綺麗に掃除してクリアのウレタンを吹いているのでピッカピッカなのに・・・

スタッドレス用は今シーズン雪が降ったら使うので今からネットで安いのを探さなきゃ♪

あ゛~~なんでPCDって何種類も分ける必要があるんでしょうかね!
Posted at 2007/12/20 23:19:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | コルトへの道 | 日記
2007年12月18日 イイね!

コルトへの道(その14)

コルトへの道(その14) ワタシとコルトVerRとの出会いは この時 でした。
 わざわざ四国内で高知三菱に展示車があるのを調べて見に行ってきました。
 エンジンは一緒なんですけどECU設定でトルク制限を解放してCVTに比べて大きくトルクアップしておりそのエンジンにMTを組み合わせているんですから今までの国産市販車に無いホットハッチと言われる部類でしょうか。

この時の性能では
CVTコルトプラスが 147HP 18.3kg・m
MTコルトVerRが 154HP 21.4kg・m

今年の11月にはマイナーチェンジで

MTコルトVerRが 163HP 21.4kg・m

ビミョーに馬力がアップしてますが注目すべきはトルクですね。


 前に乗っていたスペースギアがディーゼルターボながら2TON近いボディーを軽快に引っ張って走れたのも30kg・mものトルクがあったからでしょうね♪

 1500CCで14~5kg・mが普通ですがCVTコルトプラスで18kg・mを超えてあの加速です。1170kgの決して軽いとは言えない車体をグイグイ引っ張ってお山では軽快な走りをしてくれます。

 それがコルトになると車重は約60kg軽くなってトルクが3kg・mもアップするんですからワクワクもんですね~。
Posted at 2007/12/18 20:21:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | コルトへの道 | 日記
2007年12月17日 イイね!

コルトへの道(その13)

コルトへの道(その13) アルトの代わりは10月頃からオークションやらインターネットの中古車や近県の中古車屋さんへ出向いては車を探しました。

 第1候補はカプチーノで2回ほど購入の直前まで行きましたが他の方が先に買ってしまい悔しい思いをしました。

 で、第2候補にしていたのはコペン

 コペンは年式は新しいですが以前、TKLで走行会に参加したとき4気筒FFにワタシのアルト君がついて行けなかったのを思いだし弄れば楽しそうなクルマ!って気にしていたんです。

 でも年式が新しいため市場に出回っているのは結構高価!近場でも結構出回っていて中古車屋さんをまわって見ましたがそこそこの程度で簡単に100諭吉を超えてしまいます。

 でもよ~く考えてみるとワタシがカプチーノやらコペンを探して何になるのか?って事に気がついて・・・

 アルトを買い替えても新たにMT車が1台増えるわけだからまたクルマが2台となり現状から何も変わりません・・・・今頃気がつくなんて頭悪いです(^^;)

 で、結論はコルトプラスがCVTで無ければいいじゃん!・・・です。

 そうコルトプラスのCVTが問題有りで、そのためアルトと2台体制になったのだから事の発端はここにあったんです。

 CVTを取っ払ってミッションを積めばATとMTの2台を乗り換えなくてもよくなり問題は解決するんです。

ミッション発動!『コルトプラスMT換装計画』










 でも・・・・今のハイテク満載のATをMTに換装なんて誰がやるの?






 で、考えた結果、結論はMT車への買い換えです。

 もともとラリーアートにMTが無いのでCVTになったんですがその後、バージョンRが出ましたからこの時からこのエンジンとMTには興味津々でした。
 発売時はわざわざ高知まで実物を見に行った くらいですから・・・

 で、コルトをMTにすればATとMTの2台を乗り分けなくても良くなります。

 おまけにコルトプラスの車検を受ける前に買い替えればここから3年の車検がありますからプレオとは完全に1年ずれるんです!

で、ここから新しい『コルトへの道』が始まります。 
Posted at 2007/12/17 20:20:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | コルトへの道 | 日記
2007年12月14日 イイね!

コルトへの道(その12)

コルトへの道(その12)師走です。

そう12月です

ということは来月は1月なんです。

そして来年は1月から4月にかけて3台の車が次々に車検を迎えます・・・

 べつに狙ってこの時期に集中させた訳じゃないんですけど・・・

コルトプラスの車検が初回3年なのに1年目にCVTトラブルで走れなくなって・・

で、その代わりみたいに1年目でアルトを手に入れたんですが・・・

その結果がここに来て3台連続の車検という辛い状態になったようです。





そして、いろいろの諸事情がありまして・・・





出した結論が















めちゃ辛いけれどアルト君には次回車検前にお別れしよう!

 なぜかこれを最初に決めたんです。

 ここで一つ問題が残りました。

 それはワタシがなぜアルトを所有するに至ったかです。

 その原因はCVTであるがため激しい走りに耐えられずにアルトと2足のわらじ状態にせざるおえなかったコルトプラスの中途半端な位置づけです。

 このままアルトを手放せばせっかくアルトで得た走る楽しみがまた無くなってしまいます。 





 ではどうすればいいか?





 う~ん・・・・





次に思いついたのが・・・





なぜか

アルトの買い換えです。

 10月頃からディーラーもハシゴして試乗したり見積もりもらったり・・・

 オークションやらインターネットの中古車探したり、中古車屋さんへ出向いては車を探しました。
Posted at 2007/12/14 20:18:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | コルトへの道 | 日記
2007年12月12日 イイね!

コルトへの道(その11)

コルトへの道(その11)走行会やらいろいろあって・・・でもやっと続きが書けたの!

 現在、我が家にはコルトプラス、アルトワークス、プレオの3台の車があります。
 プレオは妻が常時使っていて買い物からワタシの飲み会の送迎など我が家で一番の働く車ですがコルトにアルトは完全にワタシの趣味の車で常に家で放置プレイです。

 あっ!通勤は会社まで2kmちょっとなので手軽さで原チャリをもう5台以上乗り継いでますし、朝夕の通勤ラッシュに原チャリは渋滞知らずで重宝してます。

 なので来年二十歳を迎える娘が夏休みには車の免許を取る!の言葉が我が家の車の入れ替え順番を・・・来年の夏休みにこの免許を取って何に乗るかが問題です。ワタシは18で免許を取ってすぐに車で走り回りましたから車に乗って世界が一気に広がって楽しい思いをしたので我が子が乗るのをどうのこうの阻む気は毛頭ありませんから自由にさせようと思っています。

 でも妻のプレオは毎日の足に使っているしこの車が無いと毎日の買い物にも影響しますのでこの車は絶対に欠かせません。

 そうすると近い将来ATの軽がもう一台必要になりそうです。

 で、いろいろ考えたあげく出した答えは、当面は妻のプレオをしばらくは共用で使って娘が乗ってしばらくしたらそれを娘専用にして妻の車を新しく買い替える・・・です。(その逆も十分有りですね(^^;))

 でも、そうするとここ1~2年で軽クラスを1台増やすことになりますが我が家にはもう既に3台あるので合計4台も所有するのは維持費が・・おまけにワタシの車はレジャー用途で2台も持っている!

 おまけに来年1月から4月にかけて3台の車が次々に車検を迎えることも辛いし・・・めちゃ悩みます。
Posted at 2007/12/12 19:54:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | コルトへの道 | 日記

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