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キラリ+@のブログ一覧

2007年11月29日 イイね!

コルトへの道(その5)

コルトへの道(その5) ワタシが『みんカラ』に登録したのは2006年1月21日・・・

2005年1月18日に今の車を買ってからちょうど1年経った頃です。





ちなみに最初のブログは2006/02/25にアップした1月8日のやつです。



 やはり最初は同じ車種で情報交換をしようと思ったのがきっかけでみんカラというコミュニティを運良く見つけられたもんだと思います。

 最初の数人はコルト乗りの方がほとんどで悲しいかなワタシの住んでいる四国には一人も同車種の方は見つけられていません。

 今でこそ走っていると同車種に出会う機会は増えましたが、みんカラに関してはインターネット環境+車好きという条件に合致しなければ出会う機会は無く、現在ワタシも100人近くのお友達を登録して貰っていますが四国内で同車種の方を見つけてコメントやオフをするのが当面の目標になりそうです。
Posted at 2007/11/29 19:23:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | コルトへの道 | 日記
2007年11月28日 イイね!

コルトへの道(その4)

コルトへの道(その4) 各社の試乗とカタログデータから最終的には当時の1500ccが110馬力で横並びなのに対しラリーアートグレードのみが当時147馬力で抜き出た性能を示していました。

 車両価格についてはかなり起死回生をかけた三菱が頑張っていたのか170諭吉台が車両価格だったと記憶しています。

1500ccで147馬力、18.3kgはワタシが今まで乗った車では最高値です。スカイラインジャパンがL20ETの2000ccで145馬力、サバンナRX-7が12Aで120馬力・・・当時はグロス表示でしたが強烈な印象だったのを覚えています。

 それがグロスより10%ほど低くなるといわれたネットで遙かに上回る数値を出していたのですから遅いわけが無い!でも装備が充実してきているため確実に車重は重く1500ccなのに1100kgを超えています。安全ボディやら便利機能満載なので仕方が無いですね。

最後は試乗したときの運転フィーリングに荷室の広さ、リアハッチの電動開閉のインパクトとこのクラストップで余裕のパワーから今の車になりました。

 それまで乗っていたスペースギアは乗り換え時には11年乗って8万台の走行距離でした。最後の方は車の大きさと燃費の悪さ(6km台)のため乗る機会が減り年間5000km行くか行かないかの状態だったと記憶しています。

 決してスペースギアでのカーライフがということは無く2800ccディーゼルターボでトルクが30kgもあり車内からFR、4WDと走行モードが切り替えられリアにLSDを入れて夏用と冬用のタイヤを履き替えながら7~8年までは川原にキャンプにスキーにめちゃ頑張ってくれました。

 子供が小さいときにはみなさん大きい車に走りますね~。ワタシもその一人で脚立まで買ってせっせと2mもあるルーフを洗っていました。
 
 その後コルトプラス購入当初はコンパクトで軽快な走り、思った以上の高燃費でそれまで近場は妻のプレオで出かけていた距離でも気兼ねなく出かけられるようになり車に接する時間は確実に増えていき、購入後1年で1万を超えるペースでいろいろな所へ出かける様になり休日のドライブが増えていきました。

 そして購入して1年が過ぎた頃です。この『みんカラ』に出会ったのが・・・・
Posted at 2007/11/28 19:01:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | コルトへの道 | 日記
2007年11月27日 イイね!

コルトへの道(その3)

コルトへの道(その3) 当初はオプションまで決めてデミオのスポルト特別仕様(このとき限定でスポーツパッケージのがあったの)にほぼ決まりかけていたんですが途中でスイフトのCMがブレイクして早々スズキさんへ!

 近所にスズキさんのお店があって1500ccナビ付きの試乗車にも乗せて貰いここでもかな~りスイフトに傾いて・・・妻とどの色にする~のところまで逝きましたが・・・

 最終的にはこの時期にコルトの新型(当初はブーレイマスクだったのがこの新型で今の顔になった)が出たのでこれは現物を見なければと市内のディーラーでは展示車も試乗車もまだ無かったので香川県の大きなディーラーへ行ってここで初めてコルトプラスと出会いました。

 それまではコルトのみだったのですがプラスは荷室を30cm延長してリアハッチをリモコンで電動開閉する様は見ていて新鮮でした。

 重量もコルトに比べて50kg程度増えるけれどターボ付きを選択すればそんなハンディは物ともしないと考えました。

 早々「スポーツ」グレードでしたがコルトプラスに妻と試乗し取り回しの良さとコンパクトさ、このクラスにしては静かな室内(その前がスペースギアのディーゼルだから当然か?)に満足のいく仕上がりでした。
Posted at 2007/11/27 18:52:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | コルトへの道 | 日記
2007年11月26日 イイね!

コルトへの道(その2)

コルトへの道(その2) その頃のコンパクトカー市場はホンダ/フィットが爆発的ヒットでそれに続いてマツダ/デミオ、スズキ/スイフト、トヨタ/イストなど各社が1500cc市場に次から次へと登場しワタシも妻と一緒にディーラー巡りをしました。

 いまでは笑い話ですがディーラーの営業担当の人はワタシが一人で行ってもあまりいい対応ではなく他のお客さんが来たらそちらの対応に離れていっていたりしていました。

 それが妻を連れていくと全く逆の対応でそれまではキ「あの~車見ていいですか?」営【あっいいですよ、どうぞ】とたいして対応もしてくれないのが妻が一緒だとキ「あの~車見ていいですか?」営【あっいいですよ、これはですね~最近出た新型で・・・】とか見るものすべてについてきていろいろ説明してくれます。

 ワタシにとっては内心「うっとうしいぞ~」なんですけどコーシーやら粗品やら行くたびにくれるので「やはり大蔵省(今は財務省)が居ると対応が違うな~」と冗談交じりに話したものです。

 男一人で訪問するより夫婦で行くと全然対応が違うのはちょっとむかっとしますが間違いなく差別しているようですね\(*`∧´)/ ムッキー


 あっ、ちなみに写真はその頃(たぶん)あちこちのディーラーでいただいたコップでなぜか良く似たものをいただいていました。

 ちなみに蓋付きのカップは本来、中に茶こしの様なものが付いていて紅茶を入れて飲むようですが・・・ワタシは今でもひれ酒作るのに今も使ってます(ちゅど~ん
Posted at 2007/11/26 17:55:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | コルトへの道 | 日記
2007年11月25日 イイね!

コルトへの道(その1)

コルトへの道(その1)今のコルト君が納車されたのが今から約3年前2005年1月18日で来年の2008年でちょうど3年の初回車検を迎えます。

 この車の前は1BOXのスペースギアでもっぱら家族主体でしたが子供も大きくなりだんだんと大きい車の必要性が無くなり、11年乗り続けた事もありこの際コンパクトな車に乗り換えようと言うのがきっかけでした。

 買い換えに際してはちょうどこの頃は三菱自動車のリコール問題で車屋さんでもマツダ/デミオ、スズキ/スイフトは勧めるものの三菱は・・・
でもグレードにラリーアートを見つけて実車は確認できませんでしたがその車の作りに三菱の今後の姿勢や車作りに対する姿勢を感じて候補に入れました。

続く・・・のか

ここ数ヶ月ワタシなりに今のカーライフについていろいろ考えることもあり、しばらくは退屈かもしれませんがこのブログを続けていきたいと思います。
Posted at 2007/11/25 18:48:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | コルトへの道 | 日記

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