
ワタシとコルトVerRとの出会いは
この時 でした。
わざわざ四国内で高知三菱に展示車があるのを調べて見に行ってきました。
エンジンは一緒なんですけどECU設定でトルク制限を解放してCVTに比べて大きくトルクアップしておりそのエンジンにMTを組み合わせているんですから今までの国産市販車に無いホットハッチと言われる部類でしょうか。
この時の性能では
CVTコルトプラスが 147HP 18.3kg・m
MTコルトVerRが 154HP 21.4kg・m
今年の11月にはマイナーチェンジで
MTコルトVerRが 163HP 21.4kg・m
ビミョーに馬力がアップしてますが注目すべきはトルクですね。
前に乗っていたスペースギアがディーゼルターボながら2TON近いボディーを軽快に引っ張って走れたのも30kg・mものトルクがあったからでしょうね♪
1500CCで14~5kg・mが普通ですがCVTコルトプラスで18kg・mを超えてあの加速です。1170kgの決して軽いとは言えない車体をグイグイ引っ張ってお山では軽快な走りをしてくれます。
それがコルトになると車重は約60kg軽くなってトルクが3kg・mもアップするんですからワクワクもんですね~。
Posted at 2007/12/18 20:21:14 | |
トラックバック(0) |
コルトへの道 | 日記