• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年05月05日

燃調の実験

燃調の実験 先日より導入したイノベートのLM-1ですが、純正のO2センサーと置き換えてLM-1のセンサーを付けているため、LM-1が検出した情報を元に、純正CPUに対して擬似信号を出力しています。
デフォルト設定では、純正センサーの特性を真似た信号(AFR14.7で電圧が切替わる)を出しますが、この設定はパソコンで変更できるのです。

今日は、この切替えポイントを14.7→13.0に変更してみました。
つまり、純正CPUはAFR13.0で電圧が切替わるため、ココが理想の空燃比と思い込んで、13狙いで補正をかけてくるはずなのです。

さて、自前のちびパソコンをつないで、値を変更してみました。
ドキドキしながらエンジンを掛けると・・・・

しょっぱなからAFR13近辺を指します。
補正ハエー

写真はアイドリング中です、上はデフォルト設定。

アイドリングはあっさり変わったけど、走ったらどうなの?
近所を一周してみたけど、やっぱり13を中心に制御してる感じです。
コレだけで、全体を濃い目にセッティングできちゃいます(笑)
排ガスの匂いかいだけど、別に生ガス臭くないです。
(触媒は生きてますので)

今度は13.0→14.7に戻して見ます。
一度エンジンOFFです。
パソコンで値をデフォルトに戻して、エンジンスタート!

出だしは13で回転してますが、ほんの30秒くらいの間で、見る見るAFRが上がってきて、14.7付近で安定しました。
燃調を薄くする方向は、応答を鈍くしてるのかな?

それにしても、純正CPUの学習は速いね。
AFCなんて付けてるけど、効いてるのか?
学習機能は切らないで、なんとかダマして、使いやすいシステムにしたいな。

ブログ一覧 | マーチ | クルマ
Posted at 2008/05/05 14:51:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ディズニーランドへ来ました
キュー太郎YZ11さん

夏の暑さが戻る木曜日を迎えました( ...
kuroharri3さん

こんにちは😊
takeshi.oさん

「愛車紹介」の画像📸変更しました✨
P・BLUEさん

また動かなくなったのだけれども
SNJ_Uさん

いいことあるあるぅ〜😊
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2008年5月5日 15:13
すっげ~~~!!!!!!!
こんなの・・・カッチョえ~~!!

温泉2号さんってステキ!!
コメントへの返答
2008年5月5日 18:10
いや、このシステムが持ってる機能だから、僕がすごいワケじゃないのだぁ~。
2008年5月5日 15:32
面白いですね。何度も試して自分の好みに出来ますね。いやぁ~かっこいい。
コメントへの返答
2008年5月5日 18:11
そう、面白いんですよー。
でも、明日からはイジる時間がないなぁ。
2008年5月5日 16:17
私には???な世界です(^^ゞ
コメントへの返答
2008年5月5日 18:12
クルマにパソコン積み込んだら、写真のような追加メーターの表示も出来るんですよー。
かっこいいけど、パソコン置く場所が無かったり(^_^;)
2008年5月5日 20:25
スゴーい!結構お手軽?に出来るようになるんですネ!
面白そう^^

現車セッティング出してサーキットアタックですか!?w
コメントへの返答
2008年5月5日 21:55
クルマにノートパソコンを常設したいです(爆)

サーキット仕様でなく、お買い物仕様ですから!
2008年5月5日 22:48
オイラはこの為にトレードしてもらいましたからね。
コメントへの返答
2008年5月5日 23:19
そうそう。
あのノートよりも、ちょっと小ぶりの奴が欲しかったり(^_^;)
2008年5月7日 23:54
はじめまして。
ちとお聞きしたいのですが、
LM1はPC接続可能な上に
設定を記憶しておくことが可能と??

ちなみに・・・非常に有意義な実験ですよコレ。
O2のフィードバック基準を変更するってことですから、
任意でリーンなフィードバックを掛けられるわけですよね。
14.7なんて触媒の関係上であわせこんでるだけですから
燃費を考えたらフィードバック状態では16・17でもOKですし。
コメントへの返答
2008年5月8日 7:40
おはようございます。
そうですね、LM-1はパソコンを接続して、設定の変更ができます。
パソコン外しても、その設定でうごきますよ!
LM-1はロガーですが、普通のセンサーアンプ(型番忘れた)でも、アナログ出力を設定変更することができますよ!
もっとリアルタイムに変更できたら面白いですよね。

プロフィール

「KP61見た! 角目 白」
何シテル?   09/25 06:54
コメント大歓迎、なんでも書いてください。 あしあともべったべた付けていってください。 温泉二号館(HP)は引っ越しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

赤マーチの不調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/09 23:06:23
各地のMTGリンク集 
カテゴリ:クルマ&バイクのLINK
2015/05/31 17:46:26
 
温泉二号館(3号館) 
カテゴリ:自宅HP
2010/01/04 17:21:31
 

愛車一覧

日産 マーチ 温泉号 (日産 マーチ)
K11後期型マーチです。 1000ccでがんばってます!! 奥さんも運転するので4ATで ...
日産 マーチ 白マーチ (日産 マーチ)
白ちゃんです。 M/T車に乗りたくて買っちゃいました。
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
新しく入手した、古いゴリラですw 2011年1月にナンバー取得しました。 のんびり楽 ...
三菱 アイ アイ坊 (三菱 アイ)
2017年12月にAZワゴンから乗り換えで我が家にやってきました。 10年オチ、中古車比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation