• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月22日

アナタの免許証は何色ですか?

アナタの免許証は何色ですか? 皆様、こんばんわ~♪
本日の静岡県東部は、晴。
でも、富士山方面は分厚い雲の中で、富士山は見えねーVer.でしたw
しかし、昨日の雨は凄かったですねぇ…。
まっ、降った割に、被害が出なく良かったですが…。

さてさて、春の交通安全週間は終わりましたが、悲惨な事故は毎日のように発生しております。
ところで、皆様、免許証を取得されてどれほど経過されておられますでしょうか?
長い人短い人、色々でしょうが、サイン会場に連れて行かれたご経験は?
あっ、サイン会場と言いましても、AKBとかのオネーちゃんでは有りませんよ~…。
そー、赤い紙、青い紙が用意されている…野外特設会場です。
サイン会場の場所は、殆ど決まっておりますが、地元じゃない場合や前が空いたのをいいことに、油断して信号ダッシュなんかを致しますと、三角の止まれ旗を持った誘導員が飛び出し、「お前だよ!」とどや顔で指差しされ、「車検証を持って降りてきてくださ~い」と…。

まっ、私は、免許取りたての若い時に一度と、昔は高速でもネズミをやってまして、東名の菊川IC手前で二度目…だけですかね?
あっ、覆面と白バイの追尾にはバイクと車でそれぞれ二回…かな?
まっ、ネズミには逆探知機のお陰で、助けられたことが数回…アブニャかったなぁ…。
で、そのような場所での、違反ドライバーが発する言い訳を、現場経験のある元お巡りさんに聞いたモノが有りましたので、紹介を致しましょう♪

言い訳5位:標識設置へのイチャモン(見えにくい・見えなかった)


まぁ、一時停止や右折禁止等の、そこ1か所だけなら確かに見えなくなっている可能性も有りますが、速度標識は、1か所だけと言うモノでも有りませんしね…。
都会では、表記してある道路も有りますし…。
まして、地元民で、通勤や営業などで、頻繁に通っている方は、熟知しているハズですし…。
免許証を持っているドライバーであれば、違反した際の「見えなかった」「見にくかった」と言う言い訳が、どれだけ無駄なことかを理解していましても、自己弁護としてツイ出ちゃうのでしょうね?

言い訳4位:検挙方法にブー垂れる(卑怯・ズルい)


確かに、そこまでしてやるか…と言うやり方も有りますモンね…。
大体が、直線道路や下り坂等の、比較的速度が出やすい場所が測定ポイントになる場合が多く、かっ飛ばす危険なヤカラは、高性能の逆探知機で難を逃れやすいのですが、営業車やお買い物カー、原チャ等、危険走行するような車ではない者達が餌食になることも多く、このような批判を受ける所以でも有るのでしょうね?

で、これに対する元警察官の方は、下記説明をしております。

――意地悪でやっているわけではなく、その場所をみんながどのように通行しているのか、通常の運転状況を見たいためにやっている――

いやいや、それなら、真夜中とか雨の日でも、やるのが筋道では…?
まして、今時のIT技術をもってすれば、単なる調査なら、カメラを置いておけばいい話だし…。

言い訳3位:運が悪いとボヤく


タマタマそこを通った…とか、そこだけアクセルを踏んだ…とか、何の言い訳にもならないことは百も承知…。
まっ、逆も有りますけどね…♪
タマタマ、そこだけ速度を緩めた…とか、思い付きでルートを変えた…とか…?
前を走る車が止められた時なんか、超ラッキーと思いますモンね!

しかし、最近、対向車もパッシングで教えてくれなくなったと思いません?
まっ、どれくらいの距離で教えてあげるのかも、確かに迷うことも有りますが、その昔は教えてくれない車が少ないくらいでしたけどね…?

言い訳2位:自分だけじゃないとゴネる


確かに、往生際の悪い人は居ますよね…。
素直にサインすればいいモノを、「ホラ、アイツも!」等と言い、無駄な抵抗を試みるも、「今は、アナタの違反を聴取しているのです!」と諭されるだけなんです。

まっ、前項と同じ部類の良い訳なんでしょうが、罪の意識より捕まえた方への恨みや憎しみが増大するからなんでしょうね?
特に、ネズミ捕りは、然程に危険性を感じられない直線道路区間での取り締まりが多く、ドライバーからは、「こんな場所でキタねぇ!」と思われるのも一因なんでしょうね?
中には、ネズミ捕り用に40キロ制限にしていると思われるような道路も有りますモンね…?

言い訳1位:自分は地域の有名人だぞ…とイバる


やはり、年配者に多いようですが、地域での交通安全への協力者であることを訴え、「そんなワシから、反則金を取るのか?」と、言いだす方も、マジに居るのだとか…?
お巡りさんも人の子、やはり、知り合いとかこの手の方には、相当にやりにくいモノが有るようです。
でも、そこを差別なく処理しないと、最近では、証拠隠滅などとして、もみ消した方に刑事罰を科せられますモンね…。

まっ、そう言う安全運転への協力者であれば、逆に違反で検挙されないような安全運転に心掛けるべきでしょうけどね?
「交通安全と言うは易し 安全運転を行うは難し」だからこその、交通安全週間が有る訳なんですけどね♪

如何でしたでしょうか?
皆様も、一度くらいは、吐いた言葉ではないでしょうか?
で、更に、ネズミ捕りに限らず、取り締まり全般で聞いたモノも紹介致しましょう。

番外編言い訳其の壱:場所へのクレーム(ここでやるな・もっと危険な場所でやれ)

一時停止や右折禁止等は、確かに、「何でここが?」と思われる場所も有りますモンね?
そこが「検挙するための標識」と言われる所以でも有りますけどね…。
まっ、でも、標識や交通ルールは、事故が起きた時の過失割合を決めるのには重要なモノですから、やはり、文句タレるよりも、ドライバーには必要不可欠なモノなんですね…。
実際に、全てのドライバーが、標識や交通ルールを厳守していれば、事故は限りなく「0」に近づくはずですし…。

番外編言い訳其の弐:今まで守っていたのにと逆ギレ(シートベルト・携帯電話)


駐車場から出たばかりとか、携帯が鳴ったので取り上げて相手先を確認しただけ…等々、確かにそうであっても、シートベルトは車が動く前に装着し、携帯電は走行中なら手に持った時点でアウトだし…。
当然、どんな主張をしても、聞き入れてもらえる良い訳では有りません。

番外編言い訳其の参:飲酒運転のトンデモ自己弁護(大丈夫だと思った・そんなに飲んでない)


確かに、酔い方には個人差が有りますが、基本、お酒に弱い人程、飲酒運転はしないようです。
お酒に強いと自負するからこそ、「こんな程度じゃ酔っ払いの内に入らん!」と、何の自慢にもならないのですが…。
てか、そんな思考回路が既に酔っ払いなんですけどね…。
又、飲んだ量の自己申告も、過少申告がほとんどだそうです。

番外編言い訳其の四:嗚呼 勘違い(急発進した・ブレーキが利かなかった)


AT車のアクセルとブレーキに寄る踏み間違いが、社会問題化しておりますが、事故を起こしたドライバーに寄る第一声の証言が、コレ。
でも、事故の検証が進むにつれ、殆どの事故は踏み間違いによるモノと結論付けされております。

この踏み間違い事故ですが、やはり、止まると進むを、同じ足でやる以上、防止することは先ず不可能なんですね…。
そこで言われているのが、左足ブレーキなんです。
AT車の普及で、左足が無用になりましたので、踏み間違い事故が心配な方は、ここはひとつ、左足ブレーキを練習した方が良いと思われます。
AT車でも急な坂道発進では下がりますので、その意味からも左足ブレーキは大変有効です。
まっ、これも、高齢者になりますと、なかなか順応し辛いかもしれませんけどね?
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2019/05/22 21:09:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

国民大移動の中のサンデードライバー ...
森野熊三さん

日勝峠はあくまで仮復旧なのに・・・ ...
紅の熊さん

国民大移動の中のサンデードライバー ...
森野熊三さん

煽り運転が悪いのは分かるが…
森野熊三さん

国民大移動の中のサンデードライバー ...
森野熊三さん

最近のネズミ捕り、隠れ方が巧妙すぎ ...
かわようさん

この記事へのコメント

2019/05/22 22:00:05
私、ゴールドやも~ん🎵

\(^o^)/


ヘッヘ~んだ



って、明日捕まったりして
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
コメントへの返答
2019/05/22 22:06:37
ワ、ワシだって、ゴールドやも~ん🎵

\(^o^)/


ヘッヘ~んだ

って、ワシのゴールドはメッキだからなぁ…
いつ、剥げるか…?笑
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
2019/05/23 00:31:05
えむえむてぃです。

現在ワタシは「5年更新のブルー」。
うまり「軽度の違反が1度」というもの。
これが2期続いております。

その前は3~4期ゴールドだったんですが。。。(泣)

記憶では。。。
今回の違反は「スピード違反」。
有料道路を法定速度ギリギリで走ってたから、ブチ抜いたら覆面だった、というオチ。
その時は「1点¥9000」だったかな?
そして前回は「一時停止違反」
これは完全な「見落とし」。
いずれにしても「言い訳なんか通用する訳がない」ってヤツ。。。

その時だけは「以後気をつけよう」とは思うんですケドね。。。

あ、「赤キップ」は厄介になったことはまだありません。
コメントへの返答
2019/05/23 07:12:23
お早う御座います♪

へぇ…
軽度の違反…5年のブルー?
知りませんでしたw
私は、常に2点の速度違反なもので…笑

私も、20年間、ゴールドを維持していたのですが、一度拿捕されてからは、後進の度に拿捕を繰り返し…
一度、累積4点になった時は、焦りましたね…笑笑

このままブルー免許証で返納かと諦めもしましたが、その後は、運よく(?)拿捕されることもなく、最近になってゴールドに復帰しました♪
まっ、先日、財布ごと無くしましたけどね…笑

そうそう、その時は、自戒の念にとらわれるのですが…
暫くしますと、何故か怒りに…笑

はい、私も、未だ赤切符のお世話になったことは有りませんw
2019/05/23 09:06:49
対向車がパッシングしてくれて
ずいぶん走ってから
こんなところでやってるのを
教えてくれたんだ〜、と一台
サインさせられてるのを横目で
通ったことがあります。

私はゴールドになってからは
ずっとゴールドのままですよ〜

右折事件?が多発してるので
ますます気をつけています。

コメントへの返答
2019/05/23 20:16:21
まっ、教えてもらう分には、早くても有りがたいですよね♪
ていうか、高速道路には、カメラ設置の注意が有りますが、ネズミも、同じように看板を立ててもらいたいですよね…。
警察の本来の趣旨からすれば、拿捕することじゃなく、安全運転の指導なんですから…。

強引な右折…バイクに乗っていますと、動きで割と分かります。
早く曲がりたくてうずうずしているのが、分かるんです。
信号ダッシュに備え、チョロチョロと出て来たり、ハンドルを切るのが早かったりの、挙動不審者が多いです。(笑)
2019/05/24 15:31:19
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o
Hiiroさんも5年更新のブルーださ
プ━━(*´゚艸゚`*)━━!!

晴れて5年ゴールドだ!
喜んでた顔が一気にブルーになったよ。
うまいこといったね>私

ってかそのシートベルトのおっぱい!
(((.人.)))ボヨヨーン!!
おかしぃ!!!
苦しそうだね。

で だ。そんなゴーカートみたいに
右足と左足なんて使えるのかしら・
ぼーっとしてたら、どっちがブレーキだったか
わからなくなりそうな気がする・・
恐いわ(((゚Д゚)))
コメントへの返答
2019/05/24 17:42:46
こむばむわ~♪
プ━━(*´゚艸゚`*)━━!!
首吊りの足を引っ張るようなセイラさんの一言…ワロタ

Hiiroさん、お仕事での検挙だったのでしょうか?
brenboの取付代に回せたとか、後から、ヒシヒシと悔しさだけが込み上げて参りますからね…。^^;

シートベルトのおぱーい…、千歌ちゃんに先っぽだけでも分けて上げれたら…(笑)
有り過ぎるのも大変でしょうが、無さ過ぎるのも…ねぇ…。(爆)

あらら…
そー、分からなくなった時点で、車の運転は無理なのかも知れませんよ?^^b
2019/05/25 19:33:57
今はゴールドですが、昔は白、青、赤と3種類制覇しました(笑)
しかし、周りのペーパードライバーがゴールドなのは許せないです。
運転してないだけじゃん。
年に1000キロ以下の人はブルーとかって規則を作らないかなぁ・・・
コメントへの返答
2019/05/25 20:11:22
あらまっ! 赤色まで…っすか?(笑)

確かに、それは言えますよね…。
でも、走行距離をどうやって測るか…。
免許証をプリペイドみたいにして、車に差し込み、走行距離を測れるようにし、違反したらそれも免許証に記憶させるとか…?
失くしたら大変ですけどね…(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「公に就く者 己に厳しくあれ 其の弐 http://cvw.jp/b/173689/43208439/
何シテル?   08/30 07:03
ええ歳こいた、ジっちゃんです。 頭は悪いが、顔は良い。 ウソピョン 頭の毛は薄いが、面の皮は厚い。 ホント 4輪:日産 ティアナ 250XV ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

朝から気持ちの良い気温☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/01 12:15:41
ガレージプロジェクト! Part2 DIYでガレージ作っちゃいましたw 作業記録のまとめ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/16 08:59:56
うる星やつら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/18 06:14:28

愛車一覧

日産 ティアナ 日産 ティアナ
09年12月12日納車 三男にプレサージュを譲り、三男の13年モノのホーミーを、エコカ ...
ヤマハ MT-09 TRACER ヤマハ MT-09 TRACER
■主要スペック 型式 EBL-RN36J 全長(mm) 2160 全幅(mm) 95 ...
スズキ その他 スズキ その他
フォルツァを下に、'07年9月末に購入。 2台目の大型2輪。 やはり、車検の関係から、大 ...
スズキ バンディット1250S スズキ バンディット1250S
全長 / 全幅 / 全高 2,130mm / 790mm / 1,235mm[1,095 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.