• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森野熊三のブログ一覧

2018年06月23日 イイね!

運転席に座ると性格が変わる男ってどうよ? 其の弐

運転席に座ると性格が変わる男ってどうよ? 其の弐※其の壱からの続き

運転席に座る男性の皆様、其の壱は如何でしたでしょう?
まっ、①項の運転技量の問題は、男性としましては情けないとしか言いようが有りませんが…。
引き継続き、DQN運転の男性をお楽しみください。

④ハザード返しがないと怒る
「譲ってあげた車がハザードをしてくれないと『せっかく譲ったのに何だよ!』ってネチネチ文句を言ってくる彼。それくらい許してやれよ」(25歳・女性)



恋愛もそうですが、見返りを期待する人は、それが無いと逆切れに繋がるようです?
まっ、中には、強引に入って勝ち誇ったようになる運転手も居ますけどね…?
サンデードライバーの方は、やはり実際の運転に疎い分、こう言った暗黙の了解事を知らない方も居るようですし…。

⑤遅い車を煽る
「モタモタしている車をよく煽っていた元カレ。いつか事故起こして捕まりそうだし、助手席に座っているときは生きた心地がしなかった……」(24歳・女性)



こちらは、③項からランクアップした事例でしょうか?
昨今は、ニュース性も有り、多くのTV局で事故例が報道されております。
が、正に氷山の一角でしょうね?
ドラレコが売れているとのことですが、車両に対し設置の義務化すればいいのでしょうけどね?
事故発生時には、免許証提示と同時に、DATAの提出もさせるとか?

⑥タバコの灰やポイ捨て
「マナーの問題だけど、タバコを吸っていて灰を窓から捨てる人。悪ぶっている感じがダサい」(25歳・女性)



これは多いですね…。
バイクに乗っていますと、トラックなどからのポイ捨ては、ライダーを直撃する場合も有りますモン…。
中には、信号待ちの最中に、灰皿を車体の下にドバっと捨てる強者も居ます。
ようつべには、そんな運転手への報復として、バイク乗りが捨てた吸殻を拾い、その車を追いかけ、窓を開けさせ、捨てた吸殻を運転手に投げつける動画がアップされておりました。

⑦下手な運転の車は女性が運転と決めつける
「運転がヘタな車を見ると『どうせ女だろ!』って言い放つ男。偏見がひどい」(26歳・女性)



まぁ、でも確率からしますと、まんざら間違っても居ないのでは?
女性の運転を見ておりますと、「あそこに行きたい」となりますと、そこしか見ないんですよね。
だから、交差点近くであっても右折待ちして、道路をふさぐことも平気。
行き過ぎて左折左折で回れば、迷惑も少ないんですけどね…。

如何でしたでしょう?
反論される方もいらっしゃるでしょうが、自動車学校で出来ていたことが何で出来なくなるのでしょう?
又、自分勝手な人が増えますと、それに追随する方が増えるのも致し方の無いこと。
やはり、事故を起こさない運転は勿論ですが、事故を誘発させない運転も大事なんですよね?
その為には、周りの状況を逐一理解し、どういう運転をするのが最良なのかを、常に考えながら運転する技量が良い運転につながるのではないでしょうか?

おしまい
Posted at 2018/06/23 19:47:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2018年06月21日 イイね!

男は黙ってMT限定 其の弐

男は黙ってMT限定 其の弐※其の壱からの続き

⑧MT車に乗ってないMT免許(旧免許)がほとんど。あとは就職考えて中型免許取る為にMT選ぶくらいかな

⑨今自分が免許取るならATかな。

⑩そりゃあMTの方が…と言ってもMT車に触れる機会が無いでしょ。クルマ好きでもAT免許だからと気にする必要無し。

⑪男だから女だからというのは時代錯誤だなぁと思いつつ。拙者はMT乗れるけど今の日本ならAT限定でも苦労しないやろなあ。それより大事なのは同乗者や周囲に配慮してスムーズな運転ができるかどうかかな…(できるとは言ってない)



⑫MTなんて面倒なだけで結局乗らない。

⑬別にいいんじゃない?個人的には勿体無いと思うけど。それよりなんでもいいから男も女も免許くらい持っておくべき。

⑭最近のクルマはMT少なくなりましたからMTで免許取るよりATの方が初心者は楽に教習所通えると思う。

⑮そもそもMT車なんて選択肢が限られてるんだから、MT車に乗るつもりがないなら別にAT限定でもいいんじゃないの?

⑯普段使いだけならAT限定でも問題ないと思う。

⑰限定解除はほしくなればあとからでもできるし、クルマを楽しむ気持ちがあればいいんじゃないですかね。



その他の意見として、下記も…。

・そもそもAT限定免許なんてつくること自体が間違っていると思う。

・AT限定で取りました!のちに、大型免許取るときに苦労しました。

・現実的にMTが必要な機会って人によるとは思うけど相当少なくなっていると思う。MTで免許取って数年経つけど一度もMT車乗ってないし(笑)たまにMT車乗ってみたいな~とは思うけど欲しいとはあまり思わない。



まっ、AT車もここまで普及しますと、大量生産の原理から、コストは安くなりますしね…。
パワーウィンドウや電動サイドミラー等も同じで、出た当初はオプション設定で、AT車同様、高価なモノでしたモン…。
それが、今じゃ、造る側の勝手からか、全部に同じように付けた方が、誤品欠品の不良品発生も無くなる訳で…。

確かに、前の会社の新入社員で、マイカーはBMWでしたが免許証はAT限定…。
でも、上のコメにもありますように、会社の2tトラックがMT車の為、運転できず…。
その上司が、「今日、オレはコイツのお抱え運転手さ♪」と、半分引きつりながら出掛けておりましたw



流石に、バイク乗りの仲間で、AT限定はまだ見かけませんが、実際に、二輪免許にもAT限定が有りますモンね…。
まっ、女性なら致し方ない所も有るでしょうが、流石に男性で二輪のAT限定は、チョットチョットな感があります。
又、男性の場合は、大型に移行する割合も高いので、普通二輪のAT限定だと、限定解除はチトきついかも知れません?

おしまい
Posted at 2018/06/21 18:21:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2018年06月20日 イイね!

男は黙ってMT限定 其の壱

男は黙ってMT限定 其の壱皆様お持ちの普通車運転免許証って、何かの限定付きでしょうか?
最近では、運転免許証の種類も増えておりますが、皆様がお持ちの免許証は、恐らく普通車と中型車にチェックが入っているものと思われます。
その普通車運転免許証ですが、わずかですが取得しやすくしたAT限定と言うモノが、チョイ昔に追加されました。

まっ、現実問題、現行の市販普通車両で、9割以上がAT車と言う状況では、限定解除をしたところで然程の影響もなく…。
今や、普通車運転免許証取得者の半数以上がAT限定なのだそうです。
と言う世の中の実態から見まして、免許証を取得したとしましてもMT車に乗らない選択が普通となれば、限定解除を取得しても意味がなく…。



そう、若い人の中には、合理的な考えで、「んじゃAT限定でいいじゃん♪」と言う考えも定着してきているようです。
ところが、コト男性のスタンスからしてみますと、「お前AT限定?(笑)」と、感嘆符の後に失笑を受ける場合もあるんだとか?

まぁ、実際MT車と言いますと、商用車とか安価グレードとかに設定されているケースが多く…。
或いは、とんでもない高価なスポーツカーと、一般人には車両の選択も叶わぬ状況ですモンね。



そんなAT限定免許証ですが、男性の皆様、抵抗は御座いませんか?
女性の皆様、AT限定免許証の男性を、どうお思いでしょうか?
やはり、男は黙って限定解除なのでしょうか?

問:男性でAT限定はあり?なし?
回答:あり:46%、なし:54%

やはり、本音と建て前の話?
半数以上の方がAT限定教習なのに、AT限定なしと言う方が半数以上と言う回答はこれ如何に?
で、「あり」「なし」の他にもコメントが有ったようですが、コメントに関しましては「あり」の方が多かったそうです。



「なし」の意見
①免許取る前の段階でわざわざ選択肢を狭くする必要無いし。乗れないよりは乗れた方がいいでしょ?MT車。ヨーロッパじゃまだまだ主流ですぜ。将来、仕事とかでヨーロッパ方面に出張とかなった時「乗れません」じゃ困るでしょう?

②僕はなしですね。21歳現場で働いていますがリフトなどでMTがあるのでやっぱ使えます。それにクルマが好きなのでMTで乗ってます。あとは履歴書に書くときAT限定と書くより自動車運転免許証で簡潔にかけるので。単純な理由ですが。^^;



「あり」の意見
③自分はMTで取得していますが「男はMT!」ってのは古い価値観だと思います。「別にMT運転することはないからAT限定です」って人を周りがアーダーコーダ言うのは阿保らしい気がします。「スポーツカー=MT」も今は変わりつつあるし、欧州出張なんて更々ないでしょう。

④全然あり!MT乗らないなら持ってても…って思っちゃう。

⑤昔は女性も普通にMTだったから、そんな中で男性がAT限定だとちょっと…ってなるけど、今は子供の頃からATしか知らないだろうから別に問題ないと思う。

⑥昔は絶対無しだったけど、ここまでMTに厳しい時代になるとね…

⑦MT車はMT車で良さがあるのは分かっているのですが。クルマが好きで試乗やマイカーでスポーツカーを運転したいもしくは家や仕事の都合で、AT限定で支障がある人以外はこだわる理由が見当たりませんでした。仮に知人がAT限定だとしても私は何も思いません。

※其の弐に続く
Posted at 2018/06/20 18:55:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2017年05月30日 イイね!

苦しくても決して簡単に頭を下げてはならない 其の弐

苦しくても決して簡単に頭を下げてはならない 其の弐※其の壱からの続き

それに、他の国は学習能力が有りますが、韓国は同じ事の繰り返しですし…。
専門家の間でも、「今回ひざまずけば中国関連問題が生じるたびに中国の顔色をうかがうことになるだろう」と言う懸念の声が囁かれているようです。

尖閣問題で中国が日本に対しレアアースの輸出制限を行ったり、反日運動が暴徒化したのを目の当たりにしていても、中国一辺倒の経済を推し進めているってんですから、なーんも考えない民度なんです。
正に「過去を忘れた民族に未来は無い」のですが…。



じゃぁどうしようか…と、コレマタ、無い頭で、下記、考えております。

――こうした罠に陥らないようにするには、まずは苦しくても決して簡単に頭を下げてはならない――

頭を下げない…って、精神論ですか…。
こういう「罠」に陥らないようにはしないんですね…?



更に、下記、獲らぬ狸の何とかも…。

――長い呼吸でインドやインドネシアなどへの輸出を増やし市場多角化に努めることもまた別の対策だ。
今回のTHAAD問題で中国市場へのオールインがどれだけ危険なのか企業も痛感しただろう――

せっかちな韓国人が、長い呼吸なんて出来ゃしないのに…。
まして、今からインドやインドネシアって、入り込む余地なんて無いのに…。
なのに、これが答えなんだそうです。
でも、「当面の困窮状態は脱し得ない」のが問題なんだとか?



普通、「こんなんじゃ、答えにもなってない」と言うのですが、お隣さんはこれが答えで、問題の解決にはトンデモナイ意見をのたまっております。

――突き詰めればいまの韓中対立は米軍保護のためにTHAADを持ってこようとして起きたことだ。
同盟軍保護のために防衛用装備を導入するというのは名分と実利ともに十分なことだ。
ただ一方の当事者である米国が抜けたまま韓国だけ中国のじゅうたん爆撃をかぶるのは不公平だ。
中国をなだめようが、怖がらせようが、米国が乗り出して事態を沈静化させるのが答だ。
そのため韓国の当局者が米高位層に会い「THAAD問題に関する限り結者解之せよ」と要求し貫徹するのが足元の火を消す近道だ――

凄いでしょう?
THAAD配備は、韓国防衛の為じゃなく、米国保護の為…なんだそうです。



なので、韓国だけがいじめられるのは不合理だ…ゆーとります。
米国を助ける為にTHAAD配備を決めたのだから、怒っている中国をなだめるのは米国の仕事…なんだとか。
米国は米国なりに、邪魔な韓国抜きで、直接中国とやってるじゃないですか…。
AIIBには、日米の制止を振り切り参加するは、南沙諸島問では、米国の呼びかけにもダンマリを決め込むは…。
「困ったときは助けろ」って、それが、この国の民度なんですモンね…。

おしまい
Posted at 2017/05/30 04:53:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年05月06日 イイね!

久々の洗車

久々の洗車GWも残り明日一日となってしまいましたね…。

本日は、雨の予報でしたが、結局は降りませんでしたが、朝のうちにと、洗車に勤しみました。

久しぶりの洗車です。^^;

昨年来から、2件の事故に遭遇し、都度、綺麗になって戻っておりましたので、マジに久しぶりの洗車でした。

その間に息子の同居があり、物置を片付けたせいで、WAXを何処に仕舞ったか?

しょうがないので、「フクぴか」で代用しましたが…。

私は、28日に年休を取りましたので、10連休となった今年のGWでした。

最初の2日間はバンドの合宿でした。

まっ、細部にわたる調整までは、一日限りの練習では難しく、大まかに流れを決めたモノの、やはり、その後に違和感が有り、微調整をしているところです。



歳のせいか、なかなか覚えが悪く、本番で出来るかは、甚だ疑問では有りますが…?

でも、今は、LINEと言う、通信アプリのおかげで、マジに楽になりました。

ビデオを撮って、そのまグループ配信すれば、言葉で説明しなくても、簡単迅速明瞭に伝わりますモンね♪

その後は、会社の花壇づくりに毎日のように出勤し…。ワラ

お天気も良く、仕事ははかどりましたが、結構、こんがりと焼けましたゎ…。

そうして労働の後は、やっぱ、コレ♪



お湯割りから、オンザロックに変更しました。^^;

しかし、このお猿さんシリーズ、なかなかのお味です。

赤・黄・白と制覇し、最後は、この黒で〆です。

白・黒はあまり出回りませんが、全品、私のオキニに追加登録致しました♪
Posted at 2017/05/06 23:43:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「旭日旗使用禁止法案 http://cvw.jp/b/173689/42088234/
何シテル?   10/21 19:31
ええ歳こいた、ジっちゃんです。 頭は悪いが、顔は良い。 ウソピョン 頭の毛は薄いが、面の皮は厚い。 ホント 4輪:日産 ティアナ 250XV ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

朝から気持ちの良い気温☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/01 12:15:41
ガレージプロジェクト! Part2 DIYでガレージ作っちゃいましたw 作業記録のまとめ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/16 08:59:56
うる星やつら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/18 06:14:28

お友達

さっさっ、↓ここ、クリック、クリック!
130 人のお友達がいます
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認 中年オヤジのハッピーカーライフ中年オヤジのハッピーカーライフ *
Taka.UTaka.U * Nジャン(N-JUNKIE)Nジャン(N-JUNKIE) *
rossorossorossorosso * だん@nyascoだん@nyasco *

ファン

160 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ティアナ 日産 ティアナ
09年12月12日納車 三男にプレサージュを譲り、三男の13年モノのホーミーを、エコカ ...
ヤマハ MT-09 TRACER ヤマハ MT-09 TRACER
■主要スペック 型式 EBL-RN36J 全長(mm) 2160 全幅(mm) 95 ...
スズキ その他 スズキ その他
フォルツァを下に、'07年9月末に購入。 2台目の大型2輪。 やはり、車検の関係から、大 ...
スズキ バンディット1250S スズキ バンディット1250S
全長 / 全幅 / 全高 2,130mm / 790mm / 1,235mm[1,095 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.