• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森野熊三のブログ一覧

2010年11月30日 イイね!

身近な感染症対策

身近な感染症対策最近、ジムなどに通われている方も多いようです。
多くは、健康や美容の為と思われますが、併設されていますプールに入った後、喉の痛みを感じたり、声がかすれたりした経験御座いませんでしょうか?
当然、市民プールなども同様です。

これって、どうして?
と言う事で、専門家に聞いてみました。

――泳いでいると、ついつい水を飲んでしまったり、むせたりすることがあります。
胃への入り口は食道、肺への入り口は気管で、声を出す声帯のある付近から、この管はそれぞれに分かれるのですが、その入り口は隣接しています。
本来、空気しか入ってはいけない気管に食物が間違って入ってしまうことを「誤嚥(ごえん)」といい、むせて排出しようとするのですが、水などは排出されずに流れ込んでしまうことが多いのです。――

まっ、プールだけでなく、普段でもこうした流れ込みはあるそうですが、多くは唾液や飲み物・食品などのため、比較的衛生的なモノ。

――ところが、海の水にはさまざまな雑菌がいます。
プールの中は、逆に水道水よりさらに強い塩素系の消毒が施されています。
つまり、飲んでいるつもりはなくても、鼻からや、息継ぎなどの時に、のどに流れ込み、食道だけでなく、気管にも入っているのです。――

で、このような水の流れ込みなどによっておこる感染症の一つが咽頭結膜熱、つまり「プール熱」なのだとか。
これは、アデノウイルスという微生物が、プールなどの水を媒介として人の体に寄生し、ノドの痛み、結膜炎、高熱などを発するのだそうです。

――泳いでのどが渇いたから、おなかがすいたから、といって、すぐに飲み食いするのは危険なこと。
空気感染、飛沫感染、だけでなく、「水浴感染」にも注意が必要です――

ところが、泳いだ後に、シャワーで身体を流したり、目を洗う事は指導されますが、うがいはイマイチ…?
まっ、あまり神経質になると、何も出来なくなりますが、こういう知識を持って、予防する事も大事。

元々、人の身体には免疫力が有るのですが、相手のウイルスも日進月歩で進化しているようです。
これから、インフルエンザの季節になりますが、昨年猛威を振るった新型の出現。
従来のワクチンが効かないと言うのですから、困ったものです。
ワクチンを打つのも一つの防御では有りますが、やはり、普段から清潔にする心がけが重要なのでしょうね?
Posted at 2010/11/30 05:26:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2010年11月30日 イイね!

モテ職:②セールスドライバー

モテ職:②セールスドライバーこのシリーズは、どこまで本当なのか、イマイチ…?

確かに、宅配業者のセールスドライバーさんは、一様に、爽やかです。
これは、恐らく、社内教育の賜物とは思われます。
その中でも、飛脚マークの佐川急便さんが、OLの間では、人気とか…?

「佐川さんに会えるだけで、仕事に行くのが楽しみになる。土日は休みになってしまうから、会えなくて寂しい」(29歳・公務員)

「佐川さんファンの女のコが会社にたくさんいて、合コンをお願いしたことがある」(30歳・損保)

「気さくに話しかけてくれて、少しずつ話しているうちに仲良くなった」(26歳・金融)

「いつでも走ってる姿がイイ」(35歳・テレアポ)

「あのシマシャツがいいのかも。キリッと引き締まっているように見えて、何割増しかでかっこよく見えてしまう」(31歳・自営)

「シマシャツにツンツンヘアが、スポーツ男子って感じでいい」(26歳・メーカー)

「佐川急便のソックスがとにかくかわいい! お兄さんに欲しいとおねだりしたことがあります」(34歳・出版)

どれも、これも、「ホントなの?」と疑いたくなるような、コメントばかり。
あっ、いや、佐川のセールスドライバーさんを悪く言っている訳では有りません。
余りにOLさん達のミーハーな発言に、呆れているだけです。

そう言うOLさん達ですが、いざ結婚となると、高年収と言うアンケート結果も有りますし…。

実際、セールしドライバーの方々は、ノルマも厳しく、休みもなかなか休めないような状況で、このご時世、給料も厳しいモノが有るようですしね。
Posted at 2010/11/30 05:15:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2010年11月30日 イイね!

今日の富士山 101130:ドタキャンの言い訳編

今日の富士山 101130:ドタキャンの言い訳編皆様、お早う御座います。
本日の静岡県東部は、??
富士山どころか、まだ、真っ暗で、何も見えません。
見えましたら、後で画像を差し替えます。

さて、土壇場になってキャンセルを申し出る事を、俗に「ドタキャン」と言っております。
まっ、言う方は簡単ですが、言われる方は、良い気はしませんよね…。
特に、会費が絡むような会の幹事をやっている時のドタキャン」は、かなり、キツイモノが有ります。

中には、最初から出る気も無いくせに、一応「出席」にしておくヤツとか、「出席」にしておいて、出席メンバーを確認し出欠を決めるヤツとか…。
そんなヤツに限って、会費は全額返却を要求するし…。

と言う事で、「ドタキャン」のいい訳として良く使われる言葉を聞いてみました。

①急な仕事が入った

②体調が悪い

③身内に不幸があった

④ちょっと熱っぽい気がする

⑤身内が入院

⑥お金がない

⑦電車が不通

⑧怪我をした

⑨配偶者、恋人の親が会いに来る

⑩鍵をなくした

⑥⑩は、開き直りでしょうね?
まっ、理由は何であれ、ドタキャンの申し出に対し、引きとめることは出来ませんからね。
但し、ドタキャンが多ければ、その人は、確実に人としての評価を下げる事は、間違いないでしょう…?

さぁ、11月も今日で終わりですよ~♪
それでは本日も一日、ヨロシクガンバ!
Posted at 2010/11/30 05:05:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 富士山 | 日記
2010年11月29日 イイね!

会社仲間とのツーリング 101128:袋井・小国神社・富士山静岡空港・川根・千頭

会社仲間とのツーリング 101128:袋井・小国神社・富士山静岡空港・川根・千頭昨日でしたが、会社仲間とのツーリングでした。
やはり、今の会社の状況では、自然と話がそちらへ…。

まっ、皆、私より若いですので、状況は、私より更に深刻。
残る者、去る者、色々ですが、40以上の再雇用は、基本難しく、同業他社も生きて行くのがやっとの業界ですので、厳しくても残るのが正解でしょうね?

私は、本日3回目の面談を行いましたが、会社からの明確な態度が示されず、又、持ち越し。
こんなジジィに、何を躊躇しているのでしょう?

「早くしてくれないと、こちらも先に進めない」旨を告げましたが、何とも煮え切れない返事ばかり。
「じゃぁ、早期退職願いを書いて出そうか?」と言うと、「それじゃ、自己都合ですから…」と…。
「何じゃそれ? それって早期退職者募集じゃないじゃん!」と、言うと、「…」。

年寄りの空元気でしょうが、私には、自分自身に自信が有りますので、例え業種が違っても、やっていけると自負しております。
それに、どうせ、後、1年チョイで定年。
アルバイトでも何でも、食いつなぐ事は可能と思われますし…。

ただ、一つ、気がかりなのは、借金…。ワラ
それも、退職金を充てれば何とかなりますしね…。
人生クヨクヨしたって始まりません♪

と、前置きが長くなりましたね…。
そんなこんなで、嫌な雰囲気を吹き飛ばす為にも、「安全にかっ飛ばそう!」との掛け声で、いざ出陣。

最初は、参加車両の紹介から。
ほとんど参加車両は同じですので、説明は割愛させて頂きます。









総排気量は、7950cc!
最後のR1は、協力会社の方で、特別参加。
やっぱ、レプリカを見ると、欲しくなっちゃいますね…。

そうして、こいつは、家庭の法事とかで、参加が出来ず見送りのみ。



本日のコースは、ほとんどが高速走行。
先ずは、沼津ICへGO。
休憩地を「日本平PA」と決めていましたので、高速に入りますと、皆、水を得た魚のように、ピュンピュンと飛び散って行きました。
他のライダーさん達は、大人しく団体で走っているっつーのに…。

私は、最後尾のヤツが、久し振りの参加で、マシンの調子がイマイチの為、ケツモチで、様子見。
一先ず問題無いようなので、飛び散った連中の様子見の為、先へ♪
何とか、先鋒まで追い付くと、やっぱ、R1がトップに立っていました。^^b

最初の休憩地、日本平PAに到着。
思い思いに休憩したところで、次の休憩地小笠PA目指して、再びGo

途中、GT-Rを発見。
しかし、その後続のZが曲者でした。
GT-Rがナラシだったのか、然程の速度UPをしない事から、横を追い越して云った私に目を付けたようで、バトル開始。
丁度、日本坂のトンネルだった為、風の影響も受けず、スコーンと…ぶっちぎれませんでした。^^;
さすが4輪です。
加速は鈍いですが、スピードに乗るとやっぱ、安定していて速いです。
そうして、遂に未体験ゾーンへ…。
久し振りに、アドレナリンが、全身で沸騰しました。

まっ、そんなバトルをした所で、先は詰まっているのですが…。
と言う事で、難なく、Zはぶっちぎって、小笠PAへ到着。
先頭集団は、私とR1とダエグの3台。
中堅が、FZ1。
最後尾は、VmaxとFTRとBMW。
真ん中のFZ1が、「前も後ろも居なくなった…、集団ツーリングじゃ無かったのか?」と笑っておりました…。

目的地は、地図で言いますと、袋井ICから降りて北へ進んだ先にあります、小国神社。
モミジが有名な所です。
その有名さからか、途中から大渋滞。
よって、「あと2キロ」地点で、このまま進むか、進路変更するかの緊急会議を開催。
絶対多数により、進路変更を決定。
第二目的地の富士山静岡空港へ、Go!
ナビの強みで、迷わず到着。
てか、大体が、通った事が有る道だし、体内GPSも持ち合わせているクマゾーです。

丁度、時間帯が良かったのか、離陸する飛行機が立て続けに4機も…。
よって、空港内は、結構、混雑しておりました。
やはり、空港が傍に無い地域では、飛行機の離着陸なんて、そんなに見れるモノでは有りません。



一人のヤツが、小学生並に興奮し、なかなか動かず…。
結局、最後の1機の離陸を見なかっただけで、1時間以上居たかも知れません。
当にお昼は過ぎていると言うのに…。^^;

と、後は帰るだけでしたが、このまま帰ってもつまらないと言う事になり、大井川鉄道に沿って北上し、山を越えて、静岡に降り、静岡ICから帰る事に決定。
で、ナビを急遽、設定。
所が、おバカなナビは、途中で、可笑しな指示を。
「あり?」と思いながらも、指示に従うと、やはり、辺りをグルグルと…。
急遽、Uターンし、事なきを得ましたが、やっぱ、機械は信用するもんじゃ有りませんね…。

お腹も減って来ているのに、段々と景色はカントリーへ…。
と、古びた茶屋を発見。
急ぎ寄ると、お蕎麦屋さんでした。
私は、イノシシそばがお勧めと言う事で、それを注文。
味噌おでんも有るとのことで、玉子、はんぺん、ちくわを注文。
イノシシそばは、手打ちで、牡丹肉が、数切れトッピングされており、オツユが少し濃かったですが、まぁまぁのお味♪



更に、ここは、川根茶で有名な地域。
お茶が、ホント、おいしかったです♪
調子に乗って何杯も飲み、その後、トイレ休憩が多かったのは内緒です。^^;

その後、このお店の看板娘(あっ、昔のね♪)さんと、だべリング。
看板娘さんには、手作り蒟蒻を作りながら、色々とこの地域のお話を聞かせて頂きました。



この地域は、SLで有名な大井川鉄道でも有名。
ライディング中に、そのSLを見る事が出来ましたが、あっと言う間に通り過ぎて行きましたので、画像は無理でした。
ただ、興覚めだったのは、下りのSLは、逆向きで引っ張るところ。
SLは、電車などと違い前後が有りますので、昔は、主要な駅には、SLを回転させる大きな操転場が設備されていました。
ところが、こんな小さな鉄道会社では、そんな設備は無理。
結局、行ったままの状態で、戻って来るしかないようです。
下記の画像は、昨年撮ったものです。



さぁ、川登りは終わり。
千頭からは、山登りです。
気が効く4輪のドライバーは、道を譲ってくれるのですが、我が道を行くドライバーが多い世の中。
今回も、そう言うドライバーに泣かされました。
そんなにテクもないドライバーだったようで、コーナーは止まるくらいの速度。
対向車が来ると、必ず止まるし…。

やっと、静岡の繁華街近くまで来たところで、最後のコンビニ休憩。
そこで、封印していたあめぇもんを耐え切れず、パクリと…。^^;
日曜日の夕方、車も最高に混み始めますと、すり抜けもなかなか難しく…。
やっと、静岡ICに到着し、愛鷹PAまでノンストップ。
で、到着順位は、先述の通り。^^;

ツーリングは、家に着くまでがツーリングに合言葉で、最後まで気を抜かないように確認しあってお開き。

都合約350キロ
約10時間のツーリングでした。
燃費は、未給油の為、不明です。
Posted at 2010/11/29 20:51:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2010年11月29日 イイね!

今日の富士山 101129:お見事Ver.編

今日の富士山 101129:お見事Ver.編今日は寒い夜明けでした…。
でも、こう言う日の富士山は、お見事Ver.間違い無し!
で、やっぱ、間違いは御座いませんでした♪

昨日とは違って風も無く、良いお天気です♪
昨日は、風が強く、バイクで走行中、幾度となく風に持って行かれ、ヒヤッとしたことも…。^^;

昨日のツーレポが、未完ですが、本日、帰宅後作成予定です。
が、少しだけうpを致しましょう。

第二目的地の富士山静岡空港です。
この空港を拠点とする、静岡県内の企業が立ち上げた、地元空港会社のFDA(富士山ドリームエアー)です。
虹色をイメージしカラー機体を配備するそうで、現在、④色だったかな?



赤は、確か1号機だったはず。

そうして、断念した第一目的の紅葉狩りの代わりです。



いやぁ、「日本人に産まれて良かったぁ~」と思う光景ですね♪

で、最後は、封印予定だったあめぇもんです。^^;



最後の最後のコンビニで、皆の誘惑に負けてしまいました。
まっ、トイレ休憩でしたので、何か買わないと悪いし…。
Posted at 2010/11/29 07:44:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 富士山 | 日記

プロフィール

「言葉が通じ能力もある韓国の青年を多数採用している 其の弐 http://cvw.jp/b/173689/42190304/
何シテル?   11/16 18:53
ええ歳こいた、ジっちゃんです。 頭は悪いが、顔は良い。 ウソピョン 頭の毛は薄いが、面の皮は厚い。 ホント 4輪:日産 ティアナ 250XV ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

朝から気持ちの良い気温☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/01 12:15:41
ガレージプロジェクト! Part2 DIYでガレージ作っちゃいましたw 作業記録のまとめ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/16 08:59:56
うる星やつら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/18 06:14:28

お友達

さっさっ、↓ここ、クリック、クリック!
130 人のお友達がいます
★海月ちゃん★★海月ちゃん★ * Nジャン(N-JUNKIE)Nジャン(N-JUNKIE) *
CAR-CLINICCAR-CLINIC *みんカラ公認 YOURSYOURS *みんカラ公認
高海千歌高海千歌 * LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認

ファン

157 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ティアナ 日産 ティアナ
09年12月12日納車 三男にプレサージュを譲り、三男の13年モノのホーミーを、エコカ ...
ヤマハ MT-09 TRACER ヤマハ MT-09 TRACER
■主要スペック 型式 EBL-RN36J 全長(mm) 2160 全幅(mm) 95 ...
スズキ その他 スズキ その他
フォルツァを下に、'07年9月末に購入。 2台目の大型2輪。 やはり、車検の関係から、大 ...
スズキ バンディット1250S スズキ バンディット1250S
全長 / 全幅 / 全高 2,130mm / 790mm / 1,235mm[1,095 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.