• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森野熊三のブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

運転中のイライラ

運転中のイライラ先日は、ドライブデートでの喧嘩をうp致しましたが、喧嘩までは行かなくとも、イラッとされたことは多分にお有りでは?

そこで、運転席・助手席に関わらず、イラッとしたことを聞いてみました。

①機嫌が悪くなると運転が荒くなる
24歳:女性
ちょっとしたことで彼が不機嫌になったなと思ったら、運転があからさまに乱暴になってこっちもイラッときちゃいました

感情がクルマの運転に現れちゃう人って、意外にいますよね。
そういうお子ちゃま運転するアナタ、事故につながりやすいから気をつけた方がいいですよ。

とは言いましても、やはり、自分に危害が降りかかりそうな運転をされた日にゃ、少しの間テール・ツウ・ノーズで煽りたくなると言うモノ!
まっ、あくまで冷静にですが…。

②やたらとレーンチェンジする
44歳:女性
渋滞している高速道路で3車線を行ったり来たりで、落ち着きがないのはちょっといやですね

高速道路でも、車線どころか、路肩まで使って抜き去って走っていく高級セダンやミニバンとかをよく見かけますが、ほとんどは前クルマの集団に追いついて、結局所要時間はほとんど変わらないことが多いようです。
無駄にリスクや疲れを増やすよりは、どっしり構えていた方が楽ですよね。

渋滞時も、頻繁にレーンチェンジする車がいますよね…。
そんな車のお陰で、更なる渋滞になるってのが、分かっていないのでしょう?
まっ、トラックなどは、チョコチョコ動くのが苦手ですので、前を空けたりもしますからね…。

③車内中をいじりまくる
41歳男性
助手席でグローブボックスとかの蓋を開け閉めしたりしているのを見ると、あんまりいい気はしないですね

31歳:女性
意味もなく窓を開けたり閉めたりとか、意味不明の行動をされるとイラッときます

いますよねぇ…。
ナビとか、色々な機能が有ると、ピコピコいじくり回すヤツ。
落ち着きのない行動って、やっぱり嫌がられるみたいです。

④運転に集中しすぎ?
28歳:女性
ドライブを盛り上げようと思っていろいろ話しかけているのに、生返事しか帰ってこないとちょっとむかつきます

36歳:男性
ハンドルにしがみついて前方を凝視して運転している姿を見るとこっちも疲れる気がしてイライラしますね

運転手は疲れて来ますと焦点が定まらず、話もボンヤリと聞き流すことが多くなります。
助手席の方は、そんな運転手の疲れを察知してあげることが、事故を未然に防ぐことにつながります。
たしかに注意力散漫な運転も困りますが、せっかくのドライブなので楽しく会話をしながら参りましょう。

⑤やたらと話しかけてくる
35歳:男性
話をすること自体は全然OKなのですが、たまには黙っていて欲しいなという場面はありますね

今度は④の逆バージョンですが、例えば車が多くなって来たり、突然の雨の運転とかいろいろ神経を使うような場面では、助手席の方も集中力を削がないような配慮が必要ですね。

⑥運転が下手
28歳:女性
首都高速で合流に失敗して止まっちゃうなんて最低だっておもいました

36歳:男性
駐車場とかで、いつまでも車庫入れできなくてもたもたしていて、後ろに行列ができちゃうのを見ると、ちょっとねぇ

いやぁ、でも、首都高のアプローチレーンは、短すぎますよ…。
左から入る所も有りますし…。
まっ、でも、状況によりけりかもしれませんが、まわりに迷惑かけちゃうような運転は避けたいものです。

⑦車内がきたない
25歳:女性
明らかにゴミが散らかっている車内はいやですね

22歳:男性
お菓子の食べこぼしとかがあるとテンション下がります

彼氏、彼女を乗せる前に車内清掃をしておきましょうね。
てか、乗る人も、食べ物を落とさないで貰いたいものですが…。

⑧周囲のクルマや人に独り言のように文句を言う
32歳:女性
運転中に、あのクルマ急にレーンチェンジしてくるなよとか、飛び出してくるなよとかぶつぶつ文句を言うのを聞いているとこっちもイライラしてきますね

一番多かった意見がこれだそうです。
クルマに乗ると態度がビッグになって自己中になっちゃうタイプですが、周囲に対する愚痴ばかり言うのは車内の雰囲気も悪くしちゃいますから控えた方がいいと思います。
まぁ、でも、明らかにおかしな挙動を取る車はいますよね…。

「人の振り見て我が振り直せ」と言う言葉も御座います。
性格や年齢・性別が違うモノ同士が同じ道路に乗り、これまた性能が違う車に乗っているのですから、様々なトラブルが起こるのは必至。
死んだオヤジが、生前、「車の運転は精神修養だ」とよく言っておりましたが、正にその通りでしょう。
皆様も、イラッとした時は、深呼吸をして冷静さを保つようにしてみてはいかがでしょう?
Posted at 2012/09/30 05:53:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記
2012年09月30日 イイね!

今日の富士山 120930:親からの小言編

今日の富士山 120930:親からの小言編皆様、お早うございます。
本日の静岡県東部は、晴。
しかし、富士山方面は分厚い雲の中で、富士山は見えねーVer.です。
よって、昨日の駿河湾をうp致します。

いやいや、台風17号の威力は半端ないみたいですね…。
雨・風、両方とも非常に強い勢力のようです。
トラックなどが風で横転している映像は、今までも見たことは有りますが、小さな軽自動車までも横転している映像は、初めて見たような気がします。

さてさて、皆様の親子関係は、良好でしょうか?
最も身近であり、それ故に疎ましく感じてしまう事も多いのが、「親」という存在。
親は幾つになっても自分の子供の事が気になるため、何かと厳しい言葉を投げ掛けてくるものです。
でも、それが自分を思うが故の言葉だと分かっていても、なかなか素直には受け取れない事も多いですよね?

と言うことで、親からの小言を聞いてみました。

①結婚はいつなの?

②勉強/仕事はちゃんとしてるの?

③安定した職業を選びなさい

④自分が若いころはもっと…

⑤孫の顔が早く見たい

⑥あなた小さい頃は…(毎回お決まりのエピソード)

⑦長男/長女なんだから

⑧恋人はいないの?

⑨誰に養ってもらっていると思ってるの?

⑩同じ兄弟/姉妹なのに…(兄弟姉妹と比較される)

親としましても、年老いて参りますと、余計に色々と心配になり、つい口を挟みたくなると言うモノ…。
特に、結婚に関しましては、やはり一番の関心事。
20代前半なら、然程の心配も無いのですが、20代後半になりますと、やはり、恋人の有無や結婚観を聞きたくなるのも当然のこと。
30代になりますと、結婚や孫の顔など、具体的な焦りとなってしまいます。

そんな親からの小言を、毎日聞かされた日にゃ、やはり相当なストレスとなるのでしょうね?

まっ、我が家もご存じの通り、長男が、34にもなるのにチョンガーの身。
しかし、何だか、彼女が居るには居るみたいですが、バツイチの子持ちで年上だとか…?
何をためらっているのか分かりませんが、一向に一緒になろうと言う素振りが見えません。
「正式に紹介して…」とも話したのですが、相方さんに伝わっているのかどうかも分からず、応答無し。
まっ、長男だからと、甘やかして育てたのが悪かったと、諦めてはいるのですが、つい小言を言ってしまうんですよね…。

こればかりは、なるようにしかならず…。
困ったもんですゎ…。

さぁ、9月も今日で終わり…つーことは今日は30日…つーことは中学時代に好きだった子の誕生日♪
男って、しょうもないことをいつまでも覚えているもんですね…。
その子も今じゃ、60だっちゅーのに…。^^:

それでは、本日も一日、ヨロシクガンバ!
Posted at 2012/09/30 05:26:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 富士山 | 日記
2012年09月29日 イイね!

今日の富士山 120929:仕事のモチベーションを保つために必要なもの編

今日の富士山 120929:仕事のモチベーションを保つために必要なもの編皆様、お早うございます。
本日の静岡県東部は、晴。
ですが、富士山方面だけに雲が残っています。
よって、昨晩の日没の駿河湾の写真をうp致します。

いやぁ、城島君、引退ですか…。
何だか、勿体ないですなぁ…。
長崎県出身で、筋の通った九州男児のいい男です。σ(^^;)ワシトオナジジャン?
まっ、その性格が、引退を発表させたのでしょうね?
先回のWBCでは、イチローと共に日本の優勝に貢献したので、次回も活躍してくれるものと思っておりましたが…残念です!
引退しても、野球界に残って欲しい人物の一人ですね♪

さてさて、皆様、ご自分の仕事と生活のバランスは良好だと感じていらっしゃいますか?
仕事に追われ、休日もゆっくり休めず、疲労が蓄積…なんて言う、日本人の典型的な仕事人間になってはいませんか?
OECD(経済協力開発機構)が、今年5月に発表した国民生活の豊かさや幸福度を表す指標では、日本は36ヶ国中総合で21位だったそうですが、「仕事と生活のバランス」の分野では、何と34位と低水準だったそうです。

と言うことで、仕事のモチベーションを保つために必要なものを聞いてみました。

①普段の休日

②自分へのごほうび

③恋人とのデート

④趣味

⑤旅行の予定

⑥家族の笑顔

⑦好きな音楽

⑧おいしいもの

⑨連休

⑩ボーナス

私が社会に出た当時は、まだ、週休二日制は定着しておらず、いいところで隔週とか、土曜日は半ドンとかの時代でした。
そんな時代からして見ますと、今は、十分に休みが有るように思えるのですが、そうでもないのが現代人の辛さみたいですね…?
考えて見ますと、仕事が終わると、平日も関係なく飲み歩き、翌日は二日酔いで仕事をし、アルコールが抜けると、マタ繰り出す…と言うパターンも有り、結構、ストレスを発散していたように思います。

それが、今はどうなんでしょう?
「20代の本音ランキング~まったく用事がなく暇な日曜日の過ごし方ランキング~」では、男女共に1位が「ネットをする」、2位が「寝る」だったそうです。
スマホの普及で、今の若者は、会社での対面会話より、SNSでの文字による会話が主流になって来ているようです。
まっ、会社でも、パソコンの普及に寄り、会話は社内メール…と言う人も少なくないようですし…。

又、プレゼントも、本当は他人に上げるモノだったのが、自分に上げるプレゼントも流行り始めているようです。
バレンタインデー然り、敬老の祝い然り…。
上げる人がいないと言う事実も有るのかも知れませんが、自分の目の前にニンジンをぶら下げて、「ガンバロウ!」と言う気勢を揚げているのでしょうね?

仕事をするために休むのか、休むために仕事をするのか、考え方を変えることで、ストレスが無くなるかも知れません?
とにかく、ストレスを発散出来るモノを見つけ、実践することが大事なんでしょうね♪

さぁ、それでは、本日も一日、ヨロシクガンバ!
Posted at 2012/09/29 05:48:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 富士山 | 日記
2012年09月28日 イイね!

毎日が暇で…

毎日が暇で…本日は、台風の影響でしょうか、いいお天気なんですが、風が強く、湿気も有るようで、雲が、結構、湧いており、富士山は分厚い雲の中です。

そんな中、パソコンを弄っておりましたら、先日、募集しておりました、トヨタの「AURIS WEEKEND RED DRIVE」の抽選結果がメールされておりました。

結果は、落選…orz

まっ、くじ運はいつもの如くなので、さほどのガッカリ感は無く…。
と、メールに、画像の粗品のプレゼントが…。

スマホなど、色々な電子機器のソーラー充電器です。
スマホって、使いっぱにしていますと、一日持たないんですよね。
電池式の充電器も買ったのですが、持ち運びに重くて不便なモンで、ゲットンしにネッツ店へGO!

新人のオネーちゃんがソッコで着いて来まして、色々と説明…にもなっていませんが…。
試乗で置いて有りましたのがこれ。



まっ、ハッチバックのいわゆるコンパクトカー。
可もなく不可もなく…?
でも、3ナンバーでしたが…。
荷室は狭く、4人家族の旅行では、厳しいのでは?
お目当ては、5MTでしたが、試乗車はCVT…。
と言う事で、試乗はしませんでした。



と、真っ赤なハチロクも有りました。



やはり、スポーツカーは、みているだけで、ワクワクしますよね♪
でも、好き嫌いはあるでしょうが、インテリアがイマイチでしたかね…?
つまみ類が、ナットの形をしていたのは、チョット遊び心過ぎ?

乗って欲しくなっても困りますので、こちらも試乗は無しで帰宅!ワラ

オネーちゃんがそそくさと、カタログを封筒に詰めたので、コーヒーを頼んでいたのに忘れて車に乗り込んで帰宅してしまいました。^^;
Posted at 2012/09/28 13:10:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 備品 | 日記
2012年09月28日 イイね!

生まれは何処ですか?

生まれは何処ですか?親睦会など、あまり親しくない方同士が集まりますと、自然とお互いの自己紹介みたいになり、当然、、「あなたの出身地は、どこですか?」と、出身地の話が出て参ります。
地元ネタや地方あるあるなど、各出身地の話は意外に盛り上がったこと御座いませんか?

と言うことで、盛り上がった都道府県話を聞いてみました。

★北海道
・食べ物も美味しいし、本州とは違うことが多くて面白い(愛知県出身/24歳/女性)
・雪の話をたくさんしました。雪道の歩き方や、雪かきの効率的な方法など(兵庫県出身/29歳/女性)
・観光地や名所がいっぱいあるがあるから行ったことのある人も多いし、食べ物の話も盛り上がる(岐阜県出身/26歳/男性)
・独特の習慣なんかがたくさんあって、面白い。赤飯が甘いらしいことに、関東出身者はみんなびっくり(神奈川県出身/32歳/女性)

観光地もたくさんあるので、会話に事欠かなさそう。雪の話も、雪国でない人が聞くと珍しいことがたくさんあって面白そう!

★沖縄
・みみがーは食卓に出るの?とか冬は長袖?とか質問がたくさん出て盛り上がる(広島県出身/26歳/女性)
・きれいな海の話を聞くだけでもみんなあこがれて盛り上がるし、面白い経験をしている人が多い印象(愛知県出身/22歳/男性)
・方言が面白いし、食事も面白い。沖縄の子とカレーを作ったらゴーヤやブロッコリーを入れて作ったので驚いた(東京都出身/29歳/女性)
・地名の読み方とかで盛り上がる(東京都出身/28歳/男性)

食事も言葉も特徴的なものが多いので、聞いている人は新しい発見もあって楽しそう。
テレビではこう言っているけど、それって本当なの?みたいな会話が多いんでしょうね。

★大阪
・オチがちゃんとあって聞いていて面白い(29歳/女性)
・阪神だったり知事だったり何かと話題が尽きないし、話が面白い(27歳/女性)
・大阪出身だと、きっとおもしろいことを言ってくれるという期待が高まって盛り上がる(29歳/男性)

ボケとツッコミがしっかりしていそうなイメージ。
逆に、面白いことを言わなきゃというプレッシャーもありそう……。

★京都
・京都弁や観光地の話で行きたくなるくらいすごく盛り上がる(24歳/女性)
・京都弁をしゃべってと言われる(22歳/女性)
・関西圏の人はノリがいいし、仲間として受け入れてくれるから(27歳/男性)

同じ関西圏でも、大阪とは少し違うんですね。
京都弁や観光地の話題が多いようです。

★東京
・遊び場所とグルメに詳しい(25歳/女性)
・大都会なのでいろいろな感覚が地方と違っていて、よくその話題がのぼります(30歳/女性)
・都会の方が話題が膨らむ。田舎は何も無いので(26歳/男性)

東京も名所が多いですし、都会ならではの話を聞きたい!という意見も。
お店や人が多いので逆に盛り上がらないのかと思いきや、地方との比較で盛り上がるんですね。
ちょっと意外でした。

★青森
・都心に出てきて初めてゴキブリを見たと言っていたときには、参加者みんなで驚きました(東京都出身/28歳/女性)
・食べ物とか方言の話で盛り上がれていいなあと思う(神奈川県出身/34歳/女性)
・津軽弁ネタで盛り上がる(青森県出身/22歳/男性)

なまりとか、寒さの話とか楽しそう。
関東出身の人には珍しい話ばかりなのかも。

★福岡(九州)
・よくしゃべって常に話の中心にいるから(愛知県出身/28歳/男性)
・やっぱりお酒が強そうなのでついついすすめてしまう(三重県出身/30歳/女性)
・博多弁の話題で盛り上がる(東京都出身/25歳/男性)

福岡出身の人はお酒が強いから、飲み会自体が盛り上がるんですね!

★秋田
・酒をいくら飲んでもつぶれなかった(東京都出身/42歳/男性)
・秋田県は美しい女性が多く、話題が秋田美人に集中します(神奈川県出身/53歳/男性)

秋田美人と一緒に飲むと、盛り上がる!?
でも女性はその美肌の秘密が知りたいですし、男性は美人と一緒に飲めたら楽しいでしょうね。

いやぁ、しかし、一般的に、東北の女性と南国の女性は、お酒が強い方が多いようです。
一緒に飲むと楽しいが、怖いに変わる可能性も御座います。
今はどうか分かりませんが、九州にいる時、一升瓶の早飲み大会が行われておりまして、優勝するのは、いつも女性でした。
でも、やはり、色々な土地土地の事を聞ける点では、どの都道府県も魅力いっぱいですよね♪
まして、魅力ある女性と一緒ならば、尚更…♪
Posted at 2012/09/28 05:59:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 生活 | 日記

プロフィール

「独島は議員が訪ねて行かなくても大韓民国の領土だ 其の壱 http://cvw.jp/b/173689/42180347/
何シテル?   11/13 18:43
ええ歳こいた、ジっちゃんです。 頭は悪いが、顔は良い。 ウソピョン 頭の毛は薄いが、面の皮は厚い。 ホント 4輪:日産 ティアナ 250XV ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

朝から気持ちの良い気温☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/01 12:15:41
ガレージプロジェクト! Part2 DIYでガレージ作っちゃいましたw 作業記録のまとめ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/16 08:59:56
うる星やつら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/18 06:14:28

お友達

さっさっ、↓ここ、クリック、クリック!
130 人のお友達がいます
はちすけはちすけ * YOURSYOURS *みんカラ公認
CAR-CLINICCAR-CLINIC *みんカラ公認 こりゃこりゃ *
kuma.@孤独の〇〇kuma.@孤独の〇〇 Nジャン(N-JUNKIE)Nジャン(N-JUNKIE)

ファン

158 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ティアナ 日産 ティアナ
09年12月12日納車 三男にプレサージュを譲り、三男の13年モノのホーミーを、エコカ ...
ヤマハ MT-09 TRACER ヤマハ MT-09 TRACER
■主要スペック 型式 EBL-RN36J 全長(mm) 2160 全幅(mm) 95 ...
スズキ その他 スズキ その他
フォルツァを下に、'07年9月末に購入。 2台目の大型2輪。 やはり、車検の関係から、大 ...
スズキ バンディット1250S スズキ バンディット1250S
全長 / 全幅 / 全高 2,130mm / 790mm / 1,235mm[1,095 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.