• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月12日

落ち着いた?

先ずは…
宮城県に行ってきました。友人の結婚披露宴に出席するためでしたが、観光の時間は殆どとれませんですた…orz

片道520kmって遠いですね^^;
私一人なら休憩無しで行ってしまう所でしたが、別動隊の友人と途中のSAorPAで合流して行こう!との事で、空いてるSAを…と探していたら安達太良まで行ってしまいましたwww
高速道路は混みまくりですね。恐るべしETC割引…^^;

久々の遠出は楽しかったです^^


さて、タイトルの内容ですが、アライメントの話です。

以前からハンドルのセンターが11時の方向に向いていて、気にはなっていたのですが…
まぁ、真っ直ぐ走るし良いか!と放置してました。

でも、やっぱり気になるんですよねぇ。
で、お店に行って相談しましたら、12と17のスパナを持って店の周りを一周しながら調整すれば直るよ。との事で一周しながら自分で調整したんですが、

直らない…orz

で、よく見るとリヤのアライメントが狂ってますた。
持ち主と同じ位、狂ってましたwww

左リヤがかなりのトーアウトの状態でした^^;
持ち主も左曲がりなので、よく似てます(爆)

リヤは自分で調整するのは難しいので調整していただくと…
おぉ~!限りなくセンターに近い状態だ^^

でも完全な状態じゃないんですよね…

↑ここまでが先週にあった話。


宮城から帰ってきてから、まじまじとフロントのトーの状態を見ると、なんか両側トーアウトっぽくねぇか?って事で調整開始。

両側、半回転伸ばして試走…。

センターがズレた!(;゚;ж;゚;)ブフォッ
またしても左へ…11時半位の方向でしょうか…

とりあえずハンドルをセンターに戻してトーの確認。
左はOK!右…トーアウト!?

じゃもう一回…半回転伸ばし方向へ…
確認すると…あれ?トーアウト?
それを繰り返す事、数回…
何回やってもトーアウト。

訳分からなくて、店長に電話…。
共回りしている可能性があるから…とアドバイスを受け、もう一度調整してみると、共回りしてました!www

つまり、
1、固定用のナットを緩める。
2、ロッドを伸ばす方向に回す。
3、固定用ナットを締めて固定。

のはずが、固定用ナットを締めると、ロッドも一緒に締める方向に回っていたので最初の状態に戻っていたのでした(核爆)

理由も解った上で、再度トーを合わせて(目見当で)試走…

センター出ました^^

多分、大丈夫だとは思いますが、なにぶん目見当ですので、暫くはタイヤの摩耗具合を見ないと駄目ですね。

いや~センターが出てるって気分的に良いですね^^
でも体感的には、センターがズレてる方が落ち着くのは何故でしょうか?www
ブログ一覧 | 作業 | モブログ
Posted at 2009/10/13 00:07:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

AIによるフェイク画像
パパンダさん

♦️Y'sClub忘年会♦️山手〜 ...
ババロンさん

第69回【impact blue】 ...
青い弾丸の時遊人さん

完全オフ日で北九州1日グルメ旅😁 ...
港塾さん

朝ドラ😁紅葉を探して😁最終回
おむこむさん

カスタムの度に訪れる【 富士山スカ ...
kz0901さん

この記事へのコメント

2009年10月13日 0:26
技師さん、常時、首が傾いてますよw年齢かな?w
コメントへの返答
2009年10月13日 10:19
ちょっ!w
そんな筈はないと思う…^^;
2009年10月13日 1:02
アライメントと持ち主は連動してるんですねw
コメントへの返答
2009年10月13日 10:20
そうらしいよw
知らなかった?www
2009年10月13日 2:05
お疲れ様でした 汗

アライメントは奥が深いですね・・・・。

ちなみにボクは右傾きなので(笑)車も右に曲がりますね 爆
コメントへの返答
2009年10月13日 10:22
自分でやると、嵌まる場合もあるから注意が必要ですね^^

右曲がりは対向車に当たるので矯正が必要ですねwww
2009年10月13日 8:58
ご自分のバットも11時に向いてて捻りも入っているとか?

名器ですやね(爆)
コメントへの返答
2009年10月13日 10:23
これを自在に動かせる様になると名器だと思うんですがねぇ~www
2009年10月13日 18:51
車は基本使い込むとセンターが11時方向に行きますね。
数々のトラックを仕事で乗りましたが良くて11時、10時ぽいのまでありました。センターが出てるトラックはレンタカー含め見たことありません。
でも、乗用車はセンターがいいですね。
コメントへの返答
2009年10月14日 8:43
あら?そうなんですか!?
そう言われれば、職場のマイクロバスも11時方向だったような…
経年劣化で歪んでくるんですかねぇ…^^;
2009年10月13日 20:55
無事の帰還、お疲れさまです。

オイラも左に曲がってるので、仲間にしてください(爆
コメントへの返答
2009年10月14日 9:12
ドモ(ノ´・Д・)ノミ(m´_ _)mアリガトゴザマス

げんさんも左曲がりですか!?
仲間ですねぇ~!www
2009年10月13日 21:24
僕も以前、アライメントとってもらったお店で、センターも出してもらったんですが、ほんのちょっとずれてまして・・・そのお店の方は「ずれてない、どこを基準に見て言ってるの?」と言われましたが、、走れば分かるんですよね~^^;センターズレ。

せっかくだったので完璧に出してもらいましたよ。。冬に側溝に落ちてまたずれましたが。。(ノД`)
コメントへの返答
2009年10月14日 8:51
アライメントテスターを使って調整していても、センターがズレている事は多々ありますね^^;
なんででしょう?www
2009年10月13日 22:24
私のは右に・・・これも持ち主似?
先日、アライメント調整で治りました、1.6諭吉が飛んでいきましたが・・・
自分でできるってやっぱりいいですね。
コメントへの返答
2009年10月14日 9:04
まさたきさんは右曲がりでつか?www

私も以前はテスター派だったのですが、目見当で合わせて頂いたのをテスターで測ったらドンピシャだったのを経験して、高い金を払う意味が…と疑問を持ってしまい、それ以来、テスターで測定してません^^;
2009年10月14日 0:14
人生もアライさんもOUT&OUTな私www

でも~~いまはIN&INみたいな♪
コメントへの返答
2009年10月14日 9:09
あの頃のほりッさんのアライメントは酷かったですね…車以上に人が…www
車の方は、高速を普通に走ってタイヤカスが付いてましたもんねぇ~。
人の方は今も狂いまくってると思いますけど!(爆)
2009年10月14日 20:28
ドリチンの人は、アライメントにも補正が必要らしいですよ(爆。
コメントへの返答
2009年10月14日 22:41
あぁ~!なるほど!!だから、しっくりとこないんでつねwww

じゃあ、さとやんのは補正が大変だ!
だって、お尻に付くんですものね!?(爆)

プロフィール

「林道パトロールなう!www」
何シテル?   10/09 15:22
どうも!黄色い人です。 一部では年齢詐称だと噂されていますが、あくまでも噂です!www
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
2016.9から乗りだし
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
H15.5~H30.1

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation