2006年02月03日
燃焼には混合気・火花・圧縮が関わっています。
これらが良い状態になるほど、完全燃焼に近づくことになります。チューニングパーツを考えてみて下さい。足回りや、ドレスアップなどを除けば、大体がこの3点に関係するものだと思います。それだけ、燃焼は重要なのです。
私は純正仕様である事を前提に書いています。
火花から考えていきます。
火花を良くするとは、「確実に点火出来る火花を作り出す」事だと思います。
まずはプラグを確認です。
カブリ気味ではないですか?
焼けすぎていませんか?
電極が磨耗してないですか?確認してみてください。
次はプラグコードを交換してみましょう。
純正のプラグコードは抵抗の塊です。抵抗が大きくては、必要な電流が供給出来ません。テスター持っている人は比べて測ってみるといいです。驚愕するほど、測定値が違うと思います。
さて、部品を交換したら、少し様子を見る必要があります。様子を見ると言っても、止めてある車を見ていてもしょうがないので、走ってください(笑)
例の運転方法が身に付いている人ならば、小さな違いを体感出来る筈なのですが…
分らない人は、自分の感覚は鈍いのだと諦めて下さい。そんな人は燃費のデータを参考にして下さい。
重要なのは、部品を一つ交換したら燃費データを取る事です。
一度に複数の部品(又は製品)を付けない事。複数取り付けると、どれで向上(又は低下)したのか分らなくなり、遠回りすることになります。
製品の中には効果の薄い(無い)物もあります。
それとマフラーの出口は一度綺麗にしておきましょう。ススの付き具合で燃焼状態が分るので…
Posted at 2006/02/03 22:30:10 | |
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燃費向上計画 | 日記
2006年02月03日
タイヤについて
空気圧って重要です。皆さんマメに空気圧チェックしてますか?
結構、いつの間にか減ってたりします。
マメに見ない人は、窒素を入れておくと良いでしょう。
さて、燃費を上げるなら、空気圧は若干高めに設定しておくと良いでしょう。(高すぎるのは危ないのでやめましょう。)
0.5位高めが丁度いいかな?
タイヤの接地面積を少なくすることで、地面との抵抗を減らすのが目的です。
タイヤの種類は色々あるのですが、ただ、燃費を向上させるだけなら、転がり抵抗の少ないタイヤを選ぶのも良いですね。(私は履きませんが…)
Posted at 2006/02/03 21:44:55 | |
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燃費向上計画 | 日記
2006年02月03日

今日は世の中は節分と言うイベントがあるらしいですね。
私には全く関係ありませんが…でも豆は食べました(笑)目の前に有ったからですが…
今日は実家に帰ってきました。
帰ってくる途中に何回もポリスカーと、すれ違うので
私 『今日は随分ポリスカーとすれ違うなぁ』
妻 『節分だからじゃない?』
私 『・・・はぁ?』
妻 『撒いた豆に滑って事故が多いとか…』
二人『あはは・・・(はぁ…)』
妻は時々おかしな事を言う…。大抵は面白くないが…
Posted at 2006/02/03 20:45:02 | |
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面白いかも | 日記
2006年02月02日

今日は晴れの予報だった気がしますが…
これを晴れと言うのですか?
今にも降りそうなんですけど…

Posted at 2006/02/02 17:54:35 | |
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2006年02月01日
昨日は忙しかったので、寝る時間が遅かった。しかも、朝早くから電話はくるし…
救急って言葉分かりますか?39℃の熱?それで命の危険がありますか?あと2時間後には外来が始まりますよ?我慢出来ないの?そう言いたいのを堪えて、数分後、来た患者の様子は…普通に歩いてました。
くそっ!救急じゃねぇじゃねぇか!
そんなこんなで寝不足です。家に帰って来ても子供が寝ないし…。

Posted at 2006/02/01 23:44:33 | |
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