2012年11月20日
どうやら、表明意思を示していない方にもパスが回ってしまっているらしく、覗き見されているのは管理者して気に入りません。
紹介形式も正常に機能していないようですので、今月末に、いったん掲示板を閉鎖致します。
再度内容を検討して、再始動の予定ですので、現在表明頂いている方には、準備出来次第こちらから新しいパスを送ります。
そこで…
1.パスを教えた方(誤って教えた方も含む)で表明されていない方(以下 ① とする)がいれば、参加の意思があるならば、早急に表明するようにお伝え下さい。
2.①の方を『紹介した方』は、誰に教えたのか?を私まで連絡して下さい(直メでもメッセージ機能でも構いません)。①の方は今月中に表明、もしくは私への連絡調整がない場合、来月以降の参加希望は拒否の対象とします。
今回は厳しく行きますよ!(たぶんw)
Posted at 2012/11/20 22:57:53 | |
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オフ | 日記
2012年11月20日

ちょっとズレた…orz

Posted at 2012/11/20 22:08:50 | |
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記念 | モブログ
2012年11月19日
参加したいですか?
スタッドレスタイヤ性能比較走行!
1ユーザーで行うのは厳しいスタッドレスタイヤ性能の比較を実際に体験しよう!という企画です。
ざっくりとした案ですが、中身としては…
場所は長野の湖
開催は2月の日曜日
比較するメーカーは…
・ミシュラン
・ダンロップ
・トーヨー
・ブリヂストン
の、それぞれ現行モデルの新品を用意します。
比較なので、タイヤサイズを同一にする為、車はヴィッツクラスを主催者側が準備。(自分の車で試せないので注意)
要は、それぞれのタイヤを履かせた車を実際に氷上で運転して頂いて、貴方自身に体感して頂こう!という企画です。
参加費用は大体、半日で1.5万/人、程度掛かってしまいます。(意外と貸切は高いのです)
20人程度であれば、半日で2回/メーカー、以上は乗れるのではないか?と見積もってます。
人数が集まる様なら、本気で開催を考えるそうです。
もしやるなら参加してみたいなぁ~って方、いらっしゃいますか?

Posted at 2012/11/19 23:44:30 | |
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2012年11月08日
スタッドレスの時期が近づいてきましたね。
履かない地域の方は関係ないかも知れませんが…^^;
スタッドレスは高いですよね。
ユーザーとしては、なるべく無駄な買い物はしたくない。
効きが良く、コストパフォーマンスが高い物が欲しいですよね。
最近、タイヤに触れる&会話を持つ機会が多いので、自分なりに考えてみました。(偏った考えかもしれないので、参考程度に…)
とりあえず言えることはCMは当てにならない!
基本的に『止まる』事しか言わない。
残念な事に、各メーカーの測定方法は(タイヤサイズ・速度・使用車種等)異なるので、それぞれの比較は出来ない。(あくまで同一メーカー内の新旧の比較のみ。でも、社外秘のデータはあるらしい)
実は『曲がる』(横滑りし難い)方が大事なんじゃないか?と私は思う。(一番は万能)
果たして、真っ直ぐ突っ込んで事故るのと、ハンドルを切った状態で事故るのは、どちらが多いのだろう?
因みに、雑誌の記事も当てにならない。書いてお金を貰っているのだから、悪い事は書かない(書けない?)し、各メーカーの比較内容なんて…(制動距離位は比較するかな?)
『装着率No1』とか言うが、それは販売力の差であって、性能の差ではない。
まぁ、そんな事はさておき、1ユーザーが、取っ替え引っ替え各メーカーのタイヤをテスト出来る訳はなく…
でも、販売店向けの試乗会は各メーカー毎に行われているので、その辺りの話を参考にするしかないでしょう。
今の所、スタッドレスの傾向としては、タイヤに『混ぜ物』(気泡やらクルミやらグラスピックやら…)をするタイプと、『エッジ』で効かせるタイプの物になるようです。
サイプを多く入れてゴムを柔らかくした『スタッドレスっぽい物』もありますが、性能的にかなり劣ると思われるので、対象外で。
混ぜ物系やスタッドレスっぽい物は基本的に減りが早いですね。あと、ゴム質の劣化も…
触れば判りますが、ブロック自体のたわみが凄いです。
いかにも『スタッドレス履いてます』の乗り心地になりますね。
それに特化しているのがB社の製品ですね。
もう、減りがハンパないです^^;
エッジ系は減り難いですね。
触るとブロックの剛性はかなり高いです。
乗り心地的にはスタッドレスを履いてる感じは緩和されるでしょう。
エッジ系の代表はM社ですね。
D社も今年からエッジ系になりました。
凄いのが耐摩耗性が50%近くUPしたということですね。
いかにエッジ系が減り難いか!というのがわかります。
履き換えの為に外したタイヤ(ショップに転がっていた)を観察してみました。
混ぜ物代表のB社。
走行距離不明ですが、2シーズン使用で残り溝が30%位でした。(因みに私の場合、負担を掛けないように気を使って乗って2シーズンで50%以下、3シーズン目は騙し騙しで何とか持たせ最後はサイプすら見えない状態になりましたw)
エッジ系代表のM社。
こちらは結構乗る方(年間2万Km以上で峠を毎日通る使い方)のセレナの廃タイヤで、製造が08年だったので、3~4シーズン掃いた物でしょう。
距離の予想としては、1.8万~2.4万Kmの使用でしょう。
背の高い車で峠使用…とかなり過酷な使い方ですが、残り溝は、まだ半分以上ありました。
エッジ系特有の引っ掛かりもあり、まだまだ使えそうです。
ずげぇなM社…Σ((°Д°;;;)))
私としては、エッジ系に興味津々な訳ですよ。
でね、問題の『効き』の方ですが、D社の試乗会(比較サンプルはB社)に行ってきた店長曰く『B社より全然良い!縦も横も上!』との事
もう、私の心はエッジにガッシリ掴まれてしまいましたw
でも、今のスタッドレスがまだ使えるんで、買わないんですけどね!www
エッジ系でもD社とM社を比べたら、今年初めてエッジ系に踏み切ったD社よりは、ずっとエッジ系でやってきたM社の『一日の長』があるんだろうな~。
触った感じはD社の方が効きそうで、耐摩耗性はM社な感じ。
散々、エッジ系贔屓で書いてきましたが、混ぜ物系が駄目って訳じゃないですよ?
住んでる地域が雪が多い地域で路面が絶えず雪があったり、凍っているような場所であれば、混ぜ物系でも減らないでしょうし…。
ようは、地域の特性や用途に応じて選んだ方が良いって事になりますね。
路面が被われるくらい積もっている期間よりも、路面が見えて(乾いて)いる地域にいるなら、あえて混ぜ物系を選ばなくても…
あとは買う店によって値段は違うので、なるべく安い店を探すしかないですね。
あとは、ちゃんと違いの説明の出来る店。
各メーカーの主要製品の比較の説明くらい出来ないと駄目ですね。
私は某大型カー用品店では絶対に買わないです。
もう、ぼったくりじゃないか?と思ってしまうので…^^;
しかしM社のタイヤは高いです。D社も高いです。
だけどコストパフォーマンスを考えると絶対に得だと思うんだよな…。
D社が、どうしてエッジ系に移行したのか?
今後は各メーカーが『耐摩耗性』に視点をおいた製品に移行するのか?と考えてみたり…
とりあえず、今のスタッドレス、早く減らないかな~www

Posted at 2012/11/08 17:19:54 | |
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2012年11月04日
ちょっと流れが悪いようです。
お誘いメールが届いた方は、早急に次に回せる様に御協力願います。
参加表明も早急に。
『2~3日位良いや』の考えはやめて下さい。
そんな考えの方が多いと、あっという間に数週間~1ヶ月が経ってしまいます。
誘いをお待ちしている方、お誘いが来るか?ドキドキしている方もいらっしゃいます。
私としても、通常募集への切り替え時期が延びてしまうので、困ります。
是非とも御協力を!
追記
おかしな事になっていますよ?
送られたメール内容はきちんと読んで理解してからにしてくださいよ!
必ず、次に紹介する2名の参加の意思を確認してから、参加したいという方にメールを送って下さい。
参加表明は2名を確保してからですよ!
適当に2名にメールを送ったからって、参加表明しないように!
理解出来ますか?トラファルガー君。

Posted at 2012/11/04 10:59:43 | |
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