• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

技師のブログ一覧

2013年01月28日 イイね!

春のエボミ前夜祭、参加者急募

前夜祭企画いたします。

飲んで笑って親睦を深めませんか?

当日の会場から1時間以内の場所に宿を手配する予定です。

宿の手配の関係上、一応の締切を2月3日(日)とさせて頂きます。


ちなみに 諒@evo1さん と こう@ローですと!(@@;さんは強制参加となっておりますwww
Posted at 2013/01/28 19:30:25 | コメント(3) | トラックバック(1) | 日記
2013年01月23日 イイね!

レーダー探知器導入

レーダー探知器導入今年の初売りの戦利品です。

年明け初売りのチラシを物色していたら5000円で出ていたので、某オクで買うより安いし、これは買いだな!と思ったのですが、『初売りは2日から』の文字に愕然…当日当直中の私には買えないじゃないか…orz

でも、駄目元で次の日に行ってみると『サービスカウンターにて承ります』の貼紙。

サービスカウンターで聞いてみると『取り寄せになります』

何!?取り寄せてくれるの?普通は売切れ御免って所が多いと思うのに、なんて良心的なお店(≧v≦)
『でも、メーカーの在庫の関係で、これとは別の商品になってしまうかもしれませんが…』

別と言っても同等の商品らしいので、取り寄せてもらう事にしました。


で、来たのが写真の商品。
ユピテルのEXP-R180

因みにチラシに載っていたのは、EXP-R200でした。


ん?グレードが低いのか?w
調べたら、確かにグレードは低いが、どっちもどっちかと。

R180の方がタッチセンサーの分スマートな感じはするかな?w


まぁ、使った感じは悪くない。

むか~しに買った3000円のGPSもないレーダーよりは段違い(当たり前かw)

自動ドアの誤報も学習してくれるらしいので、これも良いですね^^

まぁ、レーダーが必要な程とばさないので、必要ないっていえば必要ないのですが、保険ということで。


Posted at 2013/01/23 19:26:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 作業 | モブログ
2013年01月15日 イイね!

たまには回してあげないと駄目だね^^;

たまには回してあげないと駄目だね^^;いやぁ~、雪降りましたね。
通勤に3時間も掛かってしまいました^^;

自宅の辺りでは20cm程でしたが、職場は49cm(ちょうど膝の高さ)まで積もってましたw


最近ブログをあげるのが面倒になってきておりますw

たまには、あげないとね…ということで、最近やった事を少々。


ミッションオイルを交換しました。
ミッション自体が、だいぶお疲れの様で…入りが渋いです。
特に1速が入らない事が多々あり、固い。
まぁ、クラッチを踏み直すと入るのですが、先頭で信号待ちをしている時に入らないと少々焦ります。
あとは、バックに入れる際に『ギャー…』となる事ですね。ギヤだけに…:(;゙°´ω°´):(寒)

流石に、機械的にも精神的にも悪いので、オーバーホール!と言いたい所ですが、予算もないわけで…。
オイル交換でごまかす事になる訳ですw

初めはNUTECの75w-90から試し。

う~ん…イマイチ?
機械的な問題が無ければ、フィーリングは良いのですが、1速とバックの解決にはならず…。


次はPENNZOILの80w-90を試し。
これは、かなり改善した。
1速が入らない頻度もバックのギヤ鳴りも少なくなりました。
でも、やはり気を使って乗らなくてはならないのは変わりなし。

こうなったら、もっと固いオイルを…
でも、どの程度の粘度までイケるのか?

主治医に相談したところ、初期型だと140でも大丈夫らしい…
でも固くすれば、ミッションの動きは改善されるだろうが、フロントデフの効き方にも影響するので、あまり固すぎるのも良くはないのかな?


地元の行きつけのショップの在庫で有ったのは、上記の他にWAKO’Sの75w-90とシングル140のみ…

流石にシングル140を入れる勇気は無かったので、仕方無しに取り寄せをすることに。

色々と考えて、NUTECの80w-120に決めました。

でも残念なことに、2L缶の設定しかなく、ミッションの容量は2.2L…
足りない分はブレンドでも良かったのだが、軟らかくなってしまうし、どうせなら駆動系を全部交換しようと、今回は2缶注文。


交換しましたが、これはなかなか良いですね。
1速は入りの渋さは残っていますが、クラッチを踏み直す必要は無くなりました。
バックもギヤ鳴りは殆ど(たまにギャッとなるくらい)おこさなくなりました。

シフトフィーリングも若干固くはなりましたが、殆ど気にならない。
デフも効き過ぎる事もなく良い感じです。

これならシングル140でも良かったかな?
また、次回の交換で検討するとしましょう。



で、タイトルの件ですが、外気温が低くなってきた頃からA/Fの数値が段々薄くなってきたので、その都度パワーFCの吸気補整値をちょこちょこと弄って調整していたのですが、最近また薄くなってきたんですよ。

夏と冬なら空気の密度も違うので、多少は補整値を変えなくてはならないのは解るのですが、いくらなんでも12月と1月の気温差で補整値の修正は必要ない筈…

まぁ、最近3000RPM以下の街乗り領域のINJマップの見直しも必要かな?と感じていたので、補整値でのごまかしをやめてマップを修正してみる事にしました。


でも、少々の数値変更をしてもA/F値は薄い…
大幅に変更すると濃すぎ…

マップ的には合ってる筈なのに、数値が合わない…

もしかして、A/F計壊れたか?と4000RPM辺りまで回転を上げてみると、ブーストが掛かる辺りはの数値は、まぁ良い感じ。
ということは壊れてはないって事か…

もう解らん!
とりあえず、マップを元の数値に戻して全開で走ってみると
ノック値92!?

う~ん…壊れそう!www

そのまま数回、全開を繰り返すと、ノック値は50前後で落ち着き、街乗り領域のA/F値も何故か濃いめに…


普段は3000RPM以下の負圧領域しか使っていないので、それが悪かった様で…^^;
やっぱりたまには回してあげないと良くない様ですね!w
今度から気をつけよ。


まぁ、そんな最近の出来事でした。
Posted at 2013/01/15 11:57:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2013年01月01日 イイね!

本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

本年もよろしくお願い致しますm(_ _)mそういう事で。
Posted at 2013/01/01 21:39:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「林道パトロールなう!www」
何シテル?   10/09 15:22
どうも!黄色い人です。 一部では年齢詐称だと噂されていますが、あくまでも噂です!www
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

   12345
6789101112
1314 1516171819
202122 23242526
27 28293031  

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
2016.9から乗りだし
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
H15.5~H30.1

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation