
いやぁ~、雪降りましたね。
通勤に3時間も掛かってしまいました^^;
自宅の辺りでは20cm程でしたが、職場は49cm(ちょうど膝の高さ)まで積もってましたw
最近ブログをあげるのが面倒になってきておりますw
たまには、あげないとね…ということで、最近やった事を少々。
ミッションオイルを交換しました。
ミッション自体が、だいぶお疲れの様で…入りが渋いです。
特に1速が入らない事が多々あり、固い。
まぁ、クラッチを踏み直すと入るのですが、先頭で信号待ちをしている時に入らないと少々焦ります。
あとは、バックに入れる際に『ギャー…』となる事ですね。ギヤだけに…:(;゙°´ω°´):(寒)
流石に、機械的にも精神的にも悪いので、オーバーホール!と言いたい所ですが、予算もないわけで…。
オイル交換でごまかす事になる訳ですw
初めはNUTECの75w-90から試し。
う~ん…イマイチ?
機械的な問題が無ければ、フィーリングは良いのですが、1速とバックの解決にはならず…。
次はPENNZOILの80w-90を試し。
これは、かなり改善した。
1速が入らない頻度もバックのギヤ鳴りも少なくなりました。
でも、やはり気を使って乗らなくてはならないのは変わりなし。
こうなったら、もっと固いオイルを…
でも、どの程度の粘度までイケるのか?
主治医に相談したところ、初期型だと140でも大丈夫らしい…
でも固くすれば、ミッションの動きは改善されるだろうが、フロントデフの効き方にも影響するので、あまり固すぎるのも良くはないのかな?
地元の行きつけのショップの在庫で有ったのは、上記の他にWAKO’Sの75w-90とシングル140のみ…
流石にシングル140を入れる勇気は無かったので、仕方無しに取り寄せをすることに。
色々と考えて、NUTECの80w-120に決めました。

でも残念なことに、2L缶の設定しかなく、ミッションの容量は2.2L…
足りない分はブレンドでも良かったのだが、軟らかくなってしまうし、どうせなら駆動系を全部交換しようと、今回は2缶注文。
交換しましたが、これはなかなか良いですね。
1速は入りの渋さは残っていますが、クラッチを踏み直す必要は無くなりました。
バックもギヤ鳴りは殆ど(たまにギャッとなるくらい)おこさなくなりました。
シフトフィーリングも若干固くはなりましたが、殆ど気にならない。
デフも効き過ぎる事もなく良い感じです。
これならシングル140でも良かったかな?
また、次回の交換で検討するとしましょう。
で、タイトルの件ですが、外気温が低くなってきた頃からA/Fの数値が段々薄くなってきたので、その都度パワーFCの吸気補整値をちょこちょこと弄って調整していたのですが、最近また薄くなってきたんですよ。
夏と冬なら空気の密度も違うので、多少は補整値を変えなくてはならないのは解るのですが、いくらなんでも12月と1月の気温差で補整値の修正は必要ない筈…
まぁ、最近3000RPM以下の街乗り領域のINJマップの見直しも必要かな?と感じていたので、補整値でのごまかしをやめてマップを修正してみる事にしました。
でも、少々の数値変更をしてもA/F値は薄い…
大幅に変更すると濃すぎ…
マップ的には合ってる筈なのに、数値が合わない…
もしかして、A/F計壊れたか?と4000RPM辺りまで回転を上げてみると、ブーストが掛かる辺りはの数値は、まぁ良い感じ。
ということは壊れてはないって事か…
もう解らん!
とりあえず、マップを元の数値に戻して全開で走ってみると
ノック値92!?
う~ん…壊れそう!www
そのまま数回、全開を繰り返すと、ノック値は50前後で落ち着き、街乗り領域のA/F値も何故か濃いめに…
普段は3000RPM以下の負圧領域しか使っていないので、それが悪かった様で…^^;
やっぱりたまには回してあげないと良くない様ですね!w
今度から気をつけよ。
まぁ、そんな最近の出来事でした。

Posted at 2013/01/15 11:57:44 | |
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