• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

技師のブログ一覧

2011年07月27日 イイね!

原因究明

原因究明クラッチの異変について、
考えられる部分として

レリーズフォーク
レリーズシリンダー
マスターシリンダー
ブラケット

等が挙げられる様です。
フォークについては、壊れたら自分では手が出せないので、除外。タッチに変化が無い辺りで大丈夫ではないかと思う。

レリーズ及びマスターシリンダーについても油滲みは見られないので大丈夫そう…

では、ブラケット…
これは対策品に変えてあるので、クラックは無いと思うが、助言によるとバルクヘッドにクラックが入る事があるらしいので、ここはバラして確認が良さそう。

で、バラしてみた。
バルクヘッドにはクラックは無い。
しかし、ペダルとマスターシリンダーを繋いでるピンが削れてる…更に、赤↑のブッシュ(カラー?)が割れてる。

ガコッ!はコイツが割れた際に発した音か?
割れて引っかかってペダルが戻って来なくなったと考えるのが妥当かな?

ブラケットを外したついでに、半年位前から、クラッチ踏む度に『キュー、キュー』鳴く原因も探るってみた。
ずっと、写真のバネ辺りからの音だろうと、潤滑剤を噴いたりしたが、一向に治まらなかった。

で、バラしたブラケットをよく見ると、青←のナットが緩んでます。
支点に当たる部分なんで外れたらヤバかった!?
2回転位しか噛んでなかったし…^^;
っていうか、バネ座金があるんだから普通緩まないだろ?

多分ブラケットを交換した際に、ちゃんと締めなかったんだろうな…^^;
どおりで、クラッチが重いし音がする訳だ。
ブラケット交換したのは4年以上前だから、よくぞ今まで外れずにいたもんだwww

しっかり締め直し、組み付け。
ついでに甘かった遊びの調整をして、踏んでみると音もしないし、何より…


軽っ!?

軽自動車のクラッチか?って位軽いです^^
手で押せるし!


いやぁ~今回は、大事にならなくてよかったです。一安心^^


教訓
異変を感じたらすぐに点検しないと駄目ですね^^;

Posted at 2011/07/27 13:48:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | モブログ
2011年07月27日 イイね!

何てこった…○| ̄|_

何てこった…○| ̄|_クラッチの原因究明のブログを打っていたのに、途中で誤って消してしまった…長文だったのに…○| ̄|_


また打ち直すのは面倒だから…
結論!
重傷ではない。
たぶん、直った!

教訓
音が出るときは何か原因がある。早めに究明しよう!
調整は確実にしよう!


写真はアクロバティックに原因究明中の体勢ですwww

Posted at 2011/07/27 01:02:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2011年07月25日 イイね!

(・〇・;)コワレタ?

今日の帰りの出来事です。

右折しようとアクセルオフからクラッチ切って~…とクラッチ踏むと…



ガコッ!



ん?(・_・?)



シフトチェンジ~
クラッチっち離す~



ん?(・_・?)



クラッチ戻ってきません~!


チョット(゜Д゜;≡;゜Д゜)ドウシチャッタノ?


取りあえず足で無理やり引き戻すと…戻った!
まさかレリーズフォークでも逝っちゃった?



もう一度踏む!離す!


戻ります。
ん?(・_・?)

何度遣れども普通に戻ります。
まぁ、それが普通で、有り難いです。


何だったのだろう?(・_・?)

ガコッ!の後に変わったことといえば、クラッチの踏力が軽くなったこと位。
軽く見た感じではマスターやレリーズシリンダーからの油漏れも見当たらないし…
クラッチの繋がる位置も感触も変わった感じはない。

踏力が軽くなったので、乗りやすくはなったけど、気になる…
突然の走行不能は困るが、暫くは様子見です…○| ̄|_

今壊れると修理費無いよ…
Posted at 2011/07/25 22:59:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 出来事 | モブログ
2011年07月24日 イイね!

調整

少し前からハンドルのセンターが左に少し傾いているのが気にはなっていたのですが、放置してました^^;
走ってしてもステアの操作に違和感を感じてはいたのですが…

今日、タイヤをチェックしてみるとFLのタイヤが外減りしてる。交換前のタイヤも左側だけ減りが進んでいたなぁ…

もしかして、トーが狂ってるかな?

接地状態だとよく判らないので、ローテーションついでに上げて目視で確認してみると、若干、左側が強めについてるかな?

これならセンターが左にズレるのも納得。

3/4回転調整して、大体いい感じ^^

ちょっと峠を試走…

おぉ?良いねぇ~!^^
ステアの操作も素直になった気がする。


最近車に対してモチベーション下がっていたから丁度良い気晴らしになりました。
今日は起きたら洗車でもしてやるかな。
Posted at 2011/07/24 00:22:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 作業 | モブログ
2011年07月14日 イイね!

ズルい人は排除

秋ミのパスを入手したのにも関わらず、参加表明していない方が散見されます。

10月30日に参加したい意志があるからパスを入手したのですよね?


意思確認の為に表明を頂いているのに、覗き見だけのズルい人は許せませんし、こんな我が儘幹事に付き合って、しっかり参加表明して頂けている方に失礼だと思います。
そんな方は参加して頂かなくて結構ですので、排除するためにパスを変更しようとも考えております。


また、参加表明するからには、参加出来るように善処するのが筋だと考えますますので、よろしくお願い致しますm(_ _)m


※パスを変更した際には個別に連絡いたします。


Posted at 2011/07/14 09:10:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「林道パトロールなう!www」
何シテル?   10/09 15:22
どうも!黄色い人です。 一部では年齢詐称だと噂されていますが、あくまでも噂です!www
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
2016.9から乗りだし
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
H15.5~H30.1

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation