話は一昨年に遡りまして…
「何人かで車に乗って出かける」と言う機会が増えてきまして、5人以上となればレンタカーでミニバンを借りて…となるのが定番ではありますが、車を持ってるにも関わらず3人で出かけるのにフィットやデミオを借りて…というのは、なんとも不経済だなぁ…ということで「少なくとも4人は我慢を強いることなく乗せて出歩けるクルマがいるなぁ」
と考え、なんとなく次の一台を探し始めていました。
条件としては
・6MT(ここだけは譲れませんでした)
・定員4人以上、かつ、自分がドライビングポジションを取ったシートの後ろに自分が座れる
・それなりにキビキビ走る
・速くなくてもいいけど遅くはないこと
・実燃費15キロ以上
と考えたときに、新車の選択肢として出てきたのは
・フィットRS
・デミオディーゼル
・CX-3
・スイフトスポーツ
・アクセラ2.2ディーゼル
・アテンザ
6MTを諦めるなら
・レヴォーグ
・ジェイドRS
といったところ。
この中では価格を除けばアクセラが有力…
とは言え、どれも最後の決め手に欠けていまして、2016年も終わりに近づいた頃、
「シビックが国内販売を再開するらしい」
という情報が入ってきました。
2リッターターボのタイプRと1.5リッターダウンサイジングターボのハッチバックにセダン、
昨年のオートサロンでプロトタイプを見たときには「タイプRは流石にアレだけど、普通のも見た目はそう悪くないかな…」と思いつつ、「でもタイプR以外はCVTだけだろうなぁ…」と半ば諦めて、候補からも落とそうとしていましたら、
ディーラーで「ハッチバックには6MTがあります!だから他に行かないでください!」…と。
1.5のターボで6MT、5人乗り…
一気にシビックが最有力候補になった瞬間でした。
さて、普通のハッチバックにも6MTがあると聞いて、
シビックハッチバックが買い替え候補として急浮上してきたのですが、
そもそも4月の時点でも値段もスペックもわからず…
参考までに、候補に挙げていた他の車の価格帯は…
・スイフトスポーツ(172万円)
・フィットRS(205万円)
・デミオディーゼル(181万円~205万円)
・CX-3(240万円~300万円)
・アクセラ2.2ディーゼル(308万円~331万円)
・アテンザ(326万円~400万円)
・レヴォーグ(283万円~405万円)
・ジェイドRS(253万円)
タイプR(FK2)が428万円だったので、新型タイプRは450万円くらいと予想して、
同じく輸入車となるハッチバックはさてどうか…
同じようなクラスの輸入車というと、
・フォルクスワーゲンゴルフ 1.4TSIハイライン(331万円)
・メルセデスベンツA180(298万円)
・ボルボV40 T3(339万円)
・ルノーメガーヌGT220(317万円)
・フォードフォーカス 1.5エコブースト(309万円)
…どれも結構なお値段…
これらとの競合車種と考えると、本体で320~350万円くらいになっちゃうかなぁ…
流石に予算的に無理かなぁ…
などと考えているうちに6月も後半を迎え、ディーラーから価格の連絡が。
「セダン265万円、ハッチバック280万円、タイプR450万円です。」
…高いは高いけど、思ったほどでもないか…
6月24日に青山で行われた内見会で量産予定車両の内見会があったので、そこで実際にMT車も眺めて座ってみて…「まぁこれならよいでしょう」と契約。
…せめてこの時点で試乗させてもらえればなぁ…
その後、エンジョイホンダで試乗の機会を得たのですが、乗れたのは左ハンドルのCVT、
しかも富士のドリフトコースを先導付きで2周だけ…これじゃ何にもわかりません。
試乗もなしで購入はちょっとギャンブルです。
納車までの7か月は「果たしてこの選択はあたりだったか否か」という自問自答の日々でした。
で、先ほど挙げた候補の中でなぜシビックに決めたか…というと。
・6MT
・ガソリンターボ(速くはなさそうだけど遅くもなさそう)
・1.5リッターで自動車税が安い
・JC08で17.4km/l、実で13~14km/lにはなりそう
・室内が広い
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2018/02/26 21:47:34