• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月22日

専守防衛とは

守りに徹することではないようだ。相手が攻撃してきたらこちらもやり返すというのが正解。

クルマのセキュリティを取り巻く環境では、残念ながら守りに徹しているのが現状。防犯カメラ?ないよりましだがそんなのその後の証拠を提示するためだけのものにすぎない。盗難という犯罪を未然に防ぐものではない(もちろん、防犯カメラがあるから盗まれないということもある)。

車検を取っていない=任意保険に加入できないCATERHAMを盗まれないようにするにはどうしたらいいか?
いつも行くショップの社長に提案したのが鉄チンホイールを使った盗難防止装置の製作。サーキット走行用のタイヤは基本的にラップで包んで室内保管したい。
タイヤを外した鉄チンホイールを単独で取り付けるとたぶんオイルパンが地面に当たってしまうだろう。その状態であれば盗むのは難しいが、今度は車体をジャッキアップするのも大変。そういうわけで鉄チンホイールに鉄板を溶接して転がらないようにできないかと考えた。

試作品

社長が試作品を作るなかで気づいたのはリアはフロントと違いハブボルトの位置を自由にできないこと、フロントはキャンバーがついているためうまく接地できないのではないかということ。
そこで急遽鉄チンホイールを収納するボックス型のものになった。これなら自分でも作れそうな感じだが、溶接ができないため強度的に問題だろう。

溶接前のもの

もちろん、これでもホイールの下に台車を入れてしまえば軽いCATERHAMなど移動させることはたやすい。車体をワイヤーロックなどで鉄柱とつないでおくなど考えられる防犯対策を取るといい。

以下、法治国家であることはさておいて、どこまで実施するか不明として検討中の専守防衛的な防犯対策を列挙する。

・ 鉄の門に高圧電流が流れるようにしておき、チェーンを切るなど明らかにクルマを盗もうとした場合に自動で高圧電流が流れれば、相手は感電する。
・ 攻撃型防犯カメラを開発し、不審者が侵入し、クルマを盗み始めた場合に殺傷能力のある攻撃(目に対するレーザー照射や、催涙ガス噴射、麻酔銃発射など)を加えられるようにする。
・ 小型爆弾を搭載したドローンを常駐させ、犯人が逃げたところで特攻し、車ごと爆破する。
・ 趣味は狩りだと公言し、銃を持っていることを他人に知らしめる(もちろん、狩猟のために銃の所持を許可されているのであって、クルマを盗むやつに向けて好き勝手に撃っていいわけではない)。

アメリカと日本は違うが、向こうでは銃があるから危険を冒してまでクルマを盗まないということもあるのだろう。繰り返すが日本では自力救済、私刑は禁止されているため、仮に犯行現場に遭遇し、犯人を現行犯逮捕したとしても、警察に引き渡しておしまい。そして腹立たしいことに盗んだ奴は大した処罰も受けない。もちろん、クルマにダメージを受けたら民事訴訟で請求できるが・・・。
われわれ一般ユーザーはひたすら盗まれないよう守りに徹しているだけ。やられたらやり返すなんてとんでもないことなのだ。
ならば上に書いた専守防衛的な防犯対策が世に広まれば、身の危険を感じてクルマの盗難は減るのではないだろうか?さすがに銃所持も解禁という訳にはいかないが・・・。

作家百田尚樹氏の著書『カエルの楽園』や『戦争と平和』に感化されたわけではないが、念仏主義者(=何の対策も取らずに、世の中そうそう悪人はいないなど現実に対して目を背け、理想論を語るだけの人々)は良くない。いつ不届き者が現れても撃退できるよう準備しておく必要がある。そして現行犯で見つけたらただじゃおかないと日々発信しておくことも・・・。

【追記】
銃を所持していたとしても四六時中見張っている訳ではないため、十分な抑止力があるようには思えない。むしろ侵入者に対するさまざまな罠を仕掛けておくのがいいだろう。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/22 18:02:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やってきました大阪なんば_1
コーコダディさん

爪切り
ターボ2018さん

異常気象に翻弄された今年の桜、上田 ...
ライトバン59さん

カレーかけ放題に負けて
パパンダさん

曇り(昨晩の地震)
らんさまさん

休日だ!ドライブ行こまい(*´ω` ...
変り者さん

この記事へのコメント

2017年9月22日 19:10
馬を4つ用意して、タイヤ外したままじゃだめなのかな?
それでも心配ならステアリング脱着式にして、外しておく。
さらにこれ見よがしに監視カメラ付ける?

自分は機械式駐車場導入して、上に上げちゃってます。
あと監視カメラですね。
結構安心感ありますよ。
コメントへの返答
2017年9月22日 23:47
ウマはあくまで整備用で、地震が来たらコケてしまうんじゃないかと思うのですが・・・。もちろん特注であるいはショップにあるリフトのようなガッチリとした造りのものなら鉄チンホイールを付けずにすみますが。
ステアリングは脱着式ですが、普通のクルマと違ってロック機構がないためホイールの向きは簡単に変えられます。監視カメラは100Vなら断線されたら終わりです。バッテリー式ならまだよさそうな気もします。
簡易式立体駐車場も考えましたが、結構しますね。

プロフィール

「[整備] #スーパーセブン16Kスポーツ ローバーKシリーズエンジン シリンダーヘッド取り外し https://minkara.carview.co.jp/userid/1737905/car/2440577/7657566/note.aspx
何シテル?   01/28 18:41
MasaGotoです。 チューニングやサーキット走行などあれこれ構想するのが私のみんカラの使い方。 特にエンジンについてどういうパーツを使おうとか、どこまで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415 16 17 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[MG TF] ハイカム交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 10:03:11
我がiQのタイヤサイズ選定の考え方・・・ギヤ比に大きく関係しています 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 10:28:53
リチウムイオンバッテリーの使用時における注意。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 17:58:55

愛車一覧

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation