• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月04日

1号車vs.2号車

私はツーリング用とサーキット走行用とでクルマを使い分けている。
元々そうしたかったのではなく、1台のクルマで両方やるよりも特化させたほうが合理的だと思ったから。
人によっては通勤車と趣味車と分けていることもあるだろう。
通勤用のクルマは運転しやすいクルマを選ぶか、燃費で選ぶか?いずれにせよ私には関係ないことだが。

1号車のMGと2号車のCATERHAMのどっちに乗りたい?そういう問いであればどんな回答が寄せられるのか?もちろん、乗ると言っても自らハンドルを握るのかそれとも助手席なのかにもよるのだろうが、おそらくどっちを運転してみたいかという問いであれば100人中95人は2号車だと思う(愛車紹介で1号車のほうがいいね!が多いのは意外な気もする)。もっとも2号車はサーキットでしか走らせられないためその敷居はかなり高いが。

そうではなくてクルマの性能やら走りやらで比較するなら1号車と2号車のどっちがいいかという問いにはそう簡単に答えられない。
ツーリングとサーキット走行はそれぞれの楽しみ方があり、どっちがいいかと回答するのは困難だからだ。
物理的に1号車でサーキット走行は可能だが、今となっては2号車のほうがいいと思うし、逆に2号車で車検を取ってツーリングに行ったとしても、その本来の楽しみが何かとスポイルされてしまうのではないだろうか。

というわけで両者を対比させること自体ナンセンスなのだが、話は変わって3台目のクルマを持つべきか悩む。もちろんその用途は2号車をサーキットに運ぶこと。サーキットの近くにガレージを借り、そこまでは1号車で行き、走って帰るのとどっちがいいんだろう?

以前検討したようにもう1台ナンバーの付いた車両を購入するということはそれに付随して税金や保険代、さらに駐車場代や消耗品などの維持費がかかる。そこまでしてトランポが欲しいか?それならわだかまりを捨てて2号車でサーキットまで自走すればいいような気もするが・・・。これから夏眠に入るだろうし、じっくりと考えたい。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2018/06/04 00:25:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カレーラーメンセット⁉️
z-keiさん

ステップワゴン ドアトリムガード
YOURSさん

久しぶりのドライブです!
にゃるてさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

ネーミングの話 輸出名と国内名
yukijirouさん

コラボ😘
デリ美さん

この記事へのコメント

2018年6月4日 13:20
1号車でも十分2号車サーキットまで運べそうですけど。
無理なんでしょうかね?
コメントへの返答
2018年6月5日 2:10
ローダー以外にトレーラーに乗せて運ぶ方法も検討しています。ただ軽いと言っても2号車はバイクやジェットスキーの倍以上の重さがありますので、クラッチが持たないのかと。
1号車のエンジンをクロカンなどのパワフルなものに載せ換えればいいのかもしれませんが・・・。

プロフィール

「[整備] #スーパーセブン16Kスポーツ ローバーKシリーズエンジン シリンダーヘッド取り外し https://minkara.carview.co.jp/userid/1737905/car/2440577/7657566/note.aspx
何シテル?   01/28 18:41
MasaGotoです。 チューニングやサーキット走行などあれこれ構想するのが私のみんカラの使い方。 特にエンジンについてどういうパーツを使おうとか、どこまで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

[MG TF] ハイカム交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 10:03:11
我がiQのタイヤサイズ選定の考え方・・・ギヤ比に大きく関係しています 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 10:28:53
リチウムイオンバッテリーの使用時における注意。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 17:58:55

愛車一覧

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation