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2018年11月04日 イイね!

カット!

カット! ビートは、ノーマル外装で上品?に乗るつもりでしたが・・・

先日のダクト付きフェンダーの取り付けで、我慢出来なくなっちゃいました。( ̄∇ ̄*)ゞ

丁度、程度の良さそうなリアバンパーが格安で出品されていたので落札です。

艶は引けてますが、コンパウンドで軽く磨けば復活しそうです。
深いキズや割れも無く、まずまずのコンディションですね。

早速、カットラインをマスキングテープで決めて行きます。

バンパーの固定ボルトの関係もあるので、無難な所で行きます。( ̄∀ ̄)
ナンバープレートが「宙ぶらりん」になるのが嫌だったので、ナンバーの下側の受けは残します。

「グラインダー」と「ベルトサンダー」を駆使してカットです。

ナンバープレートの部分を残しましたが、明らかな強度不足ですね。(汗)
追々、金属プレート等で補強した方が良さそうです。

バンパーカットには、「パラシュート効果の軽減」効果がある様ですが
ビートの車速では、無縁ですね。

期待するのは、「放熱効果」の方ですかね?
風通しは、見るからに良さそうですからねっ!(* ̄ー ̄)v

今までバンパーで隠れていたマフラーやピロアームが、良く見えます。ψ(*`ー´)ψ
また、タイヤの減り具合や状態が一目瞭然で良いですね。

仕上げに、コンパウンドで磨き艶を復活させます。
コンパウンドで消えないキズは、タッチペンで補修しました。

メカメカした感じが、良い感じです♪

思ったより、下品じゃないな。
っと思ってるのは、自分だけ?(汗)

道交法的には、どうなんでしょうね?

今度、ディーラーに乗り込んで聞いてみましょう。(笑)

ビートだから出来る事ですね。( ̄∇ ̄*)ゞ

感覚的には、プラモデルかラジコンです。(笑)

今だに、純正の中古部品も簡単に探せますしね。
手軽にこんな「お遊び」が出来る、唯一無二な車なんじゃないでしょうか。
Posted at 2018/11/04 17:14:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | BEAT(PP1) | 日記
2018年11月04日 イイね!

つい買っちゃった・・・

つい買っちゃった・・・ 結構前から気になってたんですが、塗装の問題でなかなか手が出ませんでした。

「クレタホワイト」は、一般的な缶スプレーが無いので困ります・・・。
カラーオーダーして調合してもらう事も可能ですが、面倒です。

無塗装で行ける「カーボン製」って方法もあったんですが
カーボンパーツに手を出すと歯止めがきかなくなるので、ビートでは封印しています。( ̄∇ ̄*)ゞ

諦めてましたが、某オークションで良い物を発見しました!

中古ですが、販売元のエアロメーカーで純正塗装された物の様です。
元々、現車合わせで塗装された物ではないので色味は合わないでしょうけどね。(笑)

一応、名の知れたメーカーなのでフィッティングの心配はなさそうかな?
そもそも、前オーナーが付けてたんなら問題ないハズです。

付ける過程は、割愛します。(笑)

想像通り、色が全然違いますね。(汗)
まっ!サイドステップなんて未塗装の白ゲルのままなんで、全く気になりません。

形状は、至ってシンプルです。
色違いが無ければ、知らない人だったら純正だと思うかも知れませんね。

「チリ」は、無難な所で妥協しました。

下側の取り付け穴を拡大して、多少調整が必要でしたが作りは悪くありませんね。
右側のみ、ワッシャーを重ねて引っ込みを調整する程度でした。
ここら辺は、車両の誤差の範囲内ですかね?

ダクトのメッシュ部分は、つや消しブラックに塗りました。

自分は、こっちの方がしっくり来ます。
ついでに、劣化して黄ばんだウインカーも染めQで化粧直ししてから取り付けました。

フェンダー脱着の為に、久しぶりにサイドステップを外しましたが
右側のサイドシルの腐食が大分進行してますね。
近々、何らかの対処をしないと危険なレベルです。(汗)

この年式になると、下回りのボルト類は散々な状態です。
フェンダーの下側の取り付けボルトも1本固着して切れましたかね。(笑)

結局、取り付けに半日以上も掛かっちゃいました。( ̄∇ ̄*)ゞ
Posted at 2018/11/04 13:28:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | BEAT(PP1) | 日記
2018年09月22日 イイね!

塞ぎました。

塞ぎました。 流石に、このままではね・・・
サンバイザーの取り付けボルトは、パネルの固定も兼ねてるので
この状態では左右が「パカパカ」です。(笑)

アルミ材で切り出そうとも思いましたが、ただ穴を塞ぐだけですからね。
気が向いたら、考えます。( ̄ー ̄)

パネルの固定が目的なので

こんな物を作ってみました。

以前、程度の悪かったサンバイザーを状態の良い中古品に交換した事を思い出しました。
一応保管してあったサンバイザーを分解して部品を剥ぎ取りました。(* ̄ー ̄)v

センターの穴を塞ぎ、若干変色していたので「染めQ」のブラックで塗装しました。

もう、これで良いかも。( ̄∇ ̄*)ゞ

ちょっと出っ張り具合が気になりますが、パネルはきっちり固定されました。
Posted at 2018/09/23 00:01:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | BEAT(PP1) | 日記
2018年09月17日 イイね!

他車種サンバイザー流用 (後編)

他車種サンバイザー流用 (後編) 実車を見た事が無い(興味が無い?)ので、ネット画像を参考にしました。

左右を入れ替えてビートに流用してる人は結構居る様ですね。

しかし、折角のギミックを活かすには本来の取り付け位置がベストでしょっ!( ̄∀ ̄)

やりたかったのは、コレです。(笑)

自分の中でのオープンカーのサンバイザーのイメージは、こんな感じでした。
フロントガラスの上に「ピョコ」っと出てる感じのヤツです。(笑)

最初にビートのサンバイザーを見た時、ちょっとガッカリしましたからね。( ̄∇ ̄*)ゞ

本物がオープンで走ってるのをあまり見かけない?ので・・・

これで、合ってます?(汗)

本来の働きは、風の巻き込みを軽減する為の物です。
しかし、ビートは考えられて作られてるのか元々そんなに風の巻き込みは気になりません。

一応、お約束のアイテムは装着済みです。

某T社の「ウインドリフレクター」です。

効果の程は、微妙ですが…。( ̄ー ̄)

ぶっちゃけ、両側のガラスを閉めていれば全く問題なくオープンで走れるんですけどね。

嬉しい「副産物?」もあったりします。( ̄∀ ̄)

幌のストライカーが外し易い♪
今までの、サンバイザーを起こす一手間が必要無くなりました。(* ̄ー ̄)v

良い感じ♪



満足です。ψ(*`ー´)ψ

本当は、夏真っ盛りにコレをやりたかったんですけどね。( ̄个 ̄)

サンバイザーを90°以上立てると、良い感じで風が入って来ます。

風の巻き込みを防ぐ為のモンじゃねーの!ってツッコまれそうですね。(汗)

巻き込んでくる不愉快な風では無く、ハンドルから太もも辺りにやんわり風が当る感じです。

当時物の初期ロッドでは、ダラ~ンと垂れ下がる持病のあるサンバイザーの様ですが
部番も変わり何かしらの対策が施されてるハズです。 って言うか、改善されてないとダメでしょっ!(笑)

まだ新品なので、まあまあのスピードを出しても微動だにしませんね。

情報が少なく、取り付けるまで心配でしたが上手く行きましたね。(* ̄ー ̄)v
車体への加工があるので簡単とは言えませんが、有効な流用パーツじゃないでしょうか。
Posted at 2018/09/17 10:31:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | BEAT(PP1) | 日記
2018年09月17日 イイね!

他車種サンバイザー流用 (前編)

他車種サンバイザー流用 (前編) 2ヶ月も待たされました。( ̄个 ̄)

九州方面の工場が、7月の豪雨の影響で生産ストップしていたらしいです。

最初の話しでは、物流が回復すれば入荷するって言ってたんですけどね。
話しが、二転三転してうんざりです。

まっ!もう二度と「あのディーラー」には行きません!

っと、愚痴はこのぐらいししておきましょうね。( ̄∀ ̄)

しかし、助手席用のコーションラベルが「ウザイ」ですね。(汗)

何も、裏表の両面に貼る事ないのに…。
チャイルドシートもSRSエアバックも無縁な車なんですけどねぇ~。( ̄∇ ̄*)ゞ

まずは、車体の取り付け位置の確認です。
現物をあてがって、最適な位置を探します。

取り付け位置が決まったので、ベースプレートを製作します。

アルミのフラットバー(5mm)から切り出しました。

サンバイザーに仮組みして確認です。

良いんじゃないでしょうか。( ̄∀ ̄)

続いて、ベースプレートを車体に取り付ける為に

M5のナッター用に7ミリの穴を開けます。
C面を少し多めに取り、ナッターが面一になる様に取り付けます。

本来は、取り付け部の真ん中に突起を逃がす為に16ミリ程の穴を開ける必要がありましたが
たまたま開いていた穴を利用しました。(* ̄ー ̄)v

再び仮組みして位置を確認してから、反対側にもナッターも取り付けます。

大体水平になっていれば問題ありません。
穴のピッチさえ合っていればOKです。(* ̄ー ̄)v

助手席側も同じ要領で取り付けます。

ベースプレートが付いたら、パネルに穴を開けます。

っと、言うのは簡単ですが結構面倒な作業です。(汗)
なんせ、カバーを付けてしまうと穴位置が解りませんからね。

取り付けの最終確認です。

良いんじゃないでしょうか♪

計算通りです。(* ̄ー ̄)v

嘘です。(笑)

偶然、ベースプレートに使った5ミリのフラットバーの厚みがドンピシャでしたね。( ̄∇ ̄*)ゞ
まるで純正の様なフィッティングです。 (自画自賛)

こっちは、追々・・・

純正の取り付け穴の処理方法は、検討中です。

後編に続く・・・
Posted at 2018/09/17 01:31:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | BEAT(PP1) | 日記

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「『最終仕様』 http://cvw.jp/b/1738044/48396405/
何シテル?   05/06 17:51
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