• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おだぴんのブログ一覧

2018年05月20日 イイね!

牛主ですが、馬車馬です。

おだぴんの一年はお仕事の4月~6月。

まさに馬車馬です(^^;)

特に今年は、僕の子牛が死にかけていますので、考えないようにお仕事しています。

子牛も死にそうですが、おだぴんも死にそうなほど忙しい毎日を過ごしております。(^^;)


7月からはおだぴんは、遊びまくります。('ω')ノ
日本全国津々浦々。
ほとんどが、遠征釣行です。

また、海外も多分行くような気がする ^^) _旦~~



さて、そんな超多忙なおだぴんですが、今日はお休みでした。しかも第3日曜日。


そう、定例ツーリングの日です。


スパカーオンリーという厳しい戒律のあるツーリングですが、ここにまったくスーパーじゃない
アテンザで参加してきました。



まあ、しかしここは沖縄。参加車両は
スーパーカーどころか、異種格闘技戦という感じです。





僕は、アテンザでしたが、初めてアクセル踏んだような気がする(^^ゞ


まあ、なんというか、ここでは書けませんが、ポルシェをぶち抜くほどではありませんが、ついては行けますね~。


それから意外だったのは、アテンザってブレーキ効きますね(^^;)

いつも、日本車のくせに一丁前にブレーキダスト出るので、「うっとうしいな~」と思っていましたが、意外にもガッツリ、ブレーキ効きました。


まあ、なんというか、味のない車ですので、僕は全く興味ありませんね。(-。-)y-゜゜゜

正直、ハイエースと変わらない程度のドライビングプレジャー・・・という感じです。





運転していて、先日借りたチンコチェントの方が断然楽しいということがわかりました。




さて、このツーリングですが、みんなあんまり走りません。


みんなで名護まで高速道路行って、ハンバーガーを食べるだけ。というツーリングです。




そして、なんと参加者全員で(^^;)


これを見に行きました。(-_-)



なんだこれは(-_-;)
Posted at 2018/05/20 17:39:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月07日 イイね!

本日チンコチェントに乗ってました。

お仕事多忙なおだぴんです。
今日はお休みにしていましたが、たまにお休みすると、地上でやらなければならないことがたくさんあります。

そこで、ハイエースで動いても面白くないかな~と思い、

フィアット500c ツインエアを借りました。

話題のツインエアとは・・・

何でも、自動車評論家の人たちが、運転して楽しいってことで推奨されていたのをみて、猛烈に欲しくなりました。


奥様に買ってもいい?って聞くと


「好きにしたら(-_-)」って言われて、好きにしようかな~と思いましたが、好きにしたらの意味が深そうだったので、今回は空気を読みました(^^ゞ



そこで、買うより借りよう(^^)/


で、どこへ行くでもなく、所用で市内をふらふらするだけですが、ハイエースの代わりにチンコチェントで遊びました(^^ゞ





自分のマリーナで。


そう、このツインエアはカブリオレ。500cのCはカブリオレのC。

ボタン一つで、この状態です。

更に押すと・・・

更に大きく開きます。


が、こうすると後ろが見えません(^^;)


じゃ~、さっきの開き方だと後ろが見えるので、良いかな~と思うと、サンルーフ開けた時にスピード出すと

耳がぼぼぼぼぼ・・・・ってなりますよね。


それが出てきます。非常に不快。
しかし、これもサイドウィンドウを少し開けると解消されまして、快適なオープン状態で、あっちゃこっちゃ走ってきました。




そこで、おだぴんインプレッション

①とタール評価 10段階評価 6
  日本車のコンパクトカーではここまで乗り手が楽しくなるような仕掛けってないと思うんです。運転して楽しい。ってことで、日本のフィットやビッツより選択する意味がある。単なる実用車ではない。そんな楽しさがありました。
②エンジン音 10段階評価2
 屁みたいなエンジン音でした。評論家の人たちは「2気筒900ccのエンジンがバイクみたいで面白い」って言ってましたが、はっきり言って「ブロロロロ・・・」というエンジン音。全くエモーショナルじゃない。ランボに比べるどころか、他の普通の車以下だと思いました。
③走り 10段階8
 パンチはない。しかし、街乗りで性能の100%を発揮しながら走るということの面白さにあふれている。そして、その100%の走りは、けっこう早い。
高速を走った感じは、ちょうどロータスエスプリといい勝負だと思いました。自然と車が欲する巡航速度がエスプリと一緒でした。たかだか、900ccですが(^^;)
④雰囲気 10段階10
 これがこの車の何よりかもしれません。何よりオシャレ。同じような車としてアルトターボRSのシングルクラッチとかより、乗ってて洒落ている。何より、イタ車に乗って今日のお昼はナポリピッツアが食べたくなりまして、食べました(^^ゞ
外装だけでなく内装も最高でした。


フィアットのデュアルロジックって、いわゆるガヤルドのEギアと同じシングルクラッチ。
いろんなインプレッション見ていると、トルコンに比べ「ギクシャクする」とありましたが、ガヤルドオーナーから言わせてもらうと

「ウルトラスムーズ。発進時の滑らかさ。ガヤルドにも欲しい」


まったくギクシャクを感じませんし、これならシングルクラッチはありだな~と思いました。




ま、楽しいレンタカーでしたが、結局ガヤルドの代わりにはならんな~(-。-)y-゜゜゜
  



アバルトなら少しは変わった印象かな~。


ガヤルド降りる時は、アバルト500もいいかもな~(-ω-)/
Posted at 2018/05/07 21:25:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月30日 イイね!

いい加減ネタバラシ。シミにはこれだ(^^)/

毎日毎日馬車馬のおだぴんです。

7月から遊びまくるために、今頑張っています。(^^;)
まあ、そういいつつもみんからネタもあるんですが、それは次回。

ホント忙しいので、前回のブログのお答えをしておこうと思います。

マジで凄い効果あったのは




ハイドロキノンという物質。

たまたま、ネット広告がなんかでシミがとれるって言ってて、それを買おうかな~と思ったんですが、結構なお値段。

そこで、その成分と同じクリームってないかな~と思ったら、あるある(^^;)

しかも安い。

めちゃ安。


はっきり言って、全く効かないケシミンより安い。


そこで、購入したのが


こんなチューブのお薬。

確か、1000円ぐらいだったはず。


そして、このハイドロキノンの使い方ですが、シミにだけちょんちょんってつけます。間違っても顏全体に塗ったらダメみたいです。


なので、おだぴんは、綿棒を使って、寝る前にチョンチョンって

シミの部分にだけ塗っています。


なので、使い始めて1か月ほどですが、まだ半分ぐらい残っています。



これだけです。




たったこれだけで、シミのほとんどを解消する凄いものでした。

ホント、驚きの効果で、昨日僕のお客さんは医者のグループでしたが、早速そのお医者さんも購入していました(^^;)




良いものはみんなで共有しようと思いブログアップしました。(^^)/


間違っても、美容形成でレーザー治療なんてしちゃ~いけません。


ホント、その場しのぎですから。(経験者語る(-。-)y-゜゜゜)





次はみんから的ブログにしようかな~
Posted at 2018/04/30 19:09:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月24日 イイね!

美容ネタですが、必見ネタです(^^ゞ

いつも、暇人でブログアップしていたおだぴんが突然、ブログの世界から消えるとみんな心配してくれるんですね~(^^;)

仕事していました(-。-)y-゜゜゜


毎日、毎日、馬車馬のごとく・・・(-_-)


そして、今日明日と2日間だけお休みしまして、早速ブログアップしています(^^ゞ


まあ、仕事といいましても、小舟で沖に出て魚釣りしているだけですが ^^) _旦~~






さて、車は壊れたまんま、その後作業も全く進んでいません。もう長期離脱決定ですので、何か他の面白いことでもないかな~と思ったんですが、ハイエースのネタ書いても、僕のみんともさんたちは、99パーセント興味がないと思いますので(^^;)

そこで、多くのおっさん、おばさんの年齢に達しているだろう僕の多くのみんともさんに向けて、美容ネタを一つ。



ちなみに、おだぴんの美容の悩みは・・・



ハゲとシミ



ハゲについては、以前詳細のレポートを記載しましたので、今日はあっさりいこうと思いますが、

僕。


はっきり言って諦めました(-_-;)

先日、嫁が写メってくれました。

僕の頭頂部大型台風を


前にも書いた通り、プロペシアで全然無効どころか、大切な毛髪を失い。その後はリアップのジェネリックだけを何年も使い続けました。

結果、どんどん改善どころか、維持もできません。

そこで、諦めました。(T_T)

前にも書いたっていいながら、おだぴんのハゲ治療は・・・大失敗(T_T)


そこで、教訓。


ハゲにつける薬はない


まあ、実際には効果的なプロペシア系と、ミノキシジル系の併用療法ですが、副作用がなく効果発現が見られたなら、こんなに安い治療はない。ということです。

僕には全く無効どころか、悪化でしたが"(-""-)"




で、もう一つの美容的お悩みがシミなんです。

おだぴん若かりし頃、スキーのインストラクターやったり、パトロール隊員やったりしてましたので、冬は雪焼け。もちろん、日焼け止め等一切なしの素焼き。

夏は、ウィンドサーフィンのインストラクターとしてギンギンに日焼けして、黒こそカッコいいと思っていました。


そのころは若かったからいいのですが、ここ十年ぐらいは酷いもんで、次から次へとシミが出来上がります。(T_T)

シミって、その時の日焼けの短期的なものではなく、若かりし頃からの蓄積の結果として現れるんですね~。

なので、今日焼け対策をガッツリやってもシミはいやおうなく浮き上がってきます。


そこで、かれこれ5年程前に、遂に治療受けました。

美容形成外科で、シミのレーザー治療。


その頃の写真がないので、レーザー治療のビフォアアフターができないのですが、言葉に表すと・・・


「レーザー当ててるとき、パチパチ痛いけど、2週間後にはスゲ~(@_@。シミがとれた(*^^)v」


レーザー治療については、病院によってお値段も治療後のケアも違うらしいので、一概には言えませんが、確かに凄い。
ただ、厄介なのが・・・
①レーザー治療自体が結構痛い(T_T)
 おだぴんのように顏全面ですから結構苦痛でした。
②治療後2週間絆創膏を貼り続けないといけない。
 これが一番つらかったかも・・・周りの人に「どうしたの?」って聞かれまくりですので。

まあ、そんなデメリットを克服すると、お見事2週間後には劇的に改善するんです(=゚ω゚)ノ



がしかし、このレーザー治療にも大きな大きな落とし穴があるんです。それは・・・







再発するんです(^^;)。僕の場合わずか1年ほどで再発し始め、2年後には元通り。更にはどんどん進行します。








と、今日のブログはここで終わらないのです。




実はここ最近、凄いの見つけたのです。




先に結論から言いますね。









ハゲにつける薬はないけど、シミにつける薬がありました(^O^)



あの、おだぴん、深夜番組の怪しいサクラでも、通販番組でもないですし、何の利害関係もありません。僕自身もまさか、こんなに効果発揮するなんて、全く期待もしていなかったんです。

なので、今回の治療の開始するときに、写真撮っておけばビフォアアフターできるのに・・・・



ですが、スマホの過去のデータでシミの写真を写しているのがありました。

今のスマホの前のスマホで撮影しているので、カメラが変わってあんまり参考にならないかもしれませんが、一応なんとなくは通じるかな~と思います。


今回のビフォアではありませんが、1年前ぐらいに撮影していた僕の顔面のシミです。

どうっすか~(^^;)


まあまあ、酷いシミですよね。



それが、ここ1か月か、2か月ぐらい、ほんとここ最近始めた塗り薬で

こんな感じに改善しました。(*^^)v





もったいぶって、何をしたかは次のブログでお知らせしま~す ^^) _旦~~
Posted at 2018/04/24 18:50:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月11日 イイね!

エンジンオイルについて教えておくれ('ω')ノ

車もないので、お休みというのにやることがありません。

そこで、にわか漁師にやってきました。


ウオー大漁だ~(=゚ω゚)ノ

朝、ゆっくり目に出港して、7時間で

25キロぐらい頑張って釣ってみた。


でもな~
1キロ1000円ぐらいとして考えると、こんなに頑張っても

30000円にもならないじゃないか~(-。-)y-゜゜゜




無理(-_-)、俺、漁師に向いてない。






さて、話は変わりまして・・・今日の本題エンジンオイルについて


皆さん、エンジンオイルってどうしてます~?


僕はガヤにはモービルワン。
アテンザには、マツダ純正のまあまあ高いヤツ。
ハイエースには、超安物で十分。実際、自分の船用にペール缶で買ってあるやす~いオイル使ってますが、全く問題なし


という選択です。

流石に、ガヤに安物を入れる勇気はありません(^^;)



で、ですね、今までおだぴんの常識としてその昔から言われてたオイルについての定説があるんですが・・・

「高いオイルを長く使うより、安物でもこまめにオイル交換した方が良い」って。


誰から教わったのか、もう覚えていませんが、いつもあまり詳しくない僕の知識のベースはこれだったんです。



ですが・・・これを根底から覆す意見が現れたんです。(@_@。


【ドッチがお得】安いオイルをこまめに換えるor高いオイルを長く使う
というコラムを発見して・・・

「どうせ、高いオイルを長く使うぐらいだったら、安いオイルをこまめに・・・という意見だろう(-。-)y-゜゜゜」って思って、暇つぶしに読んでみたら・・・



(゜o゜)

真逆のこと言ってる・・・


衝撃的意見でした。

このコラムでは、安物は初期性能から安物。高いオイルの方が良い。交換頻度はメーカーの指定通りで良いって。



え~、マジ????


ハイエースには、安心して安物をぶっこんでいるのに(^^;)



ホントは、どっちがよいのでしょうか?

お詳しい方、教えてください。m(__)m




まあ、もちろん高いオイルをマメに変えるのがいいのはわかっちゃいるんですが(^^ゞ


Posted at 2018/04/11 12:30:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@shimashun 残念、前回のピカチュー号がアニヴェで今回はアヴェンタドールだらけになるのを避けるために、諸星さんはウラカンで参加予定です(^^;」
何シテル?   10/31 16:33
気まぐれなヤシです(・o・)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ようやく退院しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/08 17:48:37
暑中お見舞い 申し上げま~す 🎼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 19:52:26
100円ショップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/21 16:03:39

お友達

車種問わず、よろしくお願いします。
138 人のお友達がいます
creative311creative311 * show_300Bshow_300B *
うえちゃん164うえちゃん164 * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *
Bianco CygnusBianco Cygnus ぐにゃーぐにゃー

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

ランボルギーニ ガヤルド (クーペ) ランボルギーニ ガヤルド (クーペ)
ガヤルド買っちゃいました(^^)v
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
納車されたけど、ふつ~の上等
マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
僕の仕事の相棒。 何気に、クリーンディーゼルでなんとマニュアル5速。結構こだわった車です ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ポルシェ 996カレラに乗っています。 爆音ポルシェです。 よろしくお願いします。 遂 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.