• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おだぴんのブログ一覧

2018年08月14日 イイね!

もうダミだ~(´Д`)

僕は夏休みで田舎で釣りに明け暮れています(^_^)/



好きなチニングです。








はっきり言って、爆釣です。





今は小豆島にずっといてまして、ずっとレンタカーで動いてます。

今回は、




スズキのソリオ


ソリオハイブリッドです。

走行距離は2000キロですから、ほぼ新車です。

やはり大手のレンタカーは気持ちいい(^^ゞ

ドライビングプレジャーを重視するおだぴんが絶対に乗らない車ですが、普通に良いです。


これで小豆島のワインディングを果敢に攻めてます。


これはこれでありかな~(´Д`)



そして、今日は残念なお知らせが(ToT)



預けて修理してもらっているガヤルドですが、

また新たに不具合が発見されまして、かなり高額の医療費がかかることが、決定しました(ToT)


死ぬ気で購入。ホントに死んでます(-.-)



このことわざを、しみじみと味わっています(-.-)y-~



もう怖くて、治ってきたとしても





乗れません(-.-)








みんからの引退も考える今日この頃です(-.-)y-~





ちなみに、ガヤルドの復帰も大幅に遅れると思います(´Д`)

まあ年内に帰って来れば御の字ですね。
Posted at 2018/08/14 06:36:28 | コメント(10) | トラックバック(0)
2018年08月10日 イイね!

今日はヘッドライト考察です。

おだぴん、自営業ですがサラリーマンのようにお盆は帰省します(^^ゞ

今日から大阪~小豆島~岡山あたりに行きます。


そして今から飛行機乗るんですが暇潰しにヘッドライトについて考えてみます。

先日チンクのヘッドライトを新しいのに交換しましたが、ハロゲンのまま、バルブを新しく染ました。

凄く明るくなりとても満足しています。


さて、今日のブログは何が言いたいかと言うと、飛行機の中で暇つぶし程度に書いています(^^;

ヘッドライトには皆さんご存知のように、ハロゲン、HID,LEDとこの3種類が一般的ですよね。


そして生まれた時代の逆に、明るいのは

LED→HID→ハロゲンとなるのが普通かなぁと思いますが、一概にそうとも言えないな~というのが実感しましたので、ブログでも書こうかな~と思います。


まずハロゲン。

昔からあり、普通ですね。暗いかって聞かれると、暗いかも知れないけど、何故か明るいハロゲンもあります。どうも、ひょっとしたら古くなると暗くなるのかも知れません。

今回、フィアットも単にハロゲンのままバルブを交換して明るくなりましたので。


次にHIDです。

おだぴんの初のHID体験は、離婚した前の奥さんが乗ってた初代フィットにオプション装着されたHIDです。

この印象は、


ちょ~明るい❗️


その後も、TTや911等々、様々なHIDの車に乗りましたが、その初代フィットのようなちょ~明るい❗️感動は何故かありませんでした。


続いて、LEDです。

おだぴんの初のLED体験は、30プリウスの純正LEDでした。

この印象は、

ちょ~暗い❗️

まあはっきり言って、最悪に暗いものでした。思わずディーラーにHIDに変えれないか?ハロゲンでも良いからなんとかならないか?と相談したぐらいひどい物でした。

もっと詳細言うなら、照らされているところはそれなりに明るい。しかしその周辺はホントに暗いのです。

夜道の運転では、横から何か飛び出さないか、そう周りがどれくらい見えるかってことが大事ですよね。LEDはその性質から光の広がりが乏しいといった物でした。

結局、プリウスはギリギリまで光軸を上げて何とか使ってました。

しかし、これは時代の過度期。


その後、現在の我が家の足、アテンザのLEDはめっちゃ進歩して全く暗くないどころかめっちゃ明るいしかも街中でもオートで常時ハイビーム(^^;周りに迷惑ならないようにその部分だけ減光するという、LEDならではの離れ業をやってのけています。


なので、今ではLED最高‼️

となっているのでした。




さて、実はこんなことが言いたくてこのブログ書いてるんじゃないんです。(^^;

問題はHIDです。


今僕のガヤルドはHID。


これがちょ~暗いのです❗️(´Д`)


そういえば、確かに初めてHID体験したフィットの純正HIDは確かにめっちゃ明るかった。しかし、その後様々なHID車に乗りましたが、当初の感動はありませんでした。

これは慣れちゃって明るく感じないだけかな~とも思いましたが、どうもそうではないらしいのです。

初期型ガヤルドのヘッドライトが暗いというのは有名な話。更にはこちらのリアル友でチームエックスワンのoさんのポルシェも暗いらしいのです。

Oさんは、最近車を変えて彼女を乗せてドライブ行こうとしたときに、彼女に言われたそうです。


この車、凄く暗いね(-.-)

って。


つまり何が原因かわかりませんが、HIDには異様に暗いヘッドライトが存在するのは確かなようです。

一方、昔からあるハロゲンは、色こそ少しオレンジっぽいけど、よほど運転しやすいってことを、このポルシェのoさんと話しています(^^;



なので、フィアットのヘッドライトを交換するにあたり、下手にHIDとかLEDにするのではなく、ハロゲンのままにしたのには、こんな意味があったのです(^^ゞ


そして、フィアットのハロゲンですが、めっちゃ明るくて最高です(^o^)v




さあ神戸空港についた、飛行機降りようっと(^_^)/
Posted at 2018/08/10 17:30:08 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年08月08日 イイね!

日ごろの行い・・・(-_-)

今朝は、内地から友達が遊びに来ていたので、朝からA&Wでモーニング食べてました。


あまりにも暇なので・・・


珍しくアテンザを洗車

水洗いして

ガラスコーティングを完了。汗かいて頑張りました(^^)/






なになに?説明書・・・・


コーティング完了後、完全硬化するまで24時間は雨に当たらないようご注意ください・・・






ふ~ん



コーティング完了10分後

晴れているのに・・・・

頭上だけ

雲が怪しい




そして15分後・・・


オーマイゴー(/ω\)



そして30分後


普通に大雨(T_T)



そして、夕方

晴れてます(-ω-)/




今日のコーティングは有効ですか?
Posted at 2018/08/08 19:00:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月07日 イイね!

人は見かけによりません(@_@。

毎日、毎日、今月に入ってからというもの、ほとんど仕事がなく、遊びまくっているおだぴんです(-ω-)/


もはや、遊んでいることもネタにならないぐらい毎日やることもなく、(-。-)y-゜゜゜


昨日は、自分の船で沖縄本島南部の深海で謎の巨大魚を探していました。

イメージ的には・・・

こういうの探しに行ってたんですが、見つかりませんでした(´・ω・`)


で、今日は夜明け前に、自宅を脱出しフィアット500に、竿2本積んで、本島北部に釣りに行きました。

夜明け前ですので、高速道路は空いていました。


そんな高速を、結構なハイペースで突っ走っていると、(法定速度の中ですヨ)


ん?アウディ?



あまり詳しくないのですが、多分、アウディの一番小さいA1だと思います。まあまあ、新しそうなそのA1も結構なペースです。


おだぴん「ここは負けちゃならん( `ー´)ノ」



そこで、既にハイペースだったフィアットを更にペースアップです。(法定速度の中ですヨ)



こういう輩は、ジワジワ抜くと、後々までついてくる。ココはペースの違いを見せつけて一気に勝負に出ます(-ω-)/(法定速度の中ですヨ)



すると、それでなくてもハイペースだったこのアウディ。


ついて来ようとするじゃないか(-"-)


更にスピードアップ(; ・`д・´)(法定速度の中ですヨ)




既に、ランボルギーニで出すスピードレンジです。(法定速度の中ですヨ)


遂に、ぶっちぎることができました(*^^)v(法定速度の中ですヨ)




そういう楽しい夜明けのデッドヒートは、沖縄自動車道終点の許田料金所で終わりました。


フィアットはETCカードを入れ忘れたので、人力レーンへ。


すると、先ほど抜いてったアウディはETCです~っと通過。


お金を支払い、今度は一般道で、勝負の続き・・・



いや、もう別に勝負はついているわけで(^^;)そのまま一般道でも並走状態です。



そして、とある信号でお互い最前列で並びました。赤信号で停車中。



「どんなあんちゃんなんだろう・・・多分アウディ乗っているぐらいだから車好きのおっさんかな~」と思って隣をのぞき込むと・・・



おばちゃんやん(@_@)


それも、僕より遥かに先輩のご年配のご婦人が運転されていました(^^;)



ある意味、スゲ~(=゚ω゚)ノ





おばちゃんとの、デッドヒートを物語るように

フィアットのフロントガラス、ボンネット、バンパーは虫だらけ(^^;)


その虫だらけのフィアットで、

羽地内海で釣りをして遊んでいました。


釣り師のおだぴんですが、釣れる時もありますが、釣れないときもあります。




以前、このブログでパチンカーのことをボロクソに書きましたが、釣り師も似たようなものです。(-。-)y-゜゜゜

釣れた時のどや顔ばかりですから(-_-)



釣れない釣り師は、


今日もフィアットで沖縄を突っ走っています(; ・`д・´)
Posted at 2018/08/07 19:07:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月01日 イイね!

おだぴんの休日

いよいよ、8月になりました。

本格的におだぴんは夏休みに入りました。



で、最近まで仕事していましたが、月末は月末で遊びに行ってきました。

もう毎年恒例になりつつある、浜名湖遠征です。


猛暑のこの夏。沖縄から熱波体験ツアーでもあります。(^^;)


その熱波ですが・・・・



「暑いけど、ふつ~。」
沖縄は涼しいとか、避暑地に沖縄とかテレビで言ってたけど、とんでもない。沖縄だって十分に暑いし、更には、沖縄の場合、異常な最高気温はないけど、最低気温が常時高いのです。

なので、我が家では24時間エアコンつけっぱなしです。


昼は、誰もいません・・・いや


うちにはモデナとぴー太郎がいますので。



さて、旅のお供は・・・

大東寿司

先日、大東島に遊びに行く計画が台風でぶち壊しになりましたが、大東寿司はいつも那覇空港にあります。

さわらの漬け握り寿司というのが、大東寿司の招待です。


まあまあ、旨いかな。微妙ですが(^^;)


そして、機内では

ブックオフで買っておいた、古い車雑誌。

テーマは「アルファロメオ」(^^ゞ

これを読んだら、アルフィスタになりたくなるかな~と思いましたが、

なんか、この雑誌がイマイチなのか、アルフィスタになろうと今現在思っていません(-。-)y-゜゜゜




さて、浜松では・・・

釣りしていました(^^ゞ


友達と。

聖地浜名湖まで遠征した割には、

大して釣れていません(-。-)y-゜゜゜



ただ、グルメは・・・なかなか(*^^)v

土用の丑の日でも、禁ウナギして臨んだ、浜名湖です。


このお店で


うな重いただきました。


まあまあ、旨かった。けど高すぎる(-ω-)/
このうな重で5000円ですから・・・(´・ω・`)



もはや、おだぴんの手の届かないところにいってしまったようです。


続いて、知る人ぞ知る。知らない人は全く知らない。

キタナシュランの中華やの酢豚。


もはや、浜名湖にこれを楽しみに来ているともいえる味です。



夜には

五味八珍で、浜松餃子他。

正直、イマイチでした(^^;)



浜松餃子ガンバレ~。これじゃ~大阪の餃子屋の方が断然うまいぞ~



日中は魚もあんまり釣れないので、浜名湖で潮干狩りしたりして、アサリとニシガイを取りました。


アサリバターとニシガイはボイルしましたが、これが最高でした。



お笑なしですが、そんなおだぴんの休日でした。


そうそう、みんからネタ的には・・・

この旅行に出ている間に・・・

古臭かったヘッドライトを、チナモータースで

新品に換えました。

ついでに、バルブも新しいのに換えたら、めっちゃ明るくなりました。





これで、おんぼろフィアットにやろうと思ったことは一通りやっちゃった感がありますね(-。-)y-゜゜゜



50万ぐらいで売れないかな~(´・ω・`)
Posted at 2018/08/01 18:02:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@HAMA- 明日もあしびな~?」
何シテル?   08/01 18:36
気まぐれなヤシです(・o・)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

おだぴんのチンコ続報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/09 18:26:31
ようやく退院しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/08 17:48:37
暑中お見舞い 申し上げま~す 🎼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 19:52:26

お友達

車種問わず、よろしくお願いします。
140 人のお友達がいます
creative311creative311 * show_300Bshow_300B *
Wein.WeinWein.Wein * らもパパらもパパ *
ben@怒りの鉄拳(`・)ben@怒りの鉄拳(`・) * うえちゃん164うえちゃん164 *

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

ランボルギーニ ガヤルド (クーペ) ランボルギーニ ガヤルド (クーペ)
ガヤルド買っちゃいました(^^)v
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
納車されたけど、ふつ~の上等
マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
僕の仕事の相棒。 何気に、クリーンディーゼルでなんとマニュアル5速。結構こだわった車です ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ポルシェ 996カレラに乗っています。 爆音ポルシェです。 よろしくお願いします。 遂 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.