• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月28日

愛車遍歴 その3

3台目行きま~す。(^^ゞ

今回もそうそうオチはないですが(^^;


2台目のスターレットを手に入れた僕は、抜群の燃費も手に入れたのでした。

この頃、ちょっと気が付いた。

遠距離運転をすると、高いのは・・・

高速代


例えば、東京から大阪まで車で走ると、ざっくり計算すると

距離が500キロぐらいとすると、燃費リッター15キロだとガソリンは33リッター消費。

当時のガソリンの価格は確か1リッター120円ぐらい。なので・・・

120円×33リッターは3960円


一方、高速代は約10,000円さらに阪神高速や首都高を合わせると、更に+1000円。


明らかに

高速代>ガソリン代

な訳です。


で、僕は考えた。

車はガソリン入れないと走らないけど、高速は使わないでも行けるんじゃね~


ここで、僕の変態運転が始まります。


当時、大学では体育会ウィンドサーフィン部だった僕は、学校よりも海ばかり行っていた。

それ以来ほとんど高速道路を使わない人になっていったのでした。

例えば、どうしても欲しいウィンドサーフィンの道具が東京のお店に売っている。

送料を聞くと、(@_@)た、た、高い。

じゃ、買いに行きます。

と、岩手から片道600キロの下道で運転します。大体12時間で東京に到着しました。

そして、お店でウィンドサーフィンの道具を購入し、キャリアに積んですぐに岩手に帰ります。お店の人にも「お前大丈夫か?」と心配されました。(^^;

往復1200キロ。下道です。

今思うと、変態チックなことをしていたなあと(^^;

実家に帰るときも、岩手~大阪1200キロ。下道の旅です。


当時、学生!

時間はあるけど金はない!

時間はかかりましたが、頑張りました。

当然、めっちゃ疲れます。そして居眠り運転もします。あんまりヤバい時は、車を止めて仮眠しました。そんな時に、よく見た夢があります。

車を止めて仮眠していると、夢の中で居眠り運転している夢を見て
「ヤベー!」と飛び起きるのです。

(^_^;)何度もこういう夢で飛び起きたものです。

更に、一般道長距離運転で眠気対策の必殺技を身につけました。(*^^)v

眠くてしょうがない時、一旦車を止め、

そこらを全力疾走するんです。


深夜の幹線国道で、車を降りて全力疾走。ちょっと恥ずかしいけど、これ効果テキメン!!!目がバッチリ冴えます。有効時間は30分程度ですが(^^;


そんな、変態運転の学生も4年生になりました。当時ウィンドサーフィン部の後輩が一台の車を購入したんです。それが

このブルバンです。これ、ディーセルのMT。これがめっちゃ燃費好いんです。

当時は今と違い、ガソリンが120円の時代に、軽油は確か75円ぐらいだったような。しかも、このブルバンクラスは1800ccのディーゼル。リッター18キロとか走るんです。

この後輩が燃費について、語ってくれます。

そうなると、また欲しくなっちゃうんです。僕。
で、またまた父に相談。

こんなディーゼルの車が欲しい!って。

父の仕事は、塩問屋の専務さん。会社で10万キロ走ったライトバンなら廃車するのを貰えるかも。とのこと。で、遂に、究極のエコカー(僕の財布にエコ)

コロナバンがやってきた。(*^^)v

当時の僕にとって、最高のエコカー。

何しろ、一旦給油すると750キロ走ります。そして給油しても確か3000円いかなかったような。どこえ行くにも最高の相棒を得たのですが・・・

学生時代は、この車の入手とともに終わりを告げたのでした。

学生時代は

金はないけど、時間はある。

そんな生活が終わってしまうと・・・僕のコロバンは・・・


単に遅くて、環境に悪い。そんなボロバンだったのです。





1台づつ登場させますので、愛車遍歴はまだまだ続いていきます(^^ゞ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/01/28 00:03:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

20000キロ達成〜👍
だいりん。さん

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

この記事へのコメント

2014年1月28日 0:37
変態と言うより、タフガイなんじゃ…?

学生時代は、お金は無くても時間はありましたよね~w
あ、僕、今も同じやん∑(゚Д゚)ガーン
コメントへの返答
2014年1月28日 0:41
あ、そうか、今も変わらんな~って。

気が付きました(^^ゞ

そういや~、名古屋潜伏中も急ぎじゃないからって、浜松まで下道で行ったなあ(^_^;)
2014年1月28日 1:12
こんばんは、
ディーゼルは今も昔もエコなクルマですね。(^o^)
>車を止めて仮眠していると、夢の中で居眠り運転している夢を見て
 単身赴任中に、自宅から赴任先に帰る途中に、オイラも良く見ました。
オイラの場合は、夢の中で追突事故を起こして驚いて目が覚めてました。
夢と分かってホッと胸をなぜ下ろしてました。(~_~;)
コメントへの返答
2014年1月28日 7:08
ディーゼルは確かにエコでした。特にMTです。ATになると燃費が悪くなりました。今は変わらないかもしれませんが。

そうそう、夢から覚めると、ほっとしますよね(^_^;)
僕だけじゃなかったんだ!
あの夢。
2014年1月28日 2:15
こんばんは(^_^)/

やってることが一緒です(^_^;)
私は学生の時に栃木県に住んでいて、愛知県の実家まで下道で往復してました(^O^)
450Km位だったかな?

いい思い出です(^o^)丿
コメントへの返答
2014年1月28日 7:10
おっと、ここにも変態運転してる人が(^_^;)

下道以外と使えますよね~

450Km結構いい距離ですね。
2014年1月28日 2:21
怖いデスね、居眠り運転あせあせ(飛び散る汗)

昔、分離帯の植木がキリンに見えた事(街中に居るワケ無いですが…)とか、

横断歩道手前にある、親子連れの道路(にペイントされた)標識が、イキなり立ち上がって3D化exclamation

本物の親子連れに見えて、パニックブレーキexclamation

なんて事もありました。

学生時代は、何かと無茶してましたネ、アタシも冷や汗2手(パー)

全力疾走ですかexclamation&question
イイ事聞いちゃいました。

今度、やってみよっexclamation×2
コラコラ~exclamation×2ヽ(*`Д´)ノ
コメントへの返答
2014年1月28日 7:13
へ~、幻覚もあるんですね(^_^;)

僕の症状にはないです(^^ゞ

パニックブレーキは後続車はパニックでしょうね~後ろにつきたくない(^_^;)

全力疾走!これ最強(*^^)v

プロフィール

「@ブリティッシュグリーン 今度パトランプつけましょう。すぐにつかまりますけど^^;」
何シテル?   08/12 09:10
気まぐれなヤシです(・o・)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

思い出の写真 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 21:24:06
次なるカスタム準備開始(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/09 11:22:02
おだぴんさんのアウディ TT クーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/18 18:29:09

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
激安購入しました。総額110万円です。新車で700万以上が10年たたずこの金額で乗れちゃ ...
ランボルギーニ ガヤルド (クーペ) ランボルギーニ ガヤルド (クーペ)
ガヤルド買っちゃいました(^^)v 動画↓8秒間 夜 https://www.yout ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール メガネ (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
凄いポンコツ でも楽しい。
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
アルファードハイブリッドです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation