• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月21日

今日は清水草一氏について

皆さん、いつも暇な駄目男ですが、台風で更に暇になってしまいました。

やることとしては、このブログ書くぐらいしかありません^^;ので、またお暇な方はお付き合いください(^^)/
暇なときは連日アップしています^^;




昨日、ランボは高いって話をすると、でるわでるわ^^;


スペアキー 7万
サスペンションのAアーム50万

更に、アストンのテレビキャンセラー 30万



なんすか~、コレ(-。-)y-゜゜゜


全くふざけてる<(`^´)>




嫌なら乗るなってことなんでしょうね~(@_@;)




嫌だけど乗りたいからもうちょっと乗せてね~。暴れないでね~。






さて、台風の沖縄ですが僕の愛車は、どこかの海の上で漂っているんでしょう。いつ沖縄来るかわかりません^^;


さて、この前から今日のお題の「清水草一」氏の本を読み漁っている駄目男です。


今回は


清水草一氏が最初のフェラーリ348を手に入れるまでのストーリーであり、フェラーリの素晴らしさが見事に表現されています。


何故か、清水草一氏の本はめっちゃ面白く、我人生ともシンクロしている部分も多いのか、もはや手に取るように氏の頭の中が見えてきます。

唯一、フェラーリと書いているところを「ランボルギーニ」と書き換えれば^^;まさに、自分の頭とシンクロするんです。



まあ、もちろんそこまで違うか~って思うところも多々あるんですが。



清水氏によれば、世の中の車は、

フェラーリか、それ以外



フェラーリでなければ、ポルシェもランボルギーニも日野のトラックもみんなおんなじ。ってことらしいです。


そして、


「フェラーリは史上唯一の自動車芸術」



と言われています。



そこまでか~^^;




まあ、これをおもしろおかしく書いてくれるので、読んでいる方は全く飽きません。まあ、ずっと同じことを書いているようにも感じますが。


要約すると、


フェラーリ348+キダスペマフラーの音は、F1そのもの。今のF1がターボになっているので、過去のF1と同じ音。らしい。

フェラーリは遅い。

早い日本車と勝負しちゃ~いけない。



などなど・・・こういう展開で話は進んで行きます。




フェラーリってそんなに凄いのかな~。まあ、氏はフェラーリが凄いというより、フェラーリ+キダスペとか、ケーニッヒとか、社外マフラーを装着し、爆音仕様にすることで、フェラーリの魅力が爆発するような話なんです。



駄目男の周りの、フェラリスタは・・・




チームエックスワンのSさんの458とか、Sさんの


488とか。


いるにはいるんですが、いつもファンファンしているメンバーの中では、


ランボ最高です^^;


アヴェンタドール(スタードロッパー装着)を10とすると


僕の

Jウルフ装着ガヤルドは、9.8ぐらい^^;


正直、爆音の大きさは互角。超高音の12気筒サウンドから一歩遅れるのは、10気筒でわずかに音質が低い。というところ。但し、アヴェンタと比較しての話ですので、他の車と比較すると、超高音であることは間違いないですが^^;



一方、僕の知るフェラーリの音は・・・


Tちゃんの488GTBはパワークラフトマフラーですが、評価は6。

また、458の方は更に静かなので、4かな~^^;。




つまり、かなり大人しいエンジン音なのです。




ここで、清水氏の348+キダスペシャルの音と、僕のJウルフガヤルドの対決をしたいと思うんです。



ホントに、ランボルギーニはこき下ろされるほどの差があるのか?



まあ、今となってはそんな対決は叶いませんが、




フェラーリ VS ランボルギーニ


永遠のライバルを対決させたいものです。





更には、僕の大好きなロータスエスプリに至っては・・・


もはや、最低評価です^^;。


当時SEが1450万で売られていたその時代ですが。






で、何を言いたいか。



要は、人それぞれ。自分が気に入ったらその車が最高。


走りがどうとか、故障がどうとか・・・



それも含めてその車を持つ人が、満足ならその車が最高じゃないか~(^^)/と思います。




僕にとって・・・


あの、ロータスエスプリが街中を走っている。そういう状況に遭遇する。

エンジン音?、もはやエスプリにそんなものはいらないのです。


低く構えたそのスタイリングだけで、見るものを圧倒できる存在感こそ、エスプリであり。エスプリは真のスーパーカーだと僕は思うんですが^^;






清水氏がフェラーリに、速さを求めない、求めてはいけない。F1のような音こそフェラーリの真髄。
と書いているように。


エスプリにエンジン音を求めてはいけない。そのスタイリングこそエスプリの真髄であり、それはフェラーリをも上回る存在感がある。




と思うのは、僕だけかな~(^^ゞ







ま、好きな人が好きな車を乗ればいいのかな~。僕は後戻りできないので、とりあえずガヤルドを楽しみます。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/21 15:39:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝 88888キロメートル
別手蘭太郎さん

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

● 千葉県 ・ 房総ドライブ ✨ ...
parpururinkaさん

終?追!の車?
ケロはちさん

ノベルティでこんなのあったんだ。
ベイサさん

この記事へのコメント

2017年10月21日 16:11
こんにちわ。

ん?…((((°°;)!

ヤンチャだケド、『何か素敵なおじ様』イメージの駄目男サマが、なんかサトリを開いてきたよ~な…

いったい何が……?(笑)

ロータスの最大の魅力は、スタイリングにあると思います。
アタシだって、エリーゼのスタイルにお金払ったよ~なモンですもん。

イイんですよネ!?
ロータスはソレで(o´∀`)bウンウン
コメントへの返答
2017年10月21日 16:40
ども(^^ゞ

悟りを開いたオッサンです^^;

まだまだ小麦さんはわかってないな~(-。-)y-゜゜゜

エリーゼこそ、ロータスの正統。
あの、軽量のキレッキレは、もはやそこらのすべてのスーパーカーとは比較にならない、対抗できるのはロータスしかない。そんな歴史的名車がエリーゼだよ。

軽いが、ここまでドライビングを楽しくさせるのか?
何馬力?

もはや、全てのすーぱかーがかなわない、独自の魅力が満載なのが、エリーゼでしょう。


オレ、友達のエリーゼとかエキシージちょっと借りた経験しかないけど、エリーゼで本かけるよ^^;


まあ、確かにFRPでこそ実現できたあのフェンダーラインのデザインも、十分カッコいいですが。

見たものを「あ、」と思わせる意味ではスーパーカーですね。
2017年10月21日 16:35
エエ話しですわ❗

鈴鹿50周年のイベントで聞いた、ホンダ12気筒や、マツダロータリーの音は忘れられません🎵
コメントへの返答
2017年10月21日 16:56
こんにちは(^^)/ビーフラットさん。関西でしたよね~。
ガヤルドしばらくそっちにいたので、お会いしたかったです(^^)/

ロユウあたりをポルシェとランボで気持ちよく・・・考えただけで涎が出そうです(*^_^*)

787Bの音。僕はリアルでは知らないんですが、動画は何度も見ています。あんな天使のささやきを是非、この耳で聞いてみたいです。


プロ野球でも、引退したオッサンの確か、「博多どんたくズ」とかありましたが、マツダ787、12気筒F1の異種格闘技戦みたいなのを、誰か企画してくれたら、沖縄から鈴鹿へ見に行きますが^^;



話変わりますが、964カッコいいっすね~(*^_^*)
山口百恵の「緑の中を走り抜けてく真っ赤なポルシェ・・・♪」って、歌詞を頭で妄想すると、まさにビーフラットさんの964が真っ先に頭に浮かぶのは、僕だけでしょうか(^。^)y-.。o○
2017年10月22日 11:06
こんにちは~♪

エスプリのみならず、ロータスのクルマは完全に独自の路線行ってますね~(^^)

潔いシングルパーパスな所は他のスーパーカーと呼ばれるクルマと同等かそれ以上の価値があると思ってます!

スタイルもそうですが、乗ったときのハンドル握って動かしてる時の味ってヤツですかね~、ロータスが大切にしているのは(^^)

音だけで言えば、デイトナ乗ったときに高回転まで回していったときのが感動的でしたよ~("⌒∇⌒")
カウンタックみたいな野獣の咆哮も良いですけどね~、

まぁ、どれが一番ではなく、それぞれの良さってものがあるとは思います(^^)

先日のイベントでエスプリも試乗会に使いましたが、乗っていただいた方は思った以上に喜んで頂けたようです♪

もし大金があるのなら、以前ならクアトロバルボーレ欲しいな~とか思ってましたけど、今はそれらが買える分だけお金かけてエスプリを完璧にしたいと思えてしまいます(^-^;
コメントへの返答
2017年10月23日 9:30
つーふーさんのエスプリは、恐らく相当程度がいいんだと思います。僕が乗ってたエスプリは足回りも含め、走る部分でいいところは何もありませんでした。
それでも、エスプリ。
存在感は、ランボルギーニにもフェラーリにも負けなかったと思います。それだけの存在感さえあれば、あとは動けば十分。もちろん日本車と勝負することもありませんし^^;

古い車が、性能面(ハンドリングも含め)で新しい車にかなうはずがありません。ましてや、ネオクラの世界に入るエスプリが、現代の車と比較して○○が良いってことはないんじゃないかな~と思います。

ナローポルシェ乗っている人なんかはこの点、多分悟りを開いていると思うんです。

じゃ、今の車より何が良いのか?

もう、存在感や所有欲を満たす。そういったメンタルの部分ですよね。


僕は、エスプリを降りて、なおエスプリの魅力を再確認しています^^;

僕にとって、ニューシェイプエスプリこそ、我アイドル。究極の一台だと思いますので、つーふーさんの愛車大事にされてくださいね~(^^)/

プロフィール

「@ブリティッシュグリーン 今度パトランプつけましょう。すぐにつかまりますけど^^;」
何シテル?   08/12 09:10
気まぐれなヤシです(・o・)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

思い出の写真 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 21:24:06
次なるカスタム準備開始(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/09 11:22:02
おだぴんさんのアウディ TT クーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/18 18:29:09

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
激安購入しました。総額110万円です。新車で700万以上が10年たたずこの金額で乗れちゃ ...
ランボルギーニ ガヤルド (クーペ) ランボルギーニ ガヤルド (クーペ)
ガヤルド買っちゃいました(^^)v 動画↓8秒間 夜 https://www.yout ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール メガネ (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
凄いポンコツ でも楽しい。
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
アルファードハイブリッドです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation