• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月14日

やってはいけないお金の話(´・ω・`)

本題に入る前に・・・

沖縄は

桜の季節です。




沖縄の桜は、内地のソメイヨシノとは違います。
満開って言っても、ソメイヨシノみたいになりません。

更に、散りません。

色は写真のような、どっPINK色です。


うちなんちゅ~は、宴会大好きですが、沖縄にお花見の宴会はアリマセン。


まあ、なんというか、生まれた時から、実家の前には「天満宮」があり、そこに見事なソメイヨシノがあり、駄目男の誕生日ごろには、満開。

桜吹雪を見て育った駄目男としては、沖縄の桜は・・・・あまり好きではありません(´・ω・`)



というセンチメンタルな気分から・・・・
一応、みんからですので、車の話題にも、少し・・・


春のトヨタフルラインナップフェアというのが、沖縄コンベンションホールにてやってたので、ちょっと見に行ってきました。

当日は、トヨタのレーシングカーが展示されるってことだったので、暇つぶしに行ってきたんですが、行ってみて思ったこと。


「買いもしないのに、買う気もないのに、車屋に冷やかしに行くのは止めよう(-_-;)」


まあ、この会場にある車でアドレナリンは一滴も出ませんでした。

トヨタさんに失礼だし、駄目男。今後こういうところには行かないようにしようと思いました。






さて、今日の本題。


昔「買ってはいけない」って本が大流行しましたよね。


まあ、それを真似た「やってはいけない」というのを書こうかな~と思います。


皆さんの参考になれば・・・と思い、センチメンタルな気分で書いていきます。


では、何がやってはいけないのか・・・・それは


「株式投資」


なんです。
いや、もっと言えば多くの「投資」に当てはまることなのかもしれません。


株で生計を立てている人もいると思いますが、まずとんでもない事実を書いてみます。



僕のお客さんで、23歳。職業、証券マン。駄目男を慕ってくれている一緒に海外遠征なんかも行った大事なお客さんであり、友達であり、後輩である。そんな好青年です。


19歳で、GTフィッシングに挑戦し、何度も僕のお客さんとして沖縄に遊びに来てくれた青年です。

先日、ケイマンsを購入し、「納車から1週間で1000キロ走っちゃいました」って(^^;)そういう裕福な青年でもあります。


実は、彼に知り合う前に駄目男は別の友達の一言

「株で儲けてランボフェラーリ乗っているやつは、結構いるよね」

この一言が、駄目男を株式投資の門をたたくきっかけになったのです。


このブログの最後に、結論を書こうと思いますが、まずは実際の一例。


僕自身の真実の投資の現実をお見せします。


駄目男の場合、どこの証券を使うか、正直何もワカリマセン。証券マンに世話してもらったら手数料が高くなるから、最近のネット証券にしようと思い、結局マネックス証券にしました。


何もわからない駄目男。まず種銭としてマネックスに

「400万」

入れました。僕にとっては大きいお金です。


そして、恐る恐る株を買ってみました。

最初のころは、ジリジリ・・・・・

398万
391万
386万
・・・


という感じで、ヤバいヤバい( ;∀;)と思いつつ、無駄な投資を続けていきます。



誰のアドバイスもなく、本当に適当にやっています。


そしてあるとき、大きなカケに出ます。

原油関連に大きく投資したのです。



すると、原油価格は、アメリカのシェールオイルの関係で低迷していきました。



この時点で400万→310万ぐらいまで落ちました。



更にチャイナショックの乱高下で260万ぐらいに。この時点で140万のマイナスです。((+_+))



こんな時期に、先に紹介していた23歳のお客さん、証券マンにアドバイスをもらって株式投資を立て直すことにしました。


ちなみに、この23歳の青年証券マンを仮にA君とします。
ちなみに、僕はマネックスで株の売買をしているので、A君アドバイスは全くの好意。僕に儲け話しようが損しようが、A君には全く関係ありません。


A君アドバイスを260万のところから始めて、いったんは290万ぐらいまで回復しました。(^^)/



しかし、その後はまた元の木阿弥。260万ぐらいで、行ったり来たり。



しかも、世間では、バブルさながらに日程平均やNYダウは最高値を更新している最中にも関わらず、僕の資金は260万程度で全く増える素振りもありませんでした。


そして、先日からの調整局面。パニック売りが売りを呼び

日経平均が23000円だったのもが、あっという間に21100円ということになりました。


そして、僕の資金は日経平均がガンガン上がっているときには全く増えず、こういう崩れた局面では、いの一番に暴落しまして、


本日現在、ちょうど200万円を切りました。(T_T)



という、400万の資金を入れてから、一度たりとも「ビギナーズラック」もないまま、真っ逆さまに落ちて行き、更には証券マンのアドバイスを受けても、結果的にボロボロになってしまったのでした。


こういうブログを書いておりますが、200万を失った僕の心中は穏やかではありません"(-""-)"


この23歳の証券マンにも、やってはいけないですが、文句を言う羽目に(-_-;)





で、僕は200万擦った、最悪のこの時期に、株式投資から退場しようと考えています。





という僕の愚痴を書くつもりで、この表題を書いたのではなかったのです。



株をやっている人、株で生計を立てている人。株で儲けた話。いろいろ聞きます。

でも、ここで恐れず書くなら。多くの株のもうけ話を自慢する人は、損をしていることをあまり言いません。

つまり、パチンカーと一緒です。

勝った時のことしか自慢しないパチンカーは山ほど見てきました。

では、トータルでパチンコで儲けて、更にはパチプロになっている人。更にはパチプロでも何とか生活している・・・ではなく「豪遊」して生きている人。そんな人は見たことがないのです。


株は違う・・・という人もいると思いますが、大人のパチンコみたいなものと、やってみて思いました。


勝った時の話しかしない人。そんな話はいやっちゅうほど見てきました。その度に、俺も勝てるかな~なんて思ったりしましたが、世の中甘くないんです。


ココからは、真実を書きます。

実はA君には、兄貴がいます。ココではB君といいます。正確な年齢はわかりませんが、恐らく27歳ぐらいでしょう。

B君は証券マン。そんな彼が兄弟で遊びに来てくれました。

そして、いろんな話をしました。ちなみにB君。今は証券マンを辞め、家業を継いで遊びで株式投資を続けているようです。あ、言い忘れましたが、A君もサラリーマンは3年間の社会勉強の感覚で証券マンをやっています。家業に入った時の人脈作り、更には社会勉強の為の修行みたいです。
ですので、全く悲壮感もありません。

ちなみに兄貴のB君。ベンツのCLAシューティングブレークに乗っています。(^^;)


さて、兄貴B君に駄目男が聞いた本当の話です。


証券マン現役時代の話を聞きました。そして、僕は耳を疑いました。

「証券マン時代に、お客さんは何人いたの?」

B「600人ほどです。」

その600人中損している人は何%?儲けている人は?って聞いてみたんです。


B「正直90%は損している、10%は少し儲けているかトントンぐらい。」


じゃ、ぼろ儲けしている人は?

B「一人です」




これが現実なのです。




本日の駄目男の結論。これまでの投資で勉強したことをお伝えすると・・・・



株式投資はしないことが一番いい(^^;)




では、状況別に・・・

①既に株式投資している人
→お好きにどうぞ。勝った時のことではなく負けた時のことを思い出して、それでも続けた方が良いと思うなら、お好きにどうぞ。

②株式投資していないけど、興味はある。やってみようかな~と思っている人
→絶対止めた方がいい。

③株式投資で駄目男のようにすでにボロボロになっている人
→株で儲けるのは無理と肝に銘じよ。







僕のガヤルドの作業ですが、折り返し点を過ぎたとの連絡がありました。

ガヤルド復帰まで、何を楽しみに生きて行けばよいのか、見失っている駄目男でした。(゜o゜)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/14 12:25:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

有望な投資家誕生のお知らせ
とっ様さん

これからどうなるのか??
su-giさん

三菱モルガンスタンレー証券でやられ ...
仁政さん

このオイルフイルターときたら
su-giさん

親会社より子会社の方が・・
su-giさん

この記事へのコメント

2018/02/14 12:58:30
駄目男さん こんにちは(^_-)-☆
株って怖いですね!この記事を読んで絶対にしないと思いました。

でも駄目男さんには 素敵な相棒のガヤルドがあるじゃないですか
是非とも復活した素晴らしい愛車を見せてくださいね!
楽しみにして待ってます(^^♪
コメントへの返答
2018/02/14 19:11:45
plmooonさん、コメントありがとうございます。
絶対にやってはいけません。

ホント、素人が勝てるほど甘くはありませんから。

でもね、素人でもできるお金の回し方もあるんです。安全なもので。明日も暇なので、ブログ書こうかな~続編として(^^;)

ガヤルドも早く復活してほしいものですが、いつになるのやら(^^;)

まあ、気長に待ちます ^^) _旦~~
2018/02/14 18:11:33
セレブの駄目男師匠、こんにちは~^^

有意義な情報、誠にありがとうございます~!!

で、やっぱりオレが以前コメントしたとおり、駄目男師匠は株のトレーダーでお金持ちになっている訳ではないというこですよね~!!

以前コメントした中には、会社オーナーとして社長を雇って運営していることもないし、不動産の賃貸業でもないだろう~!!(もしかすると不動産で一発大儲けしてることはあり得るかもだが…)

そう!駄目男師匠の場合、「株」も「会社」も「不動産」もやってないのに、セレブな生活が出来る駄目男師匠は、やっぱり超セレブなのである~^^♪(裏山爆)
コメントへの返答
2018/02/14 21:25:04
tamちゃん、世の中厳しいよ~(/ω\)

有意義だったのかな~(^^;)情報。でも、酷いと思いませんか?
株って。この真実を知ってもなお、株をやるという人の気が知れません。

僕のセレブ生活?

ちっともセレブじゃないよ。いわゆるスローライフしているだけですよ。出る方を抑えているんですよ。飛行機はスカイマーク。名古屋で泊まっていたのは、カプセルホテル。金沢に遊びに行ったのは、高速バス。
涙ぐましい節約生活で今のスローライフを維持しているんです(^^;)

ちなみに、今日の昼めしは吉牛でした。
2018/02/14 18:37:51
こんばんは、中々興味深いお話でした(大汗)

私もタイミング間違えたかもしれません(ToT)
まぁ、駄目男さんのような超ギャンブル的な物ではなく、長期的な物なので±0程度なのかな~って期待と不安が入り混じってますが(^^;

-200は私だったらかなり痛いです。
まぁ、私の場合金銭的な物よりその他諸々やらかしてるのでトータルではー1000以上逝ってるかもしれませんが(爆汗)

やはり身分相応っていいますか、夢見過ぎずほんの少し上を見て頑張るのが一番堅実で近道なのかもしれませんね。
私もコツコツ頑張って逝きますね。
コメントへの返答
2018/02/15 09:51:17
マイッタ200万は、僕にとってめっちゃ痛いです。スイスポ新車で買えるわけですから(^^;)

僕がこのブログで伝えたかったのは、NISAなんてくそくらえ(^^;)

投資ってそんなに甘くないぞ~っていうことです。
もっと安定的に資産を増やす方法ってあるんです。リスクを取らずにです。ですが、そういう方法だとマイルドにしか増えない。一攫千金を狙うと、奈落の底に一直線。どちらかを取るということです。

反響が大きかったので、次も投資を更に詳しくやってみようかな~(^^;)

ますます、株やりたくなくなるような。

そうです。コツコツやっていくのが結局は近道ですね。


そうそう、全く話変わりますが、陸送安くできるようになりましたよ。あの時は協力できず申し訳ありませんでした。もちろんRも大丈夫。安いから沖縄ツーリング企画してください(^^)/
2018/02/14 19:57:21
はじめまして。みん友さんのイイネから、ちょくちょく日記を拝見させていただいてます。
自分は昨年までパチンコで生計を立ててました。
プロ仲間(無職仲間でも可)の中では、比較的稼げてないほうでしたけど、それでも税務署の方には言えないくらいの、スーパーカー乗りではない庶民の中ではそれなりの稼ぎはありました(過去形)。

特別な知識や情報取集能力がないなら、パチンコでも株でもFXでも手を出さ無いのが一番ってまとめ方には同意します。
コメントへの返答
2018/02/15 09:58:11
どうしようさん、初めましてよろしくお願いします。コメントありがとうございます。
僕も、高校生の時からパチンコ大好きで、彼是500万ぐらいは軽く負けていると思います。ここ10年ぐらいは全くやっていません。
タバコと一緒でやっているときは、やらなきゃ・・・と思っていましたが、やめちゃうと今や何だったんだろうと思います。
パチプロについて、僕の友人にもいました。2年ほど前にそのパチプロの友人に久しぶりに会いました。

話は、次のブログで書こうかな~と思います。
ただ、パチンカーの人には嫌な内容になると思いますので、見ない方が良いと思います。

ココで喧嘩するつもりもありませんし、自由に思うままに書いているだけですので(^^;)
気に障るようでしたら、ゴメンナサイ。

先に言っておきます。「パチンコを否定しますので。」

嫌な気分になると思いますので、見ない方が良いと思います。
2018/02/15 08:18:23
株で多少利益を出した人です。

安定株を長期で買い、株主優待や配当金をちまちま貯めていました。
1.5倍にはなりましたが、今はもう少し高いです。

しかし、転職して仕事が忙しくなったのを機に辞めました。

見ている時間がないからです。
つまり、長い時間かけて動きを見ていれば儲けは出ると思います。
しばらくはゲーム感覚で買ったつもりで動きを見てます。実際には買いません。
そして、動きがつかめるようになったら買う感じです。
しかし、株価は政治家が操作しているようにもみえます。なかなか難しいのも現状ですね。
コメントへの返答
2018/02/15 10:06:48
yoshikiさん、コメントありがとうございます。

株で利益を本当に出していますか?
スポットで利益出たことを、儲けたと理解していませんか?恐らく損失出したこともあると思うんですが、それを考慮しても利益出ていますか?

スミマセン。生意気な書き方で。でもこういう株の話すると、「儲けた」って話はめっちゃ聞きます。でも実際には株で儲けることは凄く難しいはずです。

それでもyoshikiさんが、儲けているなら、何故、株を辞めたんですか?

何故、仕事しているんですか?

スミマセン。僕自身が大損こいているので、こういう儲かるって話には、どうしても噛みついてしまいます(^^;)
本当にゴメンナサイ。

ちなみに、後半のコメントにも、真っ向否定の意見を持っています。これについては次のブログで書いてみます。
株で勝てない仕組みを解説します。

気に障るようでしたら、見ない方が良いと思います。

せっかくコメントいただいたのに、気を悪くするような返答ゴメンナサイm(__)m
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@shimashun 残念、前回のピカチュー号がアニヴェで今回はアヴェンタドールだらけになるのを避けるために、諸星さんはウラカンで参加予定です(^^;」
何シテル?   10/31 16:33
気まぐれなヤシです(・o・)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ようやく退院しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/08 17:48:37
暑中お見舞い 申し上げま~す 🎼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 19:52:26
100円ショップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/21 16:03:39

お友達

車種問わず、よろしくお願いします。
138 人のお友達がいます
creative311creative311 * ワッキー☆牛田組ワッキー☆牛田組 *
show_300Bshow_300B * Aero_イーマAero_イーマ *
intensive911(JUN)intensive911(JUN) * Bianco CygnusBianco Cygnus *

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

ランボルギーニ ガヤルド (クーペ) ランボルギーニ ガヤルド (クーペ)
ガヤルド買っちゃいました(^^)v
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
納車されたけど、ふつ~の上等
マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
僕の仕事の相棒。 何気に、クリーンディーゼルでなんとマニュアル5速。結構こだわった車です ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ポルシェ 996カレラに乗っています。 爆音ポルシェです。 よろしくお願いします。 遂 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.