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イイね!
2018年04月11日

エンジンオイルについて教えておくれ('ω')ノ

車もないので、お休みというのにやることがありません。

そこで、にわか漁師にやってきました。


ウオー大漁だ~(=゚ω゚)ノ

朝、ゆっくり目に出港して、7時間で

25キロぐらい頑張って釣ってみた。


でもな~
1キロ1000円ぐらいとして考えると、こんなに頑張っても

30000円にもならないじゃないか~(-。-)y-゜゜゜




無理(-_-)、俺、漁師に向いてない。






さて、話は変わりまして・・・今日の本題エンジンオイルについて


皆さん、エンジンオイルってどうしてます~?


僕はガヤにはモービルワン。
アテンザには、マツダ純正のまあまあ高いヤツ。
ハイエースには、超安物で十分。実際、自分の船用にペール缶で買ってあるやす~いオイル使ってますが、全く問題なし


という選択です。

流石に、ガヤに安物を入れる勇気はありません(^^;)



で、ですね、今までおだぴんの常識としてその昔から言われてたオイルについての定説があるんですが・・・

「高いオイルを長く使うより、安物でもこまめにオイル交換した方が良い」って。


誰から教わったのか、もう覚えていませんが、いつもあまり詳しくない僕の知識のベースはこれだったんです。



ですが・・・これを根底から覆す意見が現れたんです。(@_@。


【ドッチがお得】安いオイルをこまめに換えるor高いオイルを長く使う
というコラムを発見して・・・

「どうせ、高いオイルを長く使うぐらいだったら、安いオイルをこまめに・・・という意見だろう(-。-)y-゜゜゜」って思って、暇つぶしに読んでみたら・・・



(゜o゜)

真逆のこと言ってる・・・


衝撃的意見でした。

このコラムでは、安物は初期性能から安物。高いオイルの方が良い。交換頻度はメーカーの指定通りで良いって。



え~、マジ????


ハイエースには、安心して安物をぶっこんでいるのに(^^;)



ホントは、どっちがよいのでしょうか?

お詳しい方、教えてください。m(__)m




まあ、もちろん高いオイルをマメに変えるのがいいのはわかっちゃいるんですが(^^ゞ


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/11 12:30:39

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この記事へのコメント

2018/04/11 21:44:34
エンジンオイルは色々な考え方があるので真実はわかりませんが
オイルの油膜性能を測る機材がありまして
安物オイルだと高めの圧かけると新しくても速攻で油膜切れるので
安物オイル頻繁に交換しても意味ないと思ってる派です。(価格が高ければ高性能ってわけでもなかったので価格だけで線引きはできないと思いますが)
純正馬力や高回転多用しないなら、メーカー指定オイルで特に問題ないと思いますけど。。。
自分の周りで大きなタービン入れてる人で安物使ってる人は見た事がなく、高いオイルというよりは高い圧かけても油膜が切れない高性能なオイルを頻繁に交換してます。
そのおかげとは言い切れませんが、そのように純正より何倍も馬力あげてオイル管理きっちりしてる人達の中でエンジンやタービントラブルは今まで聞いた事がないですねー
コメントへの返答
2018/04/12 00:09:08
コメントありがとうございます。
非常にわかりやすい解説ありがとうございます。
メーカー指定オイルってのも意外と高価ですよね。但し、一番安心感あるのも事実ですね。
一方、カストロールとかの安いオイルってやはり良くないのでしょうかね?
ハイエースはどうでもいい足車なので、カストロールの安いのをいれようかな~と思っています。

ハイエースで飛ばすこともありませんし、そもそも高速道路すらほとんど乗りませんし、まあ何でもいいかな~と思います。

一方、僕のガヤルドですが、エンジン故障に見舞われています。一方、同じガヤルド友達はオイル下がり?になっています。これこそ、オイルのクオリティの原因ではないかな~と心配になります。但し、ガヤルドに安いオイルを入れる人は皆無なので、結局ランボルギーニというブランドのそもそもの品質が問題あるのかもしれませんね。

2018/04/12 02:16:24
自分もそこまでオイル語れる程の知識はないのですが
今乗ってるフェアレディZは純正で乗ってるのでそんなにオイルは拘ってなく、カストロールの4Lで3,000円の化学合成油5w40を使ってますよ。

amazonで3,000円で売ってますがオートバックスだと7,980円で売ってます。
タービン交換してる車に乗ってる時は、1Lで2,500円のRED LINEの20w50を使ってました。

高いオイルだと1Lで4,000円超えるのでRED LINEはそこまで高くはないですが、
周りでだいぶエンジンに無理させてるのに、トラブルを起こした事のない人達の使用率がかなり高いオイルだったので
その実績を信用して使ってましたねー。
RED LINEは昔からあるオイルなので、最近だともっと良いオイルもあるかもしれませんが。。。
有名なロイヤルパープルとかも基地の中だと日本価格の半額で買えますし、日本だと一部のオイル価格が高めに設定されてたりするので
高けりゃ良いってのも疑問ですね^^;

でもスーパーカーのエンジンって純正でフルチューンみたいな耐久性無視の性能だけを追求したエンジンって感じがしますし、オイル管理でどうこうなる感じじゃないのかもしれませんねー。。。
コメントへの返答
2018/04/12 22:42:53
高いオイルってホント高いですね。
1Lで4000円って、ガヤルドの場合9リッターなのでこれだけで40000円ですから、ちょっとよほどでないと、難しいですね。
モービルワンでももっと安いですし(^^;)

カストロールも、今調べてみましたが、結構良さそうですね。実際、国内のディーラーの一部はカストロールを純正オイルとして利用されています。
ただ、自分のはオイル漏れもあったので、硬いオイルを入れる必要があったので、別の銘柄にしています。

ランボの耐久性には難ありですね。そもそもランボに限らずイタ車って消耗品的ですね。ドイツ、日本のように耐久力のある車ではないようです。それを過走行で乗ろうとすると、僕みたいに痛い目に会うようですね(^^;)
2018/04/13 20:36:06
御疲れ様です!

これ、意外に難しい問題ですよね(^▽^;
自分は5~6000km毎に交換してますよ。
コペンも996も・・・
唯一例外だったのはチューンドの180SX
これは3000kmで交換してました
オイル喰いだったので・・・(苦笑
メーカーは基本ワコーズで4CT-Sですか、ちょっと良いオイルといった感じでしょうか

基本的にメーカー指定距離&期間でいいんでしょうけど、高回転を多用するとかパワーの出てるエンジン=熱量の高いエンジンは油膜の強いオイルが良いかと思います
油温計があれば120℃以下で使うのが良いと言われてますね

後、エンジンのメカニカルノイズが変わってきますのでこの辺を基準でいいんじゃないでしょうか?(新しい頃より五月蝿く感じる時期が来ます)


コメントへの返答
2018/04/22 20:50:55
専門家のご意見ありがとうございます。

勉強になります。確かに、街乗りしかしない高回転も使わない、普通の車のエンジンだったらなんでもいいようですが、

逆にランボとかは、低回転で走ることがまずない。そういう車と同じでいいはずがありませんね。

油膜の強いオイルって粘度が高いオイルってことでしょうか?

ちなみに、ガヤルドは純正より硬いモービルワンを入れています。

今となっちゃ~、何が原因かわかりませんが・・・
2018/04/22 23:58:37
御疲れ様です!

粘度と油膜の強さは厳密に言えば関係あるんですが、
粘度はオイルの硬さとか言われるヤツです
5-w30とかいう表記のやつです

油膜の強さは基本的に同じメーカーのものであれば上位グレードのものが一般的に強いと言われています
簡単に言えば高負荷時にオイルの性能を保てているか?とうことでしょうか
説明すると難しいですが、油膜の強さがオイルの生命線じゃないかなーと思ったりもします
拙い説明で申し訳ないですが(汗
コメントへの返答
2018/04/24 17:48:07
ありがとうございます。

今日、ハイエースのオイル交換をしてもらいました。結局オイルは安物のカストロールのDCターボってやつです。たまたま、昔ロドに入れて残ってたやつが結構あったので、それも活用しました(^^;)

結局のところハイエースで高負荷もないので、まあいいか~という感じです。

粘度と油膜なんとなくわかります。ですが、自分では実感するのが難しいですね。
今回のガヤルドのようにトラブルが起きると・・・実感しますが(^^;)

まあ、いいオイル入れ続けてもガヤルドはトラブル起こしたわけで、どうにも後は運次第かもしれません。

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